• ベストアンサー

「夏を涼しく過ごす…」知恵・技・アイテムを教えてください。

「夏を涼しく過ごす…」知恵・技・アイテムを教えてください。 タイトルの通りです。 実際に効果が有る無しにはこだわりません。 気分的に「ちょっと涼しいような…、もしかしたら涼しいかも…」でもOKです。 もちろん、「これ、絶対オススメ!」は大歓迎です。 何でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.6

当方の場合の夏アイテム! ----------- 風鈴・・・! 扇風機・・・! 濡らしたタオル・・・! -------------- 「心頭滅却火もまた涼し」・・・・の境地でこの夏も乗り切る!! 当方はクーラー嫌い・・・!!

aqu0518
質問者

お礼

>「心頭滅却火もまた涼し」・・・・の境地でこの夏も乗り切る!! むむむむむっ! 卓越した精神力… いやはや、恐れ入りました~! ところで、 「濡らしたタオル」は2通りの使い方がありますよね。 首に巻くのも良し。 部屋の中でビュンビュン振り回すだけで、室内の温度が確実に下がります。 ただし、その動作で汗をかきますが…。 私はクラーやエアコンの風で頭が痛くなるので困ります。 で、首に「クールネックバンダナ」を巻いています。 いろんな会社が商品を出していますが品質に差があるので、 アウトドア用品のメーカーからの物を使っています。 いや! そんな小ワザに頼らず、 Ae610様を見習って、私も精神を鍛えなければぁぁぁ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#132240
noname#132240
回答No.9

こんばんは! 夏を涼しく過ごす・・・北海道に行けると良いのですが(笑) そういうわけにもいかないので、我が家ではリビングのラグマットをい草に変えます。 あと、寝具のシーツはコレでもかっ!と言うくらいのり付けします。折り紙ができるくらいに(笑) タオルケットではなく肌かけ布団のシーツも同じです。 これが私は気持ち良くてたまりません。 あとは掃除です(笑) 網戸に埃がついていると風が通らないのでマメに網戸クリーナーで掃除します。 普段は働いているので無理なんですが、お休みの日にはお風呂の残り水を打ち水に使います。 ご近所の方と一緒にするのでひんやりした風が通って涼しいんです。 蚊に噛まれちゃうのが難点ですが(笑) 他の回答者様がされているグリーンカーテン、すごく良さそうですね。 私も朝顔でチャレンジしてみようかな~!

aqu0518
質問者

お礼

な、なんと! >寝具のシーツはコレでもかっ!と言うくらいのり付けします。折り紙ができるくらいに(笑) 畳んであるシーツを、「パリパリッ」と、音を立てながら剥がすようにして広げて敷くのですね! 全ての寝具をパリッパリに糊つけして、こまめにお掃除をして、納戸もきれいにして、お風呂の残り水を打ち水にして・・・ 「marucheese様!  私と結婚してください!」 私が男性だったらぁぁぁ~!! しかし残念なことに、当方、オバサンです。 回答者NO5のumigame2様の「グリーンカーテン」素敵ですよね! 是非、チャレンジしてみてください。 朝顔かゴーヤが適しているそうです。 私は以前、観葉植物に凝って…、増やすにいいだけ増やして… 夫から「熱帯雨林かジャングルで暮らしているみたいだ…。 俺はターザンじゃない!」と言われたことがあります。 なので、私がグリーンカーテンにチャレンジしたら、また、凝るにいいだけ凝ってしまい、 「朝顔市」でも始めるのではないか…と夫が怯えそうです…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

汗をよくかくので夏場は首にタオルは欠かせません。(結構首にタオルかけている人いるのでは?) そのタオルに保冷剤(ケーキ屋さんなどでお持ち帰りの時に入れてもらうあれを凍らして)を包み、首の後ろの部分に当たる様にしてかけます。結構気持ちよいです。 涼しいではないですが、おしぼり(外食の時出てくるお手拭)大のタオルを水で湿らせ、電子レンジで20秒ほど・・・それで脇や首筋など拭くと気持ちよいです。

aqu0518
質問者

お礼

あー、私と同じだ~。 首筋を冷やすと気持ちいいですよね~。 タオルだと、端っこの部分で汗を拭くこともできますしね~。 アウトドア用品店で「クールバンダナ」というのがありますが、かなり気持ちいいです。 汗をかいたら、こまめに蒸しタオルで拭くのも効果ありますね~! サッパリ感だけでも随分と涼しい気分になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• idonoyoko
回答No.7

クーラーの生活に慣れすぎた体質を直すことです。

aqu0518
質問者

お礼

そ、そうなんです…。 体質を直すことが先決ですね…。 クーラーやエアコンは苦手なんですが、暑くて堪らない時があります。 アウトドア(登山)をしているので、 真夏に大汗をかきながら体を動かすのは、爽快っちゃ爽快なんですが、 室内で静かにしている時の暑さには参ります…。 暑い時は冷えたビール…、そんな根性も直さなければ… 回答を頂き、ありがとうございました。

• umigame2
回答No.5

リビングの窓のところに、朝顔の種を蒔いたプランターを3つ並べて、上からきゅうりネットを吊り下げます。 蔓が伸びてくると勝手にネットに巻きついて、グリーンカーテンの出来上がりです。 夏場これでけっこう涼しく過ごせます。 朝のうちはクーラーなしで十分過ごせますし、クーラーをかけても、クーラーの効きが全然違います。 また、窓から朝顔の花を楽しめて、夏の気分を満喫できます。 朝顔よりゴーヤのほうが効果的だそうですが、何れにせよグリーンカーテンはおすすめです。

aqu0518
質問者

お礼

おぉ! グリーンカーテン! 涼しげなだけではなく、心も癒されそうです。 それに、毎日、朝顔の花の数を数えたり、 「あ~、この蕾は明日はきっと咲く~!」なんて楽しみにもなりますね。 通りを行く人たちも「あ~、今日は昨日より3っつも多く咲いてる~!」と楽しみにしちゃいそうです。 私が子供の頃、(むかぁ~し、むかぁ~し) どこのお宅にも、打ち水をした玄関先に朝顔の鉢植えがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• maria18
回答No.4

出かける時は車でエアコン全開、仕事先の場合は空調の充分聞いたオフィスお出かけ先はデパート等エアコンをケチらない所、自宅はエアコンで涼しく・・・とにかく外気にあたらない(笑)絶対に暑くないです(^^ゞ

aqu0518
質問者

お礼

ホント、ホント! とにかく、外気にあたらないのが1番なのですか…、そうも行かず…。 ところで、 エアコン全開の車から降りた時の、あの「地獄感…」、尋常じゃないですよね~。 私は最近、歳のせいか…エアコンが効き過ぎると頭が痛くなって困るのですが、 あの「地獄感」が恐くて車のエアコンは控え目にしちゃいます。 それから、 これも歳のせいか…エアコンを全開にすると顔の肌が突っ張っちゃいます…。 参りますよ、ホント…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.3

「窓風鈴」というフリーソフトを使っています。 今も、チリーン♪と鳴っています^^ http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020406/sl02040611.html

aqu0518
質問者

お礼

「窓風鈴」の情報、ありがとうございす。 覗いてみましたよ。 季節毎にいろいろと種類があるんですね~。 しかも、自分で扇いで風を送ることもできるじゃないですか! や~、 世の中には頭の良い人というか、いろんなアイディアを思い浮かぶ人というか… 凄い人たちがいるもんですね~。 風鈴の音色は涼しい気分にしてくれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

汗をかいたら即シャワー。その後着替えて風通しの良いところで涼むのです。 エアコンの冷風など問題外。絶対にお勧めです。

aqu0518
質問者

お礼

そうなんです! 汗をかいた時に、真っ先に欲するのは「シャワーを浴びたーい!」ですよね。 と、同時に私の場合、「冷たーいビールを飲みたーい!」なのですが…。 若い頃は大丈夫だったのですが、最近は歳のせいか… エアコンの冷風は頭が痛くなるので困っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

できるだけ外出を控えて、空調の効いた我が家で過ごすことですね

aqu0518
質問者

お礼

あーっ!そっかーっ! それが1番だ~っ! …と言いたいところなのですが~、そうも行かず~、 で、こんな質問をした次第です。 回答を頂き、ありがとうございました。