• ベストアンサー

「夏を涼しく過ごす…」知恵・技・アイテムを教えてください。

「夏を涼しく過ごす…」知恵・技・アイテムを教えてください。 タイトルの通りです。 実際に効果が有る無しにはこだわりません。 気分的に「ちょっと涼しいような…、もしかしたら涼しいかも…」でもOKです。 もちろん、「これ、絶対オススメ!」は大歓迎です。 何でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

当方の場合の夏アイテム! ----------- 風鈴・・・! 扇風機・・・! 濡らしたタオル・・・! -------------- 「心頭滅却火もまた涼し」・・・・の境地でこの夏も乗り切る!! 当方はクーラー嫌い・・・!!

aqu0518
質問者

お礼

>「心頭滅却火もまた涼し」・・・・の境地でこの夏も乗り切る!! むむむむむっ! 卓越した精神力… いやはや、恐れ入りました~! ところで、 「濡らしたタオル」は2通りの使い方がありますよね。 首に巻くのも良し。 部屋の中でビュンビュン振り回すだけで、室内の温度が確実に下がります。 ただし、その動作で汗をかきますが…。 私はクラーやエアコンの風で頭が痛くなるので困ります。 で、首に「クールネックバンダナ」を巻いています。 いろんな会社が商品を出していますが品質に差があるので、 アウトドア用品のメーカーからの物を使っています。 いや! そんな小ワザに頼らず、 Ae610様を見習って、私も精神を鍛えなければぁぁぁ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#132240
noname#132240
回答No.9

こんばんは! 夏を涼しく過ごす・・・北海道に行けると良いのですが(笑) そういうわけにもいかないので、我が家ではリビングのラグマットをい草に変えます。 あと、寝具のシーツはコレでもかっ!と言うくらいのり付けします。折り紙ができるくらいに(笑) タオルケットではなく肌かけ布団のシーツも同じです。 これが私は気持ち良くてたまりません。 あとは掃除です(笑) 網戸に埃がついていると風が通らないのでマメに網戸クリーナーで掃除します。 普段は働いているので無理なんですが、お休みの日にはお風呂の残り水を打ち水に使います。 ご近所の方と一緒にするのでひんやりした風が通って涼しいんです。 蚊に噛まれちゃうのが難点ですが(笑) 他の回答者様がされているグリーンカーテン、すごく良さそうですね。 私も朝顔でチャレンジしてみようかな~!

aqu0518
質問者

お礼

な、なんと! >寝具のシーツはコレでもかっ!と言うくらいのり付けします。折り紙ができるくらいに(笑) 畳んであるシーツを、「パリパリッ」と、音を立てながら剥がすようにして広げて敷くのですね! 全ての寝具をパリッパリに糊つけして、こまめにお掃除をして、納戸もきれいにして、お風呂の残り水を打ち水にして・・・ 「marucheese様!  私と結婚してください!」 私が男性だったらぁぁぁ~!! しかし残念なことに、当方、オバサンです。 回答者NO5のumigame2様の「グリーンカーテン」素敵ですよね! 是非、チャレンジしてみてください。 朝顔かゴーヤが適しているそうです。 私は以前、観葉植物に凝って…、増やすにいいだけ増やして… 夫から「熱帯雨林かジャングルで暮らしているみたいだ…。 俺はターザンじゃない!」と言われたことがあります。 なので、私がグリーンカーテンにチャレンジしたら、また、凝るにいいだけ凝ってしまい、 「朝顔市」でも始めるのではないか…と夫が怯えそうです…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

汗をよくかくので夏場は首にタオルは欠かせません。(結構首にタオルかけている人いるのでは?) そのタオルに保冷剤(ケーキ屋さんなどでお持ち帰りの時に入れてもらうあれを凍らして)を包み、首の後ろの部分に当たる様にしてかけます。結構気持ちよいです。 涼しいではないですが、おしぼり(外食の時出てくるお手拭)大のタオルを水で湿らせ、電子レンジで20秒ほど・・・それで脇や首筋など拭くと気持ちよいです。

aqu0518
質問者

お礼

あー、私と同じだ~。 首筋を冷やすと気持ちいいですよね~。 タオルだと、端っこの部分で汗を拭くこともできますしね~。 アウトドア用品店で「クールバンダナ」というのがありますが、かなり気持ちいいです。 汗をかいたら、こまめに蒸しタオルで拭くのも効果ありますね~! サッパリ感だけでも随分と涼しい気分になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.7

クーラーの生活に慣れすぎた体質を直すことです。

aqu0518
質問者

お礼

そ、そうなんです…。 体質を直すことが先決ですね…。 クーラーやエアコンは苦手なんですが、暑くて堪らない時があります。 アウトドア(登山)をしているので、 真夏に大汗をかきながら体を動かすのは、爽快っちゃ爽快なんですが、 室内で静かにしている時の暑さには参ります…。 暑い時は冷えたビール…、そんな根性も直さなければ… 回答を頂き、ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

リビングの窓のところに、朝顔の種を蒔いたプランターを3つ並べて、上からきゅうりネットを吊り下げます。 蔓が伸びてくると勝手にネットに巻きついて、グリーンカーテンの出来上がりです。 夏場これでけっこう涼しく過ごせます。 朝のうちはクーラーなしで十分過ごせますし、クーラーをかけても、クーラーの効きが全然違います。 また、窓から朝顔の花を楽しめて、夏の気分を満喫できます。 朝顔よりゴーヤのほうが効果的だそうですが、何れにせよグリーンカーテンはおすすめです。

aqu0518
質問者

お礼

おぉ! グリーンカーテン! 涼しげなだけではなく、心も癒されそうです。 それに、毎日、朝顔の花の数を数えたり、 「あ~、この蕾は明日はきっと咲く~!」なんて楽しみにもなりますね。 通りを行く人たちも「あ~、今日は昨日より3っつも多く咲いてる~!」と楽しみにしちゃいそうです。 私が子供の頃、(むかぁ~し、むかぁ~し) どこのお宅にも、打ち水をした玄関先に朝顔の鉢植えがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

出かける時は車でエアコン全開、仕事先の場合は空調の充分聞いたオフィスお出かけ先はデパート等エアコンをケチらない所、自宅はエアコンで涼しく・・・とにかく外気にあたらない(笑)絶対に暑くないです(^^ゞ

aqu0518
質問者

お礼

ホント、ホント! とにかく、外気にあたらないのが1番なのですか…、そうも行かず…。 ところで、 エアコン全開の車から降りた時の、あの「地獄感…」、尋常じゃないですよね~。 私は最近、歳のせいか…エアコンが効き過ぎると頭が痛くなって困るのですが、 あの「地獄感」が恐くて車のエアコンは控え目にしちゃいます。 それから、 これも歳のせいか…エアコンを全開にすると顔の肌が突っ張っちゃいます…。 参りますよ、ホント…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.3

「窓風鈴」というフリーソフトを使っています。 今も、チリーン♪と鳴っています^^ http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020406/sl02040611.html

aqu0518
質問者

お礼

「窓風鈴」の情報、ありがとうございす。 覗いてみましたよ。 季節毎にいろいろと種類があるんですね~。 しかも、自分で扇いで風を送ることもできるじゃないですか! や~、 世の中には頭の良い人というか、いろんなアイディアを思い浮かぶ人というか… 凄い人たちがいるもんですね~。 風鈴の音色は涼しい気分にしてくれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

汗をかいたら即シャワー。その後着替えて風通しの良いところで涼むのです。 エアコンの冷風など問題外。絶対にお勧めです。

aqu0518
質問者

お礼

そうなんです! 汗をかいた時に、真っ先に欲するのは「シャワーを浴びたーい!」ですよね。 と、同時に私の場合、「冷たーいビールを飲みたーい!」なのですが…。 若い頃は大丈夫だったのですが、最近は歳のせいか… エアコンの冷風は頭が痛くなるので困っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

できるだけ外出を控えて、空調の効いた我が家で過ごすことですね

aqu0518
質問者

お礼

あーっ!そっかーっ! それが1番だ~っ! …と言いたいところなのですが~、そうも行かず~、 で、こんな質問をした次第です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケットモンスター 貴方のおすすめポケモン+技!

    タイトルの通りなのですが、貴方のおすすめのポケモンと技を教えてください。 「実際に使ってるポケモン」「マイナーなポケモンだけど自分はこの技を覚えさせて使っている」など、参考程度に教えてください。

  • 知恵をつけるには

    こんにちは。 質問のタイトル通りなのですが・・・。 『知識』は本を読んだり、いくらでも持つことができると思うのですが 私にはそれを実践に活かす『知恵』がないなぁと強く思っています。 たとえば、恋愛なんかでもマニュアル本はいくらでもあるけれど、 それをいくら片っ端から読んだって、実際相手と向き合っても全く知識を活かせないのです。 どのようなことでも良いので、 『知恵』をつける方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「これをやったらごちそう風」の盛り付け技

    タイトルの通りなんですが、 いつもの料理も「これをやったらごちそう風」になる、 という技があったら教えてください。 私の場合、白ネギを千切りにして水に放したものをよく使います。 唐揚げでもスープでも、これを乗せると見た目がグレードアップするので(^^ゞ ただ、さすがにいつもネギばかりは使えないので、 ごちそう風盛り付けのレパートリーを増やしたいと思っています。 なんにでも使える技はもちろん、 料理限定(例えばハンバーグにこれをやるとごちそう風とか)でも全く構いません。 また、実際に試されたことがなくても、こんな盛り付けの料理を食べたことがある、 見たことがある、などでもご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。

    夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。 季節を先取りして夏らしい風景やストーリーの映画を見たいのですが、 皆様のオススメを教えて下さい。出来れば邦画希望ですが、洋画でもOKです。 田舎・海・空・セミの泣き声・山・かき氷などなど・・・ ホラーやアクションではなく、どこか”懐かしさ”のあるストーリーが見たいです。 旅の話や恋愛物が好きなので、どうぞお願い致します。 私が感じた夏っぽいなぁと思った映画は・・・ ・深呼吸の必要 ・となりのトトロ ・7月24日通りのクリスマス ・水の女 ・バグダッド・カフェ などなど。

  • 夏のひんやりグッズ オススメを教えてください。

    一般家庭,オフィス等で,エコ&節電の観点から 今年の夏を乗り切る為のいろいろな対策を講じられるかと思います。 冷感シーツやタオル,卓上扇風機等のひんやりグッズも,数多く販売されていますが, 使用したことがない為,どの商品に効果があるかが分かりません。 そこで,皆さんのオススメ商品&その使用感を教えてください! 宣伝文句だけでは分からない,実際の使用感を知りたいです。 期待した程の効果がなかった商品の回答でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に素朴な質問。

    男性は入浴剤を入れたお風呂に入ると、どんな気持ちですか? 男性は女性と比べて、かわいい物や雰囲気を見ても「???」となる人が多い気がします。 一方、入浴剤はどうなんでしょうか? 私(女)は、実際に効果がある無しに関わらず、入浴剤のお風呂だと贅沢気分になります。 男性も同じでしょうか? それともピンと来ませんか?

  • 1人用のテント探してます。オススメ教えてください!

    質問を開いていただきありがとうございます。 タイトルのとおりなのですが、今年の夏にキャンプツーがあり 初のテントを購入しようと思っています! オススメがあれば教えてください! <重視項目> ・収納したときに、できるだけ小さい・軽い ・バイク(400cc)に積める ・涼しさ重視(夏にしか使わない為) ・ワンタッチはNG ・1人用(2人は絶対寝ない為) アウトドア用品のことが全くわからないので これぐらいしか思いつきませんが オススメがあれば教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • はじめまして。どなたかお知恵を貸していただけませんか??

    はじめまして。どなたかお知恵を貸していただけませんか?? 先日、楽天オークションで靴を落札いたしました。 タイトルに某有名ブランドメーカーの本革靴(メンズ)であることが うたってあり、さらにギフトOKと明記。 しかし届いたお品は中敷きのみにそのメーカーのシールがはってあるだけ。 (しかも中敷きは無理にいれこまれた?様にも見えるほどつま先がグニャっとなって入っていて 接着もなく中敷きだけ簡単に取り出せる状態です。) 靴には見たことのないマークの刺繍があり、靴底には何の刻印も表記もありません。 もちろん外箱も違います!! プレゼントどころか自分用(もちろんメンズなんで無理ですが)でも嫌です。 記載内容と違うお品ですので返金させてくださいと申請&メッセージを送りましたが、 『返金はいっさいしません。早く受け取り確認して取引きを終わらせてください。 もうメッセージしないでください。気分の悪い取引きです。』 などと悲しいお返事のみです。 このまま交渉期間が終了すれば入金されるんですよね? 記載内容と違うお品の取引きは違法ではないのでしょうか? 私には悪質に感じます。このまま泣き寝入りすることになるのでしょうか? メッセージなど対応にも誠意がないどころか、敵意を感じるほどで精神的につらいです。 どなたか助けてください!!

  • 夏に、痩せたい…!!

    困っています。 もしよろしければ、私に救いの手を差し延べていただけないでしょうか。 タイトル通りこの夏にダイエットをしたいと思っているのですが、方法・コツなどがよくわかりません。 サイトなども探してみましたが、情報量が多く何を1番参考にすれば良いか迷ってしまいます。 よろしければ、皆さんが「これで成功した!」ものや「これがいいよ!」なんてものを聞かせて下さい。 気になったものがあれば実践してみたいですし、皆さんの意見を無駄にしたくありませんので、これから頑張っていきます。 今の所一時間ウォーキングを考えていますが、ただ単にウォーキングするだけではなく時間帯による効果、食後がよい、食前がよい、食事方法などの細かい所もアドバイスいただけたらと思います。 勿論、些細な事でも大変嬉しいです。ただ欲を言えばお金をあまり消費したくないのと、サプリメント系やお薬系は少し怖いと思っています。 因みに私のは背が160数センチ、体重は70…数キロで、年齢はギリギリ未成年です。見た目もかなり太っています。お腹やばいです。 希望はどれだけかかっても15キロは痩せたいと思っています。正直…夏にダイエットとも言いましたが夏に激ヤセできるとはあまり期待していないので、三年間以内で気長に続けていきたいとも思っています。 ですが、勉強も少し忙しいので時間を全てダイエットに費やせる訳ではないのがまた悩み所だったりします。 本当に些細な事でもいいので、皆様のアイデア、アドバイスをお待ちしています。 同じ悩み、目標を持っている方がいる(いた)と知るだけでも励みになります! ここまで見て下さってありがとうございました。

  • 夏に涼しい装着が簡単な抱っこひも

    2ヶ月になる男の子の新米ママです。 タイトルのとおり抱っこひもを探しています。 今わたしが使っているのはサンクマニエルですが、一人での装着がなかなか難しくて・・。一人で装着でき、なおかつこれから夏になるため、できるだけ涼しいものを再度購入したいです。ベビービョルンのメッシュタイプの物が良さそうですが、実際に使った方の感想が聞きたいです。その他これがおすすめなどご意見お待ちしています。