• ベストアンサー

1人用のテント探してます。オススメ教えてください!

質問を開いていただきありがとうございます。 タイトルのとおりなのですが、今年の夏にキャンプツーがあり 初のテントを購入しようと思っています! オススメがあれば教えてください! <重視項目> ・収納したときに、できるだけ小さい・軽い ・バイク(400cc)に積める ・涼しさ重視(夏にしか使わない為) ・ワンタッチはNG ・1人用(2人は絶対寝ない為) アウトドア用品のことが全くわからないので これぐらいしか思いつきませんが オススメがあれば教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.2

夏の北海道ツーリングを、多く経験しています。 前の回答者と同じ意見です。 一人用のテントは、本当に人一人が寝れるだけの最小のスペースです。 ヘルメットも、入りません。 そんなに値段が変わらなければ、2人用か、3人用をお勧めします。 荷物が中に入りますし、寝返りもうてます。 私は、北海道を一人で回っているときは、4人用のドームを持っていました。 まあ、北海道だと荷物が多いですからね。 雨が降ったときも、大きなテントの方が余裕ができます。 中で、酒盛りもできますよ。 3人ぐらいなら。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2人用以上がいるのですね! 荷物が入らないのは確かに困ります(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Lupinus2
回答No.5

テントに「安くていいもの」はありません。 高くていいものか、安くてそれなりのものしかありません。 「宣伝広告費にお金をかけていない零細メーカーが作る手ごろな価格でマニアックな名品」なんてものは、ありません。 零細メーカーの作る製品は小ロットであり、大量生産していないので割高になるためです。 ホームセンターで売っている1万円以下のものは、 本体のほぼ全ての面に防水処理がされており、通気性がないものがあります。 2万円くらいのモデルになると、本体をすっぽりとフライシートで覆う、フルフライであることが殆どです。 これだと防水性を担うフライシートと本体の間に隙間を作ることができるので、 本体に防水処理をする必要が無く、通気性を保てます。 さらに通気性をあげるため本体の一部にメッシュを採用しているものもあります。 安いものはポールにグラスファイバーを使っています。 これは、風が吹くとグニャングニャンにしなります。 ですので、アルミ(ジュラルミン)製ポールのほうが信頼できます。 さらに高いものになると、薄くても強度のある生地を使うことで軽量コンパクトに収納出来るようになります。 そうした高価なテントを作るのは専門的メーカーであることが殆どなので、細かい使い勝手がよくなるように考えられて出来ています。 ただ、生地が薄くなると透けてしまうこともあるので、夜間にランタンの明かりで内部が影絵にように外から見えてしまう場合もあります。 これは盲点でした。人の多いキャンプ場だと気になるかも。あまりにもコンパクト重視も考え物です。

回答No.4

今時の製品に知識がありませんが・・・ 30年前に頑張ってダンロップのH型フレームの3人用を買いました。1人用として雨天でも調理ができベストだったとの感想を持っています。生地も強くて現在でも使用できます。 使った感想として・・・・フレームを先に組み立ててテントの四隅にそれぞれさします。その後テントのフックをフレームに引っかけるタイプです。テントの屋根トンネルにフレームを通すタイプより設置が早いですね。 フライは付いていますが前室はありません。雨天時は閉め切らないといけないのが残念でしたが、友達の前室付きテントは、風が強いと面倒でした。 バイクに積載するときは、フレーム、テント本体、ロープペグ類を別々の袋に入れ荷造りする方法もあります。それとペグやハンマー、ロープなどは付属品がかさばるなら別の物と入れ替えるといいですよ。 なんちゃってテントではなく、少々値がはっても一流メーカーを購入されることお勧めします。 理想のテントが手にはいるといいですね。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テントの知識が全くないのですが どうせ買うなら、あまり安いのではなく、ある程度しっかりした..と思ったので 質問させていただきました。 すごく高いのもあってビックリしてますが(^-^;; 自分に合うものを探してみたいと思います! ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122287 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122370 ど~しても1人用だというのなら。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122281 雨も降るだろうし。 荷物を濡らしても良いのならかまいませんけど。 疲労を回復できなければ意味が無いと思う。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テントって結構高いのですね(x_x) だいたい、このあたりが相場なのでしょうか? みなさん2人用以上をススメていただいているので 1人用はやめておこうと思います(^-^;; 荷物を置けないもの困るし、晴れるとは限らないですもんね! ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

テントの何人用という表記は、人間一人が横になれる面積を一人と数えるので、 一人用テントだと荷物を置くスペースすらありません。 自分で荷物を背負う登山で、最小限のスペースで最軽量を目指すならそれでもいいですが、 バイク用ではメットを置く場所にも困ります。 そのため、一人でも2人用を使うのが普通です。 予算はどれくらいでしょう。 コンパクトで定評があるのはアライテントですが、少々お高いです。 「カヤライズ」なら本体は全面メッシュですが、フライシートが別売りなので注意してください。 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/kaya.html

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テントを買ったことがないので全く知識がありませんでした。 1人用だと荷物も置けないのですね(>_<) 2人用で探してみます! 値段がどれぐらいするかもわからないので予算もわからなくて.. ただ、そんなに頻繁に使うわけでもないので高級品もいらないかと.. 参考にさせていただきますね! ありがとうございました。