• ベストアンサー

「これをやったらごちそう風」の盛り付け技

タイトルの通りなんですが、 いつもの料理も「これをやったらごちそう風」になる、 という技があったら教えてください。 私の場合、白ネギを千切りにして水に放したものをよく使います。 唐揚げでもスープでも、これを乗せると見た目がグレードアップするので(^^ゞ ただ、さすがにいつもネギばかりは使えないので、 ごちそう風盛り付けのレパートリーを増やしたいと思っています。 なんにでも使える技はもちろん、 料理限定(例えばハンバーグにこれをやるとごちそう風とか)でも全く構いません。 また、実際に試されたことがなくても、こんな盛り付けの料理を食べたことがある、 見たことがある、などでもご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.6

こんにちは~☆ 上に乗せるのではなく、下に敷くもので・・・ そうめんを油で揚げ、お皿に敷きお料理をのせると、ナント!ゴージャス!!ですよ。 パリパリして塩気もあるので美味しいですよ。

non_milky
質問者

お礼

こんにちは♪ わあ、すごいですね~。 みなさんいろんな技を持っているんだな…と感心しきり(^^ゞ そうめんを揚げて敷くなんて初めて聞きました。 おいしそうだし、どんな感じになるんだろう…と興味津々。 ちょうどそうめんもありますし、近々やってみたいと思います。 面白くて参考になる技、どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

私の手間ナシおもてなし盛りつけ方法はこんな感じです。ご参考になれば嬉しいです。 ・マヨネーズの細い口で線をたくさん引くようにかける。 ・ゆで卵を裏ごししてミモザ風に散らす。 ・とにかく薬味など山盛り、多種類を探して使いこなす。   ex.糸唐辛子、山椒、ピンクペッパーなど探すとおしゃれなモノがあります。 ・本物の葉っぱをお皿に盛りつける。 ・ポン酢を寒天で固める。(最近はゼリー状のドレッシングが売ってますよね。)

non_milky
質問者

お礼

こんにちは。 マヨネーズ、確かにべちょっと乗せるのと線にするのでは 大きな違いですよね~! そのほかの、ゆで卵、薬味、葉っぱ、ポン酢…、 全部参考になりました(^^) CMでやっていたゼリーのドレッシングを先日食べましたが 自分でも作れるんですね。驚きです。 試してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • snow_ryka
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.8

器も結構大事ですよね。 うちに引き出物でいただいたブランド物の大きい白いお皿(新郎新婦の名前とかは書いてないです。念のため・・・)があるのですが、それの中央にちょこんと山型(真ん中を高く)にサラダやパスタを盛り付けるだけでこじゃれた風に見えます。 組み合わせにもよりますが、「前菜盛り合わせ」風に少量ずつ3~4種類の料理を一緒に盛ってもきれいです。 あとは料理の真ん中にアクセントになる色を持ってくる・・・煮物だったら細くきったゆずの皮や絹さやなど、魚や肉料理だったらハーブをのせるとか。 ちなみに私はよくサラダ(ベビーリーフとプチトマトがメインになることが多いです)の上に、細く切って揚げた春巻きの皮(餃子の皮とかでも)をちらしたり温泉卵をのせたりしています。 あと盛り付けではありませんが、仕上げに塩やコショウを振りたいときは、食卓に持っていってから皆の前でミルで挽いたりするとちょっと「料理上手」風に見られます(笑)

non_milky
質問者

お礼

こんにちは! なるほど、ちょっと器が違うだけで、見え方も違ってくるかもしれないですね。 セレクトに気を遣ってみます。 それに「料理の真ん中にアクセントになる色」、 これをいつも頭に留めておくと、迷いませんね(^^) ありがとうございます。 春巻きの皮や餃子の皮を揚げて飾りに使えるんですね~。 皮は、中途半端な量が残って、とりあえず冷蔵庫に入れておいても そのうち賞味期限切れでサヨナラ…してしまうことが多いので とても良いこと聞きました!(^^) こしょうをミルで引くのも、ちょっとグレードアップですよね。 しっかりメモしました(笑)。 参考になるご回答、どうもありがとうございました!

回答No.7

ハイヒールモモコさん宅の技だったと思うのですが、 100円ショップの小さい和風深小皿(おちょこかも?)の似たテイストものを3点・・・ コレを細長い和風皿(似たテイストの)の上に並べ、 中にはなんて事ない「酒のつまみ」「漬物」とか 箸休め的なものを入れてました。 私がやるのは、 野菜スティックをつけるディップ系のものを シャンペングラスとかに入れたりします。 浅いカクテルグラスとかに塩辛、上にサンショの葉、 とかいいかもです。 「温泉卵」ってのも使えそうですよね、 冷麺の上とか冷奴とかにもありかな・・・

non_milky
質問者

お礼

こんにちは~。 なるほど、小皿を長皿の上に並べるんですね! 想像してみると、確かにちょっとお洒落ですね。 すぐ出来る技なので、試してみます。 シャンペングラスなんかも、使えるんですね。 (あまり使ったことありませんでした) それに、温泉卵も、乗っていると見た目がまた違ってきますね~。 今後、頻繁に登場させたいと思います! 参考になるご回答、どうもありがとうございました。

回答No.5

スープやサラダ、オムレツ等いろいろ使うパセリのみじん切りですが、乾燥物だと色がイマイチですね。その都度作れれば一番ですがちょっと面倒です。だからうちでは刺身の時に付いてたパセリをみじん切りにして冷凍にしてます。あとはその都度使うだけ。色も全然変わりません。 あと、料理にもよるんですが塩を盛ってジン等をたらし火をつける、これは雰囲気ありますよ。砂糖にブランデーとかでもいいですね、料理によってどうぞ。

non_milky
質問者

お礼

こんにちは! なるほど!!のアイディアを教えて下さって、ありがとうございます。 私は飾り用の乾燥パセリは常備していますが、 生のパセリを使っても残ってしまうことがしばしば…。 そのまま冷凍すれば、おいしく使えるんですね。 いいこと聞きました!(^^) それとジンで火をつける…、本格的~! こういうパフォーマンスはやったことがないですが 何かの時のサプライズ用ネタにとっておきます。 ためになるご回答、ありがとうございました。

回答No.4

食用のお花があるようです。どこのスーパーにも売っていると思います。ちょっと、高いかも(^^; お客さんにごちそうするときは使ってみてもいいかもしれません。 あと、盛り付けは中心を高く盛り付けると、きれいに「ごちそう風に」見えると思います。

non_milky
質問者

お礼

こんにちは! 食用のお花ですか! 存在は知りつつも、自分で使ったことはありませんでした。 おもてなし料理を作りたい時のナイスアイディア、ありがとうございます。 それに中心を高く…ですね。 こんもりとした盛り付けは食欲をそそりますね(^^) ご回答、どうもありがとうございました!

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

スパゲティをシンプルな焼きしめの大皿(備前など)に山のように高くもり、バジルの葉っぱを上に飾ると、こじゃれたレストラン風になります。 ミートローフも切り分けず、大皿にのせ、まわりを茹でたブロッコリーやミニトマトで飾るとケーキみたいです。クリスマス、誕生日によく出します。

non_milky
質問者

お礼

こんにちは(^^) バジルの葉っぱをパスタの上に…ですね! 確かにお洒落!早くやってみたくなりました! ミートローフはあまり作ったことがないのですが、 あの料理だけでもごちそう風ですね~。 イベントの時にチャレンジしてみます。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

このサイトの盛り付けのワザはけっこう良いです。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/moritsuke/top.html??recipe9=wazaMoriTxt 私自身は、実際食べて美味しいもの(パセリとかは好みじゃないので)でいろどりが良くなるよう気をつけてます。 なので、冷蔵庫にブロッコリーとプチトマトは欠かせません。 あと、煮物でも緑のものがあると色がしまるので、枝豆の冷凍を常備しておいて、ちょっとだけのせる(豆だけ取り出して)とキレイに見えます。 食器はシンプルなもののほうが映えるような気がします。実際、いろんな料理に使えますし。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/moritsuke/top.html??recipe9=wazaMoriTxt
non_milky
質問者

お礼

こんにちは(^^) 便利なサイトのご紹介を、ありがとうございます。 写真入りで丁寧に説明されていて分かりやすいですね。 さっそくブックマークしました。 ブロッコリーとプチトマト、常備しておきます! それに、枝豆を飾り用に使ったことはなかったので ぜひ、今度やってみたいと思います。 皿は、確かにシンプルなものは使い勝手がいいですね。 私も、よく使う皿は白い陶器のパスタプレートです^^ 参考になるご回答、どうもありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

簡単なのは、かいわれを半分に切って水にはなし、さっと洗って水切りしたものを天盛りにする。いろんな料理に合います。 それと、黒のお皿に変えたら、いつもの料理が上等に見えました。

non_milky
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます(^^) 嬉しいです。 "かいわれ"ですね。 これは、すすんで使った事がなかったので、参考になります。 確かに盛り付けに便利そう!! お皿も、ちょっと雰囲気を変えたい時には黒や濃い色のものを選んでみようと思いました。 ためになるご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごちそうメニューについて

    今度、バレンタインに彼に夜ごはんを作ってあげる約束をしました。 ・魚介類のマリネサラダ ・貝のパスタ ・ハンバーグ ・野菜スープ これに、食後にガトーショコラが出ます。 「前日に仕込んでおけるもの」「見栄えのよいもの」「ごちそう」を理由に考えてみました。 でも、よくよく考えてみたらくどいかな?とも思います。 どれか1品減らしたほうがいいのかな…?とも。 料理はちょくちょくするほうですが、自分で食べるときは見栄えも気にしないし、基本的に好きなものを1つ作るだけなので、人に食べさせる豪華な料理というものが思いつきません。 彼は比較的よく食べる人ではあるのですが、印象としてどうですか? また、「簡単だけど手が込んでるように見えておいしい一品」いわゆる鉄板メニューがありましたら、教えていただけませんか? なんとなくでかまいませんのでコメントください。 よろしくおねがいいたします。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • 北京ダッグで食べねぎ

    台湾で北京ダッグを食べました。驚いたことに ダッグの皮と一緒に、薄餅に包むネギが日本とは 全く別でした。日本では白ネギの外側部分を千切り にしたいわゆる白髪ネギを使います。 ところが、台湾では、白髪ネギを作るさい、捨てる 芯の部分だけを皮と一緒に包みます。そして日本で は白髪ネギとなる外側部分は食べません、台湾でく らした1年半、そういえば白髪ネギなど見たことが ありませんでした。大陸でどうなっているのかしり ませんが、少なくとも台湾と日本で、北京ダッグ用 のネギの食べるところが何故逆になってしまったの でしょか。お教え願いたく。 そういえば台湾では北京ダッグは、高級料理では なく、ファーストフードとしてとりあつかわれて いる(まさにケンタッキーと同列)のをしって驚愕 しました。なぜ日本では超高級料理になったので しょう。もちろん台湾では皮以外も食べます。 皮以外はスープとして食べます。日本とは大違い。」

  • もやし

    もやし料理を詳しく教えて下さい。 カロリーが低めな料理が良いです。 いつもスープ系に入れる位で、レパートリーがありません。

  • 自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

    よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

  • 海老の背わた

    こんにちわ。いつも疑問に思うのですが、海老の背わたってとりますよね? でも、よく海老の殻をとらないでそのままから揚げにしていたり、殻つきのままオーブンで焼いたり、殻つきのままスープに入っていたりしますよね? 殻つきの海老は、背わたをとらなくてもいいのでしょうか? それとも殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか? いつも疑問に思って、結局殻をとって背わたをとってから料理してしまうのですが、殻つきの料理もつくりたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロコモコってどれが正しいんですか?

    もう大分ロコモコブームも過ぎた感じがするのですが…未だにロコモコの正体が掴めないので質問させて頂きます。 結構あちこちのカフェでロコモコを注文したのですが…ゴハンにハンバーグと目玉焼き、そしてソースがかかった形で出て来たり、ゴハンにキャベツの千切り、からあげ、マヨネーズがかかった形で出て来たり…他色々と少しづつ違い、どれがロコモコ??と思いました。 ロコモコって一体どんな料理なんでしょう?

  • 何を作っていいのか…

    冷蔵庫にはたくさん材料があるのに、レパートリーが少ないので食材を使わず腐らせてしまったりします。 みなさんのアイデア料理をご教授下さい。 家にあるものは、 白ねぎ、あさつき、ゴボウ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、にんにく、レタス、キャベツ、大根、鳥ミンチ、牛肉、卵、コンソメ、鶏がらスープ、そば、パスタ、春雨など。 宜しくお願いします。

  • シチューにから揚げっておかしいですか?

    いつもアドバイスいただいてありがとうございます。 息子が食べたり食べなかったりで食材が余ってばかりでいつも困っています。 (私は料理の才が無いので) パンとシチューとスープの他に、から揚げを付けたらおかしいですか?

  • 安くてボリュームのあるおかず教えてください。

    こんにちは。新婚生活も四ヶ月を過ぎようとしている新米主婦です!毎日の晩御飯のレパートリーを考えるのに四苦八苦しています。良きアドバイスお願いします。 うちは共働きなので時間を掛けての料理はなかなかできません。しかも、お互い収入が少ないので、安くてボリューム感のある料理を教えてください。うちはお肉中心のレシピです。 大まかなうちのレシピです。 以前作った唐揚がメインの日は 唐揚→鳥もも肉 2枚 春巻き→10本 なすとミンチを炒めたもの サラダ 漬物 おひたし とこんな感じです。 ハンバーグ・コロッケ・魚の日でも 何らかの形でお肉料理が入ります。毎日のことなので さすがに作るものもなく、運動をしているので食べる量も多く・・・。食費がすごいです!安くでお腹のふくれる料理教えてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう