• ベストアンサー

知恵をつけるには

こんにちは。 質問のタイトル通りなのですが・・・。 『知識』は本を読んだり、いくらでも持つことができると思うのですが 私にはそれを実践に活かす『知恵』がないなぁと強く思っています。 たとえば、恋愛なんかでもマニュアル本はいくらでもあるけれど、 それをいくら片っ端から読んだって、実際相手と向き合っても全く知識を活かせないのです。 どのようなことでも良いので、 『知恵』をつける方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#75537
noname#75537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.4

あとは経験ではないでしょうか。変な意味ではなくて。実践・実行と置き換えてもらってもいいと思います。 >実際相手と向き合っても全く知識を活かせないのです。 マニュアル本はあくまでマニュアル本で、平均レベルのことしか書いていません。 その向き合った相手に適しているとは限られていないのです。マニュアル本のとおりに行けばだれだって苦労はしないでしょう。むしろその通りに進むほうが恐ろしいです。 知識は必要ですけれど、それをどのように活用していくかです。それはもうご自身で考えていくしかないでしょう。実行し、失敗することによって覚えていくしかないと思います。 人間、色々なタイプ・性格の人がいます。それぞれに合わせていくようにするしかないと思います。ちょうど車のギアのように、あるときはロー、あるときはセカンドなどとですね。 最終的には自分自身が実行し、あとは応用できるかどうかでしょう。そのためには自分自身が変わる必要があると思います。 変えることができれば何とかうまくいくでしょう。

その他の回答 (4)

noname#76642
noname#76642
回答No.5

『知恵』というのは少なからず頭に 『生きるための』として用いられる言葉です。 それが何を意味しているかというと 『必要に迫られて』です。 必要に迫られればどんなことでも記憶できます。 成功報酬の『快感』を得られれば それは長期記憶、身に付いたとされる経験になります。 恋愛についても基本的人間関係が元になる部分は大きいので 恋愛マニュアルなんて読む時間があれば 心理学の本を読んだほうがマシです。 そこで読み取ったこと、感じたことを 現実に体験すれば基礎を築くことができて 応用もできるようになりますよ。

回答No.3

自分より知識が上の人と付き合うことで知恵はつくでしょう 恋愛の知恵をつけたいなら恋愛面で自分より上手の人と付き合えばいいし、 IT関連の知恵を付けたいと思えばITマンと付き合えばいいですw

• koketa58
回答No.2

>それをいくら片っ端から読んだって、実際相手と向き合っても全く知識を活かせないのです。 興味が無い分野はいくら本を読んでも中々身に付きません。 逆に興味がある分野なら直ぐに覚えるしもっと色んな知識を得ようとします。 従って恋愛に関して絶対的な興味・関心が薄いと思われます。 >『知恵』をつける方法を教えて下さい。 自分の興味があるものにシフトしてください。 興味が無いものの知識を身に付けるのは学習しかありません。 戦略的な学習サイクルを身につけてください。

• gamebakari
回答No.1

ご自分で答えは出してるじゃないですか。 >恋愛なんかでもマニュアル本はいくらでもあるけれど、 >それをいくら片っ端から読んだって、実際相手と向き合っても全く知識を活かせない 「失敗」「挫折」の経験とその経験値から生じる判断、修正。 「正面向き合って」体験したことをいかに自分で考え、次の実行に移せるか。 そのチャレンジ精神が「知恵」を生み出すんでないの? よく「死んだ気になれば何でもできる」って言うでしょう。 そこまで追い詰められれば、その人は自分の持っている「知恵」を総動員するでしょう。 あなたにだって知恵はあるんですよ。 それを使う気になるか、ならないかはあなた自身の決断の問題です。 まぁ冷たく言い放って終わってもなんなので少し。 まず、習慣の中で自分の苦手なことをあえて行ってみる。 たとえば近所への挨拶が苦手だったら、自分から「意識的に」行う。 その過程で自分が引っ張り出してあげないといけない本質は何か、がおぼろげながら見えてくる。 お掃除でも、何でもいいです。 まず身近にある事象に対する自分の態度を見極めてください。 そのあとマニュアル本見たほうが、実践力になりえます。