• ベストアンサー

著作権について

本で知った子育てで役にたった情報をツイッターで公開すると著作権侵害となるんでしょうか? 子育てに悩んでいる方が沢山いるので自分が本で知った方法を実際に試してみて成功した時に 本の名前と作者を記載してこの本の通りに実践しました。と書き、だいだいの方法を記載することは 駄目ですか? その本は子育て全般の事を書いてあり(離乳食の食べ方・寝かしつけ方など)その中の一つを 実際に実践してどういうふうに実践したか詳しく書きます。 その文章を見れば本を買わずとも真似して実践する事は可能です。 宜しくお願いします。

• ro-zu
  • お礼率54% (35/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pass0226
回答No.4

ツイッターなら文字制限があるため本の名前と著者の記載程度しか載せられないと思います。 また子育て本というのはマンガや小説とは質の違うHOW TO本に近いものだと思うので、 >自分が本で知った方法を実際に試してみて成功した時に >だいだいの方法を記載する >実際に実践してどういうふうに実践したか詳しく書きます。 というのはこの本の中核になってしまうため、避けた方がいいと思います。 >その文章を見れば本を買わずとも真似して実践する事は可能です。 これは問題があると思います。 本を買う必要がなくなってしまっては出版社や著書にとってみたら損失になります。 この書き込みを見れば本は買わなくてもいい、なんて言われたら あなたにその気がなくても出版社にとって見れば悪意を持った書き込みだと思われかねません。 下手をしたら出版社から訴えられることもあるかもしれません。 少し話が大きくなってしまいましたが、 方法を記載するのではなく感想などではだめですか? とても役にったったのであれば、お礼の意味もこめて本のCM代わりに 「悩んでるお母さんにおすすめです、私はこの本で育児がうまくいきました。ぜひ参考にどうぞ」 という言葉とともに、タイトルと著者と感想、レビューなどで済ませた方が良いと思います。 あなたが伝えるのは感想、方法を伝えるのはあくまでもこの育児の本、 というように考えられてみてはいかがでしょう^^ あまりこういった場で書きなれないので、見難い改行で申し訳ありません。 少しでも参考になれば幸いです。

ro-zu
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり詳しく書くのは控えようと思います。 ブログなどで詳しく書いている人を見かけるので大丈夫なのかなと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• applenote
回答No.3

情報そのものは著作物ではないので、本の言い回しを少し変えた程度では複製と同じですが、ノウハウを完全に自分の言葉で説明するなら問題ありません。一応書籍の名前を書いて参照したと書いておけば。 アイデア を 表現したものが著作物です。アイデア自体は真似しても構いません。例えば他人の殺人トリックを真似したって、そのトリックを使った物語や描写が完全にオリジナルなら著作権的には問題ないのです(作家としては最低でも) あまりに多くのその本に書かれた情報を書いてしまうと、たとえ著作権侵害にならなくとも労力を不当に利用した不法行為になりますが。

ro-zu
質問者

お礼

ありがとうございました。すべて自分の言葉ではなく本の文章を引用してました。 それは駄目ですよね。 ありがとうございました。

• jein
回答No.2

ツイッターは140文字しか使えないので、書籍名だとか 著者名を併記した上では限られた文しか書けませんし 後々問題になるかどうか不安ならばその本自体を紹介するだけで 終わらせておくのがいいかもしれませんね。 書籍の内容の場合はどこまで引用が許されるかについては 判断が難しいですし。読んでみて参考になったということなら 著者の不利益に繋がりそうなことは出来れば避けたいですよね。

ro-zu
質問者

お礼

判断が難しいですよね。よくブログなどでは本に書いてある事を実践した 記録などが載っているのを見かけるのでどうかなと思ってました。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.1

基本的には問題ないと思います。 著者名、書名を挙げておいて、質問者様自身がしたことをご自身の言葉で書き記す分には差し支えないはずです。

ro-zu
質問者

お礼

本の文章を引用しながら書く予定でした。出来るだけ自分の言葉にするようにしたいと思います。 ありがとうございました。