• ベストアンサー

水分子の水素結合本数につきまして

水分子の水素結合本数につきまして  今晩は,質問させていただきます. もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします.  本を読んでおりまして、次の文がちゃんと理解できず数日間 考えておりましたが、分かりません。。。orz >水の融解熱=6kJ/mol >OH-O間の水素結合の結合生成エンタルピ=21kJ/mol >よって、液体中で、水分子が平均的に形成している水素結合本数=約3.7本 1,2行目から3行目がどうやって出てきたのでございましょうか??  変な質問かもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ひょっとして 4-6/21 かなぁ....

linelan
質問者

お礼

Tacosan 様  どうもありがとうございます!! >ひょっとして >4-6/21 はい、今アドバイスいただいた方向で考えさせて いただいております。。。。 φ(._.)?  もう少し考えます!この度はご親切にどうもありがとうございました!!!m(_ _)m

linelan
質問者

補足

(お礼後の補足になります) この度は誠にありがとうございましたm(_ _)m ご回答いただいた順でポイントをつけさせていただきます。 今後閲覧くださる方々は、No.1様とNo.2様とのアドバイス 両方を見ると分かりやすいと思いますので、両方ご覧ください^^

その他の回答 (1)

• ojisan7
回答No.2

その計算であっています。氷の結晶は六方晶系のウルツ型構造で、最隣接分子の個数は4個です。液体中で、水分子が平均的に形成している水素結合本数をxとすれば、中学1年生程度の方程式の問題です。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m 理解できました(と思います^^;) >氷の結晶は六方晶系のウルツ型構造で 知りませんでした。どうもありがとうございます。 >最隣接分子の個数は4個です はい、そこまで何とか検索で行きついたのでございますが、 なぜそこから6/21を引くのかがいまいちピンときませんでした。。  この度はご親切にどうもありがとうございました!!