• 締切済み

水素結合について

-OH・・・O=Cのように、電荷が負に偏っている原子などとは水素結合を形成しますが、-OH・・・アニオン(酸素イオンなど)のように、完全に負に荷電した分子と-OHの水素の間には何か結合力がありますか? もしあるなら、普通の水素結合と比べて、結合力は強いのですか?

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.1

水に電解質が溶けている状態がyokoyuiさんのおっしゃる状態です。 塩化物イオンCl-の回りには多数の水分子がH原子をCl-にむけて存在しています。