• ベストアンサー

水分子の結合について

水分子のH-Oは共有結合と教わったように記憶しています。でも考えてみると、1.0×10の‐7乗mol/lの水分子は電離しているんですよね。「電離する」ということは、H-Oの結合は実はイオン結合なのでしょうか。 そう思ってウェブサイトをいくつか覗いてみましたが、やはり水分子は共有結合であるようです。私の解釈のどこに誤解があるのか教えていただけませんか、よろしくお願いします。 ちなみに今は文系大学生で、この質問はふと浮かんだ疑問ですので急ぎません。もしお時間があれば回答いただけたらと思います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「共有結合なら電離しない」と思い込んでいるところが間違い. ついでにいうと「共有結合とイオン結合は完全に別のもの」と思っているように見えるが, それもおかしい. 「完全な共有結合」から「完全なイオン結合」までいろいろな段階があると思うべし.

kuro-denwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに電離する分子はイオン結合だけだと思っていました。 高校時代に、電子配列の模式図を描く際に「はて、イオン結合と共有結合って見た目には変わらないぞ」と疑問に感じつつほったらかした記憶がよみがえりました。あのころもっとしっかり勉強すべきでした。個人的にもう一度結合について調べてみようと思います。