• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情)

転職先の会社に関する問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 設立後1年弱の赤字継続により不安定な状況
  • 上司の責任転嫁と報連相の不備
  • 不公平な待遇や差別的な発言がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 思うに、営業所資産の私的流用に見えます。ですからこのまま行くと、やがて本社の監査などが入り、発覚した時に大騒ぎになりそうな気がします。(もちろん、本社の暗黙の了解ということも考えられますが)  ですから、手としては本社の知り合いを通じて、こっそり通報するか(当然、本社の姿勢をよく見てからです。)あるいは、さっさと辞めてしまうかでしょう。  なぜなら、このままでは質問者自身のためにならないからです。能力が身につかない仕事なぞやっていても、結局損なだけです。日頃から求人誌などを見ておいて、転職の準備をしながら、本社との関係を探っておいたほうがいいでしょう。  現在、社会的にも、「公私」の区別ができていない連中は、ひじょうに厳しく指弾されています。くれぐれも巻き添えにならないように注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員の自家用車を営業用に使う会社

    社有車がなく、営業で走りまわるのに社員の自家用車を使っております。 ガソリン代や、駐車料金は会社のカードで支払う為に特に問題はありませんが 車の維持費は、税金、保険、車検等費用がかかります。 自家用車を会社の為に営業に使う事を仮に認めるとして、たとえば税金、保険、車検 等の費用の何割かを会社に負担させている、そのような事例があれば教えてください。

  • アメリカの会社では、報・連・相をする人は無能なのか

    会社では、報・連・相(報告、連絡、相談)を絶やさずに仕事するのが良いと言われますが、 アメリカの会社では、「報・連・相」は無能な社員がすることで、 何でも自分で解決するのが良い社員と考えられていると耳にしたのですが、 それは本当なのでしょうか?

  • 不倫して2年。最近会社の営業さんが気になります!

    私は28歳です。ご相談に乗ってやって下さい。 ここ2年近く、私は妻子ある方と不倫をしています。彼は38歳。 彼とは一緒の職場で働いています。 ここ一週間なんですが、私に心境の変化が起こりました。 特別な理由は無いんですけど、会社の独身の営業さんが気になるのです。 第一印象は、背が高く男前だなぁと思う程度だったんです。 好きになることは無いと思っていました。 ですが・・・。 ここ最近、気になる営業さんが上司に対して私の給料が少なすぎると抗議して他の営業さんと喧嘩になったとか、会社の中で私は事務職なんですが、今年は私だけ社員旅行はお留守番だそうです。それを気になる営業さんが、「可哀想ですよ!!」と上司に言ってたりとそんなお話を、不倫中の彼から聞きます。 不倫中の彼と、気になる営業さんは同じ部署なんですが、私たちの事は誰も知りません。 気になる営業さんは、独身の35歳。 ただ、私は彼の理想でもタイプの女性でもありません。 不倫の彼からは、気になる営業さんが「●●ちゃん(私の事)は貫録があるわ」としみじみと言っていたと聞きます。 後、気になる営業さんは、不倫の彼に「まさか、●●ちゃんと出来てませんよね?」とさえも聞いていたそうです。 不倫中の彼は、きっぱり否定したらしいですが・・・。 容姿には全く自信がありません。 気になる彼は、もうすぐ会社を退社して、田舎に帰ろうかと思っていると直接聞きました。 すみません、何が書きたいのか分からなくなってきたのですが、皆さんなら、どうされますか? 私はどうする事が良いのか、分かっているのですが中々動けません。 背中を押してやって下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社員が在職中に会社を設立

    私は製造業を営んでいる経営者です。一般社員Aが在職中12月7日に同業の会社を設立し、また在職中に取引先の引き抜き(年間売り上げ約1000万)を行いました。その事実がバレてしまった社員Aは12月24日退職届(1月7日付)を提出し、明日から出社しないと言ってます。また3名社員も引き抜いたため、引継ぎもできず、営業も回れなくなり、困っています。この社員Aに損害賠償を請求することはできますか。よろしくお願いいたします。

  • 私に非はありますか?

    31歳女性です。総務・経理の仕事をしています。 小さな会社なのでたまに配達業務もします。 昨日あった営業部長とのやりとりにおいて、 私に非があったか皆様に伺いたく質問させていただきます。 夕方に、急きょ遠方(往復90km)への配達が入りました。 往復2時間弱なので、戻ってくるころには 終業時刻を大幅に超える時間になります。 営業部長が担当なので行くことになり、 そのまま直帰をするべく自家用車で配達しようとしました。 部長の自家用車はクラウンで、燃費が悪い上にハイオク車です。 社用車はすべて帰社しており、すべて使える状態です。 私は、営業部長に 「今回配達分のガソリンは会社のカードで自家用車につめるのですか」 と確認したところ、そのつもりだというので 「社用車で配達・直帰し、翌朝戻してください」と言いました。 すると、「社用車は疲れる」「家に会社の車を置きたくない」 との理由でゴネだし、最後には 「そこまで言うんだったらお前が社用車で配達しろ」と言いました。 「俺が自家用車で行くか、お前が社用車で行くかどっちがいい」 とも言っていました。 私は呆れたのと頭に来たのとで、何も言い返す気が起きず 「どちらでもいいです」と言ったら「じゃあお前が行け」と言われ、 結局私が2時間かけて社用車で配達しました。 やり取りを一部始終見ていたほかの社員たちは 部長が一方的に悪いと味方してくれましたが、 なぜあんな理不尽な逆ギレをされなければならなかったのか、 もしかしたら私に非があったのか、もうわからなくなってきました。 しいていうなら社用車で行くように命じるのは 越権行為だったのではないかと思いますが、 経理を一人で任されている者としての発言でした。 客観的に見て、私の言動に非があったかどうか教えてください。 ちなみに、これは全く関係ないですが、 私の父はこの会社の前社長(逝去)、母は現会長、 現社長は義兄です。 私自身、経営者家族ですが、取締役などではありません。

  • 会社設立時の印鑑

    今度合同会社を立ち上げる予定です。 社員は家族のみで、モノを売るなどの予定はなく、 投資や、不動産賃貸をしたりする予定です。 それで会社設立時の印鑑なのですが、 実印と銀行印のほかに角印(会社名だけの)がセットになっているものが 多いのですが、この角印は、例えば実印を押さなくてもよい書類などに 認印として使ってよいものでしょうか? 以前お勤めしていたときは、領収書とか請求書に角印を使っていましたが、 家族だけの小さい会社でも角印って使いますか?。 でも角印がないとなんでも実印を押すことになりますよね? ご教示お願いします。 また、印鑑は会社設立前に用意しますが、設立後に経費として落とす場合、 まだ会社設立はできていないので、個人名の領収書で問題ないのでしょうか?

  • 私の勤めてる会社は個人訪問の営業会社です。

    私の勤めてる会社は個人訪問の営業会社です。 そこで質問なのですが、 最近業績が悪いということで 契約を取るまで会社に帰るな!など 契約を取れない社員は壁に向かってロープレさせられたり、成績順に席を席替えさせられたり 自分は取れてても他のメンバーが取れてなかったら連帯責任で自分も帰れなかったりとします。 軍隊みたいになってます。 よく上司はここは営業会社だから仕方ないと言いますが、本当にそうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 会社設立時のご祝儀100万のお返しは?

    大変困っております。会社設立時、得意先社長からご祝儀100万円を頂きました。 社長側近の方にいつもこのような大金ですか?と聞くと「いつもそんな感じです。」と。 お返しに困りますので、みなさんどうされてますか?の問いに 「特にお返しはないですね。お礼のお手紙とご挨拶で良いかと思いますよ」と。。 そして、お礼のお手紙を贈り到着の頃合いを見てお礼の電話もしました。 しかし、2カ月後くらいに得意先社員からよからぬ噂があると。 聞くと私が「礼儀知らず」のようなことを言っているそうなのです。 心当たりはそれくらいしかありません。 気のせいなのかもしれませんが良いことはありません。 とても先行きの怪しい感じなので、 今後の営業活動を頑張っていくつもりで車を増車する予定でしたので 車を増車の資金に当てさせていただいて、写真を撮ってお知らせをしようと思っております。 皆さんご経験からアドバイスいただけないでしょうか? 本当に困っております。よろしくお願いします。

  • 会社設立の為の税理士や代理業者について

    現在自営業をしております。製造販売業で、主にネット販売での 利益です。 自分の計画では来年か、再来年に法人化したいと考えています。 それで自分の親も親類も自営業者はおりますが 法人経験者はおらず、現在書籍を見たりして最低限の 自営業と法人の違い等を勉強している所です。 そこでご質問なのですが、自分としては少なくとも最初の1年~5年は 自分は製造物の管理や販売に今のまま集中して売り上げに力を注ぎたいので 法人設立、税務管理等はプロに任せたいと考えています。 最初の法人設立に関する質問、税務の質問も素人なりに ききたいことも多くあると思います。 そこで..... 全くこれまでお付き合いの無かった税理士とか、 法人設立代理会社等に自分で問い合わせをする所から始めると思いますが、 この業者を選ぶ時に、どういう点が重要でしょうか 具体的には自分のイメージとしては 女性の税理士の場合、なんとなく質問には答えてくれそうだが 細かい相談(一例では社用の車を購入したい等の要望) に応じる時に何となく男性のほうが力があったりすのかな?とか。 あと価格面ではどういう感じの所のほうが有利なのか?などなど。 現在住所は違いますが法人化する時、高知県を考えているので 高知の業者を考えております。 (法人設立する場所は高知市内から2時間くらい車で走るかなりの田舎です)

専門家に質問してみよう