• ベストアンサー

アメリカの会社では、報・連・相をする人は無能なのか

会社では、報・連・相(報告、連絡、相談)を絶やさずに仕事するのが良いと言われますが、 アメリカの会社では、「報・連・相」は無能な社員がすることで、 何でも自分で解決するのが良い社員と考えられていると耳にしたのですが、 それは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

私も両方の会社で働いていますが、確かに大きな違いがあります。 日本では出る釘は打たれるとして目立たない事が安全策で、地道に仕事をしていれば上は見てくれると言う性善説で組織が造られている事が多いですが、米国では性悪説をベースに組織が造られています。 従って報告・連絡が行なわれていない場合には米国ではアウトになりますが、相談する様ではその職位に相応しくないとされます。 何故なら、米国の会社は社員はプロフェッナルであり、個々人が自分の仕事に責任を持ち、上司はそれを管理するだけで良い(上司が一緒に仕事をする意味は無い)とされて居るからです。 ですから問題が発生すれば、その内容を確認して上司に報告し、関連部署等に連絡しますが、当然その解決策を作り上げて置かなければなりません。 勿論、会社内には権限がありますので、自分の権限内で解決策が実行出来るならそれを上司に報告、関連者に連絡する事になります。 自分の権限では解決が図れない場合には、解決策を上司に上申して判断を仰ぐ事になりますし、上司も権限が無ければさらに上級上司に上申すると言うステップになります。 問題の内容によっては「解決出来ない」と言う結論もありえますが、その場合には尚更早く報告・連絡する事が必要で、上司や上級上司は自分なりの結論を出してその部下を評価する事になります。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

日本でもアメリカでも仕事をしたボクのあくまでも個人的な経験です。 >>アメリカの会社では、「報・連・相」は無能な社員がすることで 報・連はウェルカムですよ。でも相は大概無駄です。解決策は自分で見つけるべし、という結論になります。それがお前の仕事だろってことで。 >>何でも自分で解決するのが良い社員と考えられている ケースバイケース(It depends)です。それぞれの人の解決すべき範囲が決まっているので「何でも」ではありません。 例えば… あなたの同僚Aさんがお客のBさんと交渉なり関係を持っているときに、あなたがBさんからの電話を受けて何かを要求されてもあなたはAさんの代わりに会社を背負って立つ必要はないです。 ”Aさんが何時頃帰ってくるから、またその頃電話してね。メッセージがあるなら伝えておくよ。" で終わり。Bさんもそれで(あなたに話しても無駄と理解して)納得します。 あなたがAさんの領分を侵すことは避けた方がいいと言うことです。 メールも日本では関係ない人にまでめったやたらとCcしますが、アメリカではあまりそういうことはありません。

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.1

日本で働いた事がないので、簡単には比べられませんが(日本の会社では、どのレベルまで徹底されているのか分からないので)、ケースバイケースと言うしかないと思います。 以下は以前私が会社で働いていた時の自分の事ですが、自分の管理していたプロジェクトでは、自分の責任内で出来た事は、いちいち報告はせず、ある一定期間毎に上司に、プロジェクトの進み具合を報告していました。報告は、メールでする事が殆どでした。 連絡も相談も同様です。基本、必要な時に上司に連絡し、それ以外の小さな事では、上司の時間を取らないように努力していたように記憶しています。(彼らはとても忙しいので) ただし、上司が micromanagement する人であれば、もっと頻繁にやり取りをする事もあります。 あと、これらをする社員が無能だと考えられるかどうか、私の場合、自分より下の人がいちいち小さな事で連絡や質問をして来たら、「ああ、この人はあまり仕事が出来ないな」とは思うでしょうね。でも、仕事が出来ない人であれば、逆に失敗する前にいろいろ聞いて欲しいとは思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 報・連・相の「報」「連」の違い

    報・連・相というのがありますが、「報」「連」の違いは何なのでしょうか。 「報告」も「連絡」もやっていることは同じな気がするのですが。

  • 報・連・相がなかなかできない

    報・連・相がなかなかできません。 報告は上司が「今日はどうだった??」 私は「ええ、まぁまぁです。」くらいしかいえないのです。 仕事はまじめにやっていますが・・・・。 相手は今日の何を聞きたいのでしょうか?? 私はルート営業をやってますが毎日大きな変化があるわけではありません。 また、何を連絡するのか?? こんなこと連絡してもって思ったりするんです。 電話での会話がすごくニガテです。 もちろんホントにどうしようもないときとか失敗したときとか は連絡します。 まじめにやっていますので自分の問題かなと思うのです。 また、思うことはたくさんあるのですが、自分はこんなことも できました!!あんなこともできました!! というのも照れくさいですし・・・ でもこまってます。

  • 報・連・相 怒られる

    困って&落ち込んでいます。 先月から個人経営の居酒屋でアルバイトをしている大四回生です。 就職が決まっているので、春までの約半年間の勤務予定でした。 以前も個人経営の居酒屋で1年半アルバイトをしていて、オーナーがとても怒りっぽく、一月ももたずに辞めていくこが多かったため、その経験から今のアルバイト先も、何とかやっていけるだろうと思っていました。 入ってみたら地元でとても人気があるお店で、常に中は殺気立っている状態。 なので、私もろくに教えてもらえず、見よう見まねでやっている状態でした。わからない事を聞くと、仕事を取り上げられたり、慣れないながらやっていても、罵声が飛んでくる状況です。 私は掛け持ちで、バイトに入れる日数も少なく、迷惑を掛けないよう頑張っているつもりでした。 いくつかミスをしました。 (1)飲み放題のメニューを把握していなくて、含まれていないものを取ってきて、作った後にそのミスに気付いた。 (2)グラスを割った。 (3)そして今日、テーブル番号を聞き間違え、別のお客様に提供してしまった。 その都度、傍にいる社員の方に謝罪していました。 オーナーの奥様が店舗に出てらっしゃるのですが、手が空いたら、機会を見て報告していました。 これがいけなかったようで・・・私は何も聞かずに勝手にする、誠実ではない、と言われました。また、何故そうなったのか聞かれるので、説明するのですが、それがどうも言い訳臭く彼女には聞こえるようです。 聞かずに仕事をされるのは迷惑だろうし、私ももうすぐ社会人。ここでどんな状況でも「報・連・相」が出来る技術を身に着けなくては、と思っています。 同時に、誠実ではない、ミスを隠そうとする人、とレッテルを貼られて、自分に非がある分、悔しいやら悲しいやら・・・ そして、三月からの予定だった研修が、アルバイトという形で年明け前後から始めないか、と内定先から連絡がきました。 まだ正式な返事はしておりません。 一ヶ月前に辞める報告をするとしても、この状況で辞めると言えば逃げていると取られるでしょうし、一ヶ月間、針のむしろでしょう・・・ 何より、働ける期間も日数もない自分を雇ってくれた店長にも申し訳ない。この汚名を挽回させようとも、日数が少ない・・・ どうすればいいのか困ってます。 因みにオーナーの出ている近隣のお店に、忙しい時に二度ほどヘルプに行きましたが、オーナーにはハキハキしていると気に入られました。 奥様と、この店舗とは馬が合わないのかな、とも思います。

  • そんなに難しいことでしょうか?

    嘘や隠し事はしない 家庭内でも「報・連・相」は大事 うっかりと報告や連絡を忘れたり、出来ないときはありますからそこは追及しませんけれど 基本のなっていない人は何を考えているのでしょうか?

  • 無能な社員を会社から追い出すには

    使えない部下や不真面目なバイトを会社から放り出すにはどうやりますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりません。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように潰しますか? 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」 とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 なので、今の所無能社員に対してやれることは 「朝から晩まで個人宅にテレアポをする部署、毎日毎日ボールペンの在庫を確認する部署などのいわゆる追い出し部屋と呼ばれる部署に飛ばして、自分から辞めるのを待つ」 「証拠が残らない細かいイジメを積み重ねて精神的にダメージを与えて鬱にさせる」 これくらいですかね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、 いわゆる「使えない部下」を会社から放り出すための方法で何か効率的な方法ありますか? その部下を活かす方法とかはいりません。 自分から辞めたいと言いださせる方法が知りたいです。

  • 報告と連絡の違いについて

    新明解 国語辞典(第四版)には(一部抜粋、一部略) 報告:与えられた任務について、その結果を述べ・ること(た内容)。 連絡:((1)関係なさそうなので略) (2)関係ある人々に情報などを知らせること。 とありますが仕事上において報告と連絡の違いとはなんでしょうか?国語辞典から想像して与えられた任務について連絡するのが報告なのでしょうか? よく報・連・相 といいますが報告と連絡の意味って そんなに変わらないものなのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 報・連・相について教えてください

    報連相はいつごろ誰が言い出したのかわかりませんか?どこかの企業の誰が言い出したとか・・・是非教えてください

  • 転職エージェントの対応

    宜しくお願いします。 まだ在職中ですが、できれば良い所があればすぐにでも転職したくエージェントを初めて 利用することになりました。 エージェントでは、結構知られている大手ですが、物凄く対応が遅く、返答の結果がないなど 報・連・相が全くままならない、もしくは遅いです。 本当に行きたい会社があり、数社応募しているのですが、「これはどうなっていますか?」っと きいてからやっと、企業にきいてくれるなど。大変遅くて困っています。 その度、メールなどで状況を確認していますが、何度も確認するのは・・・っと思い。控えて いますが、どうにか担当を代えてもらうもしくは、状況報告を連絡してほしいなど、言ってよい ものなのでしょうか? あまり、文句のような物ばかりを言い過ぎると、エージェントへの印象が悪くなり、仕事の紹介が 減ったり、紹介文が雑になったりしないか?心配です。 エージェント利用に際して、色々教えてください。

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • 報・連・相のタイミング

    報告、連絡、相談について いつ、どのタイミングが良いかわかりません。 すぐに、言うのがいいのですか?言うタイミングが分からず、 結局、言わずになってしまいます。良くないですが、 何か良いアイデアないですか?