• ベストアンサー

報告と連絡の違いについて

新明解 国語辞典(第四版)には(一部抜粋、一部略) 報告:与えられた任務について、その結果を述べ・ること(た内容)。 連絡:((1)関係なさそうなので略) (2)関係ある人々に情報などを知らせること。 とありますが仕事上において報告と連絡の違いとはなんでしょうか?国語辞典から想像して与えられた任務について連絡するのが報告なのでしょうか? よく報・連・相 といいますが報告と連絡の意味って そんなに変わらないものなのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

連絡は単に相手にある事柄について伝えるだけの行為ですが、報告の方は、与えられた任務について遂行の状況や結果を述べ(あるいは書面で)伝えるものです。したがって、言葉の用いられ方としては、連絡よりも報告の方がより重い内容を伴うと言えそうです。したがって、仕事の結果などの場合は上司に連絡するのではなくて、報告するのが正しい使い方です。また、こうした観点からは連絡が上下関係を伴わないのに対して、報告は基本的には下位者から上位者に対してなされるということもできるでしょう。  

naga092
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「報告」とは自分の仕事の内容について、途中経過や結果を述べること。どちらかというと「上司に」とか「会議で」という場面で、「詳しく」というニュアンスがあります。 「連絡」とは一般的な情報を知らせること。有ったか無かったかとか、日時などの単純な情報のやりとり。 「欠席の連絡をする」「欠勤の連絡をする」「電話があったことを連絡する」「来客があったことを連絡する」「帰社予定を連絡する」etc この中でも「電話があったことを~」それぞれの意味は 「報告する」という場合は、予定外の電話で内容を詳細に伝える必要がある場合など。 「連絡する」という場合は、予定のある相手からの電話を待っていた場合や、良くある相手からの電話などの場合。 といった感じでしょうか。

naga092
質問者

補足

ありがとうございました

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.5

ビジネス用語として解釈すれば、 ・進捗状況や業務遂行について、上役に伝えるのが報告。 ・所在を明らかにしたり、伝言伝達をするのが連絡。 山種さんの名言ですね。

naga092
質問者

補足

 山種さん?有名なひとですか?

noname#24736
noname#24736
回答No.4

報告と連絡は境界が曖昧ですが、次のような違いがあります。 報告とは、命令や指示を受けている事柄についての、結果を伝えることで、伝える対象が特定されていて、殆どの場合、組織の縦方向に伝えられます。 連絡とは、報告よりも広範囲で相手が特定されていず、直接関係のないものにも伝えられ、組織の縦方向と横方向にも伝えられます。   

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

素人なので、あくまで予想ですが、 基本的になにかの出来事に関して事後に知らせる ものが「報告」で、出来事に関しての結果を周知 させるようなもので、しかも一方通行な雰囲気を 醸し出しているような気がします。 英語で言うとレポートということにもなると思いますし。連絡の場合は、一つの出来事に対して情報を 聞く側と話す側に別れ、双方が話す状態での 行為を「連絡」と言うのではないでしょうか?  相談はそのまま、事前に関係ある人に意見を伺う という意味だと思うので、一番わかりやすいですよね。  素人の意見なので、間違っていたらすいません( ;^^)ヘ.. では。

naga092
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

「あたえられた仕事の経過や結果、新しく知ったことなどを知らせること」=報告 とありましたので、し仕事中に使用する言葉はこちらでいいのではないのか、と。 連絡だと 「相手に知らせること」と大きく解釈してあるようです。 (ベネッセ チャレンジ国語辞典 より)

naga092
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 報・連・相の「報」「連」の違い

    報・連・相というのがありますが、「報」「連」の違いは何なのでしょうか。 「報告」も「連絡」もやっていることは同じな気がするのですが。

  • アメリカの会社では、報・連・相をする人は無能なのか

    会社では、報・連・相(報告、連絡、相談)を絶やさずに仕事するのが良いと言われますが、 アメリカの会社では、「報・連・相」は無能な社員がすることで、 何でも自分で解決するのが良い社員と考えられていると耳にしたのですが、 それは本当なのでしょうか?

  • そんなに難しいことでしょうか?

    嘘や隠し事はしない 家庭内でも「報・連・相」は大事 うっかりと報告や連絡を忘れたり、出来ないときはありますからそこは追及しませんけれど 基本のなっていない人は何を考えているのでしょうか?

  • 報・連・相がなかなかできない

    報・連・相がなかなかできません。 報告は上司が「今日はどうだった??」 私は「ええ、まぁまぁです。」くらいしかいえないのです。 仕事はまじめにやっていますが・・・・。 相手は今日の何を聞きたいのでしょうか?? 私はルート営業をやってますが毎日大きな変化があるわけではありません。 また、何を連絡するのか?? こんなこと連絡してもって思ったりするんです。 電話での会話がすごくニガテです。 もちろんホントにどうしようもないときとか失敗したときとか は連絡します。 まじめにやっていますので自分の問題かなと思うのです。 また、思うことはたくさんあるのですが、自分はこんなことも できました!!あんなこともできました!! というのも照れくさいですし・・・ でもこまってます。

  • 中学生にお勧めの国語辞典

    今年中学生になった娘のために、国語辞典を買おうと思います。学校側の推薦書もあるのですが、友達の多くは、自分で選んで買うらしく、娘も、新明解が欲しいと言っています。確かによく聞く名前ですが、内容の一部がふざけた気もします。中学生にお勧めの国語辞書はあるでしょうか

  • 転職エージェントの対応

    宜しくお願いします。 まだ在職中ですが、できれば良い所があればすぐにでも転職したくエージェントを初めて 利用することになりました。 エージェントでは、結構知られている大手ですが、物凄く対応が遅く、返答の結果がないなど 報・連・相が全くままならない、もしくは遅いです。 本当に行きたい会社があり、数社応募しているのですが、「これはどうなっていますか?」っと きいてからやっと、企業にきいてくれるなど。大変遅くて困っています。 その度、メールなどで状況を確認していますが、何度も確認するのは・・・っと思い。控えて いますが、どうにか担当を代えてもらうもしくは、状況報告を連絡してほしいなど、言ってよい ものなのでしょうか? あまり、文句のような物ばかりを言い過ぎると、エージェントへの印象が悪くなり、仕事の紹介が 減ったり、紹介文が雑になったりしないか?心配です。 エージェント利用に際して、色々教えてください。

  • 「未来」とは?

    定義してください。 (例) ・(何が起こるかは全く想像の域を出ない)これから先の時----三省堂「新明解国語辞典」 ・われわれの仕事がうまく行き、友人がつねに忠実で、われわれの幸福が確実なものとなる時の流れの中の一時期。----A.ビアス(西川正身・訳)

  • 商品管理

    お恥ずかしい質問ではありますが、 私は今商品管理を担当しており 業務に対する基本的考えをまとめ提出しなければいけません><; 取引客からの指示のもと(日々)入出庫・保管・残在庫確認 すばやい対応・取扱い注意 ~だろうなどの思い込み撲滅??って言うのかな・・・↓ 報・連・相  5s 5h1w 売上向上の為対策・改善案など 日々徹底して仕事を行っています。 それらをまとめればよろしいのでしょうが、 文章力が足りず報告するには至りません........ また商品管理をするに至り、大事な基本などがあれば おしえて下さい<m(__)m> これだけの内容ではご理解が頂けないかと思いますが、 どなたかいい文を教えていただけませんか( ^.^)( -.-)( _ _)

  • 私が求めすぎてますか?

    私は今結婚を前提に付き合ってる彼と同棲してます。共に29歳です。彼はバツイチで子供2人いてて、前の奥さんが引き取ってます。私たちのルールで、報・連・相はちゃんとしようね!となってます。彼が職場の上の人といて連絡できない時もあるので、それ以外はいいんです。ただ一言・・・飲んで遅くなるなら一言連絡をくれればいいのに、こっちからどうしたの?ってメールしないと彼から連絡ないんです。私にしてみれば、遅くなるよ、ご飯食べて帰るからいいよ、といった事はちゃんと待ってる人に言うのが当たり前だと思うんです。そんな無理な事をお願いしてるつもりはないんです。当たり前の事を当たり前にしてほしいだけなのに・・・私がしないと彼はめっちゃ怒るタイプです。(私はちゃんと連絡入れるタイプなんで)一緒にいる人に心配かけない、不安にさせない、嫌な思いはさせないようにするのは、ごく当たり前だと思うんです。私は完璧な人間じゃないです。偉そうに聞こえたらすみません。完璧を求めてしまってるんでしょうか?最初は、色々口うるさく言ってきました。言われるのが嫌なら言われないように気をつければいいやん!って思って。でも最近はなるべく言わないようにしてます。そんな事でケンカしたくないし・・・男の人ってめんどくさがりやな人が多いのかな?連絡あるのが当たり前と思う私の考え方を変えたらいいんでしょうか?

  • 上司と不倫。別れた後に冷たくされています。

    直属の上司と不倫していました。 別れを告げたところ、態度が急変しました。 これまで上司が会社に私情を持ち込んでいたことで、恩恵を受けていました。 周りから見ても寵愛を受けている、と思われるレベルです。 だからこそ、その逆も受け入れるべきだとも思います。 それにしても、ここまで変わるのかと驚く程です。 仕事の話をしようとしても逃げる、適当な返事しかしない、仕事の相談をしても「君に任せる」だけで、丸投げ状態です。 部署のトップが彼なので、報・連・相をしないわけにはいきません。 自業自得は重々承知しています。 今後、仕事に支障がない程度に関係を修復させる為には、どのような態度で接するのか良いのでしょうか。 いまは、どんなに冷たくされても、笑顔で接しています。 それが逆なでしているのでしょうか。 お叱りの言葉もあるかと思います。 ご意見ください。