• ベストアンサー

そんなに難しいことでしょうか?

嘘や隠し事はしない 家庭内でも「報・連・相」は大事 うっかりと報告や連絡を忘れたり、出来ないときはありますからそこは追及しませんけれど 基本のなっていない人は何を考えているのでしょうか?

noname#215913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokx367
回答No.3

そんなに難しい事でしょうか。?:いいえ、仕事をされる前提ならば、難しい事等なくて、 ➡多少、作業環境に慣れて 来ると、不思議な事に、自然に、甘え感情とかエゴ・我儘・手抜き等々が、色々な面で、出てくるのでしょう。 ◎人間は誰でも”その当人様の意識・価値観を行動基準と考える場合が時としてあります。 されど、世の中には、サイコパス(罪悪感の薄さ・無慈悲・尊大・良心の欠如等)的な、方々も、多少はいらっしゃるのでしょう。・とすれば、投稿者貴方様の、イラ立ちとか、モヤモヤ感情は、理解できますし、ご尤もな事でしょう。人は、性善説で良くも悪くも、していられる行為なのかなぁ~程度で、いいのでしょう。 悪戯に、波風立てず、じっくり見守られる”保護者様のような感じで、多少、鷹揚(おうよう)で、見逃す処は見逃して、叱責する場合は、適宜適切な緊張感を、持たせる事なのでしょう。 ➡”普段は、"晴れ"だけども或る時、必要が有れば"雷(かみなり)"を落とす事で、インパクトを与える、まるで心優しき保護者様の心境で良いのでしょう、”晴れ後、カミナリ”です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「サイコパス」これですね。 こういう人は見逃すとすべて見逃してもらえると思い込みとんでもない事を仕出かします。だからどんな些細な事でも叱責しなければならないのです。やってられませんよ。 私はパートナーを望んでいるのであって、大きな子供を欲しているのではありません。 晴れのち雷、でもすぐに晴れ これでは雷が過ぎるのを待つだけで何の変化ももたらせないのです。 いつも雷なんて私の精神がもちません。 つまりサイコにとっては難しいことなのでしょうね。

その他の回答 (3)

• yuutann2
回答No.4

仕事では大切ですよね、わかります。 業務より、客先より 社内の人に一番イライラします(笑) でも、家庭内で それを言われたらとても窮屈です。 嘘や隠し事は、内容によります。 別に何でもかんでも口に出して 話す必要もないし 余計なことを言わないのも大切。 それが、長く仲良くする為にも つながったりします。 どんな基本かわかりませんが 基本がなっていない、とは 口には出さない方がいいですね。 思うだけで治めておくのが 賢いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家庭内でのホウレンソウは、例えば「今日は友達の家に泊まる」などの連絡をすることです。そういう躾はされていないのでしょうか。 余計なことはべらべらと喋り、重要なことは伝えない。また、隠す、では基本がなっていないと言われても仕方ありませんね。

• izumi044
回答No.2

程度問題でしょう。 そして、その程度は人によって違うはず。 基本というなにがしかの基準を設けたいのならば、その前にその基本を相談しないと始まりません。 また、事前に相談していたとしても、意識のすり合わせが出来ていないのであれば、認識のズレから「話すほどのことではない」という結論を導きだすことはあり得ます。 何を考えているのでしょうかと聞かれれば、その方が話す必要性を感じていないからとお答えせざるを得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 話す必要性を感じず、自分勝手に行動したのでしたら責任はすべて自身で背負わなければなりませんね。 それを困ってから相談を持ち掛けるなんて論外。 こちらに迷惑をかけないのであればご自由にと言えます。 話し合わなくても当然のことだと思いますが違うのでしょうか。

noname#216959
noname#216959
回答No.1

ごめんなさい。 私はホウレンソウで怒る人は とっても苦手です。 家庭なら、そんなにルールを決めないで お互いのペースもあるしと思ってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホウレンソウを怠ればこちらのペースが乱されるんですけど 結果不和状態になりますね。