• 締切済み

私の勤めてる会社は個人訪問の営業会社です。

私の勤めてる会社は個人訪問の営業会社です。 そこで質問なのですが、 最近業績が悪いということで 契約を取るまで会社に帰るな!など 契約を取れない社員は壁に向かってロープレさせられたり、成績順に席を席替えさせられたり 自分は取れてても他のメンバーが取れてなかったら連帯責任で自分も帰れなかったりとします。 軍隊みたいになってます。 よく上司はここは営業会社だから仕方ないと言いますが、本当にそうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Q、「営業会社だから仕方ない!」は正論か、それとも暴論なのか? A、それは、それぞれの立ち位置のよって決まります。 経営者_:「営業会社だから仕方ない!」は正論である。 営業マン:「営業会社だから仕方ない!」は暴論である。 要は、質問者は、どういう立場で物事を見、物事を考えているかです。そのスタンスが明らかであれば、自ずと問いの答えは見えてくると思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

程度問題です。 限度を超せばパワハラでしかないし、限度以内なら一般的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

営業ができなくて、利益が上がらなかったら、営業への給料は払えなくなるというだけの話です。 売れないから仕方ない。で終わりにして良いのなら、売れてなしから給料もないよ。と言うのも享受する必要があるわけです。 売れないのは仕方ない、給料はよこせ。は、無茶な話でしょう。 すごく基本的な話ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

個人訪問?戸別訪問のこと? 今どき、戸別訪問なんてドアを開けてくれないどころか、応答もしてくれないのでは? 契約が取れたら奇跡レベルでしょ。 そういう会社が今でも存在すること自体が不思議だが、上層部が昔の常識が今でも通用すると思ってる時点でお先真っ暗。 連帯責任にして売れない人を心理的に追い込む作戦なんて、不合理で馬鹿馬鹿しい。 さっさと見切りをつけましょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人宅への訪問営業について、経験されてるかたへ。

    私は最近、個人宅への訪問営業を始めました。商品は某電話会社の光インターネットの販売です。 1年間広告代理店での営業経験はあるのですが、個人宅への新規営業ははじめてです。特にこの世の中、訪問販売など相手にとっては警戒する世の中です。 しかし、やる限りは結果を残したいと思います。 失敗はこわくないのですが、今後成績を残せなかったら上司から言われるのだけがいやです。 新規営業や特に個人宅への訪問についてアドバイスいただければと思います。 とにかく今は少しでも吸収し少しでも成果がある自分をつくりたいと思っています。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 訪問販売の営業をしています。なかなかコツがつかめず悩んでおります。

    現在、訪問販売の営業をしております。 なかなか営業のコツというものをつかめず悩んでおります。 売れてる人は常に売ってくるので、私もそうなりたいと切実に思っています。会社の同僚に聞いても私と似たような成績ですので、聞けません。 ましてや、トップセールスマンともなると、とてもじゃないですけど質問できるような雰囲気ではないオーラが出ていまして、聞けません。 よろしくお願いいたします。

  • 訪問営業が多くて困っています

    小さなスクールをやっているのですが頻繁にいろんな会社から訪問営業が来ます。 土足でいきなりどたどた入ってこられると非常に迷惑しています。 1Fなのでドアに訪問お断り!ともできにくいです(客が見たら不審がられるし、店として感じがよくない印象を客に抱かれる可能性があります)。 お客はまねきいれないといけないので張り紙は工夫しないといけないと思っていますがどんな張り紙をしていいかわかりません。 店を経営している人はいちいち追っ払っているのでしょうか? 解決法あったら教えてください。自分ではいろいろ考えてなかったのでいいアイデアがあったら本当にうれしいです。

  • 訪問営業ってなんなのですか(怒)

    こんにちは。一家を影で支える専業主婦です。普段昼間ウチにいることが多いのですが、毎日本当にたくさんの営業マンが来て困っています。(最近は少し減ったような気がしますが)  時間の無駄なのでいつもインターホンで「即切り」していますが、どういうわけか、中には思わず玄関まで出てしまう時ってあるんですよね。  先日、隣に住む同じ悩み(?)を持つ友人と二人でその話をしていたのですが、断りたくなる営業マンと思わず話を聞いてしまう営業マンの差って何なのでしょうか?( わたしは個人的に暗い人は生理的に受け付けないので即切りですが、笑い声がきれいな人は出てしまう時が多いような気がします。(タイミングもありますが…) )    それと、一度だけ訪問販売のひとから商品を買ったことがあるのですが、そのときは商品が良かったというより営業マンと波長が合ったので買ってしまいました。  皆さんはどういう時に商品を買ってしまったことがありますか?  やっぱり私たちを思わず出てこさせることのできる営業マンって会社でも成績いいんですかねぇ。

  • 農家の営業について悩んでいます

    二十六歳男性です、半年前に不動産会社に転職しました。 地主を訪問してアパート建築や地上げをお願いする営業です。 前職は、6年間建材のルート営業をしていました。 ルートなので、回りやすくお客とも話しやすく 成績も良いほうでしたが、今の営業は、契約をとるどころか コミニケーションもあまりとれません自分の営業力のなさに 本当に悩んでいます。 確かに億単位の仕事になるので簡単には、決まりません。 新人なので、自分の担当している客はあまり良くないようで いろいろ相談したいのですが。 会社には、同僚は何人かいますがみんな一匹狼で相談しても無理です。 前の会社は、仕事や営業に分からない事や相談したいことがあると 聞いてくれたりアドバイスしてくれる同僚や先輩がいました。 そのため自分で営業の本を何冊か読んでみましたが なかなか実践に生かせません。 出来れば何か良いアドバイスをお願いします。 また営業の相談に乗ってくれる機関があれば教え下さい。

  • 営業成績を上げるアドバイスお願いします。

    立ち上げて7年の住宅リフォーム関係の会社をしています。従業員が60人とテレホンアポインターが80人ほどいますが、今年の5月ごろから成績が悪く、先週銀行にも融資を打ち切られ、このままでは年を越せるかどうか・・・というところまで来てしまいました。トラブルが重なり対応しきれなかったのと、悪質リフォームが社会問題化しているのが原因ではないかと思っています。 夏までは屋根・壁のリフォームを中心にやっていたのですが、成績が悪かったため、オール電化・太陽光発電に切り替えました。営業方法はアポインターが電話でアポをとり、営業が訪問し契約、といった方法をとっていますが、警戒心が高く、アポの件数は減り、たとえアポになってもお年寄りだったりとなかなか契約に結びつける事ができません。そもそもいきなり電話をかけてアポをとるということに限界を感じています。なにか新しい営業方法はないでしょうか。 今考えているのは 1、新聞に広告を載せる。(以前新聞チラシを出していましたが反応はいまいちでした) 2、パンフレットを郵送し、その後に電話でアポを取る。 です。 新しい営業方法のアイデア・営業成績を上げるためのアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 営業のノルマ

    営業の仕事って、どこの会社でもあると思うのですが、ノルマのある会社とノルマのない会社がありますよね。 今は、どちらのが比較的多いのでしょうか? やはり、ノルマというか、契約件数で臨時収入があったり、自分の業績で地位が決まったり昇進したりするのでしょうか?

  • 営業職ですが訪問恐怖症になりました。

    今、新入社員で営業職しています。 お客は既存の会社でルート営業してます。 同じ会社の人からいろいろアドバイスもらいますが うつ病の僕には怖いし、不安で実行できません。 お客のところに入っていっても誰に何を話したら いいかわからないし、自分が担当したら 取引を停止されてしまうのではないか?と考えて しまい本当に辛いです。 どうしたら訪問恐怖をなくせますか? 話せないから情報ももらってきません。

  • 引越の訪問見積の営業担当者は男性ばかりですか?

    28歳女です。 今度引っ越しすることになりました。 ネットで数社から概算見積をだしてから しぼった会社に見積を依頼しようと思うのですが、 訪問してくる営業は男性ばかりでしょうか? 強引な営業の方も多いと聞き不安です。 (契約するまでかえらないとか) 女性の営業がいる引越会社はありますか? 『女性の営業担当者にしてください』などと言うのは おかしいでしょうか。 引越に関する質問はひととおり読みましたが、 はじめて業者に依頼するので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 営業力をつけるには

    私は営業3年目の社員ですがなかなか成績が上がりません。後輩からどんどん成績で追い越されてこのままでいいのかと悩んでます。後輩は毎月成績を上げていますが、私は半年に1件ペース。 仕事は電話でアポイントをとって訪問する営業です。 上司に相談してもいい解決策が見つかりません。 周りからは見た目は客受けして印象はいいはずと言われます。ロールプレイングでも支店の中で一番上手だといわれます。 ただ客先で生かす場面が少なく、その少ないチャンスもプレッシャーからかうまく生かすことができません。 いろいろ営業に関する本も読んでみたのですがなかなかしっくりきません。やはり自分自身の精神的な問題なのでしょうか? どうすれば成績が上がるようになるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう