• 締切済み

会社設立時のご祝儀100万のお返しは?

大変困っております。会社設立時、得意先社長からご祝儀100万円を頂きました。 社長側近の方にいつもこのような大金ですか?と聞くと「いつもそんな感じです。」と。 お返しに困りますので、みなさんどうされてますか?の問いに 「特にお返しはないですね。お礼のお手紙とご挨拶で良いかと思いますよ」と。。 そして、お礼のお手紙を贈り到着の頃合いを見てお礼の電話もしました。 しかし、2カ月後くらいに得意先社員からよからぬ噂があると。 聞くと私が「礼儀知らず」のようなことを言っているそうなのです。 心当たりはそれくらいしかありません。 気のせいなのかもしれませんが良いことはありません。 とても先行きの怪しい感じなので、 今後の営業活動を頑張っていくつもりで車を増車する予定でしたので 車を増車の資金に当てさせていただいて、写真を撮ってお知らせをしようと思っております。 皆さんご経験からアドバイスいただけないでしょうか? 本当に困っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.1

同じく会社を経営しています。 「本音と建前」ってご存知ですか? 先方が「特にお返しはないですね。お礼のお手紙とご挨拶で良いかと思いますよ」と言われて、 その通りにするって、それこそ「礼儀知らず」と言われて当然ですよね。 そんなのは、気遣いとしての建前であって、本音の部分では、 「菓子折りと社長個人へのプレゼントを直接持って、挨拶に来なさいよ」 ですよ。社会人のマナーではないでしょうか。 しかし、本音をそのまま言うのでは、強要しているようで品がないですよね。 自分の場合は、取引先の方(社長に限らず)に、新規のお客さんを紹介していただいたときは、 会社の皆さんに菓子折り(1万円程度)と、紹介してくれた方に個人的にプレゼントを渡します、 自分は文具が趣味で多少は詳しいので、 5万円程度のボールペンを名前入りでプレゼントすることが多いです。 会社全体へと、紹介していただいた方へ個人的に(質問者さんの場合は、取引先の社長)、 別々にお礼をするのが大事です。 手紙を送って、お礼の電話だけっていうのは、あまりに失礼で礼儀知らずではありますね。 それに、社用車を買ったから、写真を撮って送るなんて、絶対にやめたほうが良いです。 それこそ礼儀知らずの無礼者ですよ。

kazeok
質問者

お礼

私のような者にご回答ありがとうございます。 頂いた額が大きいのでお返しの額も気になりますが もう一度よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ご祝儀のお返しについてアドバイスをお願いします。

    ご祝儀のお返しについてアドバイスをお願いします。 先日、海外で挙式をしてきました。 金銭的な面から親族のみで行う予定でしたが、友人達10名程が自腹を承知で来てくれました。もちろん、ご祝儀はいただいていません。 挙式後はホテルの個室を貸し切って会食を行い、最後にプチギフトを一人一人手渡ししました。 その後、二次会的な感じで飲みに行った際も私たちが負担しました。 海外まで来てくれた上記の友人たちには何かお返しをした方がよいでしょうか? 挙式の時の写真が出来上がり次第、お礼の手紙と、皆で写っている写真等を数枚送ろうと思っていますが、 他に何か贈るべきでしょうか? 又、今回、出席できなかった人たちから現金書留でご祝儀をいただいたり、連名で包んで代表者が自宅まで持ってきてくれたりした友人が何名かいます。 3000円・1万円・3万円と、金額は様々です。 一応、チョコレートや甘いものが苦手な人にはマカダミアのセットなどを買ってきたのですが、それとお礼の手紙だけではなんだか非常識な感じもしてしまいます・・。(どちらも主人の友人ですが、主人はそれでいいと言っています・・・) 半返しが基本と言われていますがどんなものを贈ったらいいのか悩んでおります。 皆様だったらどうされますか? 常識のない質問ですみません・・。 皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社からご祝儀について

    去年11月に入籍しました。式は2回行う事になり、3月に新婚旅行も兼ねて海外挙式。そして、5月に国内で行います。 その際、3月頭に主人の勤め先である会社の社長からお祝いを10万円程 頂きました。 お礼も、お祝い返しもまだの状態です。 そこで、お祝い返しなのですがいつのタイミングが良いのか考えております。 2回、挙式をあげるので全て終えてからなのか、新婚旅行兼挙式のタイミングでご祝儀を頂いているので帰国後なのか? お礼の品は、会社から頂いているので、新婚旅行のお土産として社員にお菓子をと思っています。 それとは別に社長にも、何かお土産をお返しの変わりで良いですかね? いくらくらいのものを差し上げれば良いですか? また、一緒にお礼の手紙などを添えた方が良いですか? 宜しくお願い致します!!

  • 香典返しをするときに何と言えばよいでしょうか。

    1.会社で香典をいただいた方に香典返しを差し上げるのですが、「その節はありがとうございました」という感じの言葉を言えばよろしいでしょうか? 2.小さな会社ですが、社長とはシフトが違うのでまず会えません。社長のいる時間まで待って渡すのがよいとは思うのですが、会えないときは香典返しにメモを添えてお礼をすればよろしいものでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 社長から会社名義で高額のご祝儀をいたのですが、お返

    先日、入籍を済ませました。 いまのところ挙式の予定はありません。 社長に報告したところ 10万円という高額のお祝い金を頂きました。 ご祝儀袋の名前を確認したろころ、会社名しか記載されていませんでした (株)○○○ といった感じです。 この場合は誰にお返しをすればいいのか迷っています。 会社の決まりでお祝い金が出るなどといった制度はないので 好意で社長が包んで下さったと思うのです。 ただ、会社名のみ記載だったので・・・ 社長本人からのポケットマネーと捉えたらいいのか 会社の運営資金から出して頂いたものなのかわからず困っています。 ポケットマネーの場合はさすがに名前まで書くでしょうし。 この場合は社長本人のみにお返しですよね? 運営資金からの場合は社長だけでなく社員の方にもお菓子などみんなで分けれるものも添えるべきだと思いますし、、、。 ただ、私が社長からご祝儀を頂いた事を知ってる人はいないです。 会社からなら、経理の方あたりがしっていそうですが、、、 社長ご本人に確認するのは失礼だと思うのでそれは聞けないなと思っています。 でも本当の事は社長しか知らないので困り果てました。 こういった出所がつかみにくいご祝儀をもらった経験のある方が いらっしゃいましたらご相談にのって頂ければと思います。

  • 香典返しについて

    以下のような場合の香典返しをどのように行えばよいか教えてください。 先日祖父が亡くなり、通夜・告別式を行いました。参列者はほとんどが親戚でした。 通夜当日に、数千円程度の香典返し(印字されたお礼の手紙入り)をしました。 翌日の告別式にも前日とほぼ同じ方々が参列され香典をいただきました。またその日に初七日も同時にやり、数千円程度のお引き物を皆さんにお渡ししました(手紙なしです)。 ほぼ全員親戚なのですが、いただいた香典は当日にお渡ししたお返しの倍以上のものがほとんどでしたので、49日を過ぎたころに届くように、不足分のお返しをしようと考えています。 そこで、質問です。 ・お返しの金額の目安はお通夜分+告別式&初七日分の香典の合計で考えてよいのでしょうか? ・お返しにお礼の手紙を添える必要がありますか? ・添えるとしたら、印字されたものでも大丈夫ですか? ・お返しは商品券でも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 香典返しについて、渡し方とお礼

    はじめまして、私は会社員をしております。 先日祖母が他界しました。 それで皆様に教えていただきたいことがあります。 私が休んでいる間に、会社の取引先の方から上司を通じて、休み明けに香典をもらいました。 その方は社長さんで、会社名でもらいました。 私と社長さんとが個人的に親しくさせてもらっており、会社にお邪魔したり、 電話をかけたりといったことはしたことはなく、社長さんの携帯の番号を知っています。 そのため直接お会いしていないので、お礼というかご挨拶をまだしていません。 御礼だけでも、電話や手紙などでしていいのでしょうか? お会いする機会というのが、私の務め先に社長さんがたまに訪ねてくるのでそのときに会えるのですが、 忌明けより前に、香典返しを用意しておいてその時に渡すというのはよいのでしょうか? 葬儀にいらっしゃった方には、来ていただいてありがとうございますといった内容の礼状を添えて当日返しでお渡ししました。 その礼状ではなく、書き直したものをそえたほうがいいでしょうか?その場合は私の名前でよいのでしょうか、 それともやはり喪主(父)の名前で書いたほうがよいのでしょうか。 つきあいがあるといっても一度外でお食事をした程度で、金額も祖母であるのに1万円つつんでいただいたとことで、 お心遣いに感謝しており、なんとか失礼のないように対応したいと思っています。 だらだらと読みにくい文章ですみません。 無知で恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。

  • 御仏前のお返しについて。

    御仏前のお返しについて。 お世話になります。 一昨年の暮れに父が他界したのですが、兄が数年ぶりに再会した前の会社の上司(私の恩師でもあります)に御仏前を頂いたそうです。 お心遣いで「返しはいらない」と仰っていたようなのですが、私は礼儀を通すべきだと思います。 そこで質問なのですが、このような場合の御仏前のお返しは半返しで良いのでしょうか? また、この季節はどんなものを送ったら喜ばれるでしょうか?(父が亡くなって日が経っていますので、相手方が喜ばれるものを送った方が良いと思っております) 消え物を送る予定ですが、相手の方は糖尿病を患っていらっしゃるので、どんなものが良いか困っています。(お忙しい方なので簡単に口にできるものが良いのですが・・・) また、かけるのしは「志」で良いのでしょうか? それから一言お礼の手紙を添えたいのですが、どんなふうに書けば良いでしょうか・・・? 手紙の名前は兄だけで大丈夫ですか?(兄は母と嫁と3人暮らしです) 質問が多くてすみません。 いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 香典返しの時期

    身内が亡くなり会社から香典を頂きました。会社といっても家族経営で社長→先代、専務→息子というかんじで小さなところです。この場合会社からといっても香典返しは必要ですか?また、葬儀が地方で、休暇をとりました。香典返しは四十九日法要のあとと聞いておりますが、休暇あけにお礼の品(お菓子のようなもの)を別に渡し、先に簡単なお礼を電話か手紙で伝えたほうがよいのか、とくに香典返しまで何もしない方がよいのか、また、四十九日法要の前でもよいので休暇明けに香典返しとお礼状を渡した方がいいのかで悩んでおります。ちなみに会社は東京です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • こんなご祝儀を送ってもらった場合のお返しは?

    関東在住の者です。 前置きが長いのですが、相談にのってください。 先月私と主人の結婚式があったのですが、出席予定だった主人の友人(既婚)は仕事のため、一週間くらい前に 「申し訳ないけれど、欠席にしてほしい」 と連絡を受けました。 (夫妻ではよんでおらず、旦那さんのみ披露宴に招待していました) 欠席になることがわかり、こちら側から差し支えなければメッセージをいただいていいかな? とお願いをしたところ、OKをしてくれました。 (欠席の方からはメッセージを公開していたため) いただいたメッセージを席次表やプロフィール等を一緒に掲載した冊子にまとめたものと手紙を、主人の友人に(夫妻宛で)送りました。 引き出物は名前が入っているものだったため、キャンセルができなかったことを伝え 一足早いクリスマスプレゼントだと思ってねと、4000円ぐらいのものを夫妻宛で送りました。 メッセージ等が好評だったこと、書いてくれたお礼の言葉なども手紙に書きそえました。 それだけでよかったのですが、先ほどご祝儀が現金書留で届き、3万入っていて驚きました。 差出人は、夫妻の名前でした。(つまり、主人の友人だけではないということ) 主人はこの友人の結婚式に出席しており そのとき3万包んでいます。 けれど、今回主人の友人は「欠席」だったので お料理などのもてなしもできていないのに 3万もいただいてしまって、どんなお返しをすればいいのかと悩んでいます。 (ちなみに主人の友人の披露宴に出席してくださった友人のご祝儀金額はみんな3万でした) 今まではだいたい半返しぐらいだったのですが、 1万5千円分のものを送ってしまったら、相手側が困ってしまいそうな気もしまして… いくらぐらいのお返しをするのがベストだと思いますか? また、どのようなものが喜ばれるでしょうか?

  • プレゼントのお返しを断るのは・・・

    バレンタインのプレゼントを好きな人にあげました。 相手が仕事で相当帰りが遅くなったため、了解のもと、自宅に 置いておきました。はっきり告白してないものの、私が好きな ことは感ずいているのではと思いますし、一緒に入れていた手紙 の内容でも、はっきりと告白してはないのですが、私の想いが向 こうには伝わっているとは思います。 その御礼のメールが来たのですが、その文面上から察するに、 やんわりと私に対してはその気がないことを知らせているような 感じに受け取れて、ふられたような気がしてます。 なので、メールの最後に、「このお返しは、またさせていただきます。 本当にありがとうございました。」とあったのですが、ただの お返しであればいらないと、正直思ってしまいました。 そのことを相手に返信するのは、失礼でしょうか? せっかくお返しはせねばと思ってくれてる相手の気持ちを拒否 することになってしまいますかねぇ。。?