• ベストアンサー

なぜ悪口を言ってしまうのか

なぜ悪口を言ってしまうのか 日本の停滞の原因は悪口を言う性質につきるように思えます。 悪口になってしまえば、状況の理解が疎かになるのか 状況を理解できないから、悪口を言ってしまうのか また、抽象的能力が無いから、相手の苦境を想像できずに悪口を言うのか 相手の苦境を想像できないことが抽象的能力を低めたままにするのか いろいろな考えをお待ちしてます。

noname#118718
noname#118718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.2

自己を固定した存在であるという錯覚によって、 その錯覚であるエゴ・自我意識を、 他者より優位に立たせたいという感情が働くのかもしれません。 その根底には「私は正しい。他は間違っている」という考えがこべりついている様に感じます。 もちろん生命に対する無理解も大きな要素の一つだと思います。 生命の基本的な希求を望む・理解する感情「慈悲喜捨」の育成不足。 あと、思ってしまっても言わないようにする忍耐力のなさも。 このような気付き・忍耐力・慈悲喜捨ないところに悪口が生まれるとともに、 悪口自体がそれらを減退させる。不のスパイラル。 気付き・忍耐力・慈悲喜捨などの育成をしなければ、悪口からの脱却は難しいと思います。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご精進されているようですね。 ただ、発想がワンパターン化しているようにも思えます。 新鮮な目による観察の重要性は初期仏教でも指摘されているものと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

まず、哲学じゃないね。 真っ当な批判でも聞く側の人間が狭量であれば、悪口と認識するでしょう。 銀英伝のアンドリュー・フォークみたいな人間なら特に。 日本の停滞の原因? 経済面で見れば、前世紀はアメリカの特需と庇護があって 景気がよかった。それが無くなったから、景気が悪くなった。それだけでは? ある種、理想とも言える現行の民主主義も、日本人が独自で勝ち取ったものではなく、 ただの貰い物にすぎない。だから、有り難さが分からない。日本が真に独立して 国家として存在していくならば、さらなる成長が必須である。まあ、歩行器を 使わずに、まともに歩けるかどうかという子どもと同じ状態ではないだろうか。 最後に、「抽象的能力」って何?

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最後に、「抽象的能力」って何? 例えば、政治経済的問題の中から哲学的問題と抽象的に共通する部分を抜き出す能力です。

noname#118718
質問者

補足

もっといい例えがありました。 銀英伝を心理学的に考察することもできますよね。 まあ、銀英伝と心理学には直接の関係はありませんが 銀英伝のキャラは作者の価値観の反映ですら、間接的に既存の心理学の理論を応用することも可能なのです。

関連するQ&A

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)

  • 自分の悪口

    隣の席の人間が自分の悪口を言っていることを、他の同僚から聞かされた時、皆さんはどうやって平静を保ちますか。 身に覚えのある悪口ならば自分も反省する機会にもなりますが、まるで論拠の無い抽象的批判ばかりです。 私は大人気ない人間ですから、これまでにも自分の悪口をいう人間とは平気で喧嘩してきましたが、平静を装って笑顔で付き合うことはとても苦手です。 でも、いろんな社会にいろんな人間がいるのだから、いちいち付き合う人間を選んではいられないと、少しは大人の考えを持てるようにもなってきましたが、それでもそんな職場に出勤するのはストレスです。 私は最年長ではありませんが、特別な技能を持っているために給与は部署で最高であり、それは皆も周知の事実です。 どこにでもありそうな話ですが、自分がそんな立場にあると聞かされた時、「まさか、あいつが・・・」と思ってとてもショックでした。 今後も、こんな隣人とずっと一緒に仕事をしていかなければならないのですから、感情を表に出さないようにと心がけていますが、とてもぎこちない状況です。 ただ、上手に乗り切る術を知りたいです。

  • 悪口を不快に思わないような考え方

    まだ自分がよくわかっていない時に悪口や嫌がらせされてしまい、 気持ち悪い、計算高く汚い自己像を刷り込まれました。 今思えば、自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。 まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。

  • 姉が毎日悪口を言ってきます

    姉が毎日悪口を言ってきます どうすればいいんでしょうか 今年、僕は大学受験に失敗してしまいました 自分なりに足掻きました。しかし結果はついてきてはくれませんでした さて、本題ですが、僕が受験に失敗したことを知るやいなや、姉が毎日悪口を言ってきます しかも英語で。 姉は大学3年で、英語をよく勉強しています 僕自体受験英語ばかりやっていて、まともなリスニング能力や話す力はありません それに姉が言う悪口の中に、「fuck」だとか「fool」などの汚い言葉を強調するかのように話します もう耐え切れません 僕はどうしたらいいのでしょうか、教えてください 親も僕を擁護してくれず、姉をかばいます 僕は英語を別に習得したいとか、そういう意志はないです 日本人なのに、日本語を避け英語を使おうとする姉が嫌ですし、 なぜ悪口を言われる必要があるのか僕には理解できません 姉自身浪人を経験して、受験の辛さを知っているのに・・・

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 思ったことを口にする彼。悪口?毒舌?

    彼氏は物事を感じたままに言葉にする人です。 彼にとっては正当な人物評価をしてるつもりなのかもしれないけれど、私には悪口や馬鹿にしているように聞こえ、たまに話を聞いているのも嫌になることがあります。 私のことについても、結構気にしていることを平気で言うので傷つきます。 彼に悪気はないし、あながち間違ったことを言っている訳でもないのですが、相手に配慮のない発言は言われても聞いていても辛いので直してもらいたいです。 嫌だと言えば謝ってくれるのですが、根本的に私が不快に思うことを理解できないみたいで何度も同じようなことがあります。最近は言っても無駄な様な気もして、不快な気分になっても流してしまうようになってきてしまいました。 素直なところは大好きだし、我慢していると自分にとっても良くないと思うのですが、何と言えば伝わるのか分からず困っています。 どうすれば相手に私が不快になっている部分を伝えられるでしょうか?

  • 職場で悪口を言いふらされています。

    食品工場のパートですが、一人のおばちゃんが私の悪口を、会う人ごとに言いまわるので辛いです。60近の彼女は最初私に親しく話しかけてきて、会社のいろんな人の悪口をいい、聞いているのも嫌でしたが、適当に相手をしていました。ところが、急に態度が変わり、今度は私の悪口を言いまわるようになってしまいました。私の性格が悪いから付き合わない方が良いとか、なんでもすぐ人にしゃべるから注意した方がいいとか、身に覚えがないことなのですが。 同じ作業につかなければならないときもあるのですが、明らかに無視していることがわかり、そのままなら、こちらもそれで過ぎるのですが、口を利かなければならないことがあると、恐ろしく睨みながら、とげとげしくいってくるので、本当に嫌な気持ちになります。 今の会社を簡単に辞めるわけにも行かない事情があり、何とか頑張っていかなければなりません。 信じがたいほど強いおばちゃんで、こんな人に睨まれてしまうと正直、辛い立場になってしまいます。 なので、マネージャーに相談して、少し作業を離してもらうように頼んだのですが、これがばれて、またまた、社内で私の悪口をいい回っている状況です。 他の人が何を思おうと気にしないで働きたいと思いますが、彼女の横暴に参っています。 このような場合、どうしたらよいと思われますか。気持ちの持ち方でも良いので、アドバイスを下さい。会社は絶対辞めたくないのですが、そうなるように彼女が動き回るのでつらいです。 負けない方法を教えてください。 ちなみに、私はおとなしく争うことは嫌いで、仕事もまじめなタイプだと思います。仕事面では、彼女より評価されていると思うのですが。この職場は、とがった人が多く、無難に人間関係を築かなければ、やっていけないようなところがあります。このような職場に、長く努められるコツなどありましたら教えてください。努めてまだ半年ですが、もうこんな状態で、これから長く続けられるか不安です。 よろしくお願いします。 ,

  • 悪口を言われたとき

    職場での人間関係の悩みです。 私は職場では、人の悪口を言わない用心がけています。 そのせいか、この人ちょっといやだな と思ったときは、表面だけ仲良くし、自然に離れるような 態度をとってしまうことを自覚しています。 ただ、オフィスなので 表面だけを合わせるということで問題ないのではないかと 思っていますし、そういう人は大勢いると思います。 ただ時々遭遇してしまう悪いタイプの人がいます。 表面上、当たり障りの無いことを言っているからでしょうか、 弱く見えるのか、悪いタイプの人に出会ってしまったときは、 パワハラ的を発言を受けます。 嫌なこと、不満はないのか散々質問されたあとに 私が答えないでいると、自分の不満を語り始め 愚痴のはけ口のような状態にも陥りいます。 そうですか。と、聞き流してはいるものの 相手は分かり合えた、と感じるのか 貴方が困ったときは私の言うことさえ聞いていれば 悪いようにはしないわよ。という空気が発生し、 しまいには、私のプライベート全てを管理しようとしたり 都合のいいように使おうとしたり、と なんとも理解のしようのない状況に陥ります。 具体的には 新しい服を着て出勤すると、 「お金は大切に使いなさい。」といきなり言われたり 男性を紹介されて、感じはよい人で友人になれそうな人でしたが お付き合いをするというタイプではなく、その旨をはっきり言っても、 「何が気に入らないの?だったらどういう人がいいのよ。」 とこちらの気持ちを無視する発言を受けたり。 そもそも、その紹介自体がこちらからお願いしたものではないので そこまで感情的になる気持ちも理解がし難い状況でした。 また、1回はランチに行ったものの 愚痴ばかりを言われるため やんわりと避けるようにはしていたのですが 別の人とのランチから帰ると 「あら、今日はおいていかれちゃったわ」 と大声で言い始め、周りにはあたかも私が無視をして外出したように 話し始めたり。 ランチの誘いを受けてはっきり断っても、何度断っても 「いつ行きましょうか?」とことあるごとに言ってきたり。 この場合は断ったにもかかわらず 自信たっぷりに誘ってくる様子に気がふれたのかと思う 恐怖感がありました。 退職をするときに挨拶周りをしていると 「近くにきたら遊びにきてね、私は逃げるけど」 と昨日まではなんともない人に 大声で冗談調でなく、いやみたっぷりに言われたりと。 周りには、貴方のこと嫌いよと聞こえる様子でした。 全て同一人物ではなく、これまでのことを思い返して 取り上げたものです。 そして大抵、言うことを聞かせたいと思っており 私は、聞く必要が無いことは全て断っているときに 歯車が狂っています。 そんなことを言われたときに、私は内心 あぁ、またおかしな人がいた。相手にしない。 と思ってしまいます。それが伝わってしまうのか? または特別なことを言い返したりもしないので かえって相手の感情を盛り上げてしまうのだろう、 と予想しているのですが、そんな人を相手にして つまらない会話を続けることも時間の無駄です。 ただ、同じような目に何度もあっているので 私の何がそんなに人の感情をあおるのか、 プライバシーに土足で立ち入りたくなるのか、 そんなことがわからなくなっています。 こんな人は、なんとなく腹が立つ、などの例があったら もしくは、ここが相手を刺激してるのでは、という ご意見があったら今後の参考にしたいので 是非アドバイスをお願いします。

  • 信じていた人からの悪口

    20代女です。 異性でずっと仲良くしている友達がいます。 お互いに恋仲になるより友人のままの方が心地良いので好きとかはありません。 前からとても優しくて周りを良く見ていて、穏やかな人でした。私のこともよく分かってくれています。 私は彼とはだいぶ仲良くなり、高校で知り合って4、5年たった今でもよく二人でゲームをやったり映画を見に行ったりしています。 ところが最近思うのは、人が変わったなぁってところでした。 大学に行き、付き合う友達が変わればおのずと考えも変わるとは思いますが、…それでもあんなになってしまうんだなぁって思いました。 口がかなり悪くなり、前は人の痛みが分かるから絶対ひどいこと言わなかったのに、いまでは平気で言う。 しかしあくまでも、それは私と二人のとき以外です。そうじゃない時、友達といる時やTwitter上では全然違います 私の前では変わらず昔のままです。 しかしとうとう今朝、 本当にショックでした 昨晩、なんとなくな会話をしていました。本当に他愛もないくだらないけど二人で盛り上がっていました けどそれは私だけだったんですね 今朝なんとなく見た彼のTwitterには、私とメールを終えた直後と思われる時間帯に、私の名前は伏せて、メールの内容について、クソとか失笑とか……書かれてました。 本当にショックでした それで今朝それを見たあと、耐えられずに当たり障りの無いような会話をメールしてみましたが全く、そんな言葉使いはしないし優しいまま 私はどうしたらいいのか分かりません。 どっちを信じたらいいのか、そもそももう関わらない方がいいのか 私が辛いときに、ずっと手を握っててくれた人です 私の持病についても、理解がある人です 俺がいるから、ずっと味方だから、俺を信じてっていってくれた人です でも、私にはっきり言わないで影で しかもTwitterなんかで悪口を? 信じられません でも今まで彼を信じてきたから、どうしたらいいのか分かりません ある程度の悪口なら耐えられます、というか私も少しずつ大人になれてきて気にしなくなってきました。 …でもこんなのは初めてで本当によく分かりません 辛いですね どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。