セリーグの没落

このQ&Aのポイント
  • なぜセリーグは弱くなったのか?セパ交流戦でパリーグが優勢になり、セリーグは下位チームになってしまった。
  • 2010年のセ・パ交流戦での成績はオリックスが1位で、セリーグは下位に沈んだチームが多かった。
  • 現在のセリーグはセパ交流戦での成績が影響し、弱体化していると言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

セリーグの没落

セリーグの没落 なんでセリーグはこんなに弱くなっちゃったんですか? セパ交流戦で上位6チームがパリーグ独占 セリーグは下位6チーム これじゃセリーグが思いっきり2軍じゃないですか 【2010年セ・パ交流戦/最終成績】 1位 オリックス(16勝8敗) 2位 西武(14勝10敗) 3位 ソフトバンク(13勝10敗1分) 4位 ロッテ(13勝10敗1分) 5位 楽天(13勝10敗1分) 6位 日本ハム(12勝11敗1分) 7位 読売(12勝12敗) 8位 阪神(11勝12敗1分) 9位 中日(11勝13敗) 10位 広島(10勝12敗2分) 11位 ヤクルト(9勝14敗1分) 12位 横浜(6勝18敗)

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suke--san
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.7

#5さんの言うように昨年までは大きな大差はありませんでした。 2009年までの通算成績:パリーグ:427勝、セリーグ:418勝、パが貯金9 2010年の成績 - パ・リーグ81勝、セ・リーグ59勝、4分(24試合制) 2010年までの通算成績:パリーグ:508勝、セリーグ:477勝、23分、パが貯金31 原因は言わなくてもわかるでしょう。横浜とヤクルトのせいですよ。 特に横浜1球団で今年はパリーグに12も貯金を差し上げたのですから。 今年の横浜は尾花監督になって変わったかと思ったけど、相変わらずでした。 特に交流戦になってからは横浜本来の実力を発揮して、ぶっちぎりの弱さを見せました。 高田監督が休養した弱かったヤクルトよりも、いつの間にか実力通りの弱さで最下位ですから。 はっきりいって横浜はチームを解散すべき。 もしくはTBSからやる気のある企業に身売りすべき。

その他の回答 (7)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.8

いやぁ、この先どうなるかわかりませんよ。 2002年の日本シリーズで巨人が西武をスイープし、 3年連続で日本シリーズをセ・リーグチームが制した時は 「パ・リーグの地盤沈下は本物」などとまで言われ、 球団以前にパ・リーグファンとして悔しい思いをしたものです。 でもそんなことにはなっていないわけですから。 昨年も交流戦はパ・リーグがおおむね強かったですが、 日本シリーズはセ・リーグ(巨人)が勝ちましたよね。 まぁほかの回答にもありますが、 ・パ・リーグはどのチームも力が拮抗している。セ・リーグは強いチームと弱いチームの差が激しい。 ・そうなると、パ・リーグはエース級の投手を「強いチーム」に振り向ける。結果、強いチームも勝ちきれない ということはあると思います。 日本シリーズみたいに7試合やらせれば結果はまた違う、ということですね。

  • aaa8823
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

巡り合わせじゃないですかね 最近スターはパ・リーグにばかり誕生しますよね ダルビッシュ 田中将大 中田翔 岸孝之 中島裕之 … 最近セ・リーグにスターが出てきた印象がありません 原監督かな…?笑 かろうじて坂本ですか しかしいかんせん地味ですね パ・リーグといえば 昨年の楽天、一昨年の西武の快進撃もそうですね スターを生む野球だと思います パ・リーグは下位チームの躍進が毎年あります しかしセ・リーグは順位マンネリ、選手ベテラン、 毎年見飽きた野球です 見るほうはさながら マンネリってやってるほうもつまらんものです そういうのも影響したか?と思います

noname#177363
noname#177363
回答No.5

まず、この現象は今年だけだということは忘れてはいけないと思います。去年までは、トータルの勝敗の差は片手で余るほどだったはずです。 じゃあ、何故今年こんなことになったのか・・・? まず皆さんが仰ってるように、今はたまたまパ・リーグにいい投手が集まっています。先発のローテンションピッチャーはほとんど20代ばかりですし。ということは、パ・リーグのバッターは、そういうイキのいい投手の球を普段から打っているということですよね。ところがセ・リーグは、パ・リーグのバッターからするとローテーションの3番手4番手クラスがエース格というチームもあり、今年に限って言えば楽だったのではないでしょうか。 さらにそんなことになった理由として、一つはエースクラスの不調(ヤクルトなど)と、セ・リーグのエース格が近年メジャーに行ってしまったこと(上原、川上など)が大きいと思います。 今年に限って言えば、セのリリーフ陣もイマイチの選手が多かった気がします。 もう一つ気になっているのは、セ各球団のモチベーションです。セ・リーグはここ数年、AクラスとBクラスの顔ぶれがほとんど変わらないので、Bクラスの球団は全体的にモチベーションが下がっているように見えます。しかも下位のチームが負けが混むと、上位のクラスも「何が何でも勝たなきゃ」っていう気持ちが薄れたのかな?っていう気がします。

noname#197024
noname#197024
回答No.4

シロウト回答で申し訳ないんですが・・・ パリーグの各チームの1番打てるバッターが 指名打者じゃないというのはあるかもしれませんよ。 西武にいたデストラーデのように、日本シリーズに なって指名打者制が使えないセリーグの本拠地で 試合するときにどうしても必要だから守備をいじくってでも むりやりいれる・・・というようなパターンが いまのパリーグはほとんどしなくていいでしょう。 西武のおかわり君や楽天の中村ノリも常時守ってるし、 山崎さんはファーストも守れるし・・・ 指名打者にそこそこ打てるけどセリーグ本拠地での試合では スタメンにいなくても対応できる・・・っていう感じなら パリーグのほうが選択肢があって戦いやすいんじゃないでしょうか。 セリーグだと指名打者を入れるにしても誰を!?という感じに なってくるでしょうし、いまのセリーグだったら対応できるのって 巨人だけじゃないですか!? セリーグが弱くなったとは思えません。日本一にも巨人、中日が 近年なってるし・・・ 交流戦のルールを全戦指名打者制か全戦投手も打つかに してみると、違った結果がでるかもしれません・・・

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 1975年からパリーグは指名打者制を取り入れました。 それ以降、パリーグのピッチャーはいわば投げることだけに専念できるわけです。 KOされかかっても、投げさせてもらえることが多いわけですね。  もう35年がたつわけで、投手陣の力量がセパで差がつくのは当然です。  そして「人気のセ、実力のパ」って言われてるのは巨人がV9を行ってる頃から言われてきました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

たまたまといってしまってもいいかもしれませんよ。 時期もあるし、書かれてあるので細かくは行きませんが、 2戦ずつですから。ピッチャーにかかる負担は随分と違う。 当然バッターの調子もあれば、普段対戦しないチームと対戦するわけですから データ重視のところは不利になるかもしれませんね。  #それほどデータ持たないでしょうし。 とはいえ、普段中継が入らないチームも、全国NETだったら 「よっしゃいっちょやったるで~~」となるかもしれないし。 それでも24戦でしょう? 全部負けても、セリーグ優勝とか考えられますからね。 どこかお祭り気分はあると思いますよ。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

余りにも、色々な要素が有るので何から書いて良いのか迷いましたが 当然のこととして、パリーグが勝つという事はセリーグが負けるのを 確認しておいてください。 まず、セリーグ,パリーグ共にクライマックスシリーズが始まって 過去3回になりますが、パリーグのチームは全て出場しているのに対し セリーグでは(敢えて球団名は書きませんが)2チーム出ていません。 つまり、セリーグはで強いチームは(昨年の3位チームも微妙ですが)4球団 しかない事になりますね。(これは実力的な部分です) 次に日程が2連戦で、最大4連戦(4日連続という意味です)ですから ピッチャーのローテーションが楽になります。 「エースの名前を挙げろ」と言われれば、ダルビッシュ,涌井,岸,和田,杉内,岩隈等 パリーグのピッチャーの名前は出てきますが、前田健太・・・地味に東野,内海位で そのチームの代表的なピッチャーが「エース」と言いにくいですよね。 仮に日程が3連戦、基本が6連戦ならこの順が分かってくると思いますが この辺も要因の一つだと思います。 交流戦期間は比較的日程にゆとりが有りますので、或るセリーグのコーチに話を聞きましたが ピッチャーが良い事と、パリーグの選手の集中力はリーグ戦とは全く違ったそうです。 クライマックスシリーズが無い時代は、セリーグとパリーグの対戦は(オープン戦は別にして) オールスターと日本シリーズですが、オールスターではセリーグの選手は「お祭り気分」に対し パリーグの選手はかなり本気で、かなり練習をしていた様な話も有るくらいです。 この辺の意識が、パリーグの選手には残っているのでしょうね。 とは言え、セリーグのトップが12勝12敗でやっと5割しか勝てないのに パリーグの下位が12勝11敗1分ですから、全てのチームが勝ち越しの理由には ならない気がします。 一つ考えられる事は、パリーグは勝たないと離される緊張感が有り、セリーグは 多少負けても大きな差が開かない安心感が有ったのかな・・・と感じます。 昔から「人気のセ,実力のパ」と言われていますが、ここまで極端に現れるのは 何か大きな問題があると思います。 オールスターは両リーグの看板選手が出てきて、セリーグは交流戦の穴埋めのため 相当気合を入れてくると思いますから、この結果も楽しみです。 また、両リーグの優勝チームが対戦する日本シリーズがどの様になるかも注目ですね。 仮に、オールスター2試合ともパリーグが勝ち、日本一もパリーグならセリーグも 本当にあわてると思いますが、どうなるかな?

関連するQ&A

  • 今年の交流戦は珍しくセ・リーグの勝ち越しが濃厚だと

    今年の交流戦は珍しくセ・リーグの勝ち越しが濃厚だとの意見が大半ですね。 主力に怪我人続出でリーグ全体が活気付いていないパ・リーグはセの各チームに勝るものがないようです。 そのセの中でも中日とヤクルトが交流戦の優勝を争うと私は見ています。 皆さんはどう予想しますか?

  • 交流戦に弱いセリーグ球団

    現在プロ野球は交流戦が行われているが、6月1日現在 パリーグ:49勝 セリーグ:31勝 とパリーグがリードしている。 過去の成績は以下の通り (左からパ勝数・セ勝数・引き分け数) 2005年:105・104・7 2006年:108・107・1 2007年:74・66・4 2008年:73・71・0 2009年:67・70・7 2010年:81・59・4 2011年:78・57・9 2012年:67・66・11 通算:653・600・43 ※2005年~2009年は36試合制 2010年以降は24試合制 *優勝 3回:ソフトバンク 2回:ロッテ 1回:日本ハム・オリックス・巨人 セリーグ球団が勝ち越したのも優勝したのも1回だけだ。 なぜセリーグ球団は交流戦に弱いのか?

  • セリーグ - パリーグの順位はどうなると思いますか?

    セリーグ パリーグの順位はどうなると思いますか? 僕は... セリーグ 1.中日 新人野本に期待! 2.巨人  3.広島 4.ヤクルト 5.横浜 6.阪神 パリーグ 1.西部  2.楽天 田中頑張れ! 3.ソフトバンク 頑張れ和田! 4.オリックス 5.日ハム  6.千葉ロッテ

  • セとパの試合や実力の違い

    私はホークスファンですので、必然的にパリーグの試合をTVで観たりラジオで聴いたりする事が多いのですが、「セ・パの実力の違いってどれ位あるんだろう?」って思ってしまいました。 過去の交流戦では圧倒的にパリーグが優勢。 数年前には順位の1位~6位をパリーグが独占。 オールスターでは、「通算 パ77勝 セ71勝 9分」とそんなに差はないみたいです。 2001年以降の日本シリーズでは、「パの7回優勝・セの4回優勝」 ここ4年間は第6戦・第7戦まで縺れているので、両チームとも良い勝負をしていると思います。 でもセリーグの試合をたまに観てみると、何か違いを感じます。 馬力って言っていいのか…パワフル感ではパリーグの方がある様に感じます。 スピード感も違う様に感じます。 ダルビッシュ(レンジャーズに移籍)やマー君などの剛腕投手も多いし、ホークスの本田・イーグルスの聖沢みたいな俊足の野手も多い。 セリーグにも「広島のマエケン」・「阪神の藤川」・「ヤクルトの畠山」など、「凄いなぁ~」と思う良い選手はいるんですが… それと、大リーグに移籍する選手はパリーグの選手が多いように感じます。 (調べていないので実数は知りませんが…)印象ではパリーグの選手の方が多い感じがします。 (DH制というシステムが好選手を育てているのかワカリマセンが…) セリーグとパリーグの試合や実力の違いをどう思っていますでしょうか?

  • プロ野球 セリーグとパリーグ

    いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

  • プロ野球チームはもっと増やせますよね

      日本は経済的にとても豊かだし、野球人口もかなり多いのでもっと増やせると思いますが、どうなんでしょうか? 因みに私の夢はパとセにそれぞれ4球団ずつチームを増やす事です。 そうすれば セ・リーグ東地区 ・読売ジャイアンツ ・東京ヤクルトスワローズ ・横浜ベイスターズ ・茨城○×△ ・新潟☆▽◇ セ・リーグ西地区 ・阪神タイガース ・広島東洋カープ ・中日ドラゴンズ ・四国○×☆ ・長崎×◇○ パ・リーグ東地区 ・北海道日本ハムファイターズ ・東北楽天ゴールデンイーグルス ・埼玉西武ライオンズ ・千葉ロッテマリーンズ ・山梨○▽◇   パ・リーグ西地区 ・福岡ソフトバンクホークス ・オリックスバファローズ ・京都○×▽ ・宮崎×□○ ・沖縄☆○× のような事が出来、そして セ東地区1位┓       ┣┓ セ西地区2位┛┃        ┣┓ セ東地区2位┓┃┃       ┣┛┃   セ西地区1位┛ ┃            ┣優勝 パ東地区1位┓ ┃       ┣┓┃ パ西地区2位┛┃┃        ┣┛ パ東地区2位┓┃       ┣┛ パ西地区1位┛ と言った感じになります♪ これで3位のチームが日本一、なんて事も無くなりますし野球人気も復活する事でしょう。  

  • セ・リーグについてです。

    私はセ・リーグが大嫌いです。讀賣が人気・強さ共に他球団を圧倒してつまらないからです。当然優勝はいつも讀賣といったシナリオにも嫌気が差しました。実力が拮抗しているパ・リーグを応援したいのですが、全然パ・リーグの野球を知りません。TV中継もないですし、ルールが全くセ・リーグと違うのでどんなものか想像付きません。 ただパ・リーグは不人気で周囲にもファンは全然いません。ですからどうやって関心を持ったら良いか解らないので教えて下さい。 強打のチームに憧れていますのでそういったチームをご紹介願いますか。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • 交流戦に弱いセ・リーグ

    明日からプロ野球は交流戦が始まるが、これまではパ・リーグ80勝60敗4引き分けと大きく勝ち越している。 セ・リーグが勝ち越したのは2009年のみ。 優勝も2012年巨人のみである。 なぜセ・リーグは、交流戦でこんなに弱いのか?

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

専門家に質問してみよう