• ベストアンサー

プロ野球 セリーグとパリーグ

いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

noname#184008
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194217
noname#194217
回答No.1

今年に限ってですが、 セ・リーグは一言で言うと1対5。要するに巨人が頭3つくらい抜けているので 他の5チームが全力で潰しに行く感じかな。 巨人戦以外が消化試合とは言わないけど、どうでもいいかなって感じです。 一方のパ・リーグは混戦。 ちょっとソフトバンクが強くてロッテが弱い気もするけど、それでも巨人と中日(去年の2位)と比較しても まだ差が無い方だと思います。 たぶん終盤までもつれるんじゃないかなと思います。 どちらのリーグに魅力を感じるかは個人によりますが、 自分としては今年はセ・リーグの方が興味あります。 他の5チームが全力で巨人に向かっていくのって 想像するだけでちょっとワクワクします。

質問者

お礼

巨人が所属する方がセ、所属しない方がパ という風に教えようと思います。 回答者様と同感で僕もパリーグは最後まで もつれると思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

指名打者制が無い セリーグ 指名打者制がある パリーグ 今は「人気のパ、実力のセ」です 後は クライマックスシリーズが早く始まるのがパリーグ 遅いのがセリーグ

質問者

お礼

確かに今はセとパで人気が逆転しつつありますね。 いとこに指名打者制について説明してあげたいと 思います。 回答ありがとうございます。