• ベストアンサー

パ・リーグについて

以前はセ・リーグのファンでしたが毎年毎年あのチームばかり優勝しているのでつまらないです。もうセ・リーグの野球を見ているとほんまに怒りが収まりません。悔しいけれど今年も優勝間違いないでしょう。ですからどこのチームでも構わないのでパ・リーグを応援したいのです。でもパ・リーグの野球を全く知りませんし、そもそもTV放送しません。 そこでいろいろお聞きしたいのですが、 (1)パ・リーグの見所を教えて下さい。又どこのチームを応援すべきかお勧め下さい。 希望は「地方・弱い・セの毎年優勝しているチームに強い」 (2)メディアの影響かどうしてもセ・リーグを中心に考えてしまいますがどうすればその考えを改められますか? (3)今後二度とセ・リーグを応援したくないのですが宜しいですか?又セ・リーグをどう思いますか?

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

(1)セリーグ、パリーグを問わず、何の根拠も無く応援するチームを決めるのって難しいですよね? 好きな選手がいるとか地元出身の選手がいるとかとにかく何らかの理由のあるチームを応援するのがいいと思います。 個人的には野球は球場に見に行って楽しむのが一番と思うので、多少遠くても年に1,2回は見に行けるフランチャイズがいいのではと思います。 (2)今は巨人戦ですら野球中継は地上波ではあまりないので、どちらにしてもCS(スカパー)やBSで見ることになると思います。好きになれば、新聞やテレビの小さな記事や話題でも十分に楽しいです。 (3)そんなに闇雲にセリーグとか特定の球団を嫌いになることもないと思います。長年パリーグのチームのファンですが、パリーグの試合が無かったりすればセリーグの試合も見るし、好きな選手もいればそこそこ好きなチームもあります。

その他の回答 (6)

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

30代後半の男です。 最近のプロ野球は、相撲同様、ツマラナイですね。 私は、昔、巨人のファンで よく東京ドームに応援に行っていました。 あの頃は、スター選手が沢山いて、いい試合してたな。 選手も一度入団したチームに誇りを持って努力、練習していたし。 好きな選手はいませんか? そのチーム、応援するばいいと思います。 私は、イチロー選手が好きなので、大リーグしか見てません。 オールスター戦やってますよ! この時期、本当の楽しい野球を見るなら高校野球! 未来のスター選手の宝庫です。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございます。世界の第一線で活躍する「イチロー」は確かにパ・リーグ出身ですね。どういう訳か一流と言われる選手はよく考えてみるとパ・リーグに多いですね。セ・リーグの野球が決して嫌いという意味ではないのです。ただ同じチームばかり優勝していてもつまらないと思うのです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

再度。 ジャイアンツの優勝って毎年毎年って2年続いただけだろ? >以前はセ・リーグのファンでしたが  何年間セ・リーグファンだったのかな?

参考URL:
http://bis.npb.or.jp/yearly/
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

(1)マリナーズ(パリーグじゃなかったっけかな) (2)CSやBSでマイナーな試合も見る (3)ダメです。 人気が落ちて来たと思う。 勝ち負けにこだわらずに野球を見られるようになるといいね

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

(1)自分がどこを応援すべきかなんて他人に聞いて決めることですか? (2)あなたがメディアの影響を受けなければいいだけ。   自分の応援したいチームだけ応援すれば? (3)それも他人に聞くことではない、勝手にしなさい。

noname#107596
noname#107596
回答No.2

(1)DHの影響か、エースのレベルが高い。 北海道から九州まで全国にチームがある。 応援するチームは個人で勝手に決めればいいと思います。 (2)個人的にはここ最近試合中継が激減したから、yahoo動画で中継が見える パリーグのほうが中心になっているけど。 (3)せっかくクライマックスシリーズがあるのに、Aクラスへのモチベーションが、 パリーグより少ない気がします。 >毎年毎年あのチームばかり優勝しているのでつまらないです とのことですが、21世紀に入ってからの優勝の多いチームだけを見れば、 セ・巨人(日本シリーズ2回シーズン優勝3回) パ・西武(日本シリーズ3回シーズン優勝2回)or   ホークス(日本シリーズ1回シーズン優勝3回) 優勝していないチームが セ・広島、横浜の2つ パ・オリックス、楽天の2つ と、セパあまり変わらないですよ。

noname#104070
noname#104070
回答No.1

(1) そんな希望でお勧めする球団はない。 (2) そんな事無いと思います。パリーグは、地元ファンがより根強いような気がする。 (3) 応援するかしないかなんて、そんなことは人に聞く事ではない。 以前もそんな事を聞いてませんでした? セリーグの球団のあるチームのファンですが、あなたみたいに嫌いなチームのことなんてどーでもいいです。アンチ巨人ではありますが、選手はいい選手多いと思いますしね。 ここで「讀賣 楽天 広島」で検索してみたらいかがでしょう? 単なる讀賣が嫌いだからと騒いでいるようにしか見えません。 それくらいでいつも応援するチームを変えるなんてふざけていると思います。 讀賣が強いからって、楽天ファンなるだとか、中日が弱いから他の球団のファンになるとかいい加減な気持ちで特定ファンになってほしくありません。 http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%8Ay%93V++%E6%A4%E6%CC&x=32&y=12

関連するQ&A

  • パ・リーグファンの方に真剣にお聞き致します。

    今日でセ・リーグファンをどうしても辞めてパ・リーグファンになりたいのです。セ・リーグは同じチームばかりが毎年優勝していてつまらないからです。今年もほぼ決定でしょう。そのチームのファンが必要以上に騒ぎ他チームを馬鹿にするし、マスコミの持ち上げようが過剰なのでそれも嫌気が差した理由です。 でも今までセ・リーグしか見てこなかったのでパ・リーグの野球を知りません。セ・リーグとどんな点が違うのでしょうか? 観戦ポイント等いろいろ教えて頂けますか?後応援していて一番腹が立つ展開はどんな時ですか? 私は打者ならチャンスの時併殺打で点が入らず。投手なら2アウト走者なしから連続四球が絡み失点。この時はラジオやTVを思い切り蹴っ飛ばしますね。 もうセ・リーグに未練はありません。これで苛つきが幾らか収まりそうです。

  • パ・リーグファンについてです。

    正直言って羨ましいです。理由は上位と下位との実力差があまりないからです。セ・リーグは東京の新聞社のチームが余りにも強すぎて面白くないのです。おそらく今年も優勝は間違いないでしょう。何かパ・リーグファンの人が楽しそうに応援しているのを見ているとパ・リーグファンになりたいと思うのです。そこでお聞きしたいのですが、 (1)何故パ・リーグファンの人は他チームを貶さないのでしょうか?セ・リーグは東京の新聞社のチームのファンが強すぎるのをいい事に他の弱いチームをぼろくそに貶します。 (2)今年の日本シリーズでその東京の新聞社のチームを倒して日本一に輝けるのはどのチームだと思いますか? (3)パ・リーグファンで良かった事とは何でしょうか?

  • パ・リーグファンの方にお聞き致します。

    (1)あるセ・リーグチームのファンですが、日本シリーズの時だけどうしてもパ・リーグを応援したいのです。でもパ・リーグファンに失礼な感じがするのですがどうでしょうか?理由はどうせ大嫌いな讀賣が出場するのが濃厚だからです。 (2)好きなチームは毎日負けてばかりでいらいらの限界に来ています。とにかく負ける度に大声で喚いたり物を思い切りぶっ壊したり蹴っ飛ばしたりしなければ気が済まないのです。どうすれば快適に応援できるのか教えて下さい。強いチームを応援すべきというのはなしです。一度くらい勝つところを見てみたいです。 (3)何の恨みがあって毎日毎日負けてばかりいるのでしょうか?ファンに対する嫌がらせしか考えられません。 (4)いい加減讀賣中心の野球中継を止めて貰いたいのです。何故他のチームの中継は極端に少ないのでしょうか?又原辰徳はいつ監督を辞められると思われますか?後30年以内にはそうなるでしょうか? 言いたい事があったら何でも言って下さい。

  • パ・リーグについてです。

     「パ・リーグは実力が拮抗していて何処にでも優勝の可能性がある。」という声を聞きますが、何故パ・リーグばかりそういった現象が起こるのでしょうか?昔からずっとそうだったのでしょうか?  毎年のようにセ・リーグの優勝候補は讀賣が圧倒的多数を占めて面白くないのでパ・リーグに注目致しました。

  • セリーグパリーグ、球団の応援

    日本のプロ野球球団って12球団あってセリーグと パリーグに6球団ずつ分けられてますけど、毎年 セリーグとパリーグの中が同じ球団なのはなぜでしょうか? あと熱狂的な球団のファンの方々は何を基準にその球団を応援するのでしょうか? 私は小さいころから親父が巨人を応援してたせいか、 野球中継を見ると無意識に巨人を応援してしまいます 別に好きでもなんでもないのにです。 親父になぜ巨人を応援するのか聞いたところ、 「別に理由はねえよ」だそうです@@; 回答よろしくお願いします

  • プロ野球 セリーグとパリーグ

    いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

  • 讀賣の事です。

    毎日毎日勝ってばかりいるのでもう怒りの限界に来ています。何しろ大嫌いなので勝つ度に怒りが収まりません。今年も間違いなく優勝するでしょうが、その時のファンやマスコミの持ち上げようが嫌なのです。「讀賣が優勝すると景気が良くなる。」とか訳のわからない言葉を聞くと苛々してきます。パ・リーグのチームが優勝してもマスメディアが余り取り上げないのにこの不公平には腹が立ちます。 (1)特に讀賣の嫌いな方、こんな時どうやって気持ちを切り変えますか?後日本シリーズはどちらのチームを応援しますか? (2)何故讀賣が優勝すると景気が良くなるのですか? (3)負けてばかりのチームを快適に応援するこつはありますか? (4)ハラタツノリの胴上げを見たくありませんが、どうすれば見ないで済みますか? (5)(あり得ない事かもしれませんが)今後讀賣が弱くなるとしたらどういうケースが考えられますか? 私はパ・リーグのチームを応援します。セ・リーグは上に述べた事が要因で嫌になったからです。

  • セ・リーグについてです。

    私はセ・リーグが大嫌いです。讀賣が人気・強さ共に他球団を圧倒してつまらないからです。当然優勝はいつも讀賣といったシナリオにも嫌気が差しました。実力が拮抗しているパ・リーグを応援したいのですが、全然パ・リーグの野球を知りません。TV中継もないですし、ルールが全くセ・リーグと違うのでどんなものか想像付きません。 ただパ・リーグは不人気で周囲にもファンは全然いません。ですからどうやって関心を持ったら良いか解らないので教えて下さい。 強打のチームに憧れていますのでそういったチームをご紹介願いますか。

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  • なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか

    なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか サッカーみたいにJ1J2 野球も1部リーグ2部リーグという分け方でいいんじゃないですか サッカーには昇格降格があるけど野球はそれがないので全敗でも正直選手は困りませんよね サッカーみたいに昇格降格があれば頑張ってJ1に上がろうとかこのままじゃJ2に落ちるから落ちないように頑張ろうと思えても野球はサッカーより負けても危機感みたいなのが足りない気がするのは僕だけですか 野球も昇格降格があったほうが選手も頑張れるんじゃないですか それに僕の住んでいる富山にも富山サンダーばーずというチームがあるし他の県にも野球チームはたくさんあるけどどんなに頑張ってもセリーグパリーグに入れないのはおかしいと思います サッカーみたいに昇格降格を作るべきじゃないでしょうか

専門家に質問してみよう