• 締切済み

セリーグパリーグ、球団の応援

日本のプロ野球球団って12球団あってセリーグと パリーグに6球団ずつ分けられてますけど、毎年 セリーグとパリーグの中が同じ球団なのはなぜでしょうか? あと熱狂的な球団のファンの方々は何を基準にその球団を応援するのでしょうか? 私は小さいころから親父が巨人を応援してたせいか、 野球中継を見ると無意識に巨人を応援してしまいます 別に好きでもなんでもないのにです。 親父になぜ巨人を応援するのか聞いたところ、 「別に理由はねえよ」だそうです@@; 回答よろしくお願いします

• 野球

みんなの回答

• ANZU-KP
回答No.5

セリーグとパリーグが毎年同じ球団なのはちょっとわかりませんが、パリーグはセリーグにセ・パの交流試合を申し込んでセリーグ側が断ったような話は聞いたことがありますね。 私は関東に住んでいる阪神ファンです! 理由は母親が阪神ファンだった影響ですね。 阪神戦を観に横浜・神宮・東京ドームに連れて行ってもらい、その応援が楽しかったり、好きな選手(ズバリ岡田選手=現阪神2軍監督)が出来たりして阪神を応援してます。 母の家は母以外は巨人ファン(どちらかというと)なので 母になぜ阪神を応援するのか聞いたところ、 村山実が好きだったから(自信満々)! ということでした。 やはり巨人ファンには無意識になんとなく・・という人がTV放送のせいか他球団に比べると多いように思います。 熱狂的巨人ファンの方、失礼しましたm(__)m

• nozomi500
回答No.4

リーグが独立組織だから(サッカーのJ1とJ2は独立していない)移動しようと思えば、所属リーグから「脱退」して、別リーグに「加盟」しないといけないことになります。 たとえば、近鉄と阪神で合意して、入れ替わりができるのならば、他のチームも文句はいわないかもしれませんが、阪神がパリーグにいくのをいやがれば、たとえ近鉄がパリーグを抜けても、セリーグに入れない(7チームでは日程がくめないし)でしょう。 巨人ファンは、「いなかもん」(巨人戦しかTV中継がない)でなっている人 「とりあえず、強いチームを応援していれば負けて悔しがらなくてすむ」という人 が多いのではないでしょうかね。 広島やダイエー、昔の西鉄など、「地元チーム」の応援は力が入りますね。

• minru
回答No.3

自信のない回答なのですが、セパ両リーグに所属している球団はそれぞれのリーグに「リーグ加盟料」(確か30億円だったと思いますが)と言うものを支払っています。もし、今所属しているリーグを脱退して別のリーグに加盟しようとするなら、また新たに「加盟料」を支払う事になり球団の経営にも影響してくるので簡単にはリーグを変えられないのではないでしょうか。それと、新しく加盟する球団は現在そのリーグに所属している球団の賛成が無いと新規加盟が認められないという規約があると聞いた事が有ります。その辺の関係もあるのではないでしょうか。 自分の場合も応援している球団(巨人)は、野球には興味が無かった頃から兄が巨人戦しか見てなかったので一緒に見ているうちに、いつのまにか巨人を応援するようになってしまいました。

回答No.2

セ・リーグとパ・リーグが毎年同じ球団である理由はよくわかりません…ごめんなさい。でも、私は毎年同じ球団でいいと思っています。 サッカーのように成績で入れ替えると、(ただでさえセ・リーグ人気ですが)どちらかのリーグだけが盛り上がりを見せそうな気がしますし、私個人的には下位チームの入れ替え争いより、日本シリーズの優勝チーム争いの方が見ていて楽しいからです。…論点がずれましたよね、ごめんなさい。 私(女)はダイエーホークスが好きなのですが、応援しはじめたのは ・地元に球団ができたので、より身近に感じられるようになったこと ・アトランタから応援していた井口選手がドラフトでダイエーを指名したこと の2つの理由からです。 女性は、私が井口選手を応援するように「個人のファンだから」という理由もかなり多いんじゃないかと思います(ちょっと不純ですが)。 私は小学校の時からずっとヤクルトスワローズも応援していたのですが(当時は弱小チーム!)、これも小学生ながら広沢(現・阪神)選手や池山選手が好きだったんですよね。お2人ともブンブン振り回して三振するところが好き(?)だったんですよね。 巨人ファンの方は、greatnataさんのように「無意識に」という方もけっこう多いんじゃないかと思います。日本でいちばん有名なプロ野球チームだし、テレビ放映で見る機会もダントツに多いですしね。 ここ福岡にも、無意識にダイエーを応援している人って多い気がします。福岡は巨人戦以上にダイエー戦放映が多いですしね(^^)。

• aptiva
回答No.1

熱狂的な野球ファンではありませんが、地元にプロ野球の球団がある人は地元の球団を応援しますね。 特に地元のプロ球団が1つしかない場合は、その地方ではその球団のファンが大勢を占めると思います。 地元にプロ球団が無い場合はどうなんでしょうね。巨人ファンが多いのは、巨人の試合は他のチームと比べて全国的に放映されていたためだと思います。

greatnata
質問者

お礼

なるほど。特に地元に球団がある以外は父親同様あまりこれといった応援する理由は無いものなんですね。 回答ありがとうございました。