• ベストアンサー

パ・リーグファンについてです。

正直言って羨ましいです。理由は上位と下位との実力差があまりないからです。セ・リーグは東京の新聞社のチームが余りにも強すぎて面白くないのです。おそらく今年も優勝は間違いないでしょう。何かパ・リーグファンの人が楽しそうに応援しているのを見ているとパ・リーグファンになりたいと思うのです。そこでお聞きしたいのですが、 (1)何故パ・リーグファンの人は他チームを貶さないのでしょうか?セ・リーグは東京の新聞社のチームのファンが強すぎるのをいい事に他の弱いチームをぼろくそに貶します。 (2)今年の日本シリーズでその東京の新聞社のチームを倒して日本一に輝けるのはどのチームだと思いますか? (3)パ・リーグファンで良かった事とは何でしょうか?

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

25年来の中日ファンでしたが、4年前にロッテ・ファンに宗旨替えしました。別に中日が嫌いになったわけではありませんが、05年の日本シリーズでロッテの戦いぶり(相手は阪神)があまりに伸び伸びと楽しげで、選手全員が野球の根本的な喜びをみずみずしく表現していたからです。 ちなみに、その折りの第3戦までのスコアは10対0、10対1、10対0でロッテの得点30に対して、力入りまくりの阪神は1じゃなかったかな。 その後ロッテは抑えがいなくなったり、不動の3番だった福浦が不調に陥ったりで下位に低迷していますが、それでもやはり、野球は楽しみながらやるものだという基本線は維持しているように思います。だから観戦している方も勝敗に関してシャカリキにならず、プレーをおっとり楽しむことができます。 ロッテのサポーターは、対戦チームのファイン・プレーに惜しみなく拍手するので有名です。相手をケナして空気を険悪にするより、和やかな雰囲気で観戦する方が自分も気持ちいいからでしょう。日ハム、渡辺監督になってからの西武にも、そんな雰囲気があるようですね。 セのアンチ巨人派が巨人を悪く言うのは、他のチームが見つけてきた有力助っ人(ラミレス、グライシンガーなど)を豊富な資金力にものをいわせて引き抜いてしまうこと、かつて数々あったオーナーのナベツネ氏の問題発言(選手会長を務めていた古田元捕手の面会要望に対し、「たかが野球選手が無礼なことを言うな」と言い放った)に対する反感もあるのではないでしょうか。 ただ、阪神VS巨人のいがみ合いは、一種のゲームというか、セリーグの名物と化している観がありますね。これがなくなると、かえって物寂しいかもしれません。

その他の回答 (8)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.8

オリックスファンです。 >セ・リーグは東京の新聞社のチームが余りにも強すぎて面白くないのです。 ちなみに80年代半ばから約10年ちょっと、パ・リーグがそんな状態でした。そういう面が面白くない理由だというなら、パ・リーグだって今後またいつそうなるかわかりませんよ。 (1) これについてはNo.7さんと全く同意見です。 巨人ファンとアンチ巨人とどっちが見ていてイタイかといえば、断然後者でしょう。 他チームをボロクソにけなすことがダントツに多いのは阪神ファンじゃないですか?確かに、阪神ファンにもちゃんと知性的、理性的に応援するファンもいるのは知っていますけど…(そして、そういうファンは巨人のことをことさらどうこう言ったりはしません)。 (2) 私はオリックスファンだし、いちおう今の成績とは言えまだあきらめてはいませんが(しかしRC砲が揃って戦線離脱は痛いなぁ…この2人、年齢的にも復帰が難しそうだし)、日本シリーズではパ・リーグ代表を応援するでしょう。これはセ・リーグの代表がどこだろうと変わりません。もっとも、阪神か中日が出てきた場合は「このチームにだけは勝ってほしくない」と思う可能性が高いです。 (3) 昔はアホみたいですが「通を気取れたこと」は確かにあると思います(笑)。 普通の人が知らないけど、実はポテンシャルの高かった選手のこととかブレークした時に「へん、とっくにウォッチしてたんだぜ~」みたいな感覚を持ったことはあります(その最大はイチロー)。 あと、最近のセ・リーグの試合は知らないですが、パ・リーグの試合のほうがいろんな意味でファンサービスには熱心だと思います。というか、甲子園では7回に球団歌も流さないと知った時はビッグサプライズでした(交流戦ではさすがに流していたけど)。 それと、正直言ってチケット取りやすいです、断然(笑)。特にオリックスの試合は。

noname#108166
noname#108166
回答No.7

私は西武のファンですが、はっきり言って「巨人ファン」と「アンチ巨人」とでは明らかに巨人ファンに分がありますね。巨人ファンは純粋にただ巨人が好きで応援しているだけなのに、アンチ巨人は「とにかく巨人は悪なのだ!」と何から何まで巨人のあげあしとりばかり。「とにかく日本は悪なのだ!」という偏狭左翼と一緒です。「巨人ファンが他球団を貶めている?」全く逆でしょう。一部のアンチ巨人の言動がどれほどセリーグファンを不愉快にしていることか!「好きなチームは勿論応援する!でも相手チームへの敬意や素晴らしいプレーへの賛辞は惜しまない!」こんな当たり前のことをパリーグファンはやっているだけです。だから毎日楽しく野球を観ることができるんです!

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.6

まずこれを前提として東京の新聞社のチームはセ・リーグで優勝したとしてもクライマックスシリーズという制度ができたので日本シリーズに出れるかどうかは別の話です。 (1)それはどの球団も一緒だと思います。一部のマナーが悪い人たちだけですがね・・・特に高校野球が行われる球場の球団はひどいです。 (2)まず新聞社チームが日本シリーズにでれたとして日本ハムじゃないですか? リーグで一番強いのはソフトバンクだと思いますが、ソフトバンクはリーグ優勝したとしてもクライマックスで敗退するんで。 (3)芸能人がパリーグの話題をしてたときですかね。一般的にセリーグの方が認知度高いので

  • bod-ooooo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

(1)パリーグは他チームを貶さない、とありますが別に全球団仲良しこよしというわけではありません。 とくにロッテと西武には何かと遺恨があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%81%BA%E6%81%A8 『東京の新聞社のチーム』と『関西の百貨店のチーム』のファンはにわかファンが非常に多いので、特によく野球も知らない、ただ騒ぎたいだけの輩のマナーが悪く見えるだけです。 それにパリーグにも、セのほかの4球団にも、脳味噌の足りない阿呆なファンは少なからずいます。 パは平和だと思ってらっしゃるのならそれは大きな間違いですのでご注意を。 (2)資金力で言えば福岡SBなんかも相当つぎ込んでるはずなんですよね。 良い選手はいますから、選手が額面どおりの働きをすれば12球団一強いのは福岡SBと思っています。 (3)「パ・リーグファン」と言うのを意識した事はありません。 強いて言うなれば、自分の応援しているチームが優勝したときです。 自分は日本ハムファンですので、06年の優勝の時には涙が出そうでした。

  • osu-kara
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

(1)私はパ・リーグ球団のファンですが、イメージ的には全く逆ですね。関西の百貨店のチームのファンを中心に、残る5球団のファンが東京の新聞社のファンを必死に貶しめているという感じです。一度、オールスターでもご覧になったらいかがですか?小学生のイジメのごとく、東京の新聞社のチームの選手が打席に立つと、一斉にブーイングが始まりますよ。その新聞社のファンはコアでないライトなファンが多いためか、他球団を貶しめるほど詳しくない人が多いです。 (2)日本ハム…はちと弱いかな?ソフトバンク辺りが行くといいですね。 (3)基本、試合は当日チケットでも入れることです。甲子園に通う阪神ファンには理解できないでしょう。

noname#119951
noname#119951
回答No.3

大沢監督時代からの日ハムファンです。(1)のみの回答でご容赦願います。昔のパリーグファンは人気のセリーグに対して妬みをもっており、とにかく「セに負けるな!」って感じが強かったですね。ですから日本シリーズなどは自分のひいきチームが出場できなくてもパの球団がセに勝てば良しとしていた印象があります。パリーグの優秀な選手には、たとえひいき球団の選手でなくても高い評価を与え、がんばってほしいという、その流れが現在でも続いていると思います。ですから今さら他球団の選手を貶すのはダサイっていうか、、、まあそんな感じだと思っています。セリーグに妬みをお持ちでなかったオールドファンの方がいらっしゃったらご容赦ください。

noname#182699
noname#182699
回答No.2

こんばんは。 質問からすると、あなたは東京の新聞社チーム以外のセ・リーグファンなんでしょうか? セだって、今年はヤクルトや中日が強いとおもうんですがねぇ。 まだ優勝の可能性だって十分ですよ。 (1)セの熱狂的に見えるファンは、応援が生活の一部になっちゃってるんじゃないですか?チームへの愛情が強すぎて、他球団を悪く言ってしまうのでは? パのファンは概ねそのヘン穏やかというか。ただ個人的に知ってる東京の新聞社チームのファンは他チームのことをぼろくそに言ったりしませんよ。 (2)密かにヤクルトが勝ち上がって来ると思ってます(^_^; パは西武のファンなのでライオンズと言いたいとこですけどね。 そうじゃなければ、日本ハムじゃないですか? 投打ともに穴らしい穴がないですから。 (3)これは、そう、、、土日以外は当日行っても楽に観戦できることです。昨日行った西武vsロッテも、ビジター内野席のお客さん、数えようとおもえば数えられましたから。

回答No.1

日本ハムファイターズのファンです。 パ・リーグは余り相手チームの事は悪く言いません。 昔からそうでした。 たまにセ・リーグの試合を見に行くとカネや太鼓にトランペットに、やかましい風船に激しいヤジと、何じゃこりゃの世界です。 今年のパ・リーグの優勝はソフトバンクかな、と思っています。 パリーグのファンで良かった事は一流の選手のプレーを見られた事です。 今大リーグで活躍している日本人の選手は圧倒的にパ・リーグ出身です。 敵ながらオリックス時代のイチローや西武時代の松坂のプレーには惚れ惚れしました。 一度パ・リーグの試合をご覧下さい。 楽しいですよ。

関連するQ&A

  • パ・リーグについて

    以前はセ・リーグのファンでしたが毎年毎年あのチームばかり優勝しているのでつまらないです。もうセ・リーグの野球を見ているとほんまに怒りが収まりません。悔しいけれど今年も優勝間違いないでしょう。ですからどこのチームでも構わないのでパ・リーグを応援したいのです。でもパ・リーグの野球を全く知りませんし、そもそもTV放送しません。 そこでいろいろお聞きしたいのですが、 (1)パ・リーグの見所を教えて下さい。又どこのチームを応援すべきかお勧め下さい。 希望は「地方・弱い・セの毎年優勝しているチームに強い」 (2)メディアの影響かどうしてもセ・リーグを中心に考えてしまいますがどうすればその考えを改められますか? (3)今後二度とセ・リーグを応援したくないのですが宜しいですか?又セ・リーグをどう思いますか?

  • パ・リーグファンの方に真剣にお聞き致します。

    今日でセ・リーグファンをどうしても辞めてパ・リーグファンになりたいのです。セ・リーグは同じチームばかりが毎年優勝していてつまらないからです。今年もほぼ決定でしょう。そのチームのファンが必要以上に騒ぎ他チームを馬鹿にするし、マスコミの持ち上げようが過剰なのでそれも嫌気が差した理由です。 でも今までセ・リーグしか見てこなかったのでパ・リーグの野球を知りません。セ・リーグとどんな点が違うのでしょうか? 観戦ポイント等いろいろ教えて頂けますか?後応援していて一番腹が立つ展開はどんな時ですか? 私は打者ならチャンスの時併殺打で点が入らず。投手なら2アウト走者なしから連続四球が絡み失点。この時はラジオやTVを思い切り蹴っ飛ばしますね。 もうセ・リーグに未練はありません。これで苛つきが幾らか収まりそうです。

  • パ・リーグファンの有名人

    よく巨人ファン、阪神ファン、広島ファンなどセ・リーグのチームのファンだという有名人はたくさん聞きますが、パ・リーグのチームのファンだという有名人はいるのでしょうか? 自分は福岡の人間なのでおすぎさんや博多華丸大吉さんがソフトバンクファンだということぐらいしか知りません

  • パ・リーグについてです。

     「パ・リーグは実力が拮抗していて何処にでも優勝の可能性がある。」という声を聞きますが、何故パ・リーグばかりそういった現象が起こるのでしょうか?昔からずっとそうだったのでしょうか?  毎年のようにセ・リーグの優勝候補は讀賣が圧倒的多数を占めて面白くないのでパ・リーグに注目致しました。

  • パ・リーグファンの方にお聞き致します。

    (1)あるセ・リーグチームのファンですが、日本シリーズの時だけどうしてもパ・リーグを応援したいのです。でもパ・リーグファンに失礼な感じがするのですがどうでしょうか?理由はどうせ大嫌いな讀賣が出場するのが濃厚だからです。 (2)好きなチームは毎日負けてばかりでいらいらの限界に来ています。とにかく負ける度に大声で喚いたり物を思い切りぶっ壊したり蹴っ飛ばしたりしなければ気が済まないのです。どうすれば快適に応援できるのか教えて下さい。強いチームを応援すべきというのはなしです。一度くらい勝つところを見てみたいです。 (3)何の恨みがあって毎日毎日負けてばかりいるのでしょうか?ファンに対する嫌がらせしか考えられません。 (4)いい加減讀賣中心の野球中継を止めて貰いたいのです。何故他のチームの中継は極端に少ないのでしょうか?又原辰徳はいつ監督を辞められると思われますか?後30年以内にはそうなるでしょうか? 言いたい事があったら何でも言って下さい。

  • 今年の優勝 パリーグは?

    セリーグのほうは阪神を巨人などが追う形になっていますが、パリーグはどうなると思いますか? 僕は、西武が今年も優勝すると思います。何せ去年90勝をあげ、シリーズに1勝も出来ずに敗れたとはいえパリーグ内では圧倒的な実力を誇ったわけですから、今年も去年の大型戦力ぶりを発揮すると思います。 (ただ、阪神が優勝するとなれば同じ大阪の近鉄に優勝してもらいたい気も少々あります。が、僕適に判断すれば、優勝の可能性は西武80%、近鉄10%、ダイエー9.5%、それ以外0.5%ですが(^_^;))

  • セ・リーグについてです。

    私はセ・リーグが大嫌いです。讀賣が人気・強さ共に他球団を圧倒してつまらないからです。当然優勝はいつも讀賣といったシナリオにも嫌気が差しました。実力が拮抗しているパ・リーグを応援したいのですが、全然パ・リーグの野球を知りません。TV中継もないですし、ルールが全くセ・リーグと違うのでどんなものか想像付きません。 ただパ・リーグは不人気で周囲にもファンは全然いません。ですからどうやって関心を持ったら良いか解らないので教えて下さい。 強打のチームに憧れていますのでそういったチームをご紹介願いますか。

  • パ・リーグ優勝チーム

    プレーオフは西武が勝ちましたが、パ・リーグの優勝チームはダイエーということで変わらないですよね。 プレーオフが日本シリーズ出場権を賭けたものなのか、パ・リーグ優勝チーム決める為のものなのか、どちらなのでしょうか。

  • プロ野球ももうすぐ開幕!日本一チームはどこ?

    プロ野球ももうすぐ開幕ですが、今年はどこが日本一になると思いますか? 今年からは交流試合も開催され、パリーグの場合はプレーオフもありますが、日本一チームおよび予想地他チームと反対のリーグの優勝チーム(たとえば日本一を予想したチームが西武ならセリーグのチーム、巨人ならパリーグのチーム)はどこになると思いますか? 皆様からの投票、お待ちしています。

  • パリーグのほうが強い?

    今までの交流戦や今年の交流戦を見てもパリーグのほうが明らかに成績が良いのですが、実力はパリーグチームのほうが上なんですか? 要因はなんでしょうか

専門家に質問してみよう