• ベストアンサー

人生早く気付いたもの勝ち

人生早く気付いたもの勝ち 歳を重ねてから、”もっと早くそのことに気づいておけばよかったこと”と思うことや後悔をすることは多いと思います。「もっと若い時にたくさん海外を旅行をしておけばよかった」「もっと若い頃からコツコツ貯金をしておけばよかった」「もっと健康に気をつけておけばよかった」「時間がたくさんあるときに資格をとっておけばよかった」などなど。 そのような経験があればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

30前後の男です。 ・童貞を早く捨てたいなら不良の女と付き合う ・親が自信を持って言うことでも必ず正しいとはいえない(真に受けて今苦労してます) ・学校の成績が良くても日本の教育システムではネイティブと英会話できない ・苦労する事が美徳と考えてた。今は他人の真似をした方が楽で効率が良いことを知ってる ・不運は突然やってくるので、健康とお金はあった方が良い

ryouma999
質問者

お礼

すごく参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

もっと深く考えてから、結婚すればよかった。 ノリと勢いで結婚して、大失敗。当時の自分は熟考してるつもりだったんですけどね。 それでも「自分が選んだ事だから」と頑張ってきましたが、 現在背負ってる苦労の全てが、結婚に起因していることに ある日気付いて愕然としました。 その瞬間、全てがイヤになりました。 タイムマシンがあるなら、あの日の自分の所へ行って、 はっ倒してでも、髪の毛引きずりまわしてでも結婚をやめさせたい。 「結婚なんかするな」ではなく、「相手は良く選べ」と言ってやりたいです。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#114267
noname#114267
回答No.11

どうも失礼します。 私はもっと早くに人生を終わらせるべきでした。

ryouma999
質問者

お礼

• k_kota
回答No.10

私はあまり無いんですよ。 中学の時点で、自分のやりたい仕事も半分見えてたし、勉強しないと不自由なことも理解してたし。大枠でうまくいってると思います。 何点かはありますけどね。 真面目過ぎたので、もっとルールギリギリにリスキーな行動を取ってもよかった。 運動はした方がよかった、これは社会人になってから。 恋愛はもっとガツガツ行けばよかった、それなりにはしたけど。 バイトもやれば色々できた。 旅行は行っといた方が良い。 まあ、その時その時でちゃんと考えて行動したので、あまり後悔は無いです。 少しはありますけど。

ryouma999
質問者

お礼

回答No.9

40歳代のおばちゃんです。 あらゆることに共通することですが、自分がやってみたいと思うこと、行ってみたいと思う所は、一緒に行動してくれる人が身近にいなくてもチャレンジする… もちろん周囲にいればそれに越したことないですが、『興味あったけど一緒にする友達がいなかったからやりそびれた…』という人には多く出会ってますね。 私自身は『一度やってみたがり』なので、やってみといて良かったことばかりです。もちろん失敗も含めて。 経験にも話の種にもなるし。 ただし、海外旅行については、パック旅行をしても、なぜか体験する内容は人それぞれのような気がします。

ryouma999
質問者

お礼

• 3danngo
回答No.8

質問の中の事柄で、一つだけチャンスを生かせなかったことが 「もっと若い時にたくさん海外を旅行をしておけばよかった」ですね。 他のことは、それなりに、着実に手に入れられました。 反対に言えば、そうしなかった為に現在の自分があると思えば、後悔しないこともあります。 半世紀以上生きて来て、その時に考えられる最善のチョイスを繰り返すことで、 叶わなかったことも、時を重ねて違うチャンスになって巡ってくることもあります。 10代の時、職業選択する時に二つの夢の内一つに絞った夢が、 50近くになって叶うこともありました。 出来る努力と苦労は後で貯金の様に利息を運んでくれると、もっと若い時に気が付いていたら もっと、今の人生が輝いていたかも知れません。 頑張っていたつもりでしたが、あの若さとエネルギーがあれば、もっと自分磨きが出来たはず 努力が足りないよ。と、若かりし自分に今からでも発破が掛けられたら良いのにと思います。

ryouma999
質問者

お礼

noname#146341
noname#146341
回答No.7

・自分はバカだとういう事 ・自分をもっと信用して生きてきたらよかった ・最終的に信用できるのは、自分自身だけだという事 ・その年齢、その時期にふさわしい事をしておく事  (Ex.甘える時期に十分周囲に甘え、勉強する時期に十分勉強し   遊ぶ時期に十分遊ぶ、等々) ・たくさん、マンガと本を読んでおけばよかった ・親兄弟は尊敬に値し、それが高じて、  親兄弟は何においても正しい、偉い等と  人生の師であるかのように錯覚していた事 他にもたくさんありますが、 これまでの自分を全否定してしまいそうなので、 この辺で止めます。

ryouma999
質問者

お礼

• tomban
回答No.6

>歳を重ねてから、”もっと早くそのことに気づいておけばよかったこと”と思うことや後悔をすることは多いと思います。 他の人はどうかは知らない。 でも、私は現在「特にそういった出来事はない」です。 いや、正確には「思っても仕方が無いことは、どうにもしようがない」わけですから。 だから「別の方策」を考えます。 ま、それは横に置いておいて。 ただ圧倒的に自由がなくなりますからね、若い時に比べると。 時間の自由、精神的な自由、束縛される時間の少なさ…そういうのは無くなります。 ですから「時間がないと難しいな」という、資格取得は行っておくのはいいかもしれないです。 あとは一人旅かな?。 これも、パートナーが許さなかったりという可能性は皆無じゃないですからね。

ryouma999
質問者

お礼

回答No.5

追記です。 理系を選ぶなら、アメリカの大学に行っておけばよかった。 英語の習得とエンジニアとしての社会的地位の高さで、一石二鳥。

ryouma999
質問者

お礼

回答No.4

大学の進路選択の時、無理をしてでも理系ではなく、文系(できれば法学部)に行っておけばよかった。 日本社会は、文系様のほうが都合の良いことが多いです。

ryouma999
質問者

お礼

• dai-ym
回答No.3

気づいただけでは意味がない。 行動に移せて始めて意味がある。 今からでも遅くない。 気づいたときがベストタイミング!

ryouma999
質問者

お礼