• ベストアンサー

人生早く気付いたもの勝ち

人生早く気付いたもの勝ち 歳を重ねてから、”もっと早くそのことに気づいておけばよかったこと”と思うことや後悔をすることは多いと思います。「もっと若い時にたくさん海外を旅行をしておけばよかった」「もっと若い頃からコツコツ貯金をしておけばよかった」「もっと健康に気をつけておけばよかった」「時間がたくさんあるときに資格をとっておけばよかった」などなど。 そのような経験があればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

30前後の男です。 ・童貞を早く捨てたいなら不良の女と付き合う ・親が自信を持って言うことでも必ず正しいとはいえない(真に受けて今苦労してます) ・学校の成績が良くても日本の教育システムではネイティブと英会話できない ・苦労する事が美徳と考えてた。今は他人の真似をした方が楽で効率が良いことを知ってる ・不運は突然やってくるので、健康とお金はあった方が良い

ryouma999
質問者

お礼

すごく参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

もっと深く考えてから、結婚すればよかった。 ノリと勢いで結婚して、大失敗。当時の自分は熟考してるつもりだったんですけどね。 それでも「自分が選んだ事だから」と頑張ってきましたが、 現在背負ってる苦労の全てが、結婚に起因していることに ある日気付いて愕然としました。 その瞬間、全てがイヤになりました。 タイムマシンがあるなら、あの日の自分の所へ行って、 はっ倒してでも、髪の毛引きずりまわしてでも結婚をやめさせたい。 「結婚なんかするな」ではなく、「相手は良く選べ」と言ってやりたいです。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114267
noname#114267
回答No.11

どうも失礼します。 私はもっと早くに人生を終わらせるべきでした。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.10

私はあまり無いんですよ。 中学の時点で、自分のやりたい仕事も半分見えてたし、勉強しないと不自由なことも理解してたし。大枠でうまくいってると思います。 何点かはありますけどね。 真面目過ぎたので、もっとルールギリギリにリスキーな行動を取ってもよかった。 運動はした方がよかった、これは社会人になってから。 恋愛はもっとガツガツ行けばよかった、それなりにはしたけど。 バイトもやれば色々できた。 旅行は行っといた方が良い。 まあ、その時その時でちゃんと考えて行動したので、あまり後悔は無いです。 少しはありますけど。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

40歳代のおばちゃんです。 あらゆることに共通することですが、自分がやってみたいと思うこと、行ってみたいと思う所は、一緒に行動してくれる人が身近にいなくてもチャレンジする… もちろん周囲にいればそれに越したことないですが、『興味あったけど一緒にする友達がいなかったからやりそびれた…』という人には多く出会ってますね。 私自身は『一度やってみたがり』なので、やってみといて良かったことばかりです。もちろん失敗も含めて。 経験にも話の種にもなるし。 ただし、海外旅行については、パック旅行をしても、なぜか体験する内容は人それぞれのような気がします。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3danngo
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.8

質問の中の事柄で、一つだけチャンスを生かせなかったことが 「もっと若い時にたくさん海外を旅行をしておけばよかった」ですね。 他のことは、それなりに、着実に手に入れられました。 反対に言えば、そうしなかった為に現在の自分があると思えば、後悔しないこともあります。 半世紀以上生きて来て、その時に考えられる最善のチョイスを繰り返すことで、 叶わなかったことも、時を重ねて違うチャンスになって巡ってくることもあります。 10代の時、職業選択する時に二つの夢の内一つに絞った夢が、 50近くになって叶うこともありました。 出来る努力と苦労は後で貯金の様に利息を運んでくれると、もっと若い時に気が付いていたら もっと、今の人生が輝いていたかも知れません。 頑張っていたつもりでしたが、あの若さとエネルギーがあれば、もっと自分磨きが出来たはず 努力が足りないよ。と、若かりし自分に今からでも発破が掛けられたら良いのにと思います。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146341
noname#146341
回答No.7

・自分はバカだとういう事 ・自分をもっと信用して生きてきたらよかった ・最終的に信用できるのは、自分自身だけだという事 ・その年齢、その時期にふさわしい事をしておく事  (Ex.甘える時期に十分周囲に甘え、勉強する時期に十分勉強し   遊ぶ時期に十分遊ぶ、等々) ・たくさん、マンガと本を読んでおけばよかった ・親兄弟は尊敬に値し、それが高じて、  親兄弟は何においても正しい、偉い等と  人生の師であるかのように錯覚していた事 他にもたくさんありますが、 これまでの自分を全否定してしまいそうなので、 この辺で止めます。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>歳を重ねてから、”もっと早くそのことに気づいておけばよかったこと”と思うことや後悔をすることは多いと思います。 他の人はどうかは知らない。 でも、私は現在「特にそういった出来事はない」です。 いや、正確には「思っても仕方が無いことは、どうにもしようがない」わけですから。 だから「別の方策」を考えます。 ま、それは横に置いておいて。 ただ圧倒的に自由がなくなりますからね、若い時に比べると。 時間の自由、精神的な自由、束縛される時間の少なさ…そういうのは無くなります。 ですから「時間がないと難しいな」という、資格取得は行っておくのはいいかもしれないです。 あとは一人旅かな?。 これも、パートナーが許さなかったりという可能性は皆無じゃないですからね。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

追記です。 理系を選ぶなら、アメリカの大学に行っておけばよかった。 英語の習得とエンジニアとしての社会的地位の高さで、一石二鳥。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大学の進路選択の時、無理をしてでも理系ではなく、文系(できれば法学部)に行っておけばよかった。 日本社会は、文系様のほうが都合の良いことが多いです。

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

気づいただけでは意味がない。 行動に移せて始めて意味がある。 今からでも遅くない。 気づいたときがベストタイミング!

ryouma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生楽しんだもん勝ち?

    私は人生楽しんだもん勝ちという言葉があまり好きではありませんでした。 頑張って頑張って生きていくというイメージが先行していました。 しかし、最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていてはメンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。今までの5倍ほど捗った感じがします。 ああ、生まれたときからこの方針で行けばよかった、とさえ思いました。 ただ、今まで受験や就活を乗り越える上で、「楽しんだもん勝ち」という方針を取っていたら、あまり上手くいっていなかった気もします。受験のような点取り合戦なんて楽しみようがないですから。点を取って周りに認められたい!という承認欲求のほうが強かったかもしれません。 ここで質問なのですが、「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか?あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 遊んでこなかった人生を後悔してて、朝からうつ状態です。

    今までの人生を後悔してます。 そろそろ30にもなります。 何を後悔しているのかといいますと、旅行や恋愛をほとんどしてこなかったということ。恋愛に関しては今まで恋人がいた経験すらありませんから。旅行だって数えるほどしか(友との)。23歳ごろから旅行なんて行ってません。しかも、今資格を取るべく勉強しているのでそういう「遊ぶ時間」がないのです。 こんな後悔をずっとしてます。 でもこういうネクラな性格ゆえに誰も誘ってはくれません。 朝起きてまず一発目に考えている作業が「人生の後悔」ですから。 今は時間なくて(資格勉強)、誰とも会う時間が惜しい!だって今は人生がかかっているから(資格取って転職)。というわけで「遊びはできない」という構図になるんです。時間がもったいないのです。休日はひきこもって勉強してます(でも全部の時間勉強できてない。例えば、会社の同僚とどこかに行こうと思っても、時間がもったいないから会うのをやめにしたいと思うんです。たまのたま~に誘われてももったいないから拒否するんです) 遊びも勉強も仕事も両立させることができる人になるにはどうすればいいのでしょうか・・・?私は時間の使い方が下手すぎます。実は家で勉強といいながらこうやってうつうつとしてる時間も実は長かったりするのです。朝からうつ状態ですが、今後の人生どうやったらいいのか教えてほしいです。よろしくお願いします・・・

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • ごねた者勝ちの世界

    20代後半男性です。 時々、社会はごねた者勝ち、迷惑を掛けた者勝ちのように感じてしまいやるせなくなります。 あるヤンキーが学生の頃クラスメイトを虐め、何人もの生徒を不登校に追いやり人生をぶち壊したとしても、その後更生すれば、回り道せず真面目に生きてきた人よりもそのギャップで高く評価されたりします。 ある大学生のチャラ男がいろんな女に手を出しまくり、サークルの人間関係をぶち壊したとしても、そのうち経験を積んできてPDCAサイクルを回し、結果真面目に少数と付き合ってきた男よりもモテたりします。 この世は迷惑を掛けた者勝ちだったのでしょうか。皆さんの考えを聞かせてください。

  • 人生をやり直したい・・・もう死ぬしかない?

    23歳、男です。 今年の3月に大学を卒業して、今は実家で引きこもっています。 ここ1年間ずっと「あの時ああしてればなぁ・・・」と考えて、一向に先に進んでいません。 「人生やり直したい・・・。やり直せたら絶対ああするのに・・・」 こんなことを毎日必ず何時間かは考えてしまっています。 「中学の時部活に入らなければ、いじめを経験することも無かったろうに・・・」 「そのいじめを受けなければ性格が歪む事も無く、その後の人生少なくとも実際に歩んで来た人生よりは普通に楽しく過ごせただろうに・・・」 「高校もいじめの加害者と同じ高校に行かなければ、もっと気楽に毎日過ごせただろうに・・・」 「なんでもっと将来の事を考えて大学を選ばなかったんだろう・・・」 こんな事を毎日毎日毎日毎日約1年間ずっと考えています。 他にも、18歳で月収50万以上稼いでいる大学生や21歳で月収1000万以上稼いでいる起業家等がいるのですがそういう人を見ると、 「俺って何やってんだろ。。。。」 と思わざるを得ません。 自分ではどうすることもできない置かれた家庭環境自体も最悪でした。。。 こんな風に「やり直したい」とずっと毎日後悔して若い貴重な時間を無駄にするぐらいなら、いっその事死んでもうこんなことを考える苦痛から解放される方がマシなんじゃないかなって 最近は思い始めてます。 本来なら23歳でやり始めたい事があったのですが、もうそれも今の状況だととてもじゃないけどできません。 それどころか、23歳になるまでに普通の人が経験するような沢山のことを自分は一切今まで経験してこなかったので、それを仮に今から経験するとなるともう時間的には26歳ぐらいないしはそれ以上になります。 そう考えるとやっぱり辛い・・・ 「あー死にてぇー・・・この苦痛から解放されるなら死んだ方がいいだろ絶対・・・」 自分はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか? できるならどこか体に不自由がある人に自分の健康な体をプレゼントしたいぐらいです。 臓器移植のドナーが見つかってない人に自分の健康な臓器をプレゼントして、それから死にたいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 人生のレール

    みなさんは、普通に生きることがベスト(そうじゃないかもしれませんが)だといつ頃気づきましたか?また、そうでないと思っていますか? (私のいう普通とは、大学でて、就職して、20代で結婚して、とかそんな人生) 私は小さい頃から『普通』の人生が嫌で、大学出ても定職に就かず、海外を放浪したり、自由に生きてきたうえで今職に就いていますが、なんだで『普通』の人生が一番無難かなと今さらながら思っていたりします。もちろん、自分の人生に後悔はしてませんが。

  • すべてを放り出した者勝ちってことはないでしょうか?

    すべてを放り出した者勝ちってことはないでしょうか? すべてを放り出した者勝ちってことはないでしょうか? (途中、感情的になります。お許しください) 世の中考えれば考えるだけ無意味な気がしてきました。 政治も恋愛もキャリアも健康も、そういうの全部まるごと含めて、 自分で必死に考えて、より良い方向にしたいって思ったところで、 それがなにになるのでしょう? 結局はめんどくさいこと全部放棄して、 出世とかくそくらえの気持ちで適当に働いて、金は一応そこそこ稼いで やりたい女とセックスして、半ば強引に誘ってウザがられたりして、 有給とりまくって好きなことばっかりして、 たまにやる気になったら仕事かなんかに精出したりして、 ぼろ家住んで、貯金なんかせずに、 飯だけうまいもん食って、世間体とかFu●kでいいのではないでしょうか? 選挙にはいかない。先行き不透明なことは完全無視。考えない。 巨大勢力とか、限界とか、寿命とか、そんなことどうだっていい。 ただ刹那的に、空想かどうかもわからないような希望だけ持って、 涎垂らして生きてくことが最高なんじゃないでしょうか? 真面目に聞きたい。 みんな本当はわかってるんでしょう? 考えたって意味ないって、きりないって。 たとえば先の参院選。一生懸命に政治を学んだあなたの希望を載せた一票は、 組織票や無知の票、高齢者の自分さえよければという票の前に、 儚くも脆い存在になりませんか? *こう書きながら、そんな人生送ることはないだろうと思います。 選挙にもいきます。そういうロボットとして育てられてきましたから。

  • 人生の目標を失ってしまいました

    リウマチ、うつ病を患って休職中の28才女性です。 休職中に資格を取得しようと思い、簿記2級を取得しました。 現在簿記1級を勉強中なのですが、諦めようか迷っています。 体が熱ぽくだるく、体が全く動かない時が有り、こんな状態では、資格取得しても、フルタイムの就業は不可能だ… その前にこんな難易度の高い物は、高卒の自分には無理だ、 何年もこんな勉強しても無意味だ…とすぐにスランプに陥ってしまいます。 (現在商業簿記の半分を終えています) 今まで自分には仕事しかないからと、資格取得に向け、頑張ってきました。 20の頃から、トリマーをやりたいと思っていたのですが(注射が月4万かかる為) 発病の為、諦め、今また人生の目標を見失いつつあります。 諦めたら後悔するのでは?とここまでやってきましたが、 きっぱり諦めたほうが良いのでしょうか? 人生の目標を失った時どうしたら良いのでしょうか?

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 有意義な人生とは

    こんいちわ、僕は今年で47歳になる男です。 僕は最近自分のこれまでの人生を振り返るにつけ後悔ばかりで、「なんて俺は貴重な時間を 無意に過ごしてきたのだろうと」思うようになりました。 学校は勉強が嫌いだったので、高校も中退しました。 その時は別に学歴なんかにこだわらなくても生きて行けると考えていました。 でもそれは間違った大きな過ちでした。 その後、僕は就職、給料、結婚とたくさんのことで学歴がないということが大きな壁となり 結婚も失敗(これは、学歴だけのせいにするのは卑怯ですが)、就職しても給料面で同じ年の人よりもかなり低賃金です。 幸い、就職は今と違い景気のいい時に就職できましたので、そこそこの会社に就職することができましたが当然出世など不可能、万年平社員です。 それは、割り切ってしまえばいいことなのですが、ただ若い頃の軽率な自分の判断が後悔されてなりません。 結婚に失敗した後僕はもう自分は人並みに家庭をもつことなど出来ない人間なのだと勝手に思い込み、半分ひねくれた考えで恋人を捜す事もせず気がつけばこの年になっていました。 会社に女性が少ない事もありますがやはり若い頃の失敗が僕を臆病にしました。 それにバツイチであることを人に知られるのもなんだか恥ずかしかったのです。 そしてこの年になり病を得て自分というより人間はいつどうなるかわからない、だから今ある暮らしがこれから先もずっと続くとは限らない今日が最後の日になるかもしれないというくらいの気持ちで生きて行かなかれば後悔する。 そう思うようになったのです。 でも、それでも僕にはわかりません、後悔のない有意義な人生とはいったいどんなものなのか? 僕は相変わらず自己中心的な自分でも嫌になるくらいガキっぽい生き方をしてまわりに迷惑ばかりかけています。 どうすれば、本当の意味で有意義人生を過ごす事が出来るのでしょうか? それは今からでも間に合うものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。