• 締切済み

ごねた者勝ちの世界

20代後半男性です。 時々、社会はごねた者勝ち、迷惑を掛けた者勝ちのように感じてしまいやるせなくなります。 あるヤンキーが学生の頃クラスメイトを虐め、何人もの生徒を不登校に追いやり人生をぶち壊したとしても、その後更生すれば、回り道せず真面目に生きてきた人よりもそのギャップで高く評価されたりします。 ある大学生のチャラ男がいろんな女に手を出しまくり、サークルの人間関係をぶち壊したとしても、そのうち経験を積んできてPDCAサイクルを回し、結果真面目に少数と付き合ってきた男よりもモテたりします。 この世は迷惑を掛けた者勝ちだったのでしょうか。皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

noname#232426
noname#232426
回答No.14

30代の女です。 わかります。すごくわかります!!そういう輩がなんだか得してるように思えるんですよねぇ。。 でも、救いがあるとしたら、そういう輩は相手から信用又は 本当に愛されてないということではないでしょうか? 案外彼らは孤独なのですよ。 評価されてる?? 一体誰が本当に評価してるのでしょうか。 悔しいでしうが、勝負する土俵が違いすぎます。 オザケン目指してる人がEXILEにはなれないでしょ?笑 わかるかなぁ? そういうことです。

noname#246720
noname#246720
回答No.13

そうとも言えるし、言い切れない場面もあると思います。 確かに私も、お世辞にも過去に胸を張れないが今は一応更生しているという人に会った時、もう大人ですから本人に対してそれを追及することはないし、仕事で関わればその場の関係として相手を尊重して物事を進めたりはします。 ですがそれはその場限りのことです。 個人的に私はそういう人が嫌いだし、過去にしたことの内容によっては人として尊敬することは絶対ありません。 …という人物がここに一人いる(ということは他にも何人かはいるでしょう)というだけで、その人の過去の所業はマイナスになっていると思いますが、いかがでしょうか。 ご質問文にあるチャラ男についても、周りからモテるのはその場限りのことじゃないでしょうか。 深い関係になると過去の所業が不幸をもたらすことは大いにあると思いますよ。 例えば過去の女絡みで不倫になったりして、その時子供がいたりなんかしたら世代を超えた不幸の連鎖が起きますし。 確かに一瞬だけを切り取れば迷惑をかけた側が幸せを手にしているように感じる場面はあると思います。 それは、誰もが一生の全てが不幸のみで終わるわけではなく、幸せな時だって絶対ありますから当然のことです。 でも、それだけじゃないと思いますよ。 むしろ過去に因縁があるタイプは幸せを手にしてからの転落がすごい傾向にある気がするので、それを思うと恐ろしく感じます。 質問者さん自身もやるせなく感じるのは時々であると冒頭に書かれています。 つまり時々はやるせない場面に出会うけれど、それ以外は概ね真面目な者が報われていると感じているのではないでしょうか。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.12

迷惑をかけたもの勝ちっていうのは、少し違うだろうと思います。 なぜなら、人は相手を評価する際、全ての過去を知った上で評価するわけではないからです。 過去を知らなければ、今しか知らない。今しか知らなければ、それは正当な評価でしかありえないからです。 だからこそ、誰も知らない新天地へ赴いて、人生をやり直すことが可能なんでしょう。 それは、迷惑をかけたものだけでなく、かけられたものにとっても同じです。良きにつけ悪しきにつけです。 過去はどうあれ、人は「今」を評価される。 仮に。相対的に見て、過去に何らかのトラブルを起こした人間のほうが評価が高い傾向にあるというのなら。 それは、過去から学んだからにほかならないです。 過去から学び、何をしてはいけないを知っているからこそ、失態を犯さない。 失態を犯さないからこそ、おのずと評価が高くなるとはいえると思います。 ただ、そこまで評価が高くなる人物って、そうはいないと思いますよ。 (や〇ざの親分が、宣教師になった例もないわけじゃないですが) 三つ子の魂なんたらで、本人の本質ってのはそう変わらないですから。 もしその人物が相当な評価を得られたのであれば、その人物の本質はそれだけのものを持っていたとも言えます。 まともな教育を受けてこなかったから、その当時はやり方を間違えた。 その方法を学んだからこそ、本来の実力を発揮するに至ったともいえると思います。 掃き溜めに鶴のような人物ってのは、そうはいないと思っていますので、その人物の性根が変わっていなければ、いずれ同じ轍を踏むんじゃないでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.11

チャラ男の女性関係は話が別になりそうですが、あながち間違いでもない気はします。 痛手を負った側は軌道修正するのにかなりの時間と労力を要しますし、年齢的に難しくなる場合もあるでしょう。 好き勝手やったところで責任を問われることなく、被害者のみが何もかもを背負って生きていかねばならない・・ 騙される場合もそうですけどね。

回答No.10

項羽と劉邦 諸葛 恪 など、中国の話を日本人が好きなのは、この辺の処世術が書かれているからじゃないかな。 ご質問はある面で的を射ていると思うし、ある面では間違っていると思います。 個人の力量で人生を渉るなら、項羽や諸葛 恪のやり方で良いし、自分の力量以上の人生を過ごすには、周囲からの協力ははずせません。 ご質問は、ごねて迷惑をかける人の方が経験を積むので周囲の協力も得やすくなる、ということだと思うのですが、そのためには常に強者でいる必要があります。 強者のために集団が協力するのは集団益のためです。 それが崩れたとき、周りがどういう行動をとるか、派手な例を知りたいなら、韓国の大統領のその後をネットで調べると良いかと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.9

英語には「Might is Light」ということわざがあります。力は正義とか、勝つのが正義というようなニュアンスです。日本にも「勝てば官軍」という言葉があります。 そんな言葉は世界中に存在します。野生の世界なら、弱者は容赦なく淘汰されます。地球の生命の歴史とは、弱い者、環境に適応できなかった者が容赦なく淘汰される歴史であったといえるでしょう。この世界が優しくあって欲しいのは願望に過ぎず、現実は厳しいのです。 もし質問者さんが強者で勝利者であったならば、弱者や敗北者にこう言い放つことができたでしょう。「負け犬の遠吠え」と。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.8

ヤンキーがいる=進学校ではない、勉強しなかったのをヤンキーのせいにしているだけ。そうでなくても、そんな学校はヤンキーもろ共、ろくな企業に入社できません。ヤンキーの更生を評価している人は、ヤンキーからの実害が皆無だからです。 チャラがモテるのは交際経験を積んでいるから。女性にとってはその場限りであっても楽しいということではないでしょうか。いろんな女に手を出しまくっても、その女の両親でもない限り文句言えないでしょう。まして当人がチャラ男と了解しているのでオールOKです。結論、この世は、何かと理由を付けて努力しなかった者の負けです。と、人間的に見ればそうです。2つの見方ができるということです。良い面と悪い面。では、さらに良い面。ヤンキーを高く評価しているという自分の価値観が分かるということ。表面上、努力してないように見えては文句をつけることが癖になっていることを知ったこと。チャラ男に持っていかれるようなチャラい女が大半だと分かったこと。モテる男はどんな男かというのが真近で、風貌や話し方に至るまで知ることが出来たのだということ(おそらく話術が常人の比ではない)。うらやましがるというのは、それと全く同じことをしたいという願望が隠されています。つまり、自分も罪な奴と同じであるが、憎めない奴という感じになります。

saitokenone
質問者

お礼

やや暴論が混じっていると思いますが、”この世は、何かと理由を付けて努力しなかった者の負けです。”という言葉に深く納得しました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

長い時間を通してみると、その一瞬は急激な伸びであっても、その後の動きは簡単に繰り返されないことが多いです。結局はその時大きく影響を与えても、最初はつられる集団もそうそう長くそれを支持することはない証明でしょう。必ず反転するときが来ます。なぜなら平均的な動きが常に人々の意識の中にあるので、ヤンキーが更生しようと、彼らはもともとそういった人の平均的な動きが読めないから逸脱したわけです。いわゆるmoronがずっと己の動きで周囲を引っ張れるでしょうか。上がったり下がったりの中にもある一種の限界があります。それが最初から分からないで逸脱した人に周囲を最後まで評価させる能力があると思えません。最も株をあげるために捏造や修正はあります。が、多くの人は最初から平均的な動きや実態を意識するのと同様で、そういった脚色情報がいくらあっても完全に支持しないで静観すると思います。私自身はいくら更生しようが支持しません。最初から真面目な人を支持します。ヤンキーは元ヤンキー、チャラ男は元チャラ男です。ただ、人々の平均値の意識がかなり下がる国になれば、それも評価される結果になるでしょう。だからそういった平均的な動きを下げすぎないために教育は必要なのです。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.6

現実はその通りだと思います、腹立たしいけど 買い物も値切った者勝ちは当たり前 さんざん頼み込んだり、商品のあら捜しして安くゲット 店が「どんどん値切ってください!」なんて謳ってるところさえあります 信じられないことです だったら最初から良心価格で販売しろと言いたい そんなんだからネット販売に流れていくんだよと思う 建設反対運動なんかも地域ぐるみで結託して「勝ち取ろう!」みたいな思考がある 真面目に思いやりを持って譲り精神などいいカモってこと?でしょうか 多分北朝鮮の指導者も核武装全面解除なんかしたらノーベル平和賞でもあたえてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

更生した方が 高い評価を、得るのは 上昇度が、 周囲に比べ、多いからだ と、思います。 又、一方で 評価対象時間も、短すぎる と、思えます。 抑も、 非行に、走らなくても、 同様に、向上すれば 評価は、高くなります。 例としては、 平々凡々な方が 学年主席に、なれば、 評価は、 凄まじく、変わります。 無気力気味な方が、一念発起し 生徒会や、クラブ活動で、 著しい、成果を 上げれば 賞賛されます。 又、 更生したからこそ、受け入れられる訳で 長期に渡り、続けたら、 割りが悪くなる、確率が 急増して、いきますよね? 裏の自由業の方々も、見習いも、 人権無視な程に 迫害される、こんにち。 得するとは 評価に、齟齬が見られる と、思いますよ? 要は、 向上すれば、良いだけですよ? 後、 お得至上主義こそが、 社会を、一周して、 回り回って、 貴方の所得も、労働機会も、 下げてます、 詰まり、損させてますよ。 お気付きですか? チャラ男の方の件は 評価を得るに、至るまで 対価請求に、曝されて 例えば、軟派で、 ククソカスに、言われたり、 歩いているだけで、ボコられたり、 と、 様々な目に、遭いますよね? 経験や、ノウハウの 差を得る、対価支払いに 伴い、 「何もしない」を 選んだ責任と、比べ、 評価が、向上しても、 強ち、 不条理とは、言えません。 傍観を、選ぶものの 其の選択責任も、ある訳です。

関連するQ&A

  • 早い者勝ち。。

    いいなと思う男性は若いと彼女持ち、適齢期をすぎているいいなと思う男性はすでに既婚ということがほとんどです。やはり早い者勝ちなのか、たまたまなのか?

  • 逃げた者勝ち?

    先日追突されました。 その時は物損事故でしたが時間が経って痛みがあり 人身事故に切り替える事にしました。 物損事故から人身事故に切り替えるには 当事者両人揃って事故現場で調書を作る必要が あるそうで相手に連絡したところあの程度の追突で 怪我はあり得ないと言われ警察に行く事を拒んでいます。 警察に相談しましたが頑張って呼んでくださいと 言われ出頭させられないのか聞きましたが 強制力はないと 言われました。 相手はこのまま警察に行かなかったら 事故は物損事故で終わり怪我をさせていても 罰則はないのでしょうか?

  • やった者の勝ち?

    硬い大便をして切れ痔になったとしてもそれは自然治癒力で治ったりする。どんな太い大便をし続けたとしても穴が緩くなることはないであろう。 でも、何故、女性の膜だけは違うのだろう。通常の女性は、初めての性交で膜が破れて処女膜痕が残る。しかし、1~2年間、性交を続けると膜の残骸も無くなるという。 結婚した時は、既に、何人もの男によって、合計しておびただしい回数の性交によって残骸すら無くなっている。 女性は豊胸手術をする者もいる。美容整形する者もいる。綺麗になろうとエステに通う。外見がより美しくなろうと努力を続ける。しかし、目に見えないアソコの使用頻度による劣化や摩耗は気にしようとしない。 独身女性の特権であるかのように性交を楽しみ続け、時が来れば、何事も無かったかのように、使いこなしたモノを引っさげて何事も無かったかのように白無垢を着る。 バツ1というと、何故か、本人も周囲もマイナスイメージを抱く。事実、初婚の友人が結婚歴のある相手と結婚すると分かると、「○○は初婚なのに結婚歴のある相手と結婚するなんて勿体無い」という。 しかし、僕に言わせれば、初婚も既婚もやっていることは何も変わらない。結婚届けという一枚の紙切れで契約したか、契約無しで夫婦と何ら変わらない行為をし続けて来たかの違い。 平成26年度 人工妊娠中絶数、18万1905件 前年度に比べ 2.3%減少 厚労省統計「衛生行政報告例」 やむを得ない事情で中絶した方もいらっしゃるでしょう。しかし、18万が全部やむを得ない事情による? いや、ほとんどは男女の勝手でだらしない行為の結果。 そう言えば、以前、テレビで高校の養護教諭が女生徒たちに性教育している場面が放送されていた。突起物を男性の性器に見立てて、コンドームの装着の仕方を教える授業だった。その養護教諭は女生徒達にこう言っていた。「男は、映画を見に行こうとか、お茶飲もうとか口ではいい事言ってるけど、目的は結局これ、女とやりたいだけ。」といいながら突起物を指さしていた。 また、洋画では、登場した女が「男のお目当は結局は女の股ぐらさ。」 と言っていた。 やらせてくれる女は男にとっては都合のいい便器と言われても仕方ないことだ。 別れる直前まで、 彼女に高価なプレゼントをし続けて、何万円もする服をプレゼントした直後に彼女にバイバイされた僕の甥っ子。 「まあ、タダでセックスさせてもらって来たんだからセックス料だと思ってあきらめるしかないのかね?」と妻に尋ねたら、妻は一回だけ、分かるか分からないかくらいに軽くうなづいた。 所詮、アソコは人目にはつかない部分。やるだけやって、いい思いをして、あとは永久就職をすればいい。

  • 速い者勝ち

    こんばんは 明後日、速い者勝ち(整理券番号は10番代)で設定6(確認はできません)が打てます。 機種は下の19機種です。 4号機>>押忍!番長・・15台      秘宝伝・・15台      ジャイアントパルサー・・3台      天下布武R・・2台      真・モグモグ風林火山・・2台      俺の空・・6台 5号機>>アイムジャグラー・・7台      怪胴王・・3台      ドカベン・・2台      スパイダーマン・・3台      空手バカ一代・・3台      プレイボーイ・・2台      バトルリーガー・・1台      南国娘X・・1台      餓狼伝説・・3台      仮面ライダー・・1台      怪盗天使ツインエンジェル・・1台      めぞん一刻・・1台      リンダの狙いうち・・1台 時間は朝イチ~閉店まで打てます。 皆さんならどれを打ちますか?

  • この世に、オマンコが嫌いな男っているのでしょうか?

    この世に、オマンコが嫌いな男っているのでしょうか? また、何が原因でそう思うようになったのか? オマンコが嫌いな男性は人間としての本来の喜びを失っていますか? 私は男性ですが、女性のオマンコを見ても、嬉しくない。感動も無い。 世の中の出来ちゃった婚した老若男女の者共が気持ち悪くて仕方ないです。 ヤンキー娘などチャラチャラした女性(特に若い女性)が大嫌い。

  • 早い者勝ち?

    いいなと思う男性は既婚や彼女のいる人ばかりで、彼女のいない男性には魅力を感じる人に出会わないです。なので、彼氏もできない。。やはり早い者勝ちなんでしょうか?また彼女がいる男性は女性と違い、彼女意外に他の女性に魅力を感じたり乗り換えたりしないものですか?

  • 早い者勝ち…?

    ある職場にパート勤務をして6年が経ちます。 最近、習い事を始めたいと思うのですがその曜日が休みが取れなくて困っております。 理由は同じ部署でパート勤務をして2年の60代の方が居るのですが 面談の時に○曜日だけは休ませてほしいとの事だったので、譲っておりました。 最近本当の事を言ってせめて付き2回、もしくは1回だけでいいので…とお願いしたら その方はジム通いされているそうで、それが楽しみなので…となかなか譲って頂けません。 こういう場合、早い者勝ち?で無理なのでしょうか?

  • 見下した者勝ち

    単刀直入に質問しますが、今の世の中「(相手を)見下した者勝ち」だと思いませんか?

  • 早い者勝ち

    早い者勝ち カブトムシは硬いですよね? スズメバチの針は突き刺さるんですか?

  • 言った者勝ち?!

    言った者勝ち?! 数年前に告白をしてアプローチををしていました。でも付き合うことはありませんでした。 そのことを同僚達が知っていて、悲しいやら腹立たしいやらで自分の気持ちは複雑です。 告白した彼女が話したようなのですが、広まってしまいました。 いまだに言われて、納得がいきません。 何も付き合わなかったのに、他の人に話す必要はないと思います。 自分が告白するくらい好きだった相手は、こんな相手だったのかと思うとがっかりします。 自分に見る目がなかったと言われればそれまでなのですが…。 同僚たちは彼女の一方的な話しか聞いていなくて、話に尾ひれがついていたりします。 それでも、このまま自分は黙っているほうがいいのでしょうか? 同僚達の立場でこの話を聞いた場合、やはり彼女の話を一方的に信じてしまうものなのでしょうか? 話している彼女は、どのように見られているのでしょうか? いつになったら落ち着くのでしょうか。