• 締切済み

12ヶ月のそれぞれのイメージカラーを2色の組合せで教えてください。

12ヶ月のそれぞれのイメージカラーを2色の組合せで教えてください。 12月なら赤と緑(クリスマス)といったかんじで, 簡単な理由も添えていただけるとうれしいです。 下記のサイトから色名を指定していただけるとなおありがたいですが、 赤、青などの簡単な色名だけでも構いません。 原色大事典 http://www.colordic.org/ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 30san
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

はじめまして。 月のイメージカラーというのは人それぞれかと思いますが、 私のイメージカラーはこんな感じです。 1月…赤#ff0000 ・ 白#ffffff    やはり、年始でお正月の季節なので 2月…紫#9932CC ・ 銀#c0c0c0(←もう少し白銀っぽいほうがいいかも)    紫は誕生石のアメジストから 銀は氷のイメージから 3月…水色#00ffff ・ 桃色#ff69b4    水色は誕生石アクアマリンから 桃色は桃の節句から 4月…ピンク#f080808 ・ クリーム色#ffffe0    桜と朧月夜をイメージ 5月…緑#00ff7f ・ スカイブルー#87ceeb    若葉季節から きれいな青空に映える緑が印象的な季節ですよね 6月…水色#87cefa ・ 青紫    雨とアジサイをイメージ。ジューンブライドということで白というのもありかも 7月…黄色ffff00 ・ オレンジ?#ff7f50    ひまわり、太陽、花火などなど…夏の風物詩をイメージ 8月…青#0000ff ・ 白#f5f5f5    海と砂浜をイメージ 9月…黄#ffff00 ・ 紺#191970    夜の満月、15夜をイメージ 10月…オレンジ#ff4500 ・ 黒#000000     ハロウィンをイメージ 11月…からし色#ffd700 ・ 茶#8b4513     菊の季節、木枯らしのイメージ(←私が関東圏だからでしょうか) 12月…赤#ff0000 ・ 緑#008000     主さんもあげているとおり、クリスマスカラー     あとはクリスマスの華やかイメージで赤×金というのも素敵かな 以上になります。 ひねったものは何もありませんが、お役立ちになれば幸いです。   

sonam_street
質問者

お礼

カラーコードまで!! ありがとうございます。 わかりやすい共通イメージみたいなものが知りたかったので、 大変助かりました。 使わせていただきます!

関連するQ&A

  • 原色ネイルのカラーのオススメ組み合わせ

    私は爪が短いので、シンプルな赤などのカラーのネイルをしています。 ただ、全部赤、青、だとつまらないのでカラフルにしたいと思っているのですがイマイチ組み合わせが思いつきません。 aikoさんが、薬指だけグリーンで他は黄色にしていてとても可愛かったです。 こんなかんじで、可愛い原色カラーの組み合わせをおしえてください! よろしくお願いいたします。

  • クリスマスのイメージカラーについて

    クリスマスのイメージカラーは何?? 僕は赤と白だと思うのですが・・・??赤と緑と言う方もいてどっちかなと思いました(^^)!

  • 主要都市や地域を「色」で例えるとしたら?【イメージカラー】

    大阪は赤、東京は青、など、都市や地域を「色」で例えるとしたら何色ですか? 重複OKです。 知らない街はイメージで色づけしてもかまいません。 色名は、原色でも特色でも数値表記でもOK! ちなみに私の場合は… ・京都:紫 ・大阪:赤 ・堺:緑 ・奈良:茶 ・神戸:紺 ・近江:水 ・伊勢:黄 ・名古屋:橙 ・静岡:緑 ・横浜:黄 ・東京:青 ・奥羽:深緑 ・札幌:白 ・釧路:黄緑 ・出雲:灰 ・博多:黒 ・琉球:赤

  • 組み合わせ

    エクセルで組み合わせのパターンを求めたいと思っています。 4色(赤・青・黄・緑)のボールがそれぞれ10個ずつあります。(合計40個) この中から10個ずつのボールを取り出した場合の組み合わせのパターンを取り出したいのですが・・・ 赤(10)青(0)黄(0)緑(0) 赤(9)青(1)黄(0)緑(0) 赤(8)青(2)黄(0)緑(0) 赤(8)青(1)黄(1)緑(0) といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 合わせやすいカラー・合わせにくいカラーについて

    レディースファッションカラーについて質問です。 個人的に合わせやすいカラーは、ブラック・ホワイト・ベージュ・ブラウン・グレー・ネイビー・カーキなど 反対に合わせにくいカラーは、原色調で、赤・青・緑やオレンジ・水色・黄色・明るめのパープルなどあたりかなと思うんですけど、これ以外に合わせやすいカラーや合わせにくいカラーはありますか? また、ここに書いたカラーで合わせにくいのではなく、合わせやすい(その逆のものも)というものがあれば教えて下さい! なるべく沢山のご回答をお待ちしております。

  • イメージカラーって

    父親からは濃い青、母からはグレー濃紺などを推されます 他人からは濃い赤のイメージと言われます。どんなイメージでしょうか。私はピンクが好きです。みずいろ、むらさき、紺、変な緑大っ嫌いです また貴女は何色ですか?。

  • 色見本などで、色を決める元になっているRGBの波長は?

    質問1: 色度図(下記URL)で、色相を決める元になっている「赤」「緑」「青」の標準波長は、それぞれいくつでしょうか? http://www.shokabo.co.jp/sp_opt/spectrum/color3/color-d.htm 質問2: また、ホームページ作成時の色指定は下記のように、RGBの相対強度で指定しますが、ここで前提とされているRGBの各「赤」「緑」「青」の波長は、色度図のRGBと同じものでしょうか?   色名    コード   R  G  B darksalmon  #E9967A  233 150 122

  • メタリックカラーの色彩イメージについて

     僕はイラストや造形などの作品を作っているものなのですが、色彩のことでちょっとわからないことがあるので教えてください! 赤は情熱とか緑は平和のように、色にはそれぞれ人が共感して持つイメージが存在と思うのですが、メタリックカラーは、一般的にどういうイメージをもつ色なのでしょう? たとえばレッドメタリックと赤とでは、少しイメージが違うと思うのですが。 

  • 文字や数字のイメージカラー

    文字や数字のイメージカラー 私は文字や数字に、それぞれ色があります。 色を見ると味がするとか、そういうのではないのですが、 文字列を見るたびに、 これはいい色の組み合わせだなぁとか、この組み合わせは気持ち悪い、 などがあります。 ただ、「A」は赤っぽい、なんかはなんとなくAppleの影響かなぁなど、 必ずしも直感的なイメージではないのですが…; ちなみに好きな文字列は1821(ギリシア革命の年。18が緑、21が黄色で黄緑っぽくて美しい)や 天台宗・最澄・比叡山延暦寺(天→黄色、最澄→ピンク・黄色っぽい、 比叡山延暦寺は織田信長が焼き討ちにしたので炎の赤・黄色っぽいイメージ)などです。 人に言ったら全くわかってもらえませんでした。 私は変わってますか?

  • スニーカーは原色というイメージ?

    スニーカーは原色というイメージということを教えてもらったことがあります。 スニーカーは原色の色が良いと思いますか?最近、私が履いている靴は黒色しかないです。原色では、赤色や黄色は嫌なので青色という選択肢しかないですが。

専門家に質問してみよう