• ベストアンサー

主要都市や地域を「色」で例えるとしたら?【イメージカラー】

大阪は赤、東京は青、など、都市や地域を「色」で例えるとしたら何色ですか? 重複OKです。 知らない街はイメージで色づけしてもかまいません。 色名は、原色でも特色でも数値表記でもOK! ちなみに私の場合は… ・京都:紫 ・大阪:赤 ・堺:緑 ・奈良:茶 ・神戸:紺 ・近江:水 ・伊勢:黄 ・名古屋:橙 ・静岡:緑 ・横浜:黄 ・東京:青 ・奥羽:深緑 ・札幌:白 ・釧路:黄緑 ・出雲:灰 ・博多:黒 ・琉球:赤

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60637
noname#60637
回答No.5

わ~面白そうなので やって見ます^^ 京都 黄金色 大阪 象牙色 東京 メタリックシルバー 名古屋 オレンジ 十勝 エメラルドグリーン 沖縄 紫 奈良 ブラウン 兵庫 芝生の緑 滋賀 空色 博多 明るい黒 横浜 赤 このくらいかな?

nuoh
質問者

お礼

わお! いろんな色がありますねー。 意外な意外な組み合わせですね。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• bat-kun
回答No.4

神戸:青(港町から?) 京都:紫またはあずき色(古都っぽい色) 広島:オレンジ(もみじ饅頭とみかん名産地) 沖縄:赤(首里城) 函館:水色(港町) 札幌:白(雪) 小樽:濃い青 高山:黒(合掌造りとさるぼぼ) 松本:緑 岡山:黄緑(マスカット) 上海:赤(建物??) ベルリン:茶色(ソーセージ??) ロシア:グレー(寒いから??) 箱根:濃い緑 名古屋:金 ロサンゼルス:黄土色 モンゴル:黄土色

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます! 外国の色も助かります。 名古屋の「金」というのは思いつきませんでした! 広島がみかんということは、伊予も紀伊もオレンジ色/橙色ですね。φ(。。 )

回答No.3

そんなに細かく分けるとは思っていませんでした ・大都市:グレー ・田舎:緑 ぐらいにしか考えてませんでしたね。 グレーは ビルの色や 排気ガス、粉塵の色 緑はそのまんま。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます! おおざっぱな色もありですね。 というより、現実の色という感じです。(^-^)

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 ・京都:紫    一番高貴ないろ ・大阪:灰+黄色   ・堺:緑     仁徳陵古墳の緑から ・奈良:茶   鹿、大仏殿、茶粥、奈良漬の茶 ・神戸:レインポーカラー 異国漂う感じ ・近江:水色    琵琶湖より ・伊勢:橙    伊勢海老より ・名古屋:金   名古屋城 ・静岡:青   晴れの日の富士山 ・横浜:黄   シューマイのからし色 ・東京:赤  首都だから ・奥羽:黒   ・札幌:白  時計台、真っ白な雪から ・釧路:銀   ・出雲:白と灰の間  ・博多:ピンク とんこつのpigのピンク  ・琉球:赤   首里城から  なかなか迷いました。 

nuoh
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 都市名ですが、No.1さんの影響かもしれませんが、別に私のあげたものでなくてもかまわないんですよ。 地元の町とか、海外でも…。 よろしくお願いします。<(__)>

noname#155097
noname#155097
回答No.1

・京都:紫 これは同意 ・大阪:黄 タイガース ・堺:灰 製鉄所が多いので ・奈良:緑 若草山、奈良公園の緑 ・神戸:スカイブルー お洒落な街と海のイメージ ・近江:青 琵琶湖 ・伊勢:白 伊勢神宮 ・名古屋:金 しゃちほこ ・静岡:・・・ ・横浜:赤 中華街 ・東京:赤 東京タワーと雷門 ・奥羽:緑 ・札幌:スカイブルー 北海道の空の色 ・釧路:青 なぜか大漁旗 ・出雲:白 雪の大山 ・博多:黄 というか、とんこつラーメンの色 ・琉球:エメラルドグリーン 海の色 静岡は行ったことがないのでイメージがわいてこないな。

nuoh
質問者

お礼

うわぉ! さっそくありがとうございます! 都市名ですが、別に私のあげたものでなくてもかまわないんですよ。 地元の町とか、海外でも…。 よろしくお願いします。<(__)>