• ベストアンサー

主要都市や地域を「色」で例えるとしたら?【イメージカラー】

大阪は赤、東京は青、など、都市や地域を「色」で例えるとしたら何色ですか? 重複OKです。 知らない街はイメージで色づけしてもかまいません。 色名は、原色でも特色でも数値表記でもOK! ちなみに私の場合は… ・京都:紫 ・大阪:赤 ・堺:緑 ・奈良:茶 ・神戸:紺 ・近江:水 ・伊勢:黄 ・名古屋:橙 ・静岡:緑 ・横浜:黄 ・東京:青 ・奥羽:深緑 ・札幌:白 ・釧路:黄緑 ・出雲:灰 ・博多:黒 ・琉球:赤

  • nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60637
noname#60637
回答No.5

わ~面白そうなので やって見ます^^ 京都 黄金色 大阪 象牙色 東京 メタリックシルバー 名古屋 オレンジ 十勝 エメラルドグリーン 沖縄 紫 奈良 ブラウン 兵庫 芝生の緑 滋賀 空色 博多 明るい黒 横浜 赤 このくらいかな?

nuoh
質問者

お礼

わお! いろんな色がありますねー。 意外な意外な組み合わせですね。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.4

神戸:青(港町から?) 京都:紫またはあずき色(古都っぽい色) 広島:オレンジ(もみじ饅頭とみかん名産地) 沖縄:赤(首里城) 函館:水色(港町) 札幌:白(雪) 小樽:濃い青 高山:黒(合掌造りとさるぼぼ) 松本:緑 岡山:黄緑(マスカット) 上海:赤(建物??) ベルリン:茶色(ソーセージ??) ロシア:グレー(寒いから??) 箱根:濃い緑 名古屋:金 ロサンゼルス:黄土色 モンゴル:黄土色

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます! 外国の色も助かります。 名古屋の「金」というのは思いつきませんでした! 広島がみかんということは、伊予も紀伊もオレンジ色/橙色ですね。φ(。。 )

回答No.3

そんなに細かく分けるとは思っていませんでした ・大都市:グレー ・田舎:緑 ぐらいにしか考えてませんでしたね。 グレーは ビルの色や 排気ガス、粉塵の色 緑はそのまんま。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます! おおざっぱな色もありですね。 というより、現実の色という感じです。(^-^)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 ・京都:紫    一番高貴ないろ ・大阪:灰+黄色   ・堺:緑     仁徳陵古墳の緑から ・奈良:茶   鹿、大仏殿、茶粥、奈良漬の茶 ・神戸:レインポーカラー 異国漂う感じ ・近江:水色    琵琶湖より ・伊勢:橙    伊勢海老より ・名古屋:金   名古屋城 ・静岡:青   晴れの日の富士山 ・横浜:黄   シューマイのからし色 ・東京:赤  首都だから ・奥羽:黒   ・札幌:白  時計台、真っ白な雪から ・釧路:銀   ・出雲:白と灰の間  ・博多:ピンク とんこつのpigのピンク  ・琉球:赤   首里城から  なかなか迷いました。 

nuoh
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 都市名ですが、No.1さんの影響かもしれませんが、別に私のあげたものでなくてもかまわないんですよ。 地元の町とか、海外でも…。 よろしくお願いします。<(__)>

noname#155097
noname#155097
回答No.1

・京都:紫 これは同意 ・大阪:黄 タイガース ・堺:灰 製鉄所が多いので ・奈良:緑 若草山、奈良公園の緑 ・神戸:スカイブルー お洒落な街と海のイメージ ・近江:青 琵琶湖 ・伊勢:白 伊勢神宮 ・名古屋:金 しゃちほこ ・静岡:・・・ ・横浜:赤 中華街 ・東京:赤 東京タワーと雷門 ・奥羽:緑 ・札幌:スカイブルー 北海道の空の色 ・釧路:青 なぜか大漁旗 ・出雲:白 雪の大山 ・博多:黄 というか、とんこつラーメンの色 ・琉球:エメラルドグリーン 海の色 静岡は行ったことがないのでイメージがわいてこないな。

nuoh
質問者

お礼

うわぉ! さっそくありがとうございます! 都市名ですが、別に私のあげたものでなくてもかまわないんですよ。 地元の町とか、海外でも…。 よろしくお願いします。<(__)>

関連するQ&A

  • 12ヶ月のそれぞれのイメージカラーを2色の組合せで教えてください。

    12ヶ月のそれぞれのイメージカラーを2色の組合せで教えてください。 12月なら赤と緑(クリスマス)といったかんじで, 簡単な理由も添えていただけるとうれしいです。 下記のサイトから色名を指定していただけるとなおありがたいですが、 赤、青などの簡単な色名だけでも構いません。 原色大事典 http://www.colordic.org/ よろしくお願いします。

  • 色・光の三原色について

    素朴な疑問です 色の三原色は赤・青・黄、光の三原色は赤・青・緑ですよね なぜ色の三原色と光の三原色とで色が違うのでしょうか? 教えてください

  • 色の三原色はどうやって見つけたのですか

    色の三原色はその3つの色を混ぜてすべての色ができるということですが、いろいろやってみて絵具なら赤・青・黄色、光なら赤・青・緑ということになったのでしょうか。 色の三原色のそれぞれの補色は三原色にはならないのでしょうか。 色について全く無知なのでどなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三原色について

    光の三原色は赤・緑・青だそうですが、 色の三原色はマゼンタ・シアン・黄色だそうです。 しかし私は色の(絵の具の)三原色を 赤・青・黄色と覚えていました。 なぜ間違って覚えたのかよくわかりません。 気になって困りますのでよろしくお教えください。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 「緑色」や「紫色」の恒星がないのは何故?

    天気の良い日、夜空を見上げると満天の星が綺麗ですね。 恒星は一見、どれも白く輝いているように見えますが、よく見ると赤味を帯びていたり、 青味が強かったり、黄色っぽかったり。 しかし… 「緑」や「紫」はないようです。 虹の七色は(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)ですよね。 でも、恒星のスペクトル型を見ると、 O(青)、B(青白)、A(白)、F(淡黄)、G(黄)、K(橙)、M(赤) で、やはり緑や紫はありません。 緑色や紫色に光る恒星が存在しない「理由」を教えてください。

  • 「色」の混合について、です。

    「色の混合」についての質問です。 赤 ・ 橙 ・ 黄 ・ 緑 ・ 青 ・ 紫の6色を混ぜると何色になるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 光の三原色(RGB)の値を色に

    光の三原色についての質問なのですが、フィルターなどによって光をR,G,Bに分解した時、その値から何色かを特定するにはどうしたらよいのでしょうか。例えば、赤、茶、橙、黄、緑、青、紫、白、灰、黒の10色に分けるとしたら、どこからが黄色であるとか、どこからが灰色であるとかを決めたいのです。数値を使ってでの良い計算法がありましたら、理由とともに教えていただけないでしょうか?

  • 数字に色をつけるとしたら

    こんにちはー。 現在、カウンター素材を作ることにハマっています。 そこで思ったのですが、世の中には、数字に色がついた物があります。 例)抵抗値 0黒 1茶 2赤 3橙 4黄 5緑 6青 7紫 8灰 9白 ビリヤードの球 1黄 2青 3赤 4紫 5橙 6緑 7茶 8黒 9黄 調べてみるとなかなか面白いです。 しかし、見聞があまり広くないので、自分の力ではここまでのようです…。 ほかに何かご存知の物がありましたら、ご投稿お願いします!  ・数字に色がついた例  ・色に数字がついた例 などなど