• ベストアンサー

日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、

日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、 日本語教師一本で生活をしていくのは難しいともよく出てきます。 もちろんお金だけが全てではないのですが、 好きだけで日本語教師をして生活していけるほど 余裕のある身ではないので、現実的な収入も知りたいです。 勤務先によっても違ってくるかとは思いますが、 今現在現役で日本語教師をされている方が見えましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akagi_jp
回答No.2

こんにちは、日本語教師アカギと申します。 宜しくお願いいたします。 現実的な収入としては、非常勤で最初の半年~1年くらいは月10万~15万という程度でしょうね。 あくまでこれはひとつの学校で週2~3回、午前だけ、とかいった感じの雇用体系です。 他の日本語学校を掛け持ちしたり、空いている曜日、夜、土日をつかって、プライベートレッスンをやったりすれば、なんとかやっていけるようになるでしょう。 2~5年くらいで常勤になり、手取りで20万くらいになります。 それから、常勤3年以上の経験があれば、教務主任になることができ、最後は校長、などが普通の日本語教師の生き方です。 ただ、今後外国人が右肩上がりに増えてくる未来に向け、日本語教師が外国人と日本人、個人と企業を巻き込んだ、日本語ビジネスにおいて大きな成功を収めるチャンスのある時代であることも事実です。 また、日本語教師はサラリーマンではありません、 講師業 で立派なフリーランスの仕事です。 企業に雇用してもらい、安定して…、という生活から飛び出した方が活躍する場です。 当然、ご自身に投資してフリーで年収を稼ぐ日本語教師を目指してください。 JICAや国際交流基金の公的海外派遣、大学院進学による修士号の取得、日本学校の設立、企業への今サル、地域・行政への日本語アドバイザー。 道は、チャンスは現在・未来、至るところにあります。 どうかそれを忘れずに! 参考になれば幸いです。

askingquestion2
質問者

お礼

現役の日本語教師の方から、こんなに早くご回答をいただけるとは思っておりませんでした。 ご回答ありがとうございました。 どのような働き方をするか、自分の頑張り次第ということですね。 添付してくださったLinkも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 またご相談をさせていただくかと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• natto5338
回答No.1

なかなか回答が寄せられないようですので、私の知る限りではありますが、よろしければ参考にどうぞ。 私が以前勤めていた会社に、前職が日本語教師(正社員ではなく、1年契約の非正規雇用)という女性社員がいました。 その人の話では、具体的な金額はわかりませんが、給料は安いという話でした。 ちなみに、その人は営業職として私が勤めている会社に入社したのですが、おそらく給料は当日手取りで月額20万円ほどだったと思いますが、日本語教師の給料は、それよりも低かったようです。 仕事自体は、楽しいし、やりがいがあったそうですが、給料が安い事に加え、日本語教師の求人が少なく職を得るのが難しい為、日本語教師とは畑違いの今の仕事に就いたのだそうです。 尚、彼女と私が同じ職場だったのは5年以上前なので、現在の日本語教師の現状は分かりませんし、また日本語教師の需要がどれくらいあるかは地域によっても異なると思うので、以上は、あくまで参考程度に読んでいただければと思います。

askingquestion2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 5年以上前の話とはいえ、現状が突然良くなっているとは思えないので それも踏まえ考えていきたいと思います。 ありがとうございました。