• ベストアンサー

日本語教師について、

日本語教師について、常勤では稼げないような話ばかりなんですが、アルバイト的にやると、そうでもないような事を聞いたんですが、間違いでしょうか?あと外国で勤務するとして日本円で払ってもらえば外国では価値が違うので良い生活が出来ると言ってましたが、たとえば中国で働いて日本円で10万もらえればいい生活が出来ると。。そういうことはありえるんでしょうか、よろしくお願いします

noname#111757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

そうですね、常勤なら給料は安いと言えるてしょうね。 資料を作成し、テストの採点をし、中国語の勉強もしなければいけません。 もし、金儲けのためと考えているのなら止めた方がいいです。 しんどいだけです。 それに、相手国の人、生徒さんに対して失礼です。 外国で教師をする人は、その国の人たちと触れ合いながら、 その国の生きた文化を吸収したいと望む人が大半です。 日本語や日本の文化を教え、相手国の言葉や文化を覚える。 ギブ アンド テイク の精神です。 教師と生徒の関係ですが、対等です。 給料については、スカウトされれば高いですが、 こちらから申し込めば安いです。 しかし、生活には困りません。 なぜなら、最低でも中国の一般公務員の2倍はもらえるからです。 その給料で生活すれば、その国での生活で困ることはありません。 あとは、あなたが外国語教師としてのやりがい、喜びが見つけられるかです。 やりがい、喜びが見つかれば、それは精神的な報酬となります。 ちなみに、日本で国文学を教えていた大学教授クラスの人が、 中国の大学で日本語教師をしているNHKの番組を見たことがあります。 その人は常勤で、勤務して4年目の給料は毎月13万円でした。 最初の年は11万円だったと思います。 大学教授クラスでこのくらいの報酬です。

質問者

お礼

ありがとうございました、

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

日本人に日本語を教えるには、よほどの知識がないと務まりません。 しかし、相手が日本語を学ぶ外国人なら、 そこそこの日本語能力でも務まります。 そこそことは、日常会話と、 新聞レベルの日本語を読み書きできるくらいです。 ただし、外国語も必要です。 中国人に日本語を教えるには、 やはり、そこそこの中国語のレベルが必要です。 物価的には、中国国内の一般公務員の給料は日本円で3~4万円程度です。 なので、10万円をもらえれば贅沢三昧できます。 毎日高級料理とまでは行きませんが、毎日外食し、 家政婦さんを雇い、掃除選択をお願いすることができると思います。 中国での生活には困りません。

質問者

補足

すいません、説明不足でした、一応資格を持っているとして、アルバイト的にやるとしたら面倒な準備とかもしないで時給に換算したら良いと言う事なんですが、常勤だと授業の準備やら後処理やらでかなり時間がかかり時給換算するとだいぶ悪いと知り合いが言っていたので、あと中国の給料としてもらうとせいぜい3万円でも中国にいても日本の給料として10万から15万をもらえるという事がありえるのか、知り合いの言ってた事が真実かが知りたいです、よろしくお願いします