• 締切済み

日本語教師の方、教えてください!!

私は将来の夢は日本語教師になるのが夢なのですが、日本語教師はほとんどが非常勤務で常勤講師になるのは難しいというのは覚悟の上なのですが、非常勤でも常勤でも、採用してもらえるのに学歴はやっぱり大事なんでしょうか??? 教えてください。m(_ _)m

noname#48385

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.3

海外で日本語教師をしていました。 Luck719さんは国内希望?海外希望? もし大学などで教えたいのであれば、特に学歴が重要視されると思いますが、語学学校などでは院卒などそこまで厳しい条件は少ないです。 海外の語学学校は特に厳しくないです。ただ日本語教育検定試験の合格は必須ですが。また日本語教師養成の専門学校もあると思います。 大学院を出ている人で頭が良くても自分の知識を「教える」ことがうまく出来ない人もいますし、人とのコミュニケーションが下手な人もいましたので、 日本語教師は学歴が全てだとは思っていません。もちろん言いに越したことはありませんが。 生徒が先生の授業に興味を持ってくれれば、生徒の心もつかめますし、SHYな子も発言しやすくなったり、もっと頑張ろうと言うモチベーションも高くなると考えます。これは学歴ではなくその人の人柄だったりすると思います。 そして外国人を相手にするのですから、海外に住んだなどの経験があった方がいいように思います。日本国内にいるとどうしても視野が狭く、世間知らずになりがちな気がします。 外国人に聞くと実際にそういう先生はいるそうです。 私が大学ではなく語学学校を選ぶ理由は、自分に全てを一任してもらえるからです。人数もそれほど多くなく、1人1人に目が届くし、その人に合った授業が出来るからです。たまに、先生全員が学校長の教授法にフォローしなければいけないところもありますが、どれが正しいとは一概に言えません。自分はこの方法がいいと思う意思があるなら、私は語学学校をオススメします。 海外では高卒どころか、検定試験すら持っていない人が教えている所も少なくありません(そういった人は初級クラスのみですが)が。

• walk-hawk
回答No.2

こんばんは。 >学歴はやっぱり大事なんでしょうか うーん、やっぱり看板は大きければ大きいほど有利でしょうね。 #1の方の仰る通り、院出身の方が職場の選択域も広がるでしょうし・・・と言うより、実際に最近増えてるようなんですよ、院出身。日本語を教えるだけじゃなく、研究対象として扱い、学会発表したりする学校もありますしね。そういう学校に就職するには、院出身の肩書きは有効でしょう。普通の日本語学校でも、就職希望者が何人もいれば、高学歴から取っていくのは(経験があれば別ですが)大いにありえることでしょうね。日本語教師も篩い分けの時代、でしょうか。 ちなみに私は中国文学専攻の修士ですが、コケオドシにしかなっていません(笑)。待遇にも全然貢献していないし。 あっ、でも海外の日本語学校は大らかかも。

質問者

お礼

院出身の方増えているんですね。知りませんでした。大学卒で充分やっていけるのかと思っていました。勉強不足ですね・・・ 参考になりました!ご回答ありがとうございました。

• tasha
回答No.1

>学歴はやっぱり大事なんでしょうか???  はい。大事です。 できれば大学院修士課程を出ていたほうがいいです。 さらに言うと、博士まで行けば大学で留学生に教えることもできますので仕事の幅が広がります。 日本語教師は狭き門なのでまず、日本語学か日本語教育学を学べる大学で勉強したほうがよいです。 そして日本語能力検定に合格しましょう。 ほとんどの日本語学校はこの検定に合格していることを採用の条件としています。 高卒ではまず無理ですよ。

質問者

お礼

できれば大学院も出たほうがいいんですね。 大丈夫です!高卒でなろうなんて思ってませんよ^^; 参考になりました!ご回答有難うございました。