• ベストアンサー

日本語教師について

こんにちは。 私は現在アメリカに語学留学しています。 帰国後の仕事について今考えており、現在日本語教師に少し興味があります。 日本語教師にネットで調べたのですがよくわかりませんでした(^_^;) 日本語教師になる為の流れなど教えてください! ちなみに私は2年前に専門学校(エアラインサービス、英語など学びました。)に2年間通いました。 あと、情けない質問なんですが日本語講師と教師って同じですか?何か違いはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.2

こんにちは。日本語教師歴4年の者です。 日本語教師になるには、確か 1.大学・院などで日本語教育を専修する 2.日本語教師養成講座で420時間の講習を受ける のいずれかが必要だったと(私の場合は2)。 ただし、就職する際には「日本語教育能力検定」なる検定試験を合格していることが要求される場合が多いです。実質は、1か2プラス検定合格が条件ではないでしょうか。 養成講座などでは、この試験の対策なども大抵盛り込まれています。 詳しいことは、下記やアルクなどのHPを見てください。 英語がお得意とあれば、企業派遣の日本語教師なんかもアリです。 日本語教師も日本語講師も、内容は同じでしょう。しいていえば講師には常勤と非常勤がありますが。 では、ご健闘をお祈りします!

参考URL:
http://nihongo-online.jp/

その他の回答 (1)

• mokoa6710
回答No.1

前にこんなQ&Aがありました。 少しニュアンスが違いますが、 お役に立てば・・・。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1186269