• ベストアンサー

何か体を動かすことがしたいと思っているのですが、空手や剣道などのような

何か体を動かすことがしたいと思っているのですが、空手や剣道などのような本格的なものではなく、週末に少し体を動かせるような、女性向きのスポーツって何かありますか? スポーツチャンバラとか、ボクシングとか、殺陣なんかは聞いたことがあるのですが・・・ 他に何かいいアイデアを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例示されているスポーツが全て格闘技系なので、護身術を習得されたいのならば以下のようなものがあります。 http://yanwarigoshin.blog40.fc2.com/ 気分転換、ダイエットを目的とされているのなら女性には「ヨガ」が一般的にはおすすめなのでしょうが、ひねりを加えて、インラインスケートもしくはサイクリング(ママチャリではなくクロスバイク等スポーツ向きの自転車で)を推奨します。 アウトドアスポーツのため、気分転換にはうってつけですし、有酸素運動なのでダイエット効果も高いです。インラインスケートはただ滑るだけではなく、色々なトリックを楽しむ等奥が深いスポーツです。 ただ、危険防止のためプロテクターやヘルメットの装着はお忘れ無きようお願い致します。

line99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 習い事 剣道・空手について

    剣道や空手の習い事について教えてください。 娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。 習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…) また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。 ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、 詳しい方に色々と教えていただきたいのです。 本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、ご指摘ください。 ○剣道について… 道具一式(面や竹刀など)は、名前が刺繍されていますよね? あれは、通常個人で購入するのが一般的ですか? 高いと聞いた事があるのですが、どの程度の金額が必要なのでしょうか? また、どのくらいの期間で買い替えなどが必要になってくるのでしょうか? ○空手について… 流派というものが、よくわかりません。 一般的…というか、有名な流派は、なんという流派でしょうか? 見学を申し込もうか検討している近所の空手道場は『剛柔流』とかかれていました。 また、極真空手とかも聞いた事がありますが、どのような違いがあるのでしょうか? その他、剣道や空手を習った方に、それぞれメリットやデメリットなどあれば 教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • いじめの克服と剣道

    こんにちは。大学四回生です。社会人になったら剣道をはじめるかどうか少し迷っているのですが、剣道をして強い人間になれますか。いじめを克服できればなと思っているのですが(もともとボクシングか空手をやってみたいと思っているのですがお医者さんが許してくれないかもしれないので)。もちろん剣道を楽しんでみたいなとは思っていますが。

  • 横浜市長津田周辺で空手を習いたい

    こんにちは。32歳の会社員です。生まれてから一度も格闘技をしたことはないのですが、スポーツクラブのボクシングや空手の型を取り入れたエアロビをしてみたところ、空手の型を本格的に学びたいと思うようになりました。しかし、どこに習いに行けばいいのか分かりません。横浜市の長津田周辺で空手を教えているところはどこでしょうか。また、道場or教室はどのような基準で選べばいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • ボクシングか空手か…!?

    ボクシングか空手か…!? 現在19の女子学生です。 もともとボクシングや空手に興味があったのですが、 最近、毎時間のように、過去のことを思い出しやすくなってきていて、 思い出すと煮えくり返るような思いになります。 中高でいじめられっ子だったという過去があまりにも辛いです。 そこで、そういう雑念・邪念(?)を打ち消すためにも、スポーツもしくは武道に、 打ち込みたいと思うようになりました。 昔いじめられっ子だったせいか、 どうしても強くなりたいんです。 経験者にお聞きしたいのですが、 ボクシングと空手だったら、 どちらがルールがわかりやすく、始めやすいのでしょうか? また、 始めるとしたら、今からすぐではなく、来月あたりになるのですが、 今やるべき、運動メニューはどういうものがあるんでしょうか?

  • 空手について(長文です)

    中学1年になったばかりの男の子なのですが、 「空手を習いたい」と言い出しました。 理由は「中学になって自分をからかう人がいるから」 というのです。 小学校の時からいじめに近いからかいがあったのですが、 中学に入ってエスカレートしているようです。 もともと兄弟が女の子ばかりのせいか気の優しい性格でイヤということもはっきりといえないところもあるし、 体が大きい(身長160センチ60キロちょいあります)ことも、からかわれる原因でした。 私や夫からは「空手はひとつ間違えると人を殺してしまうスポーツだから安易な気持ちでやるスポーツではない」と教えました。 が、本人は「相手をやっつけるためにするんじゃない。強くなりたい」とわからなくはない理由をいいます。 「ボクシングの内藤大助さんだって、いじめられっ子だったけど強くなったじゃないか」 と「う~~ん」返す言葉が見つかりませんでした。 私から見ると「いじめられたくない→空手」という安易な気持ちで始めるスポーツではないと思うのですが、 本人の意志を尊重したほうが良いのでしょうか? ちなみに息子は小さい時から「スイミング・テニス・サッカー・体操」とやっていたので運動神経はいいのですが、 如何せん、とにかくびびりなんです(>_<) 小学校の頃も先生からは「からかわれても、言い返せず、しょんぼりしていることが多い。体も大きく、力も強いはずなのにね」と言われていました。 親としても「はっきりと言い返せばいいのに!」と腹立たしく思う時もあるのですが、 「だって、相手は大勢だから…」となんとも歯がゆいことを言っています。 「空手で精神的に強くなってくれるといいのに…」 と親子そろってこんな理由で空手を始めてもいいのでしょうか? あと、空手のさかんな地域に住んでいるせいか、 自宅付近にはたくさんの空手道場があります。 空手にはたくさんの流派があるようですが、 空手道場を見学する際、抑えるポイントを教えていただけると嬉しいです。

  • 剣道を始めたいのですが。。。

    26歳の女性ですが、剣道に興味あり質問しました。 剣道は、小学生のときから、興味があったのですが、 はじめる機会がありませんでした。 社会人になり、仕事にも慣れ、無心になってできるものがほしく前々からやりたかった剣道をはじめたいと思っているのですが、これといってスポーツをしてこなかった私でもできるものなのでしょうか。 もしはじめるなら、細くてもいいから長く続けられたらなと思います。 また、はじめるにあたっての心構えなどもありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 剣道家が他流に批判的なのは何故ですか?

    ネットで剣道家が多く集まる掲示板にいくつか訪れた事があるのですが、 総じて言えるのが、剣道最強論が頭にあり、また他流を一概に下に決め付けている人が多いように思いました。 典型的なもの(根拠が無い主張、稚拙な主張)が、 ・剣道三倍段(空手や柔道が武器を持っていないので当然で、剣道の優位性の何の証明でもないです) ・剣道家が棒(真剣)を持てば路上では絶対負けない(同上、また剣道の振り方では真剣はまともに振れません・・・) ・剣術や居合は踊りだ(剣道の親兄弟に当たる武道やその歴史に対して無知すぎます) ・スポーツチャンバラは遊びだ(有効部位以外への攻撃に無頓着な剣道よりは間合いの取り合いの点では実践的な気が・・・) ・フェンシングは剣がペラペラで軽いし遊びだ(実際は竹刀よりも重いです) ・中国拳法や中国剣術は踊りだ(身体の操法というか人体の力学について無知過ぎる発言が多いです) ・剣道が最強という事が頭にあるので、他流試合で負けた剣道家を一斉に誹謗する(武道の精神どころかスポーツマンシップすら有していないのでは・・・) これらの剣道家の発言に、かなり高確率で遭遇するのは何故でしょうか。 剣道の体質や歴史など、門外漢には分かりかねる所がありますので教えていただけないでしょうか。

  • 剣道をしている女性の汗

    私は剣道をしている女性の汗にひかれます。しかし、女子剣道はテレビ放映が少なく他のスポーツほど女性が汗をかいている姿が見れません。 どなたか、汗をかいている剣道女子が出てくる動画等がありましたら教えてください。 顔に汗をかいている姿など特に大歓迎です。

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

専門家に質問してみよう