• 締切済み

剣道を始めたいのですが。。。

26歳の女性ですが、剣道に興味あり質問しました。 剣道は、小学生のときから、興味があったのですが、 はじめる機会がありませんでした。 社会人になり、仕事にも慣れ、無心になってできるものがほしく前々からやりたかった剣道をはじめたいと思っているのですが、これといってスポーツをしてこなかった私でもできるものなのでしょうか。 もしはじめるなら、細くてもいいから長く続けられたらなと思います。 また、はじめるにあたっての心構えなどもありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

多くの先生方が剣道は一生続けられるものだとおっしゃいます。 私もそう思います。 ただし、剣道は見かけよりも苦しいですよ!はじめついていけないのはどんなことをやるにしても当たり前な気がしますが 剣道は常に苦しいです。 何かしら目標(例えば段審査とか…)かいい仲間を見つけない限り本当に常に全ての練習がきついです。 もう始めているかもしれませんが[楽しい=苦しい]っていうのを念頭にやった方がいいですよ(^^)b ひょっとしたらゲッ…汗と思ったかも知れませんがそれを楽しさだと思えるようになれば奥ゆかしい良いものだと思います。 私も何度も『こんなもん辞めてやる!!』って思いましたがそれを乗り越えたら逆に剣道しか考えられないです。剣道さえやれてその周りの人とつながり続けられたら他はどうでもいいやっ!ってくらいですw 剣道はいい人や経験を引き連れて来てくれるものです。 是非やってみてください♪

noname#146208
noname#146208
回答No.9

私は剣道をしていた者です(^^)♪ たしかに、姿勢がよくなりますね★! あと、私は集中力がめっちゃつきました!笑 私も、スポーツは基本苦手でしたが、 剣道をやり始めて少し自信がつきました。 剣道はきついですが、やることに 意義があっていいと思います。 頑張ってください!! 応援しています。

回答No.8

こんにちは。 小・中・高と剣道をやっていた者です。 ぜひ剣道始めるべきだと思います。中・高のクラブでは未経験の人も入部し て、一緒に楽しく稽古しましたよ。 剣道は勝ち負けや強さよりも、礼儀や作法に重きを置く武道です。 稽古を続けると健康にもよく、礼儀も身につきます。 今では忘れられがちな日本人としての心や誇りを感じ取れる、すばらしい武道です。 年齢や性別は全く問題ではありませんので、これを機会に始められてはどうですか?

回答No.7

全然スポーツの経験が無いのにいきなり35歳から剣道を始めました。 はっきり言って難しい! だからこそおもしろい! 私は子供が一緒の道場ではじめましたが、東京では大人だけの道場もあるそうです。 大人だけで稽古をすると楽しいですよ。 子供がいる道場ではどうしても子供が中心の稽古になるので、 大人はハードすぎてついて行けませんし、 またこの年で一緒に稽古していると怪我をします。 で、1年ほどして初段を頂きました。 うれしかったですよお。 今も細々と続けています。 大人は週1ぐらいの稽古で充分です。 昇段審査前に1週間に3回稽古していたら、直前になって右腕の筋を痛めてしまいました。 今も稽古の無い日は素振りしています。100回ぐらいですが。 防具はフルセットで7万8千円でした。 どうせ続けるならこれぐらいのものを購入されたほうが良いです。 あんまり高すぎてもね。 竹刀は竹の部分の手元が太くなっていて、柄皮(持つところです)もザラザラして持ちやすいちょっと高めの物が良いです。で、3800円でした。 道具類は色々ありますから、道場の人に聞くとわかりやすいです。 道場も本当にピンキリなので色々と見学されると良いですよ。 近所が続きやすいですが、近所の道場が良いとは限りません。 子供のお母さん方にこき使われるということもあります。 先生も名ばかりの先生だったり。 高段者だからといって良い先生とは限りません。 剣道は経験者が意外と多いですから口コミで探すのも良いですよ。 剣道は冬寒くて夏暑いですが、終わった後の爽快感は格別です。 なんといっても日に焼けないのが女性にはうれしいですよね。

noname#102269
noname#102269
回答No.6

大人になって剣道を始める方はけっこういらっしゃいますね 70歳過ぎても竹刀をもてますのでおすすめです。 まず、きっかけが欲しいですよね 近所に道場やスポーツ少年団などがあれば 一度訪問して情報を得ると良いでしょう。 とはいえ、いきなり訪問するのも勇気がいるような気もします。 意外と剣道されている方は(以前していた、子供がしている等)経験者が、周囲に結構沢山いると思います。その方に相談してみてはいかがでしょうか? とにかく、一度見学してみてください。 なお、剣道はハッキリってハードです。 道具は安くても20万円ぐらいはしますし 安易な気持ちで始めるのは絶対にやめましょう。 最後に、剣道は単なるスポーツで無いことを理解しましょう。

  • ken-01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は子供の頃9年間剣道をやり、社会人になって10年ほど剣道から遠ざかっていましたが、30歳にして、また剣道をはじめました。最初は袴のつけ方、胴のつけ方をすっかり忘れていて戸惑いましたが、徐々に楽しんで稽古できる様になりました。 剣道は80歳になっても続けている方も大勢いますので、26歳から始めてもあと54年稽古できますよ。思い切って道場を覗いてみてはどうでしょう。 がんばって!

noname#19878
noname#19878
回答No.4

こんにちわ。 是非、チャレンジして下さい。 私は、若い頃は空手に没頭し、四段を頂くまでになりましたが、剣道に関しては、40前に初めて竹刀を握りました。 最初は戸惑うことばかり(空手は通常、左足前。剣道は右足前)でしたが、なんとか8年続けて四段まできました。 剣道は体力というよりも、精神力(平常心)を試されますので、一生修行ができます。 ただ、体力が要らないかと言えば、そうではなくれっきとした戦闘術ですから体力があるに越したことはありません。 つまり、健康の維持に役立ち、精神性の向上にも役立ちますから、かえって男性より女性の方が学ぶべき武道かもしれません。 ともかく、悩んでいるなら、飛び込んでみてください。

momotan520
質問者

お礼

経験から基づいたアドバイスありがとうございます。 最近、私生活・仕事ともに、慌しく、 ”平常心”というものを忘れてしまうことが多く、 だから、精神面も鍛えたいと思っていました。 体力に自信がないことや、本当に続くのか?と 弱気になってしまいますが、 近くの道場に見学をしてみようと思います。

noname#36103
noname#36103
回答No.3

私の友人(女性)は40歳になってから始めましたよ。 彼女もこれといったスポーツもしてこなかった人です。 続くかなぁ?と言いつつ、もう3年続いています。 続けるにはまず、剣道を大好きになることだと思います。 それに焦らないこと。 早く上達しようなんて思わないで、ご自分のペースで上達できればいいなぁ、ぐらいに考えるのがいいかと思います。 頑張ってください。

momotan520
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 武道なので、勝ち負けも大切だと思いますが、 ゆっくり着実に上達できていけたらなあと思っています。 40歳のご友人の方も、チャレンジされていることに とても勇気付けられます。 家の近くに道場があるので、見学してみようと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

毎日、少し走りこんで入門に備えたがいいです。 <素振り、かかり稽古>と割とハードです。 もちろん、最初は素振りだけです。 <白の袴に赤胴で上段の使い手と言ったら質問者> うーん!格好いいですな!

momotan520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の生活は、運動と無縁なので、 剣道を始めるのに躊躇するところなんです。 走ることも仕事を終えてからだと難しくて。。。 でも、体力づくりは、大切なことのようなので、 今までエレベーター・エスカレーターを使っていたところを可能なかぎり、足を使ってみようと思います。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

とりあえず、正座が出来るようになっていたほうがいいかと・・・ 高校で初めて剣道をしたとき、先生の前口上が長くて長くて・・・ その間中正座をしていて、いざ稽古となったときには立てませんでした。 正座は出来るに越したことはありません。

momotan520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、最近正座をする機会もなく、椅子に座る 日々が多いので、まず、正座ができるようにするって 重要ですね。 日々の生活で正座を意識してみようと思います。

関連するQ&A

  • 剣道をはじめるにはどうすればよいですか?

    もうすぐ不惑を迎えようという年なのですが、 剣道に興味を抱きました。 とはいえ、知識も浅く、剣道は”スポーツ”でありながら、 柔道などと同様で武道の精神要素が強い”道”の世界なので、 大変興味深いです。なんでもいいですが、教えてください!

  • 剣道をやり直したい

    20代後半の女性です。初段です。中学の頃剣道部に入っていましたが、仲間に馴染めなかったことと練習がきつくて中体連直前でやめてしまい、部員に迷惑をかけました。 剣道そのものは好きなので、機会があればまたやってみたいとおもうのですが、社会人でも掛かり稽古で吐くまで張り倒されたりしますか?基本練習と軽く練習試合ができる程度で良いのですが…。中学時代の練習がきつかったのでそれが普通ならやめようと思います(>_<) また借り物の防具を使っていたため手元に何もありません。新しく購入するなら白防具がほしいのですが、全身真っ白って変ですか?

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 社会人の剣道について教えて!

    僕は27歳の男子です。 今度、剣道を始めようと思います。 近くの小学校にて、小学生を対象に社会人も混じって練習してるみたいです。 しかし、疑問に抱いてるのですが、剣道の稽古ってキツイものなのでしょうか? 週2回2時間の稽古なのですが、社会人の練習メニューってどういう感じなのでしょうか? 基礎体力が無いので、付いていけるか不安なんです。 よろしくお願いします。

  • 剣道をしている女性の汗

    私は剣道をしている女性の汗にひかれます。しかし、女子剣道はテレビ放映が少なく他のスポーツほど女性が汗をかいている姿が見れません。 どなたか、汗をかいている剣道女子が出てくる動画等がありましたら教えてください。 顔に汗をかいている姿など特に大歓迎です。

  • 剣道を始めたい

    私は中3なのですが、この前知り合いに、剣道してみたら?と言われて剣道に興味を持ち始めました。 元から運動は好きだし、できたらカッコいいんだろうな~とか集中力つきそうだな~とか思って、来年クラブでやってみようかなと思いました。  でもちょっと気になることがあるんです。剣道って難しいんですか? 漠然とした質問かもしれませんが、すごく気になっています。 実は、前に吹奏楽部に入っていて、顧問のやり方が気に食わなくて友達何人かと辞めてしまったんです。^_^; そのことはあまり後悔してないのですが、そんな私が剣道の練習についていけるか、ということです。  練習をすれば身につくものだとは分かっています。 けど、全然剣道については無知なので、練習は厳しいのか、など教えて頂けたら嬉しいです^_^    長々と失礼しました。

  • 剣道について・・・

    中2の息子は小学生の頃から剣道やってます。 ここ数年、運のいい時には、何回か、試合で優勝や入賞を経験しています。 私は、入賞しなくても、本人が全力を尽くした末の結果であれば、どんな結果でも受け止めています。 しかし夫は違います。 よい結果を残さなければ、試合の度に機嫌が悪くなります。 今日も試合がありましたが、病み上がりの為か、それでもベスト8でした。 でも本人なりに頑張っていたんです。 でも夫は今、口も聞かず、私達を無視し、終いには夕飯も食べずに寝てしまっています。 少し前の県大会の予選でも、ベスト8まで行ったのに、 「県大会行けなかったら剣道 やめろ!」 って爆怒りです! 試合でいい結果を出さなければ、剣道やってる意味ない、って言うんです。 剣道のこと何も知らないくせに!試合の応援なんて、一度しか行ったことないくせに! 私は剣道やその他スポーツは、試合が全てではないと思います。 剣道が好きという気持ちや、礼儀や忍耐を身につけることが大事だと思うんです。 息子は本当に剣道が大好きで、稽古もとても一生懸命、滅多なことでは休みません。自分にとても厳しい子です。 だから、試合で負けると、とても反省して、でもすぐに前向きになります。 それに実際、息子は学校でも外でも、挨拶がきちんとできて礼儀正しい、とみんなが言ってくれます。 私は間違ってますか? 剣道は試合で結果をださないといけないのですか?

  • 柔道と剣道

    長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

  • 柔道と剣道について お助けください。

    お助けください。 長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう