• ベストアンサー

中学2年生理科の宿題について教えて下さい。

中学2年生理科の宿題について教えて下さい。 (1)同じ時刻に月を観測して時、見える方角がどのように変わっていくのか。(1日で約何度、どちらの方角にすれるのか。それはなぜか。) (2)月の動く角度から、月の公転周期を計算する。(計算式を明記する) すみません。理科が苦手で困っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 (1) 調べればわかります。 1日当たり、東に12°ずつずれます。(つまり、月の出や月の入りが遅れる) 理屈を考えてもダメです。 なぜならば、(1)をもとに(2)を計算することになっているのに、 理屈から(1)の答えを考えると、(2)を元に(1)を計算することに なってしまうからです。 (2) (1)から単純に考えると、1日に348°動くので、 公転周期は、1/(348/360)  = 360/348  = 1.034日 そんな馬鹿な! どこが馬鹿かというと、地球の自転の方が月の公転よりもはるかに速いからです。 上でも述べたとおり、月の公転と地球の自転は逆方向。 つまり、地球の自転速度から見かけの月の公転速度を引けば、 本当の月の公転速度になります。 地球の自転速度を、360°/日 に設定すると、 月の公転周期 = 360°/日 - 348°/日  = 12°/日 よって、月の公転周期は 360(°/日)/12° = 30日 しかし、これでも甘いです。 地球の自転周期は1日ではありません。 太陽の周りを1周するたびに、太陽との角度関係が1日分ずつずれます。 地球の自転速度は、360°/日 ではなく、 360°/日 × 365日/364日 にしないといけません。 よって、月の自転速度は、 360°/日 × 365/364 - 348°/日 = 12.99°/日 よって、月の公転周期は、 360° ÷ 12.99°/日 = 27~28日ぐらい

pante-ru
質問者

補足

ありがとうございました。 (1)は実際に観測して、おおよその角度を割り出して、それ以下の質問(理由)を推測する問題ですので、回答者さまの解説で、良く分かりました。

その他の回答 (1)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

ヒントです。これでも解らなかったら補足して要求してください。 (1)どちらの方向にずれるか 日没後直ぐ、を考えます。三日月はどの方向の空に見えますか? 半月(上弦の月)は?:半月になるのは月‐地球ー太陽が90度だからですよね? 満月は?:満月になるのは月が地球から見て太陽のま反対に来るからです さて、三日月→半月(上弦)→満月の順に月の満ち欠けは進んでいくのですが、それに連れて月はどっちに動いています??? (1)約何度ずれるのか 満月から次の満月は何日かは習いましたか?その期間の間に、月は上記運動を繰り広げて、空を1周して戻ってくることになります([ほぼ]同じ時刻でみれば、満月と次の満月の方向は同じなので)。あとは割り算ですね。 (1)ずれていく理由は? [2]の問題に有るように、その方向に月が公転している(地球の周りを巡っている)からです。 (2)公転の周期 同じく満月から満月で考えましょう。これは太陽-地球-月が一直線になってから、次に一直線になるまでです。これが月の公転の1周期と勘違い(早とちり)してしまいそうですが、その間に地球も太陽の周りを公転していることを忘れてはいけません。満月から満月までは、月が公転する周期に、その間に地球が太陽の周りを公転する角度分、更に回る角度に必要な期間を足したものになります。 ややこしいのでもっとヒントを出さないと解らないでしょうが、とりあえずこのヒントまででどこまで考えられるか教えてください。

関連するQ&A

  • 何年後?

    月が地球から離れているそうですね。年に4、5cm?これは、観測で判っているのだそうですね(アポロの鏡で)地球の海洋の潮汐と自転、月の公転などの影響だそうですが、地球の一日が40日程度になったとき、月の公転も40日程度になって、お互い同じ面を向け合うという日にちはどうやって計算されたのでしょうか? それは何年後?その時の月と地球との距離はどの位?月が離れていくと月の公転速度は落ちるのですか?公転周期が長くなるだけで速度は落ちない?いま月は約28日で一周していますよね、ということは約12日おそくなるだけです。このくらいの時間差は割とすぐに来るような気がしますが、おわかりの方教えてください。

  • 旅行にいくので生理になるのがいつか知りたいです

    質問です! 生理周期ですがだいたい26~29ですが 今月は周期34日でしたのでおくれました。 いつも生理期間は4日から6日ぐらいが平均で最後は少なくなって おわります 今回3日でぴたっとおわりました 7月の生理がはじまったのが23日からで 8月なったのがおくれて26日になったので34周期です 26日27日28、ぴたっと3日でおわりましたが 1日の量は多いです この場合、今月9月になる生理予定を知りたい場合ですが、 34周期での計算になるのでしょうか 34周期で計算でなら旅行の日にぶつからなくていいのですが ちょうど旅行に今月21日から行く予定なので いままで26~29が平均ですこの周期計算ですと 26日目は21日なのでなる可能性があります ちなみに先ほどの前は 生理 6月は26~7月1日 7月は23日~26日 でしたので29周期です あと遅れがなかったら、普通に26~29の周期計算でいってれば14日ぐらい、今日明日あさってぐらいになってたのですよね~ やはり生理が遅れてきた場合でも、周期は生理始まった 日からでの計算するのでしょうか よろしくおねがいいたします

  • 明日なんです!!!教えてください!!

    理科総合のテストが明日にせまったのですがいまいちわかりません。 地球と火星の会合周期を780日、地球の公転周期を365日にした場合火星の公転周期はなんでしょう?という問題で答えが686日になるわけがわかりません(計算の仕方!!! あと公転周期の求め方などまったくわかりません!!!おしえてください!!

  • 中学生の子供の宿題で・・・

    今、中学生の子供の宿題を見ているのですが、こんな問題がありました。 問題:空欄に適語を書きなさい。数字も英語で書くこと。 「花子さんの誕生日は11月14日です。」 Hanako's birthday ____ ____ the ____. この空欄にうまく対応する単語が何か、よくわかりません。 (私自身は英語を日常的に使ったりしているのですが、学生時代に覚えたものではなく、社会人になってから必要に迫られ学んだものなので、学校の英語の問題の解答を見つけるのは苦手です・・・) よろしくお願いいたします。

  • 生理が…

    私ゎ中学2年生のときに生理が始まったのですが、その時から3ヶ月ごととか周期が定まってなかったんです。 最近も半年こなかったりとかも当たり前で…生理がきても1日で終わったりと不順もいいとこ(__;) 今20歳なんですが病院に行ったほうがいいですかね…

  • 生理がこない。

    私の生理予定日は、11月25日でした。 まだ1日しか日にちはたってませんが生理がこなく不安です。 それと、11月24日に少し血がでてきました。 これは、なんですか?着床出血でしたら妊娠ですよね? ちなみに、性行為をしたのは11月10日であり その日は、途中までゴムをつけてましたがゴムをはずし外にだしました。 前回の生理は、11月1日から4日まででした。生理周期は24周期です まだ生理がこなく不安です。 生理前の出血も着床出血であったらこわいです。 どなたか詳しく教えてくれませんか?

  • 流産後の生理不順

    今年の8月1日に流産しました。 1ヵ月後、生理は来たんですが、それから後の生理の周期がおかしいのです。 8月1日  流産 8月29日 生理 9月20日 生理 10月7日 生理 上記の通り、周期がバラバラで、今月は17日周期で生理が来てしまってます・・・。 流産する前は、生理不順ではありませんでした。 一度診察受けた方がいいのか・・・。 自然にしておけばまた、前の周期に戻ってくるのか気になります。 分かる方、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 地球から月を見た場合、同じ面しか観測できないことについて。

    地球から月を見た時、常に同じ面しか観測できないのは、1回公転する間に1回自転するという、月の公転と自転が全く同じだからですよね。 この公転と自転の周期は、完全に一致しているのでしょうか。 もしそうだとしたら、(多少のズレはあったとしても)まさに天文学的な確率というか、あり得ないような確率だと思いますが、全くの偶然で同じ周期になったのか、何か理由はあるのでしょうか。

  • 生理不順・・?

    こんにちは。20歳の女です。 8月15日から1週間ほど旅行に行きますが、どうも生理が かぶってしまいそうなのです・・ 私の生理周期は不規則で、5月1日に来て、今月は6月21日に きました。私はひどい生理痛持ちで、8月の旅行はお金を貯めて やっと楽しみにしていた旅行なので、絶対生理と被りたくありません。 5月1日に来たという事で計算し、8月15日ならもう終わっている だろうと思ったのに・・・このままでは8月15日までに、もしくは 旅行中になる可能性があります。 何か生理を遅らせる薬があるということですが、健康上に害は ありますか?少しためらいもありますが、今回だけ産婦人科?で 処方してもらおうかな、と思います。 また、旅行は完全予約制で、キャンセルはもうできません。 どうしても楽しみたいのに・・・という思いでいっぱいです。 こういった薬を使うのは初めてなので、少し不安もありますが・・ 毎回服用しないのであれば、さほど害はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中学二年です。

    どうも。中学二年生のガキです。 あのですね・・話にくいのですが三月の十日に彼女とエッチしたんです・・。 その時にゴムを付けたんですが、その少し後に生で十秒程度してしまったんです。ちなみに中だしはしていませんし、付けている時でも一回も射精しませんでした。ですがその様な過程でエッチをすると妊娠率が高くなるみたいなので・・。不安なんです。生理は四月の一日にならなければ分からないと言っていました。エッチする少し前に生理はきたみたいです。 やはり大切な彼女です。なので、僕がぼこぼこにされようと守りたい。 かなり本気で悩んでいます。お願いします。