• 締切済み

生理が…

私ゎ中学2年生のときに生理が始まったのですが、その時から3ヶ月ごととか周期が定まってなかったんです。 最近も半年こなかったりとかも当たり前で…生理がきても1日で終わったりと不順もいいとこ(__;) 今20歳なんですが病院に行ったほうがいいですかね…

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 専門家ではありませんので、参考までに。 気になるのであれば、一度婦人科に行ってみた方が良いと思います。 排卵されてないとか、もし異常があったら早めに受診した方が対応できる可能性も高いですし、何もなければ安心できますよ。

tke_1990
質問者

お礼

ありがとうございます! そぉですよね… 産婦人科に行って無駄にはなりませんよね!

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

病院に行って損はないと思います。ていうよりこのままほっといても生理が毎月ちゃんとくるようになるかはわかりませんし(ちゃんとくるようになる可能性の方が低いかも…?)将来のためにも生理不順を直しておくべきだと私は思います。 痛い治療はしないですので^^

tke_1990
質問者

お礼

そぉですよね… もし生理がこなくて将来、赤ちゃんが出来んのもいやです(;_;) 産婦人科考えてみます!

noname#202562
noname#202562
回答No.1

生理不順?わざわざ婦人科までと思いますが・・他にイライラするとか何かあれば婦人科にと思いますが・・お母様に相談されてはどうですか?

tke_1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにもないんですが… 親も言ってみたら心配なら行ってみたらと言われました!

関連するQ&A

  • 生理不順

    まだ生理が来て半年なんですが、今まで周期が順調だったのに 中学に入学して部活が始まり睡眠不足やストレス(カウンセリングを受けるくらい)のためか、生理不順になってしまい一ヶ月ほど生理がきていません。 生理不順に良い食べ物とかってありますか?あとできるだけ早く改善したいので何か良い方法がありましたら聞かせていただきたいです。 初経からまだ2,3年経ってないとリズムが安定しないと聞きましたが、どれくらい放っておいていいんですか?ちなみに12歳で初経から半年くらいしか経っていません。 また、病院にいく必要はありますか? お母さんとは一緒に住んでいないため、お父さんには恥ずかしくて聞けないので教えて下さい。

  • 生理がきません・・・

    23歳の女性です。 生理不順?で、ここ2、3年間のうち 半年周期(だいたい)で来るようになったり、 きたと思ったら3,4日 ひどいときは1日で終わってしまったり していました。 今年に入ってからは一度1日だけあったのみで、今まで来ていません。 元々生理不順であまり定期的にくる方ではなかったのですが・・・ あまりに自分の中で『忘れた頃にやってくる』みたいなイメージが植えついてしまっていて、、、 今まで、病院にいこうと思いませんでした。 母に相談しても、私もものすごく不順だから別に大丈夫よとわれてしまい。。。 さすがに、もう半年以上もまともにこないのはおかしいと思い (ものすごい不安と恐怖でストレスですし)受診しようと決め手はいるのですが。。。 私のような場合どんな異常があると考えられるんでしょう? 病院に行けばはっきりするとはいえ、あまりに無知すぎてなんだか心配です。  よろしくおねがいします。

  • 生理について

    生理不順です。 中学2年から生理がはじまり、はじめの数年は4ヶ月に1回とか、2ヶ月に3回とか、かなり不順でした。 22歳になりましたが、いまだに生理不順です。 だいたい一ヶ月と一週間過ぎたくらいに生理になります。 日にちまでは予測不可能で、非常にめんどくさいです。 生理も月によって、生理痛がひどかったり、楽だったりします。 40日周期とか、45日周期とかの人もいるのでしょうか? また、普通の体温計では、基礎体温はかれないのですか?

  • 生理期間が長いです

    二十歳の女です。 ここ半年ほど、生理期間が1週間~1ヶ月、生理周期は3日~14日という状態が続いています。 ひどい時には、生理が2ヶ月近く続くことも…。 ただの生理不順と思っていたのですが、調べるうちに「病気かもしれない」と不安になってきました…。 やはり急いで病院に行った方が良いのでしょうか? 産婦人科ではどのような診察をしますか?

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理不順?

    私は19歳です。 中学生や高校生の時は、若いからか生理周期が、かなりずれこんだりしていましたが、最近は大分安定してきました。 でも、生理が3日遅れたり、一週間早まったりというのが、今でも時々あります。これは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理が来ない月は、初潮から一度もありません。 不順なのか、心配する必要はないのか詳しい方教えてください。 また、こういう場合、生理周期はだいたい何日くらいなのかも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 初経後の生理不順について

    見ていただきありがとうございます。 私は高校3年生の女子です。私の同級生の友達の事なのですが、かなり生理不順みたいで。この前話ししてたら、もう半年は生理来てないみたいで、初経は中3で、今までに数回しか生理来てないみたいです。しかも生理来ても1日で終わるらしいです。その友達は中学高校と陸上部で、かなり細身で筋肉質です。 私は心配で病院に行くように進めたら、大丈夫だからと言われて、陸上やってる人は結構生理不順だからと言われました。 陸上に関わらず、スポーツされている人は少しは生理不順になる事もあるかもとは思いますが、友達はちょっと生理不順が酷いと思いますが、大丈夫でしょうか? 学生の時にスポーツで生理不順で悩まれた方、うまく対処された方、いい対処方をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • これは生理不順?

    生理周期のことで悩んでいます。 20歳女なのですが、生理周期をつけることをしだしたのはここ2年くらいです。しかし、形に残っているのが数か月分しか今手元にない状況です。 2年位前は28日前後できていたとおもうのですが、 最近は30日以上が続いています。(長くなったという感覚があります) その周期も、30日、34日、26日、30日、46日、36日、33日、39日 という感じがここ数ヶ月なので、生理期間自体は8日で、一定です。 量や生理痛はその月によりますが、大きな変化ではないと思っています。これはこれは生理不順に入るのでしょうか。 色々なサイトを見てみたのですが、場所により定義はまちまちというかんじで… 基礎体温はつけていません。 今月も39日ほど来ていないので病院に行った方がいいものか悩んでいます。 まだ若い年齢に入るからほっといてもいいものかとも思っていたのですが、生理不順は不妊にもつながると聞き、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • これって生理って言うんでしょうか?

    私は元々生理不順で、ひどい時には半年ほど来ないこともありました。 最近は大体1ヶ月周期で来るようにはなりましたが、 出血がほとんどないんです。オリモノに色が付いているというような感じで、量も少ないです。 おりもの専用シートを朝に着けると、夜まで交換しなくても大丈夫だったり・・・。 又、以前は生理痛がひどかったのですが、最近はそうでもありません。 こういうのも、生理になるんでしょうか??

  • 生理周期の乱れについて質問です

    半年ほど生理周期が乱れています 30代後半です 30日周期だったものが半年くらい前から27日周期だったり33日周期だったりします 病院に行こうかなと思ったのですが、ネットで調べると24日以内に来たり38日以上来ない場合は生理不順と書いてあり、自分の生理周期だとまだ当てはまらないようで悩んでいます このくらいの周期の乱れで病院に行っていいのか、行くとしたら生理が終わって二日目の今と一週間後どちらがいいのかを教えてください