• 締切済み

生理が来ない(生理不順)

16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

初潮から2年だとまだ安定してないってこともあるのかも? 不安でしたら婦人科(産婦人科)です。 まずはお母様にご相談されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 生理不順

    16歳高2の女です。 生理がかなり不順です。 生理の周期が決まってなくて、いつくるか全然分かりません。 だいたい1ヶ月周期でくるのが一般的だと思いますが、 私はだいたい1ヶ月でくることはほとんど無くて、 次の生理が早くても2,3ヵ月後とか、 無さ過ぎてあまり覚えてもいませんが(笑;)、4,5ヶ月遅れることもフツーにあったと思います。 初潮は6年生のときで、その次の生理まで8ヶ月ほどありました。 1番最後の生理は去年の11月末でした。 初潮があってから5年ほど経つのに、未だに周期が定まらないのは異常でしょうか…。 親に言ったこともありますが、「生理不順はよくある」と言われました。 でも心配です。 生理不順が関係してると思いますが、胸もとても小さいので、 生理の周期を安定させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか…? まとまりのない文章ですいません。

  • 生理不順

    19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

  • 生理不順について

    現在23歳なのですが、初潮を迎えた時から今まで生理が数えられる程度しかきたことがありません… だいたい、よくて3ヶ月、ほとんどが半年のペースです。酷いとき1年来ませんでした。 まだ妊娠は考えていませんが(事実婚状態です)、生理不順は体に悪いのでしょうか? 妊娠は望んでなくても、生理不順は治療したほうがいいのでしょうか?

  • 生理不順??

    こんにちは。 現在16歳の女です。 みなさんはどれくらいで生理が来ますか? 普通は1ヶ月に1度だと思うのですが、私は1ヶ月半に一度、 または2ヶ月に一度しか来ないのです。 初潮は小6の春でした。 初潮から何年も経っているのに、生理不順ばっかりで、 1ヶ月に1度の割合でキレイに来たことありません。 何か悪いところでもあるのでしょうか。 ずっと気になっているので お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ストレス性の生理不順はどう対処すべきでしょうか?

    最近よく生理不順になります。(20歳、初潮から10年です) 今年に入ってからは3月の終わりと6月の上旬にきたくらいです。 今回も4ヶ月近くきていなかったので、今月中に来なかったら 病院で診てもらおうとおもっていました。 しかし今日、生理が来たのです。 こういう場合は、遅れはしたものの生理はきているので安心して良いのですか? 現在学生で、人間関係や学費や進路のことでストレスは少なからず感じているので それも大きな一因なのでは?と思うのですが、どうしたら良いかわからなくて… と、メンタルヘルス的な話になってきましたが 原因もストレスとほぼわかっていて無事に生理がきたのに病院へ行くのはおかしいですか?

  • 生理不順

    以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

  • 生理不順について教えてください

    こんばんは、私は21歳の女で海外に住んでいて生理不順です。 初潮が始まった7年ほど前からずーっと生理不順です。 以前は楽だからいいやと考えていたのですが、最近は好きな人も出来て結婚や子供のことをわずかながら考えるようになり、心配になり始めました。 そこで、病院(産婦人科ではなく普通の)にいって血液検査をしてもらったところ、値に異常はないといわれ。 しかも、まだ21歳で今すぐに子供が欲しいわけではないのだから心配しなくても平気と言われました。。 今のところ6ヶ月以上音沙汰ありません。 私は医学的知識がないので、よく分かりませんが、、 子供が今すぐ欲しくないからっといってほっといていいものなのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください

  • 生理不順について

    はじめまして、こんばんわ。 相談聞いてください;; 私はもともと生理不順で、丸半年こなくて来たと思ったら1ヶ月まるごと生理になったりしていたこともあるのですが、ここ半年は結構規則的にきていました。 最後にしたセックスは去年の12月の中頃で(曖昧な記憶で申し訳ないです;;)、その3日後くらいに生理が5日ほど続きました。 先月もいつもと同じ時期にきたのですが、・・・。 それがなんと1日で終わってしまったのです。しかも、すごく微量。 生理の血っていうか、茶色いおりものな感じ。 これって妊娠でしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか?すごく不安です;;

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

  • 急に生理不順に・・・

    初潮よりずっと生理周期がずっと安定していたのですが、この数ヵ月(この2回程)不順になっています。 前々回の生理がが6月10日から6日程あり、前回が8月4日から6日程でした。 この時はじめて生理周期が乱れたので婦人科に行き検査を受けましたが、癌もなく、子宮も卵巣もきれいな状態ですと言われました。 それで安心していたのですが今回の生理がまだ来ません・・・ 基礎体温も高温が5日ほどあっただけでこの1週間位はゆるやかに下降してきています。それでも生理がまだ来ません。 病院に行った方がいいのでしょうがなかなか時間がとれません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。