• ベストアンサー

生理不順

16歳高2の女です。 生理がかなり不順です。 生理の周期が決まってなくて、いつくるか全然分かりません。 だいたい1ヶ月周期でくるのが一般的だと思いますが、 私はだいたい1ヶ月でくることはほとんど無くて、 次の生理が早くても2,3ヵ月後とか、 無さ過ぎてあまり覚えてもいませんが(笑;)、4,5ヶ月遅れることもフツーにあったと思います。 初潮は6年生のときで、その次の生理まで8ヶ月ほどありました。 1番最後の生理は去年の11月末でした。 初潮があってから5年ほど経つのに、未だに周期が定まらないのは異常でしょうか…。 親に言ったこともありますが、「生理不順はよくある」と言われました。 でも心配です。 生理不順が関係してると思いますが、胸もとても小さいので、 生理の周期を安定させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか…? まとまりのない文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

初経は始まったものの、実際は成熟した女性としての正常な生理状態にはまだなっていないようですね。 最初から正常な生理が来るということもなく、たいてい2~3年は不安定であるのがむしろ普通です。 でも5年ほど経って16歳になっているのにまだかなりの生理不順となると少し心配です。 もちろんそういう方も少なからずいらっしゃいます。 最終的に18~20歳になる頃までに整えば問題ないのですが、気になるようでしたら一度婦人科で診察してもらってもいいかもしれませんね。 でも若いですし、決定的に治る治療というのも実際問題やりにくいです。 急いで妊娠するほど成熟させる必要もないわけですし、強い薬を使うのもちょっと嫌ですよね。 質問者様は痩せていらっしゃいませんか? 女性ホルモンの分泌がまだ少ないようです。 生理も「無排卵」という、妊娠できる生理ではありません。 さまざまな女性ホルモンがバランス良く分泌され、卵が成熟して排卵され、子宮内膜が厚くなってやがて生理として排出される、この流れをおよそ28日周期で繰り返すのが正常な女性周期です。 質問者様はまだ女性ホルモンの分泌が少なくてバランスが悪いようです。 病院に行くことも場合によっては必要です。 しかし普段からバランスの良い食事をして、ある程度たくさん食べて、ちゃんと運動して、健康的な生活をすることを心がけることが今の質問者様に一番大切なことではないかと思います。 お母さんにもよく相談してみてくださいね。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はとても痩せている方だと思います。 ご意見とても参考になりました。 親にも相談してみて、できれば病院にも行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

みなさまからいいご回答が集まっていますが、ひとつだけ。 身体が冷えていませんか、ご自分では感じなくても身体が冷えているということがありますし、ことに腰から下の下半身が冷えると生理にもよくありません。 女は腰を冷やしてはいけないと昔から言われますが、最近の若い方のファッションを見ていますと、よくあれで寒くないものだ、生理が狂わなければいいがと思います。 それに、去年の暮れから今年にかけては特別に寒いんです。ひょっとしてあなたもそうしたファッション派で身体を冷やしてしまっているのではと心配しています。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体、かなり冷えてると思います。 もともと冷え性だと思っていましたが、よく短いスカートを履いたりします。 身体を冷やすのは生理不順に関係があるのですね。 とても参考になりました!

回答No.3

生理不順って、ストレスなど、精神的なものの影響もあるんだと思います。そうやって悩んでることも原因だったりするんじゃないかな?皆さんが言うように婦人科に行ってすっきりするのが一番だよ!がんばれ!

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり精神的なこともあるんですかね…; 私も早くスッキリしたいので病院に行ってみます。

• FUZAI
回答No.1

恥ずかしいと思うけど、いちばんいいのはやっぱり産婦人科に行くことですよ。将来、赤ちゃんが欲しいと思っていたりしますか?生理が不順って、体がサインを出してくれているのだから、調べてもらいましょうよ。 いずれ赤ちゃんを授かったらどうせ産婦人科に行くんだし、勇気を持って!

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も将来好きな人と結婚したら子供は欲しいと思うだろうし、 ずっとこのままならとても心配なので、 親にも相談して、できれば病院にも行ってみたいと思います。