• 締切済み

初潮からずっと生理不順です。

私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

みんなの回答

  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

病院で診てもらうことが大切です。 今は、婦人病も多く、若くてもなってしまうこともあります。 とにかく早期発見です。 信頼のおける先生を見つけて、定期的な検診を受けましょう。 というのも、私はぜんぜん婦人科にかかってなくて、発見が遅れて、大手術になってしまったんですよ。 手術は成功したんですけど、子供が出来るかどうかは、不安が残ります。 心配事が何もなくても、半年に1度くらいは、診てもらうのが良いかと。

nonnon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事遅くなってすみません! やっぱり定期的な検診が1番大切ですね。 なにごとも早期発見ですよね。 sanatti様は大手術を経験されて 精神的にも体力的にもとっても大変でしたでしょうね。 どんな病気だったのでしょうか? 生理不順だったのでしょうか? でも成功して本当に良かったですね! お互いに将来、元気な赤ちゃんを授かるといいですね^^ 私は今週末にまた病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理不順について

    現在23歳なのですが、初潮を迎えた時から今まで生理が数えられる程度しかきたことがありません… だいたい、よくて3ヶ月、ほとんどが半年のペースです。酷いとき1年来ませんでした。 まだ妊娠は考えていませんが(事実婚状態です)、生理不順は体に悪いのでしょうか? 妊娠は望んでなくても、生理不順は治療したほうがいいのでしょうか?

  • 生理不順について

    小学校3年生の時に初潮があり現在19歳で初潮以来生理周期と期間がバラバラです 言葉ではうまく説明できないのでアプリのスクショですがこれは生理不順といってもいいですよね? 今日一応病院にかかろうかと思ってますが色々と不安なので質問してみました。 生理不順の場合なにか病気などもあるのでしょうか? 性行為後に不正出血もしたりします 将来的には子供もほしいと思ってます

  • 生理不順の治療について

    こんばんは。初めて投稿します。 ただいま生理不順で悩み中です。 今、25歳(未婚)ですが20歳くらいから生理不順になりはじめ、婦人科にも通っております。 内診の結果、排卵がうまくできていないとのことでクロミッドを処方され、数カ月続けておりましたが、 今年に入ってから、クロミッドを飲んでも排卵が起こらず、 基礎体温を測ってもずっと低体温のままです。 現時点で最後の生理から二か月弱経っております。 実は最後の生理の前も二か月近く開いてしまい、 すごく不安に感じました。 お医者さんにも相談しているのですが、とりあえずこの治療を続けるの一点張りです。 また、ここの過去の質問をいろいろ読ませていただきましたが、 クロミッドは結婚されていて本当に子供が欲しい方が飲むもので、 服用しているうちに副作用もあるとのことでしたし、 また風邪を引き、内科で薬のことを聞かれたとき、 クロミッドのことを話しますと「私くらいの年齢の女性でそのような治療をするのはおかしいのではないか?」とのことでした。 このままこの治療を続けても良いものなのでしょうか? また排卵がないとのことはクロミッドが今、効かなくなってしまってるのでしょうか? このまま生理がこず、子供ができない体になってしまうのでしょうか?とても不安です。 また婦人科を選ぶ際、気をつけたらいい点などありましたら、教えていただきたいです。 恋人の希望もあり、女医さんがいいのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理不順について教えてください

    こんばんは、私は21歳の女で海外に住んでいて生理不順です。 初潮が始まった7年ほど前からずーっと生理不順です。 以前は楽だからいいやと考えていたのですが、最近は好きな人も出来て結婚や子供のことをわずかながら考えるようになり、心配になり始めました。 そこで、病院(産婦人科ではなく普通の)にいって血液検査をしてもらったところ、値に異常はないといわれ。 しかも、まだ21歳で今すぐに子供が欲しいわけではないのだから心配しなくても平気と言われました。。 今のところ6ヶ月以上音沙汰ありません。 私は医学的知識がないので、よく分かりませんが、、 子供が今すぐ欲しくないからっといってほっといていいものなのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください

  • 生理不順でとても不安です。

    こんにちは。 21歳女子大生です。 私の悩みは、初潮から21歳の現在まで生理周期が不安定なことです。 私は小6の時に初潮が始まり、生理が始まってかれこれ8年になります。 中学3年間は本当にひどく、2~3ヶ月空くのは当たり前、(あまりよく覚えていないのですが・・・)最大で7ヶ月来ないときもありました。 その時はまだ始まったばかりだからいいや、と思い、あんまり気に止めていませんでした。 高校生になってもまだ安定せず、少し不安になったので、高2(3?)の時に産婦人科に行きました。 その時エコーを取りましたが、先生に「エコーで見る限り異常は無いけど、内診をしてみないと何とも言えない。」と言われました。 それ以来、病院には行ってません。 大学生になってからは結構安定し、(毎月来るとか、量、痛みが一定で同じ)少し安心しましたが、去年やっぱり半年生理が来ませんでした。 それから5ヶ月は毎回来たのですが、今また2ヶ月止まっています。 おそらく生理不順の原因の1つはストレスだと思います。(来ない時は何か精神的に悩んでいる時だったので) 妊娠の可能性は絶対にありません。 でもストレスだけで、こんなに生理が来ないものなのでしょうか? そろそろ年齢的にも不安定なのはまずいので、病院に行かなければならいのはわかっているのですが・・・、正直産婦人科は怖いです。 でもいつかは子供を産みたいので、子供が出来なかったらどうしよう・・・と思うと不安でたまりません。 生理が来ない時、下腹部が張るような痛みと、腰痛が時々あります。 私は何か病気にかかっているのでしょうか? 何かアドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生理不順で…

    20代前半の主婦です。 生理不順で2ヶ月に一度くらいしか生理がありません。今年来たのは、2/23、4/23、6/15です。昨年の11月まで一年ほど治療のため低容量ピルを飲んでいましたが、体にあわなかったようで、お医者さんに止められてしまいました。先生に、このままほうっておいてもいいのか質問したところ、「もし子供が欲しくなったりして、できなかったらそのための治療もあるからその時来てください。」と言われたので、現在は病院には通っていません。 7/22に検査薬を試しましたが陰性でした。まだ生理は来ていません。胸が張って痛いという感じですが、特にその他の症状はありません。そこで質問ですが、生理不順で検査薬で陰性でも妊娠していた方はいらっしゃいますか?また、もし妊娠していなくても、今すぐどうしても子供が欲しい!!というわけではなく、自然の流れでそのうちできたらいいな。と思っていて、できて困るわけではないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?その場合どういった治療がありますか?このままほうっておいて本当にすごく欲しくなった時できないのでは、という不安があります。分かる方教えてください。

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。