• 締切済み

初潮からずっと生理不順です。

私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

みんなの回答

• sanatti
回答No.1

病院で診てもらうことが大切です。 今は、婦人病も多く、若くてもなってしまうこともあります。 とにかく早期発見です。 信頼のおける先生を見つけて、定期的な検診を受けましょう。 というのも、私はぜんぜん婦人科にかかってなくて、発見が遅れて、大手術になってしまったんですよ。 手術は成功したんですけど、子供が出来るかどうかは、不安が残ります。 心配事が何もなくても、半年に1度くらいは、診てもらうのが良いかと。

nonnon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事遅くなってすみません! やっぱり定期的な検診が1番大切ですね。 なにごとも早期発見ですよね。 sanatti様は大手術を経験されて 精神的にも体力的にもとっても大変でしたでしょうね。 どんな病気だったのでしょうか? 生理不順だったのでしょうか? でも成功して本当に良かったですね! お互いに将来、元気な赤ちゃんを授かるといいですね^^ 私は今週末にまた病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!