• ベストアンサー

生理不順について

小学校3年生の時に初潮があり現在19歳で初潮以来生理周期と期間がバラバラです 言葉ではうまく説明できないのでアプリのスクショですがこれは生理不順といってもいいですよね? 今日一応病院にかかろうかと思ってますが色々と不安なので質問してみました。 生理不順の場合なにか病気などもあるのでしょうか? 性行為後に不正出血もしたりします 将来的には子供もほしいと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 生理周期としてはバラバラに見えるでしょうが、この程度のばらつきは、不順かな、と思う人の中では珍しくない方だと思います。妊娠・出産も、この程度のばらつきでしたら何の問題もなく迎える人もいます。 その時には、生理周期から「妊娠xx週」とかはっきりとは言えないことも多いので、超音波エコーから赤ちゃんの育ち具合を見て大体の目安を付けるんですって。 でもいろいろと不安な様子もわかります。 もし何かの原因が隠れていて、それが早めに分かって対処できるのでしたらずっといいですもんね。 私も、結婚間際で子宮筋腫が見つかった口です。生理不順ではありませんでしたが、生理痛から病院にかかったところ見つかりました。 生理の周期よりももっと診断の参考になるのが、基礎体温表です。基礎体温も最低でも2か月程度付けて、婦人科にかかるといいと思いますよ。

ykcn7324
質問者

お礼

お礼遅くなりました! 婦人科にかかり回答者様のお答えのようにこの程度のばらつきは特に問題ないと言われました! がん検診などもしてもらいまして今日結果を聞きに行きます。 とても丁寧な回答ありがとうございました! 基礎体温もとっていきたいと思います

その他の回答 (1)

noname#200926
noname#200926
回答No.1

ホルモンバランスが悪いのではないでしょうか 性行為後出血は、全く問題の無い、粘膜の状態から来る物と 病気が問題のものがあります 病気の中で一番気をつけないと行けないのが、癌です。 子宮頸癌などで性行為で出血することがありますので 少なくともこの出血がある以上 一度病院で、癌の検査をしてもらって、大丈夫かどうかは確認した方がいいでしょう。 他にもまあいろいろ病気が原因で出血ということもあるのですが とりあえず急いで確認したいのは癌ですからね。

ykcn7324
質問者

お礼

お礼遅くなりました! 先日婦人科にかかりまして生理不順のことなど聞き特に問題ないと言われました がん検診もしてもらいまして今日結果を聞きに行きます! 丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理不順

    16歳高2の女です。 生理がかなり不順です。 生理の周期が決まってなくて、いつくるか全然分かりません。 だいたい1ヶ月周期でくるのが一般的だと思いますが、 私はだいたい1ヶ月でくることはほとんど無くて、 次の生理が早くても2,3ヵ月後とか、 無さ過ぎてあまり覚えてもいませんが(笑;)、4,5ヶ月遅れることもフツーにあったと思います。 初潮は6年生のときで、その次の生理まで8ヶ月ほどありました。 1番最後の生理は去年の11月末でした。 初潮があってから5年ほど経つのに、未だに周期が定まらないのは異常でしょうか…。 親に言ったこともありますが、「生理不順はよくある」と言われました。 でも心配です。 生理不順が関係してると思いますが、胸もとても小さいので、 生理の周期を安定させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか…? まとまりのない文章ですいません。

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • 生理不順について

    生理不順についてお聞きしたく投稿させていただきます。 20歳女で性行為の経験はありません。 今年の9月まで今まで大幅にズレることなく来ていた生理が、9月の生理以来50日以上経っても来ません。 平均周期は29日です。 10月の上旬におりものは出ていました。 出血などはありませんが左脇腹がじくじく時折痛んだり、生理の時のような鈍い腹痛がたまにあります。 調べたところ、3ヶ月まで生理が来なければ病院へと書いてあるサイトがあったので、来月まで生理が来なかったら病院へ行こうかと考えているのですが、この場合早めに行った方がいいのでしょうか? なかなか病院へ行く時間が取れないため、どうするべきか悩んでいます。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 更年期の生理不順

    50歳で一昨年くらいから不順です。 前回は前々回より二ヶ月たって始まり、いつもより短めの5日で終わりました。 ですが一週間後、生理の始まり、終わりかけのような少量の出血があり、 今日まで4日続いています。 (もともと生理期間が長めで、何度か婦人科で診察を受けましたが、 その都度ホルモンバランスの関係と言われました。) 不順ではありますが、遅れることの方が多く、 早くても25日周期より早まったことはありません。 今回のこの出血は、生理ではないのでしょうか? やはり不正出血になりますか?

  • 生理不順?

    私は19歳です。 中学生や高校生の時は、若いからか生理周期が、かなりずれこんだりしていましたが、最近は大分安定してきました。 でも、生理が3日遅れたり、一週間早まったりというのが、今でも時々あります。これは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理が来ない月は、初潮から一度もありません。 不順なのか、心配する必要はないのか詳しい方教えてください。 また、こういう場合、生理周期はだいたい何日くらいなのかも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 生理不順は病気ですか?

     現在、22歳(女)です。  中1の時に初潮があったのですが、以来ずっと生理の周期が安定していません。高校生の頃に一時期、30日くらいで安定しかけたことがあったように思いますが、それも「だいたい30日くらいかな?」という程度で、「ぴったり○○日」になったことは一度もありません。ここ最近は、20~45日くらいの間隔で生理が来ています。  ピルの服用を考えたこともあるのですが、生理不順って薬を飲んで治さなければならないものなんでしょうか? 生理痛もとくにひどいほうではありません。子宮の病気が原因であることもあると聞きましたが、そうじゃない場合(ホルモンンの乱れなど)は、ほうっておいてもいいんでしょうか? 

  • 生理について

    生理についての質問です。 7月21日~28日に生理が来ました。 その翌日の29日に性行為がありました。コンドームですがちゃんと避妊しました。 今日(8月12日)になって、まだはっきりとは言えませんが、 おそらく生理のようなものがありました。 私は常に生理不順で、三ヶ月に一度なんてのもザラにあります。 なので、今回の周期には少し心配です。 不正出血など、妊娠の可能性はありますでしょうか? ちなみに、21歳ですので生理初期の不順ではないと思います。

  • 突然生理が止まりました

    24歳です。 12歳の時に初潮がきて、それから一度も生理が早まったり遅れたりしたことはありません。 初潮からの1年間も定期的にきていました。 周期は29日くらいだったんですが、今年に入ってからだんだん周期がのびて34日くらいになってましたが、正常範囲だと思い特に気にしていませんでした。 それが今月になって急にこなくなりました。 今、最後の予定日から2週間以上過ぎています。 彼氏も今いない上に性行為もしていないので、妊娠はありえません。 また、精神科に5年近く通院していて薬も処方されますが、前述の通り生理不順になったことはありません。 今回、あまりにも突然のことでびっくりしています。 数年前に一度だけストレスによると思われる不正出血を起こしたことがありますが、特にたいしたことにはなりませんでした。 今回のことについては特に大きなストレスを感じるものはまったくありません。 だからなおさら生理がこない理由がわかりません。 今ならまだ病院まで行く前の段階だと思うので、情報を集めたいと思っております。 みなさん、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。 体験談等何でも構いません。

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?