• ベストアンサー

生理不順

以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ujiki
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

 はじめましてUjikiです。よろしくお願い致します。 生理不順に付いては他の方の回答を待ちたいと思います。 小生は気になったこと2点を書き込みます。 >薬(ホルモン剤?ピル?)  このごろはカラープリンターで印刷された薬の写真と特徴を処方時に配布する病院/医院/診療所が増えてきていますが、担当医は忙しいことを理由に、薬についての説明はまだまだ不充分です。だからと言って、自分の体に摂取されるモノを把握しておく必要は絶対にあります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 「お薬110番」をお知らせします。薬価まで検索できます。薬価を知らせたくないので教えたくないのでしょうか?薬の商標や一般名称が判らなくても、錠剤なら後ろに「記号」が必ずありますから、そこから必ず検索できます。副作用は必ずあると考えるべきですし、副作用を知っておくことは不安を無くせます。服用中に組み合わせの悪い薬などもありえますので知っておく必要は必ずあります。小生の彼女と小生とは共通のyahoo!IDのブックマークに、処方された薬を「お薬110番」で検索し、検索結果のページを登録しています。過去にどんな薬を飲んだかを思い出せます。必要なら印刷し医師に見せます。決まって医師は、その場で覚醒し、襟を正してくれます。(^^) >ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる  医師は人間です。気の緩み、専門外、間違いを犯します。小生は1つの病院、1人の医師の判断では不安があります。大病院でも同僚同士を庇いますから、担当医以外が診察の是非を問いません。総合病院ほど忙しく、ベルトコンベアー的に処理されがちです。かと言って個人開業医は不断の勉強をしていない場合もあります。恋人との出会いと同じだとは言いませんが、それぞれの病気で、素晴らしい診察をしてくれる医師に巡り会う必要はあると思います。実際に総合病院で診断の誤りがあり、入院すれすれの誤診を経験しております。微妙な観察と直感で以下のURLで推薦していた専門医を尋ねて、ぴったりと診断していただいた経験があります。初診料は「溝に捨てた!」と思っております。 不安が無くなるように、立派な医師と出会い、心から信頼できる医療を受けられることを祈っておきます。(^^)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html , http://www.asoko.org/isya/

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

「ピルを飲むと不妊になる」ことはありません。 ピルもホルモン剤ですがそれ以外のホルモン剤もあります。 ただ2番のかたがピルには保険はきかないとありますがちょっと間違いです。 避妊のための低用量ピルは保険はききません。 が、産婦人科疾患の治療のための中用量ピルは保険がききます。 治療薬としてつかうんですから(実際私も中用量ピルで保険ききました) その保険きかない2000円の薬が気になります。 保険がきいてるけど2000円ということはないですか? (1ヶ月2000円ならありそうな気もしますし・・) 薬のパッケージには必ずどこかに品名がありますからそれで調べてみると いろいろわかりますよ。 ただ「自分からお医者さんになんでもきいて」ください。 この薬は何のために飲むのか、私の身体はどうなってるのか、 この薬を飲んでいるとき他の薬をのんで平気か、などなど。 お医者さんは聞かれたこと以外答えない先生も多いですよ。 勇気を出してきいてみてね^^

noname#4337
noname#4337
回答No.2

前回わたされたものはピルじゃ無いと思います。ピルは保険はききません。 後からもらった物はピルだと思います。ピルの中でも低用量でなく中用量の物でしょう。 中用量は生理不順などの治療薬として使われていました。今現在も使われています。避妊される方はほとんど低用量の物を進められていると思います。 2000円だとピルの中でも一番安いかなーと思いますが・・・ ピルを出されたのはきちんと生理をこさせるためです。病院もだめな物は出しません。また今の治療をしていて改善されないようならほかの治療方法をしてくれると思います。先生を信じて続けてみる気はありませんか? それでも心配だと思うのなら、自分の納得のいまで病院を変えてみるのもいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理不順について・・

    初潮から割と定期的に 来ていたんですが 去年の頭から"生理不順"に なりました。 というのも、毎月来なくなってしまい 来なかった月の翌月に婦人科へ行き ホルモン剤を貰い、薬で生理を来させるというのを 繰り返していました。 私が21歳ということもあり お医者さんには心配ないと 言われたんですが、 結婚してるので 子供もほしいのです。 その旨をお医者さんに伝えたところ、 毎月ピルを飲み、徐々にピル服用を やめていくという治療もあるので 考えておいてくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 婦人科でそういう治療を行う場合 どれくらいの"費用"が かかるのでしょうか? 長々とすいませんが、 分かる方いましたら 教えてください。

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 生理不順

    こんにちは。21歳の女です。 私は高校のころから生理不順です。 これじゃまずいと思い、本をよんで勉強したりしました。 体を温めたり、生活習慣を規則的にしたり、栄養をとるようにしたり・・他の同年代の子より絶対に頑張っているとおもうのですけども、なんで他の子みたいに普通に生理がこないんだろうととても最近悲しくなってきました。努力をしても生理不順が治らなくて・・ 毎日半身浴にもはいったりしているのに・・ それでこのあいだ2回目の産婦人科にいってみました。そこの産婦人科では低容量ピルを途中でやめたことをとても怒られました。ピルを飲んだときに頭痛や吐き気がすごかったのでやめてしまったのですが・・ そこの病院がピルを勧める方針なのかもしれませんが、私はやっぱり自然に治していきたいなあと思います。薬はあまり好きじゃないので・・・ それで当帰芍薬散を飲もうかどうか迷っています。それか他に生理不順のアドバイスがあったら教えていただいたら嬉しいです。 私の特徴は ☆痩せ型 ☆冷え性 ☆食欲があまりないほう(食べる努力はしています) ☆体力に乏しい といったかんじです。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順について

    27歳です。私はもともと冷え性で生理不順がひどく、今回も2~3ヶ月きていません。一度病院(総合病院の中の産婦人科)にいったら血液検査と診察で後は薬で様子見るという感じでした。どうしてこういうふうになったとか、くわしくわかりませんでした。結局何度も通ったり薬を飲み続けるような形でないとわからないのでしょうか?やはり個人の産婦人科にいったほうがいいのでしょうか?男の先生はいまいちきちっと話してくれないような気がして。。。東海地区で気軽に行けるところがありましたら教えてください。後何か生理不順にきくものなにか知っていましたら教えてください。やっぱり病院しかないのかしら。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。