• ベストアンサー

生理不順

以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ujiki
回答No.1

はじめましてUjikiです。よろしくお願い致します。 生理不順に付いては他の方の回答を待ちたいと思います。 小生は気になったこと2点を書き込みます。 >薬(ホルモン剤?ピル?)  このごろはカラープリンターで印刷された薬の写真と特徴を処方時に配布する病院/医院/診療所が増えてきていますが、担当医は忙しいことを理由に、薬についての説明はまだまだ不充分です。だからと言って、自分の体に摂取されるモノを把握しておく必要は絶対にあります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 「お薬110番」をお知らせします。薬価まで検索できます。薬価を知らせたくないので教えたくないのでしょうか?薬の商標や一般名称が判らなくても、錠剤なら後ろに「記号」が必ずありますから、そこから必ず検索できます。副作用は必ずあると考えるべきですし、副作用を知っておくことは不安を無くせます。服用中に組み合わせの悪い薬などもありえますので知っておく必要は必ずあります。小生の彼女と小生とは共通のyahoo!IDのブックマークに、処方された薬を「お薬110番」で検索し、検索結果のページを登録しています。過去にどんな薬を飲んだかを思い出せます。必要なら印刷し医師に見せます。決まって医師は、その場で覚醒し、襟を正してくれます。(^^) >ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる  医師は人間です。気の緩み、専門外、間違いを犯します。小生は1つの病院、1人の医師の判断では不安があります。大病院でも同僚同士を庇いますから、担当医以外が診察の是非を問いません。総合病院ほど忙しく、ベルトコンベアー的に処理されがちです。かと言って個人開業医は不断の勉強をしていない場合もあります。恋人との出会いと同じだとは言いませんが、それぞれの病気で、素晴らしい診察をしてくれる医師に巡り会う必要はあると思います。実際に総合病院で診断の誤りがあり、入院すれすれの誤診を経験しております。微妙な観察と直感で以下のURLで推薦していた専門医を尋ねて、ぴったりと診断していただいた経験があります。初診料は「溝に捨てた!」と思っております。 不安が無くなるように、立派な医師と出会い、心から信頼できる医療を受けられることを祈っておきます。(^^)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html , http://www.asoko.org/isya/

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

「ピルを飲むと不妊になる」ことはありません。 ピルもホルモン剤ですがそれ以外のホルモン剤もあります。 ただ2番のかたがピルには保険はきかないとありますがちょっと間違いです。 避妊のための低用量ピルは保険はききません。 が、産婦人科疾患の治療のための中用量ピルは保険がききます。 治療薬としてつかうんですから(実際私も中用量ピルで保険ききました) その保険きかない2000円の薬が気になります。 保険がきいてるけど2000円ということはないですか? (1ヶ月2000円ならありそうな気もしますし・・) 薬のパッケージには必ずどこかに品名がありますからそれで調べてみると いろいろわかりますよ。 ただ「自分からお医者さんになんでもきいて」ください。 この薬は何のために飲むのか、私の身体はどうなってるのか、 この薬を飲んでいるとき他の薬をのんで平気か、などなど。 お医者さんは聞かれたこと以外答えない先生も多いですよ。 勇気を出してきいてみてね^^

noname#4337
noname#4337
回答No.2

前回わたされたものはピルじゃ無いと思います。ピルは保険はききません。 後からもらった物はピルだと思います。ピルの中でも低用量でなく中用量の物でしょう。 中用量は生理不順などの治療薬として使われていました。今現在も使われています。避妊される方はほとんど低用量の物を進められていると思います。 2000円だとピルの中でも一番安いかなーと思いますが・・・ ピルを出されたのはきちんと生理をこさせるためです。病院もだめな物は出しません。また今の治療をしていて改善されないようならほかの治療方法をしてくれると思います。先生を信じて続けてみる気はありませんか? それでも心配だと思うのなら、自分の納得のいまで病院を変えてみるのもいいのではないでしょうか?