• ベストアンサー

生理がきません・・・

23歳の女性です。 生理不順?で、ここ2、3年間のうち 半年周期(だいたい)で来るようになったり、 きたと思ったら3,4日 ひどいときは1日で終わってしまったり していました。 今年に入ってからは一度1日だけあったのみで、今まで来ていません。 元々生理不順であまり定期的にくる方ではなかったのですが・・・ あまりに自分の中で『忘れた頃にやってくる』みたいなイメージが植えついてしまっていて、、、 今まで、病院にいこうと思いませんでした。 母に相談しても、私もものすごく不順だから別に大丈夫よとわれてしまい。。。 さすがに、もう半年以上もまともにこないのはおかしいと思い (ものすごい不安と恐怖でストレスですし)受診しようと決め手はいるのですが。。。 私のような場合どんな異常があると考えられるんでしょう? 病院に行けばはっきりするとはいえ、あまりに無知すぎてなんだか心配です。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomagoman
回答No.4

心配ですよね。。。 私も今年に入ってから生理不順で、まともな生理が自力で来てません。 前から婦人科の検診には行ってたので治療(?)をしてますが、やはりNo.2さんのおっしゃるように基礎体温をまず測るよう言われました。 異常、とまでいったら大げさかもしれませんが、やはりホルモンバランスの崩れという指摘は私も受けました。ただ、内診で排卵の準備はしていることがわかり、リズムが狂ってるだけという説明をうけました。生理不順といっても色々状況があるんですね。 Lita23さんも生理が来ないことにストレスや不安を感じて悪循環だといけないですよね。 私も自分の体のことながら、生理や排卵の仕組みなどわからないことだらけだったのでしつこく聞いてやっと理解しました。女医さんだと話もしやすいかと思いますので、がんばってみてくださいね!!

Lita23
質問者

お礼

ありがとうございます 基礎体温を測るのはやはり大切みたいですね☆ ホルモンバランスのくずれが原因になるんですね 私のまわりにはなかなか状況を分かっていもらえる人がおらず・・ gomagomanさんの回答いただけてよかったです! 

その他の回答 (5)

noname#62743
noname#62743
回答No.6

私は初潮の頃から半年周期でした。 11歳で始まってその状態を17歳くらいまで放置していました。 3ヶ月以上生理がない状態を放っておくのは良くないこと、将来妊娠できなくなる可能性があることをいわれました。 治療としては、原因によって異なるのでしょうが、私は卵巣からのホルモンの異常で(脳からでるホルモンの異常もあるみたいです。)排卵も半年周期でしたので、数年間、中用量の黄体ホルモン(避妊用は低用量)で生理の周期を体に覚えさせ、その後様子をみて、三ヶ月以上こなかったら注射で生理を起こすようにしていました。 その後妊娠し出産したのですが、あまり順調といえる状態ではなくいまだ治療中です。 早期に病院で治療するほうがいいと思いますよ。

• onyan
回答No.5

友人の話なのであまり自信はありません。 参考程度に読んでいただければと思います。 友人は過度のダイエットがたたり、まともに生理が来ないまま15年経っています。 その間いろいろな病院に行き、薬で毎月来させている状態です。 病院からの説明では薬を使ってでも来させないと、そのまま脳が忘れてしまうとのことだったようです。 仮に脳が忘れてしまったらどうなるかと言うと、閉経と同じですのでホルモンのバランスが崩れて精神的に不安定になったり、 体調もすぐれなくなったり、また将来妊娠もできなくなるとのことです。 原因はさまざまだと思いますが、なるべく早めに診察される方が良いかもしれないです。 不安かと思いますが、がんばって病院に行ってきてくださいね^^

• liza0liza
回答No.3

私…ではなく友達が産婦人科に通っています。 あまり詳しく聞いた事はないですが(スイマセン) 生理不順の子と来ない子がいるのですが。 不順の子はピルを服用しているようです。 原因は定かではないですが…;; (以前同窓会の際にみんなで話していたので、ただ不順だとしか聞けませんでした;) 来ない子は何か薬を服用し、最近は基礎体温を測っているようです。 原因がホルモンバランスだ(ったと思う)ので、薬はおそらくホルモンバランスを整えるものだと思います。 かなり遅れているようですので、多分ホルモンバランスが原因じゃないかなーと思いますが…(勝手な想像で申し訳ないですが;) 早めに病院に行く事が一番良いと思います。 不安やストレスを抱えたままでは、ツライですからね; 病院に行く事によって少しでも安心出来ると思いますし! 物凄い個人的に、ですが。 基礎体温を測るのは(同じ時間に測らないとダメなんですよね?)なかなか大変なんだなぁと思っていますが、頑張って下さい!

Lita23
質問者

お礼

ありがとうございます ホルモンバランスかもしれないですね 一つでも原因になりそうなことがわかってよかったです!! はやくストレスの種をなくせるように 病院いってきます☆

noname#119775
noname#119775
回答No.2

すぐに婦人科に行ってわかることは、内診(卵巣の腫れなども触診で診てもらえる)、問診、あとなんでしょう? 基礎体温を計った記録が、とても診察の参考になると思います。 私も婦人科に初めてかかったとき(妊娠希望で行ったのですが)、「まず基礎体温を1か月、3か月計って持って来なさい」と言われました。 低温期、高温期がきれいに分かれているか、はっきりしないか。 それによっても治療は違うんじゃないかと。 婦人体温計、安いのも高級なのもありますけど、まず計ってみましょう。

Lita23
質問者

お礼

ありがとうございます 触診で腫れなんかもわかるんですねぇ 心構えができましたw やはり、基礎体温は測ったほうがいいですね やってみます

• ash2pure
回答No.1

22歳の男ですが、書き込み失礼します。 生活が不規則だと乱れるみたいですよ。 もしかして、ダイエットとかしてませんか? 食事制限をし過ぎると、全然生理が来なくなるらしいですよ。 もしくは、ホルモンバランスが狂ってしまってることが考えられます。 多分、生理不順の原因ってこれが多いと思います。 あんまりそういう症状が続くと、赤ちゃんを産めなくなってしまう と聞いたので、早く病院行って下さい。 ここで聞くよりも、勇気を持って医者に聞いた方が良いと思います。

Lita23
質問者

お礼

ダイエットは食事制限をするようなものはしていないので、 確かに、生活は不規則ですね・・ 大学に入ってからは特に・・・ 生活のリズムを正しつつ 病院行きます ありがとうございます