• ベストアンサー

女性の生理

ここ2.3年生理が狂ってます。時期的には、彼氏(今の主人)と同棲した頃からでしょうか。仕事も忙しく、環境の変化でしょうか?今まで私は生理は約28日周期できて、2日目が重く7日で終わっていましたが、いまは20日から30日の間の周期です。で、きても終わりかけの、夜はナプキンはなくてもいいくらいです。がしばらく続き、腹痛になると、少し重く、でも、生理かなこれ、がきて、すぐ終わります。長いときは2週間くらいだらだら、続きます。病院もあちこち行きました。でも異常はなく、ストレス?ホルモン異常もなく・・・。ちなみに主人との性活はいままでうまくいったことがありません。精神的なことなのか、”いかない”のです。確かにそれもストレスでしょうか。今は完全なセックスレスです。半年くらい何もないのです。前のような生理に戻せる、方法、薬等々教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menamu
回答No.3

自信はありませんが、精神的なストレスによる内分泌の機能低下と考えていいのではないでしょうか。他の方と同様、心がゆったりと満たされることが一番だと思います。ご主人は忙しくてゆとりがないのでしょうね。私も愛用していますが、個人輸入で入手できる プロゲステロンクリームをつかってみたらいかがでしょう。副作用はほとんどといっていいほどなく。 安全だと思います。ピルは長期間使うと体に負担です よ。ご主人と気持ちのかよいあいがうまくいくように お二人で時間をとってみて下さいね。

参考URL:
http://fly.hiwaay.net/~eueda/progesteronj/index.htm
hujiimasako
質問者

お礼

ありがとうございました。私も試しに頼んでみようかとおもいます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• bihou
回答No.2

もしお子さんを望んでいなければ、ピルを試してみてはいかがでしょうか?もちろん体は人それぞれですので医師のきちんとした診断と処方箋が必要ですが・・・。私もなかなか周期が安定せず、旅行前や生理になると都合の悪い日に限って生理になってしまうことが多くて。ひどい時は月に二回きたり、20日間も続いたり・・・。でも、今は生理が始まる日もきちんと把握できるので精神的にもとても落ち着いていますよ。一度相談してみては?

hujiimasako
質問者

お礼

有り難うございました。前にピルは試してみたのですが、私が子供を望んでいるので、何回かでやめてしまいました。こんな質問に答えてもらって有り難うございました。

• usagi79
回答No.1

基礎体温つけてらっしゃいますか? 私も仕事のストレスで生理周期が変わったり、 生理痛がひどくなったりしました。 婦人科に行ったら、冷え性を治しなさいと言われましたけど。(漢方薬を処方されました) 今は、仕事を辞めて、一人でゆっくりする時間を 少しでも持つようにしたら、周期も規則的に戻りましたよ。

hujiimasako
質問者

お礼

有り難うございました。基礎体温は今はつけてないんです。ストレス発散になるものをみつけたいけど、なかなか難しいですね。