• ベストアンサー

女性の生理

ここ2.3年生理が狂ってます。時期的には、彼氏(今の主人)と同棲した頃からでしょうか。仕事も忙しく、環境の変化でしょうか?今まで私は生理は約28日周期できて、2日目が重く7日で終わっていましたが、いまは20日から30日の間の周期です。で、きても終わりかけの、夜はナプキンはなくてもいいくらいです。がしばらく続き、腹痛になると、少し重く、でも、生理かなこれ、がきて、すぐ終わります。長いときは2週間くらいだらだら、続きます。病院もあちこち行きました。でも異常はなく、ストレス?ホルモン異常もなく・・・。ちなみに主人との性活はいままでうまくいったことがありません。精神的なことなのか、”いかない”のです。確かにそれもストレスでしょうか。今は完全なセックスレスです。半年くらい何もないのです。前のような生理に戻せる、方法、薬等々教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • menamu
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

自信はありませんが、精神的なストレスによる内分泌の機能低下と考えていいのではないでしょうか。他の方と同様、心がゆったりと満たされることが一番だと思います。ご主人は忙しくてゆとりがないのでしょうね。私も愛用していますが、個人輸入で入手できる プロゲステロンクリームをつかってみたらいかがでしょう。副作用はほとんどといっていいほどなく。 安全だと思います。ピルは長期間使うと体に負担です よ。ご主人と気持ちのかよいあいがうまくいくように お二人で時間をとってみて下さいね。

参考URL:
http://fly.hiwaay.net/~eueda/progesteronj/index.htm
hujiimasako
質問者

お礼

ありがとうございました。私も試しに頼んでみようかとおもいます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • bihou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

もしお子さんを望んでいなければ、ピルを試してみてはいかがでしょうか?もちろん体は人それぞれですので医師のきちんとした診断と処方箋が必要ですが・・・。私もなかなか周期が安定せず、旅行前や生理になると都合の悪い日に限って生理になってしまうことが多くて。ひどい時は月に二回きたり、20日間も続いたり・・・。でも、今は生理が始まる日もきちんと把握できるので精神的にもとても落ち着いていますよ。一度相談してみては?

hujiimasako
質問者

お礼

有り難うございました。前にピルは試してみたのですが、私が子供を望んでいるので、何回かでやめてしまいました。こんな質問に答えてもらって有り難うございました。

  • usagi79
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

基礎体温つけてらっしゃいますか? 私も仕事のストレスで生理周期が変わったり、 生理痛がひどくなったりしました。 婦人科に行ったら、冷え性を治しなさいと言われましたけど。(漢方薬を処方されました) 今は、仕事を辞めて、一人でゆっくりする時間を 少しでも持つようにしたら、周期も規則的に戻りましたよ。

hujiimasako
質問者

お礼

有り難うございました。基礎体温は今はつけてないんです。ストレス発散になるものをみつけたいけど、なかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • 女性の方に。。。生理不順について

    以前から生理不順でしたがここ数ヶ月28ー34日周期にもどり安心していました。過去に不妊治療もおこなっていました。アメリカでチューブ・管から膣のおくに薬をいれレントゲンでとりました。これはなんでも 洗浄にもなるそうです)。今月にはいり 約40日生理もこないので妊娠とおもっていましたが 41日目にして 左下の激しい腹痛、に数時間後 生理とおもえる鮮血がごく少量あり夜には 生理と確信できるほどでした。そのひと翌日は いままでにない激しい腹痛で 薬をなずにはねむれませんでした。3日目にして 腹痛もややおさまり、きずいたことは 生理が はじめの1日だけで のこりの2、3日はまったくありませんでした。ただ少量の茶色の生理のようなものがわずかにあるだけで 自分のホルモンの異常?なのか これは 妊娠していて ながれてしまったのかわかりません。たまたま週末にはいってしまい急患でいくほどでもないと思うので 病院にはいっていません。外国なので医師に相談もなかなかむずかしいです。月には病院にいって相談するつもりですが、もし よいアドバイスがればおねがいします。自宅でできる妊娠判定もしたほうがいいでしょうか?婦人科で処方してもらっているクロミッド(周期を戻し排卵をおこしやすくする)という薬もあるのですが生理がはじまってから5日目から9日目までのむのがあるのですが 今回の不順でも基本的に処方してかまわないのでしょうか?

  • 生理が変わってきたのは歳のせい?

    29歳女性です。 28歳くらいから、今までの生理が変化してきたように思うのですが・・・。 例えば、周期の変化。28日だったのが31日に。 また生理痛も軽くなってきたように思います。以前は鎮痛剤がないと寝込むほどでした。今は生理痛もなく快適ですが・・。 血液の量も減ったように思います。もともと2日目くらいから量が少なくなるんですが、今は3日くらいで終わりそうな勢いです。 どなたか、加齢と生理の関係について詳しい方はいませんか? これって、閉経が近いんでしょうか?ストレスやホルモンバランスなど一時的な変化なんでしょうか?

  • 生理痛が軽い女性です。

    20代の女性です。 私は毎月、生理になる度に、 痛みが少ないです。 通常、女性は生理痛は辛く、 中には薬を飲んでも痛みが辛い人が多いと聞きますが、 私は生理になる前に、 軽く腹痛がするだけで、眠気が少しひどくなる程度です。 生理になると例で例えれば、 『ああ、水が流れているなぁ。』 程度の軽さで、 かなり軽い腹痛のみの生理痛です。 私は言うのも恥ずかしいのですが、毛深くて性格が男みたいだといわれます(笑) 男性ホルモンが多いのだと思います。 生理痛の痛みの差には、 ホルモンの関係があるのでしょうか。

  • 生理周期が伸びる

    22歳の女です。 数か月前から生理の周期が毎月1日ずつ伸びてきています。 以前はきっちり25日周期だったのに、今月では29日周期です。 他にも、周期が伸び始めたころから生理の症状に変化があり、以前にはなかった排卵日付近の出血、生理日前の腹痛が出るようになりました。 きちんと毎日1日ずつ周期が伸びており、生理時の変化も周期が変わり始めてから毎月同じように出ているので、病気やストレスとは関係ないと思っていたのですが、少し不安になっています。 もし、このまま35日以上周期が伸びれば病院に行こうかと思います。 生活面での変化や、妊娠・出産などがなくてもこういった周期の変化はあるのでしょうか? 病院に行く前に経験談等あれば聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 生理?

    45歳の未婚です。 生理予定日の4,5日前にトイレで拭いたときに生理っぽい出血がありました。「あれ?今月は早いなぁ」と思ってたらそのあと本格的に始まらずナプキンに薄く筋がつくほどで、拭いたときにわずかにティッシュにつく程度の出血が2日続いています。今まで28日周期で多少早まったり遅くなったりはあったものの生理不順というものに無縁だっただけにちょっと不安になっています。 そろそろ更年期のホルモンバランスの悪さなんでしょうか?

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理が28周期から21周期になりました

    抗不安剤の副作用だったのか、生理が21周期になってしまいました。その薬はもう服用していないんですが21周期なのは変わりません。 ストレスや環境が変わっても予定日がずれることは本当に1~2日なので「安定しているなら大丈夫じゃない?」と心療内科のDr. 1ヶ月のうち1週間だけ体調がいいです。 生理が近くなると、発熱してだるくなってしまうので。ナプキン代も結構かかるし…。 でも、無理に治したら身体によくないことでしょうか?

  • 生理周期について

    お聞きしたいのは生理周期なんですが、私の生理周期は28日で毎月落ち着いていました。なのですが先々月の生理が大幅に遅れて38日目に生理が来たのですが(5日間生理でした。)(その間主人とは仲良くしていました。)その後、今月の頭から不正出血みたいな感じで(かなり量は少なく拭くとチョット付く程度)始まりナプキンはいらない感じだったのですが、昨日からは普通の生理みたいな感じの出血量でナプキンが必要なぐらいになっています。これは生理なのかな?と思ったのですがそう考えると生理周期が15日になってしまうのです・・。今までは生理周期は28日で落ち着いていたのでこんな短い生理周期は初めてなものなので・・。今月また生理が来るのかな?とも思うのですが、生理が来たとしたら今の出血は?と疑問に思えます・・・。どなたか生理周期が突然短くなった方いらしゃいませんか??お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 生理の量

    生理の血液の量に関しての質問です。 私は20代後半です。 10代のころは量がすごく多く、生理不順な時もあり、生理が来ない月もありました。 大人になるにつれ、量も落ち着いてたぶん普通くらいだと思います。 生理不順もなくなりました。 今は予定日にぴったりくるか、1~5日くらい前後します。 今回は3日ほど遅れて生理がきました。 ですが量が極端に少ないのです。 1日目に少しナプキンに血液がつきましたが、その後はナプキンにも、トイレに行った際にもトイレットペーパーにもつきません。 ほぼ今回の生理は終わっているようです。 一年半ほど前に、それまで一度も婦人科に検査等をしたことがなかったので、がん検査や他の検査をしました。 特に異常はなく、筋腫もありませんでした。 ネットで調べてみると、生理不順でもなく生理の量が少くなるのは原因の一つにはストレスがあると書いてありました。 たしかに、ここ一か月くらいはすごくストレスがたまる生活をしていました。 ですが、過去にも同じようにストレスがたまる生活をしていた時期は特に生理の量には気になる変化はなかったと思います。 いつも一週間くらいで生理が終わるので、一応今回も一週間たったら、病院に行ってみようかと思うのですが、すごく不安です・・・。 生理の量が少なくなる原因には、いろいろあると思うのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。 また、今回のような生理の場合、次回の生理の周期は変化したりするのでしょうか。 長文になり、すみません。 よろしくお願いします。

  • 生理周期を早めたいんです!!

    私は生理周期が大体25日~28日周期ぐらいなのですが (1年で平均すると26日くらい) これから3ヶ月くらいろんな予定が立て込んでいるので 25日周期で来て欲しいんです。 婦人科で薬もらえば生理をずらすことができるのは 知っているのですが,元々ホルモンバランスがよくないし 副作用もあるみたいなので あんまり薬には頼りたくないんです。 なので生理の周期を縮める方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!