• ベストアンサー

生理が28周期から21周期になりました

抗不安剤の副作用だったのか、生理が21周期になってしまいました。その薬はもう服用していないんですが21周期なのは変わりません。 ストレスや環境が変わっても予定日がずれることは本当に1~2日なので「安定しているなら大丈夫じゃない?」と心療内科のDr. 1ヶ月のうち1週間だけ体調がいいです。 生理が近くなると、発熱してだるくなってしまうので。ナプキン代も結構かかるし…。 でも、無理に治したら身体によくないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.1

そんなに頻繁に生理が来ると辛いですね・・・。 婦人科に行ったほうが良いと思います。 服用していた抗不安剤は何か覚えていらっしゃりますか? 解らなければ心療内科の先生に聞いて、婦人科で相談してみましょう。 そこで28日周期に戻すことも相談されてみてはいかがでしょうか。 専門のお医者様にかかって「大丈夫」とちゃんと安心することも大切ですよ。 私はお医者様からは自分の健康とともに、安心も買っているのだと思っています。 ナプキンのことですが、私はかぶれがひどいため布ナプキンを使っています。 初期投資は必要ですが洗って使えるので多少経済的かな~とも思います。 布ナプキンで検索するといっぱいヒットしますので、ご覧になってみてください。 少しでも楽になると良いですね。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 一度、婦人科に行って内診を受けてから、ちょっとトラウマでよっぽどでないと行きたくないんですよね(^^;; 薬の種類は覚えています。副作用に生理不順がかかれていたので間違いないです。 布ナプキンですか…。初めて聞きました! ほんと経済的にいいですね。 ゴミも増えないし、環境にも優しいですね。 早速、探してみます!

関連するQ&A

  • 生理周期を早めたいんです!!

    私は生理周期が大体25日~28日周期ぐらいなのですが (1年で平均すると26日くらい) これから3ヶ月くらいろんな予定が立て込んでいるので 25日周期で来て欲しいんです。 婦人科で薬もらえば生理をずらすことができるのは 知っているのですが,元々ホルモンバランスがよくないし 副作用もあるみたいなので あんまり薬には頼りたくないんです。 なので生理の周期を縮める方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 生理の周期を変えたいのですが

    初めまして。私は来年3月に挙式予定の者です。 挙式→新婚旅行と続くのですが、旅行と生理が重なってしまいます。 そこで、ピルを服用しようと思うのですが、過去の経験から服用時 必ず発熱・むくみを起こしてしまいます。 なので式の前後の服用に不安があります。 もっと早い段階からピルを服用し生理の周期を式に重ならないようにすることは可能でしょうか? それとも、ピルの服用を止めると周期は元に戻るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理周期って…

    私は21~24日周期なんですが、生理痛・排卵期痛、共にあります。 隔月おきぐらいに、同じ月に2回あったりもするし、ビデを使っても、5~7日間、かなり大量に出血があり、ナプキンも夜用しか使ったことがなく、二日目など、たいへんです。 一ヶ月の三分の二ぐらいが、気分も体調も悪いのですが、趣味でスポーツをするのも、生理の前後各3日ほど(つまり半月ぐらい)は体がだるくてトレーニングがほとんど出来ません。 周期も量も、婦人科では心配いらないと言われましたが、ほとほと困っています。 同じ様な悩みのある方、詳しい方、もうすこし楽になりたいのでアドバイスをお願いします。

  • ピル服用停止後の生理周期がどんどん遅れています

    低容量ピルの服用を2年ほどしていましたが今年の2月に服用を停止し それから今まで3度の生理しかきていません。 服用停止後の初めての生理は32日後、2回目は36日後 3回目は48日後とますます遅れています。 ピル服用開始前から生理不順だったのですが これほどまでに周期が開いたことはありません。 もともと生理周期が常に安定していたわけではないので 服用停止から生理周期が安定するのには半年以上かかる ものと思っておいたほうがいいのでしょうか? またピルの服用を開始して生理周期を安定させようか それとも何か体の変調があるかと疑ったほうがいいのか 分からずにいます。 ピル服用停止後の生理周期などご存知の方の ご意見をよろしくお願い致します。

  • 生理周期について

    はじめまして。 宜しければ相談に乗ってください。 現在20代半ばで1年前に子供を出産しました。 お恥ずかしながら過去に一度も基礎体温をつけたことがないのですが、結婚してすぐに子供を授かることが出来ました。 そして今断乳もし、生理も再開したので二人目を希望しているのですが。。。 一人目妊娠する前も生理周期は36~37日で、今回も生理が再開してまだ3ヶ月ですが同じ周期で来ていました。 最終生理が去年の12/23だったので、生理予定日が1/28だと思っていたら、今日(1/22)生理が来たんです。つまり周期が30日。 着床出血ではあり得ない量なんで間違いなく生理かと。 ストレスにより40日くらい生理が来なかった事はありましたが、短くなったのが今回初めてです。 (基礎体温は測ってませんが、生理の日だけ手帳にチェックをいれていました) 長文になってしまいましたが、生理周期が急に短くなるということは何か体に異常があるということでしょうか? ストレスで長くなることはあっても短くはならないですよね?それといってストレスもありませんが。 ただ単に生理が再開したばかりだから不安定なのかな?なんて安易に考えていてはダメですよね?? ・・・これから基礎体温は付けようと思いますが、もし何か知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 生理の周期が短いです

    生理の周期が短いです ・・・といっても大体いつも23~25日くらいなので正常の範囲だと思います。 今月は20日間でした。 大体周期は安定してますが、たまに早くなるときがあります。 生理が始まったのは小6のときで、最初から割と周期は安定していました。 が、ここ数年だんだん周期が短くなってきています。 以前は28~30日だったのですが、今は23~25日くらいです。 現在20代です。 年齢とともに周期が短くなることもある、と以前どこかで見たことも あるのですが、生理痛も毎回結構きついし(年々きつくなってます)、 周期が短い=生理になる回数が多いので、しんどいし、なんか 損してる気分です。 損得で考えることではないですが・・・ 素朴な疑問なのですが、生理になる回数が多い(周期が短い)と 生理がなくなるのも早かったりしますか? 回数とか頻度は関係なく、あくまで年齢による体の変化によって 決まるものでしょうか。 この先子供を産むこともなさそうだし、早くなくなってくれれば いいのに・・・と思っています。 男の人のパイプカットみたいに、生理そのものをなくす方法というのは あるのでしょうか?

  • 生理周期が長いんです

    私の生理周期は40日(+-1日)で安定しています。 基礎体温も一応2層になっています。 (高温期が12~14日なのが気になっていますが) 生理周期の長短は個人差があるものなので、 女性全員が28日周期ではないと思っていますが、 28日周期の人と40日周期の人だと、 1年に起こる排卵の回数が違ってきたりする点から考えると、 妊娠を望むのなら短い周期のほうがお得なような気がします。 検診の時に「40日でも問題ないですよ」といわれたので、 安定している周期をわざわざ薬で短くするのもおかしいような気もするし・・・ 妊娠を考えるならどちらの方がよいのでしょう?

  • 生理周期が不安定・・・

    妊娠希望なのですが、ほしいと思ってから(まだ半年くらいですが、自分にはできないのでは?と思い始めてます)意識しすぎてか、生理周期が乱れるようになりました。 周期は普段は32日くらいでちょっと長めだったのですが、最近では38日とかの時もありバラバラです。そのため、排卵検査薬も5日分では全然足りず、お金の問題で使い続けれなくて、参考にならないことが多いです。 基礎体温はちゃんと付けていて、一応高温期が12日から14日くらいあるので、排卵はしていると思います(推測ですが) 今月も多分妊娠はしてないようで、後2~3日で生理がきそうです(T_T)基礎体温が低下してきてますので。 なので、来月からというか、今回の生理が終わったら病院に行こうかと思っています。 どこの病院も最初はタイミングから始めると思うのですが、それも希望なのですが、生理周期も28日くらいに調整できたら排卵回数(チャンス)も増えるしいいなぁと思っているのですが、そういうことって可能なのでしょうか? またもし薬を使って周期を調整できたとして、副作用などはないのでしょうか? 周期を短くする方法や、安定させる方法ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 生理周期の変化と身体の不調は関係ある?

    初潮以来、約20年、生理周期は40日~60日(平均40日)と不安定でした (一般的なサイクルといわれる28日は片手で数えるほどの回数) 毎回生理痛もあるため、数年前から桂枝茯苓丸を服用しておりそれなりに効果が出ているような気もします しかしここ4カ月ほど 1)生理直後から胸が張って痛い(2週間くらい) 2)腰痛 3)突然カッとなり怒り出す(自分で自分の感情がコントロールできない) 4)ほてり(長年冷え性でしたが、突然、手足や身体がほてるようになりその熱さに周囲に驚かれた) 5)睡眠障害(2か月前から自覚し、現在も継続中) などの症状が出ています 特に睡眠障害が辛く、周囲に相談したところ ストレス性の自律神経の乱れ、またはホルモンバランスの乱れではないか?と言われ 通院先の婦人科のドクターにも相談しましたが 「基礎体温表は二相になっているからホルモンは正常に出ている」とのことで 特に検査もなく、睡眠導入剤を処方されただけでした→カルテには自律神経失調症と記入していたようです (しかし服用された薬を飲むと更に眠れなくなったので飲んでいません) また、直近の生理では市販の鎮痛剤を服用しても立っていられないほど激しい生理痛がありました 最近は漢方を飲んでだいぶ良くなってきていたので、生理痛に対して油断していたこともあり随分キツい思いをしました 先日、最近の身体の不調の原因を考えていたところ 不調を感じ始めた4か月前から生理周期が28~30日になっていることに気付きました 周期が人並み(?)になったことは喜ばしいことなのですが これまで長年40日~60日周期だったのに急に28~30日周期になったから 不調と感じるような、いろんな症状が出ている…ということはあるのでしょうか? もしそうであれば、病院を受診せず、症状が落ち着くのを待った方がいいでしょうか?

  • 生理をずらす

    8/18~の旅行に生理があたりそうだったので、お医者さんで薬を処方してもらいました。それを7/18~服用する予定でしたが、7/8に生理がきて(予定より早めでした)これなら薬を飲まなくても大丈夫!って思って服用しなかったんです。そうしたら7/24に生理がきて…この後の服用の仕方を教えてください。それとももうずらすのは無理でしょうか? 今までは、28日周期くらいできていました。