• ベストアンサー

生理痛が軽い女性です。

20代の女性です。 私は毎月、生理になる度に、 痛みが少ないです。 通常、女性は生理痛は辛く、 中には薬を飲んでも痛みが辛い人が多いと聞きますが、 私は生理になる前に、 軽く腹痛がするだけで、眠気が少しひどくなる程度です。 生理になると例で例えれば、 『ああ、水が流れているなぁ。』 程度の軽さで、 かなり軽い腹痛のみの生理痛です。 私は言うのも恥ずかしいのですが、毛深くて性格が男みたいだといわれます(笑) 男性ホルモンが多いのだと思います。 生理痛の痛みの差には、 ホルモンの関係があるのでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123602
noname#123602
回答No.6

こんにちは。 生理痛の原因は、病気(子宮内膜症や筋腫等)も考えられます。 また、子宮内膜から分泌されるプロスタグランジンという物質の濃度も関係しているそうです。 出産時の陣痛にも関係している物質です。 プロスタグランジンは、経血を体外に出すために子宮を収縮させる作用がありますが、その濃度はもちろん個人差があり体質のようです。 あとは、出産経験がない場合、子宮頸管が狭くて硬いので、経血が体外にスムーズに排出されずに痛みを伴ったり、冷え性も原因の一つと言われていますよね。 いろいろな要因がありますので、ホルモンだけが影響しているとは言えないと思います。

noname#183994
質問者

お礼

なるほど。 とても専門的なご回答ありがとうございます。 仕組みも丁寧にご説明していただき、理解できました。 プロスタグランジンの濃度の個人差が関係しているのですね。 私が冷え性ではないのも、 生理痛が軽い理由かもしれません。

その他の回答 (5)

  • kgtyk
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.5

生理痛、私も軽いというかまったく無いタイプですが、 つわりはめちゃめちゃひどかったですよ。 ちなみに脚や腕は毛深かったです。(もう永久脱毛しましたが) 生理痛が無いから安産かっていうのはちょっと極論じゃないかな。 私は陣痛微弱で陣痛促進剤を使用されましたよ。 私の場合、確かに陣痛が全然痛くなくて(よく生理痛の酷いのみたいな痛みって言いますよね) ずっと眠っていて産む15分前に起きて産んだ感じなのである意味安産といえば安産なんでしょうが、 医学的には促進剤も使ったしで安産ではないそうですよ。

noname#183994
質問者

お礼

生理痛も人それぞれなのですね。 私は独身でいたいので出産については考えたことがありませんが、 回答者様は、つわりも出産も大変だったのですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

ホルモンバランスは関係ありますが、女性ホルモンが多いと痛いとか、男性ホルモンが多いと痛くないとかそういう事は関係ないと思います。 毛深い、っていうのも男性ホルモンとは関係ないんじゃないかと…。遺伝じゃないでしょうか? 生理痛があまりにも酷い人はホルモンバランスが崩れていると聞いた事があります。 崩れていると情緒不安定だったりいろいろあるらしいので、まあヒステリックだったりころころ気分が変わる人を女性的であると表現するならば、そうなのかもしれませんが…。

noname#183994
質問者

お礼

生理痛の差はホルモンバランスに関係があるのですね。 私の毛深さは母は全く毛深くないので、 父も男性ですが、あまり毛深くなく遺伝ではないと思います。 生理痛がひどい女性は、 ホルモンバランスが崩れていて情緒不安定になるのですね。 確かに生理前になると、 性格が怖くなる女性っていますよね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

痛みの感じ方は単なる個人差よ。

noname#183994
質問者

お礼

痛みの感じかたは個人差があるといっても、 友人で生理痛が重いかたを見ると、とても辛そうです・・。

回答No.2

私も軽~いですよ(o^∀^o) 子供を産んでから 軽い生理痛が始まりました。 それまでは 全く生理痛ありませんでした!

noname#183994
質問者

お礼

私だけではなく回答者様のように、全く生理痛がない女性もいらっしゃったのですね。 出産されてから、 軽い生理痛がはじまるということもあるのですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

自分の場合の回答ですみません。 かなり毛深いですが生理痛は重めです。痛みもありますしそれがつらい事もありますが、それ以外の症状がつらいです。 気持ちの悪さや、横になりたい辛さなどです。 知人のお母さんがかなり生理の軽い人で、2~3日で終わるらしかったのですが、知人を産む時も超安産だったらしいです。 生理痛の重い人はつわりもきついのではと思っています。

noname#183994
質問者

お礼

毛深さと生理痛の関連性はないのですね。 回答者様の回答文を拝見して、回答者様の生理痛の症状は、 私の母と似ていると思いました。 私の母は重い生理痛だったらしいです。 2~3日で生理が終わる女性がいるのですね。 生理痛が軽い人は安産ということも、はじめて知りました。 ちなみに私の生理の期間は4日くらいです。

関連するQ&A

  • 生理痛悩んでいます。

    30代女性です。 私は、極度の生理痛に悩んでいます。 生理前になると、便秘になり、4,5日もでません。生理になる2日前、動けなくなるほどの、下腹の腹痛に襲われ、這いながらトイレに行きました。 便が出ると、何も無かったように、痛みも治まりました。 そして、生理、当日、いつものように下腹がチクチク痛くなり、市販の薬を飲み1時間くらいして効き始めました。 その1時間の間、生理痛から始まり、めまい、体が熱くなり(冷や汗みたいな)、生理痛と便秘の腹痛が重なったのかトイレに行きたくなり、便がでます。便が出ると、今度は寒気がして手足が冷たくなり、顔色が真っ青になりました。 便が出ると少し楽になります、薬が効いてくると楽になります。 毎月ではありませんが、こんな症状に悩まされています。 何か原因があるのでしょうか? 本当に辛いです。

  • 至急 生理について

    生理がきました。 久しぶりな生理で、生理痛かどうかわかりません… 物凄い眠気、だるさ、憂鬱、腹痛、腰痛… 明日はテスト… 薬を飲みたくないです

  • 生理痛

    高2です、 生理痛って様々だと思いますが、 私の場合酷いんですよ。 生理の数日前から、 眠気と胸のシコリが大きくなって 生理が始まるとシコリは小さくなるのですが ・眠気 ・腹痛 ・頭痛 ・関節痛 ・腰痛 ・吐き気 がするんです。 腰痛以外の痛みは、市販の薬で ある程度治まるのですが、 授業中などに、吐き気が悪化すると 授業に集中できません。 4月から高3になるし、大学受験に響くと思い、 4月から授業を1回も休みたくありません。 (2年生は生理痛で、3回ほど欠課しました) こういう場合って、どうしたら良いのか…

  • [女性の方へ]生理前・生理中の眠気、どうしていますか?

    こんにちは。 同じような女性の方にアドバイスしていただきたいと思います。 カテゴリを「性の悩み」にするか迷ったのですが、 どちらかというと日常生活のことなので、ライフにしました。 本題です。 生理前や生理中は、ホルモンの関係で 慢性的な眠気が強くなりがちですよね。 (全くない方もいらっしゃるのでしょうが…) 私は、生理の1週間前くらいから段々と集中力がなくなり、 生理中は日中も眠たくて仕方ありません。 夜の睡眠は、最低でも6時間以上(平均7時間ほど)取っています。 仕事で、小難しい文章を何度も読むという作業をするのですが、 そんな時期は、気が付いたらウトウトしてしまっていることがあります。 しかも、生理周期と仕事の追い込み時期(月周期)が微妙にかぶっており、 こういった集中力の散漫、眠気が本当にうっとうしいです。 コーヒーを飲むと貧血症状が出る体質のため、 眠気覚ましに飲みながら…ということもできません。 (味は好きなのですが、飲むと頭がフラフラして気持ち悪くなります) むしろ、腹痛・腰痛軽減のために温かいココアなどを飲んでしまって 余計に眠たくなるというありさまです; 今のところ、気がついたときに眠気覚ましのガムを噛むなどして、 だましだまし対応している状態です。 どうしてもヒドイときは、10分ほど抜け出して仮眠を取っています。 (できれば抜けたくないのですが、そのままでいると逆に効率が悪いので、  10分のタイムロスで済むなら…という感じです) 同じように、生理前・生理中は日中眠たくなってしまうという女性は、 どのようにして乗り越えているのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 生理が遅れてきて生理痛がひどい

    こんにちわ。 17歳なんですが、毎月だいたい27~29日くらいの周期で生理がきます。 今回は39日たってから生理がきました。 こんなに遅れたのは初めてのことです。 そして生理痛がいつも辛いです。 吐き気・嘔吐・寒気・腹痛・腰痛・めまい・冷や汗など薬を飲まないとやってられないです。 今回、遅れて生理がきたせいなのか、生理痛がいつも以上ひどいです。 薬を飲むとましになるのに、薬が効いていないのか辛いです。 生理が遅れると生理痛がひどくなるのでしょうか? あと、病院には行くべきでしょうか? このようなことが初めてなので不安です。

  • 生理痛について

    生理痛について 10代~20代前半はかなり酷い方で、腹痛・吐き気・貧血…という感じで、毎月鎮痛剤のお世話になっておりました。 子宮内膜症や筋腫などではなく、ホルモンバランスが整っていないのが原因のようで、20代後半からは随分軽くはなって一時よりは楽になりました。 30代になり、出産を機会に嘘のように生理痛がなくなり楽になったなぁと実感していたのですが、子が3歳になる頃からまた少しずつ生理痛があります。 まあ、子育て中ですので、子供の相手も家事もしなくてはならないので、寝込んでられないせいか生理痛は2日目の時だけで、鎮痛剤を飲めば大丈夫ではあるのですが。 出産をしたからといって完全に生理痛がなくなることはないのでしょうか。。 何だかこのままだと更年期も酷そうで憂鬱です。

  • 生理不順について

    20代前半女性です。 元々、10代の頃から生理不順で、ストレスや環境の変化でも反応してしまうタイプで、女性ホルモンの乱れがあると思うのですが、今回は生理自体が1度生理だと思いましたが2日目には全く出ておらず、また3日目には少し赤く出ていましたが、 基本的に少量で、茶色く少量だけ出るのがずっと続き、間で少し赤くなるような感じが2週間以上続いています。 産婦人科に行く方がいいのでしょうか? 今まで検診は受けていないのですが、ホルモンを整えるクスリや生理不順のために出やすくするクスリを貰う場合、内診は必要でしょうか?

  • 女性の生理

    ここ2.3年生理が狂ってます。時期的には、彼氏(今の主人)と同棲した頃からでしょうか。仕事も忙しく、環境の変化でしょうか?今まで私は生理は約28日周期できて、2日目が重く7日で終わっていましたが、いまは20日から30日の間の周期です。で、きても終わりかけの、夜はナプキンはなくてもいいくらいです。がしばらく続き、腹痛になると、少し重く、でも、生理かなこれ、がきて、すぐ終わります。長いときは2週間くらいだらだら、続きます。病院もあちこち行きました。でも異常はなく、ストレス?ホルモン異常もなく・・・。ちなみに主人との性活はいままでうまくいったことがありません。精神的なことなのか、”いかない”のです。確かにそれもストレスでしょうか。今は完全なセックスレスです。半年くらい何もないのです。前のような生理に戻せる、方法、薬等々教えてください。お願いします。

  • 生理痛で辛いです 和らげるにはどうしたらいいですか

    薬局で売ってる生理の薬を初めて飲んでみたんですが いくつ試しても結局効果もない… 何故どの薬を試しても効果がないのでしょうか? ちなみに私の場合頭痛薬や鼻炎薬をあちこち試しても全く効果がないです 悪寒に 吐き気 腹痛 子宮の痛み 異常な程の喉の渇きが出る 等様々な状態になってます くだしてもいないのになんだかお腹がくだしてるようなぐじゅぐじゅの状態で… ホルモンの状態がどうとかバランスがとか色々回りには言われるんですが 正直ホルモンバランスやホルモンの状態なんてわからないし 生理になって八年目で こんな感覚初めてなんです どうしてこんな状態になるんでしょうか? お腹温めても何しても状態変わらず…

  • 生理痛がヒドイです…

    高校一年生、女子です。 生理痛がひどく、いくつかお伺いしたいことがあり 書き込ませていただきました。 中学1年生の春頃から生理がはじまりました。 以来、毎月毎月、 生理前と1日目2日目のヒドイ腹痛に悩まされています。 歩けないほどのもので、学校を休んだこともあります。 中学2年生の頃が一番酷かったように思えます。 今でも歩けないほどではありませんが腹痛があることは変わりません。 今は生理痛用の痛み止めもありますが、 一度飲んでしまうと、次からその薬がないとダメな体になってしまいそうで怖いです。 婦人科に行った方が良いのでしょうか? もし行ったら、どんな検査をするのでしょうか? どなたかお力をお貸し下さい。