• ベストアンサー

生理痛が軽い女性です。

20代の女性です。 私は毎月、生理になる度に、 痛みが少ないです。 通常、女性は生理痛は辛く、 中には薬を飲んでも痛みが辛い人が多いと聞きますが、 私は生理になる前に、 軽く腹痛がするだけで、眠気が少しひどくなる程度です。 生理になると例で例えれば、 『ああ、水が流れているなぁ。』 程度の軽さで、 かなり軽い腹痛のみの生理痛です。 私は言うのも恥ずかしいのですが、毛深くて性格が男みたいだといわれます(笑) 男性ホルモンが多いのだと思います。 生理痛の痛みの差には、 ホルモンの関係があるのでしょうか。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123602
noname#123602
回答No.6

こんにちは。 生理痛の原因は、病気(子宮内膜症や筋腫等)も考えられます。 また、子宮内膜から分泌されるプロスタグランジンという物質の濃度も関係しているそうです。 出産時の陣痛にも関係している物質です。 プロスタグランジンは、経血を体外に出すために子宮を収縮させる作用がありますが、その濃度はもちろん個人差があり体質のようです。 あとは、出産経験がない場合、子宮頸管が狭くて硬いので、経血が体外にスムーズに排出されずに痛みを伴ったり、冷え性も原因の一つと言われていますよね。 いろいろな要因がありますので、ホルモンだけが影響しているとは言えないと思います。

質問者

お礼

なるほど。 とても専門的なご回答ありがとうございます。 仕組みも丁寧にご説明していただき、理解できました。 プロスタグランジンの濃度の個人差が関係しているのですね。 私が冷え性ではないのも、 生理痛が軽い理由かもしれません。

その他の回答 (5)

• kgtyk
回答No.5

生理痛、私も軽いというかまったく無いタイプですが、 つわりはめちゃめちゃひどかったですよ。 ちなみに脚や腕は毛深かったです。(もう永久脱毛しましたが) 生理痛が無いから安産かっていうのはちょっと極論じゃないかな。 私は陣痛微弱で陣痛促進剤を使用されましたよ。 私の場合、確かに陣痛が全然痛くなくて(よく生理痛の酷いのみたいな痛みって言いますよね) ずっと眠っていて産む15分前に起きて産んだ感じなのである意味安産といえば安産なんでしょうが、 医学的には促進剤も使ったしで安産ではないそうですよ。

質問者

お礼

生理痛も人それぞれなのですね。 私は独身でいたいので出産については考えたことがありませんが、 回答者様は、つわりも出産も大変だったのですね。

• mizukiyuli
回答No.4

ホルモンバランスは関係ありますが、女性ホルモンが多いと痛いとか、男性ホルモンが多いと痛くないとかそういう事は関係ないと思います。 毛深い、っていうのも男性ホルモンとは関係ないんじゃないかと…。遺伝じゃないでしょうか? 生理痛があまりにも酷い人はホルモンバランスが崩れていると聞いた事があります。 崩れていると情緒不安定だったりいろいろあるらしいので、まあヒステリックだったりころころ気分が変わる人を女性的であると表現するならば、そうなのかもしれませんが…。

質問者

お礼

生理痛の差はホルモンバランスに関係があるのですね。 私の毛深さは母は全く毛深くないので、 父も男性ですが、あまり毛深くなく遺伝ではないと思います。 生理痛がひどい女性は、 ホルモンバランスが崩れていて情緒不安定になるのですね。 確かに生理前になると、 性格が怖くなる女性っていますよね。

• askaaska
回答No.3

痛みの感じ方は単なる個人差よ。

質問者

お礼

痛みの感じかたは個人差があるといっても、 友人で生理痛が重いかたを見ると、とても辛そうです・・。

回答No.2

私も軽~いですよ(o^∀^o) 子供を産んでから 軽い生理痛が始まりました。 それまでは 全く生理痛ありませんでした!

質問者

お礼

私だけではなく回答者様のように、全く生理痛がない女性もいらっしゃったのですね。 出産されてから、 軽い生理痛がはじまるということもあるのですね。

• tarutosan
回答No.1

自分の場合の回答ですみません。 かなり毛深いですが生理痛は重めです。痛みもありますしそれがつらい事もありますが、それ以外の症状がつらいです。 気持ちの悪さや、横になりたい辛さなどです。 知人のお母さんがかなり生理の軽い人で、2~3日で終わるらしかったのですが、知人を産む時も超安産だったらしいです。 生理痛の重い人はつわりもきついのではと思っています。

質問者

お礼

毛深さと生理痛の関連性はないのですね。 回答者様の回答文を拝見して、回答者様の生理痛の症状は、 私の母と似ていると思いました。 私の母は重い生理痛だったらしいです。 2~3日で生理が終わる女性がいるのですね。 生理痛が軽い人は安産ということも、はじめて知りました。 ちなみに私の生理の期間は4日くらいです。