• 締切済み

状況証拠と物証についてです。

状況証拠と物証についてです。 輸入雑貨店です。店員がブランドの時計を持ち出して 質屋に売ってしまいました。 なんとか幸運にも買い取った質屋を見つけることが出来 質屋で控えていた商品番号で当店ものと確定できました。 本人名で持ち込んでいましたので あっさり解決と思ったのですが 最後のあがきで 時計は持ち込んで売ったが だれか忘れたが もらった物だ 質屋が番号を控えるときに間違えたのだと 言い逃れようとします。 持ち込んだ時計は既に売られておりいわゆる 盗まれた現物がない状態です。 状況は明らかに だれが犯人かを示していますが。。。 いかがでしょうか?

みんなの回答

• kumap2010
回答No.4

そんな言い訳が通るほど日本の司法は甘くありません。 「店の時計を持ち込んで売った」 という事実と、 「つい最近貰ったブランド時計なのに誰から貰ったか忘れた」 「質屋が番号を間違えた(確率何万分の一?)」 という主張。 客観的に見てどちらが信用されるかはわかるでしょう。

• santa1781
回答No.3

お金を弁償して欲しいなら民事訴訟(犯人に刑事罰を科すことは難しいです)。犯人に厳罰を望むなら警察に被害届を(賠償金は取れないと考えてください)。 つまり、どちらか一方だけを選択してください。

• jkpawapuro
回答No.2

その言い訳を証明する証拠はないでしょうから、法廷で通る言い訳とはいえないと思います。 かまわず賠償請求なり刑事告訴なりすればいいでしょう。

• yamato1208
回答No.1

これは、刑事告訴をしてください。 万が一でも、機体番号を質屋が間違えても「盗難機体番号」と一致する可能性は0%に近い確立です。