• ベストアンサー

ママのお昼ご飯。

ママのお昼ご飯。 もうすぐ10ヶ月になる息子のママです。 子供のペースもわかり、家事なども上手くまわせています。 最近、夕御飯のおかずが余ることがなく、お昼何食べよう…と考えることが多いです。 妊娠前は適当に食べたり、食べなかったりしてましたが、授乳もあるし食べないわけにもなぁと…。 皆さんは前日の残りがない場合、どんな感じでお昼を済ませていますか? 子供がお昼寝中にササッと…でもちょっとでもバランスがいい方が…と思っています。

noname#114757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2児の母です。 前日の残りがない場合・・・が無いんですよ、我が家の場合。 その理由は『最初から昼ご飯を見越して夕食を作る』からです。 旦那が弁当持参なので、それも考慮して買い物します。 さらにコロッケとかハンバーグの様にホームフリージング出来るメニューの時など、 何人家族やねん!って感じになります(^^; もちろん付け合わせの野菜類も計算に入れて。 そうすれば、お昼は温めるだけなので簡単だし早いですよ~ 10か月という事は、そろそろ取り分けが可能になりますよね? 子どもの分も、夕食の用意の時に刻んだり加工してしまって、 翌日の昼は温め直すだけにしていますよ♪ ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 一応、私も翌日お昼分も考慮して作っています。 なのに…あればあるだけ食べちゃうんです。。。 もちろん余るときもあるんですが。 なので、最初にタッパーに取っておいたりします。 でもそうすると、足りなくなるときがあり…結局タッパー分も食卓に出したりしてます。 それか、主人は最後ご飯に梅干しで食べたり…。 これ↑見てると『あぁ、失敗したぁ!』と思うんですよね(泣) 自分も母乳をあげているから食事量も増え、主人も日によってがっついたりおかわりしなかったり…と作る量に悩みます。

その他の回答 (3)

noname#114375
noname#114375
回答No.3

野菜とインスタントラーメンを鍋に放り込み、息子を寝かしつけている間に煮込み、寝たら食べます。 あとは余ったカレーを冷凍しておいて、解凍して食べます。 あとパンにチーズやアボカド、トマト、ハムなんかを挟んで食べたり。 炒めるのは目を離せないのでやりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もラーメンよく食べます。でも野菜を入れたり入れなかったり…。 ちゃんと野菜がないとバランス悪いですよね。 炒めものは面倒なのもありしてないです。 カレーを冷凍はいいですね。 うちはいつもカレーを作ると翌日はドリアに変身してましたが、冷凍して私のお昼用にしようかな。

• sss0303
回答No.2

色んな野菜を入れて雑炊や、丼物、あと三歳の長男が好きな納豆卵ご飯を一緒に食べてます。雑炊や、丼は十一ヶ月の次男も一緒に食べさせます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 丼物は簡単だし食べるのも楽だしいいですね。 雑炊は野菜も取れるし…。ただ、野菜を切るのがめんどくさくなりそう…ってダメですね。

• huankaisyo
回答No.1

ご飯があるのでしたら、ミックスベジタブルとか冷蔵庫に入っている野菜を使ってのチャーハンとか、タジン鍋or野菜を御皿に盛りラップをして電子レンジで加熱すて蒸し野菜にし、ポン酢などで食べるのはいかがでしょう?蒸し野菜にすれば意外と多くの野菜を摂れますし、ドレッシングなどを変えれば意外と毎日のように食べられますよ♪ あとはよく100円で売っている松茸のお吸い物ってありますよね?あれを使って、雑炊にしたり、焼いたアジの干物をほぐしたものと合わせてお茶漬けにしても美味しいですよ♪ 最近はドリアの素みたいなのもありますから、残りご飯で簡単に作れますし。 ミックスベジタブルやほうれん草・ブロッコリーなど冷凍の野菜を活用すると意外と短時間で、多少バランスのいいものを作れると思いますし、おかずによっては、夜食卓に出す前にお昼の分を少し取り分けておいてもいいと思いますよ(^^)  余談ですが、私のお弁当はほとんど夜のおかずを取分けておいて詰めたものです。ランチの分としてお弁当箱に詰めておいても気分が変わっていいかもしれませんよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 チャーハンはいいですよね。 でも炒めたり…で火を長く使うのがちょっと躊躇してしまってます。 お吸い物の素で雑炊はよく使い技です。 レンジで出来るし。 私も働いていた頃は、お弁当のおかず=余り物でした。 主人にもお弁当でこうしたいんですが、急に外出したり日帰り出張があったり…でお弁当いらないって言うんですよねぇ。 こう↑言うけど、在住の方が多いからお弁当持ってって欲しいのに…。 周囲がお弁当持参じゃないから恥ずかしさもあるみたいです。 家計の為には持参してくれー!ってかなり不満です。 ※話がそれてすみません。