• ベストアンサー

ママのお昼ご飯。

ママのお昼ご飯。 もうすぐ10ヶ月になる息子のママです。 子供のペースもわかり、家事なども上手くまわせています。 最近、夕御飯のおかずが余ることがなく、お昼何食べよう…と考えることが多いです。 妊娠前は適当に食べたり、食べなかったりしてましたが、授乳もあるし食べないわけにもなぁと…。 皆さんは前日の残りがない場合、どんな感じでお昼を済ませていますか? 子供がお昼寝中にササッと…でもちょっとでもバランスがいい方が…と思っています。

noname#114757
noname#114757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2児の母です。 前日の残りがない場合・・・が無いんですよ、我が家の場合。 その理由は『最初から昼ご飯を見越して夕食を作る』からです。 旦那が弁当持参なので、それも考慮して買い物します。 さらにコロッケとかハンバーグの様にホームフリージング出来るメニューの時など、 何人家族やねん!って感じになります(^^; もちろん付け合わせの野菜類も計算に入れて。 そうすれば、お昼は温めるだけなので簡単だし早いですよ~ 10か月という事は、そろそろ取り分けが可能になりますよね? 子どもの分も、夕食の用意の時に刻んだり加工してしまって、 翌日の昼は温め直すだけにしていますよ♪ ご参考まで。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 一応、私も翌日お昼分も考慮して作っています。 なのに…あればあるだけ食べちゃうんです。。。 もちろん余るときもあるんですが。 なので、最初にタッパーに取っておいたりします。 でもそうすると、足りなくなるときがあり…結局タッパー分も食卓に出したりしてます。 それか、主人は最後ご飯に梅干しで食べたり…。 これ↑見てると『あぁ、失敗したぁ!』と思うんですよね(泣) 自分も母乳をあげているから食事量も増え、主人も日によってがっついたりおかわりしなかったり…と作る量に悩みます。

その他の回答 (3)

noname#114375
noname#114375
回答No.3

野菜とインスタントラーメンを鍋に放り込み、息子を寝かしつけている間に煮込み、寝たら食べます。 あとは余ったカレーを冷凍しておいて、解凍して食べます。 あとパンにチーズやアボカド、トマト、ハムなんかを挟んで食べたり。 炒めるのは目を離せないのでやりません。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もラーメンよく食べます。でも野菜を入れたり入れなかったり…。 ちゃんと野菜がないとバランス悪いですよね。 炒めものは面倒なのもありしてないです。 カレーを冷凍はいいですね。 うちはいつもカレーを作ると翌日はドリアに変身してましたが、冷凍して私のお昼用にしようかな。

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

色んな野菜を入れて雑炊や、丼物、あと三歳の長男が好きな納豆卵ご飯を一緒に食べてます。雑炊や、丼は十一ヶ月の次男も一緒に食べさせます。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 丼物は簡単だし食べるのも楽だしいいですね。 雑炊は野菜も取れるし…。ただ、野菜を切るのがめんどくさくなりそう…ってダメですね。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

ご飯があるのでしたら、ミックスベジタブルとか冷蔵庫に入っている野菜を使ってのチャーハンとか、タジン鍋or野菜を御皿に盛りラップをして電子レンジで加熱すて蒸し野菜にし、ポン酢などで食べるのはいかがでしょう?蒸し野菜にすれば意外と多くの野菜を摂れますし、ドレッシングなどを変えれば意外と毎日のように食べられますよ♪ あとはよく100円で売っている松茸のお吸い物ってありますよね?あれを使って、雑炊にしたり、焼いたアジの干物をほぐしたものと合わせてお茶漬けにしても美味しいですよ♪ 最近はドリアの素みたいなのもありますから、残りご飯で簡単に作れますし。 ミックスベジタブルやほうれん草・ブロッコリーなど冷凍の野菜を活用すると意外と短時間で、多少バランスのいいものを作れると思いますし、おかずによっては、夜食卓に出す前にお昼の分を少し取り分けておいてもいいと思いますよ(^^)  余談ですが、私のお弁当はほとんど夜のおかずを取分けておいて詰めたものです。ランチの分としてお弁当箱に詰めておいても気分が変わっていいかもしれませんよ♪

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 チャーハンはいいですよね。 でも炒めたり…で火を長く使うのがちょっと躊躇してしまってます。 お吸い物の素で雑炊はよく使い技です。 レンジで出来るし。 私も働いていた頃は、お弁当のおかず=余り物でした。 主人にもお弁当でこうしたいんですが、急に外出したり日帰り出張があったり…でお弁当いらないって言うんですよねぇ。 こう↑言うけど、在住の方が多いからお弁当持ってって欲しいのに…。 周囲がお弁当持参じゃないから恥ずかしさもあるみたいです。 家計の為には持参してくれー!ってかなり不満です。 ※話がそれてすみません。

関連するQ&A

  • お昼ご飯

    みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか? 私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

  • 昼ごはん時の食欲

    最近、昼ご飯時の食欲がありません。 いつからかはっきりはわからないのですが、たぶんここ2、3カ月くらいだと思います。 朝ごはんは大体いつもシリアルで、夜ごはんは結構しっかり食べます。 昼ご飯は食欲があまりにもないので、おにぎり一個とか、シリアルバーとかだけで済ませてしまうことも多いです。 どうして昼に食欲が出ないのでしょう? 暑いからかなとも思うのですが、今まで暑くてもこういう風になったことはないので少し驚いています。 あと、朝がシリアルで昼も炭水化物だけとなると、栄養的にも摂取カロリー的にも偏りが出てきてしまい、体によくないと思うのですが、食欲がなくても食べられるもので、栄養バランスを多少保つことのできるものがあったら教えて下さい。 朝ごはんはそこそこ食べれるのですが、時間がないためおかずをきっちり作って食べる、ということはなかなかできません。

  • ママ友と遊ぶ時に家事はどうしてますか?

    出産してから、だんだんとママ友達が出来てきました。メール交換したり、たまに子供を一緒に遊ばせたりします。家事を済ませてから行くのは問題ないのですが、お昼も一緒に3,4時間とか、午後いっぱい遊ぶとかで、誘われたりします。遊びに行くと、遊びに行かない日より、家にいないわけですから、家事が出来ません。でも、遊びに行ったからといって家事は滞らせるのが嫌な性分で、前の晩や、遊びに行く日の早い時間に、家事を済ませる形になります。(子供が1歳3ヶ月なのですが、私が家事に忙しくしていると落ち着かず、ぐずるタイプです。なので、普段から、比較的機嫌のいい午前中の早い時間と、お昼寝の時間に家事をほとんど済ませて、昼寝の後は、きっちり向き合って遊んであげるようにしてます。普段でも、フル稼働(自分では)していて、ママ友と遊ぶためには、さらに忙しくなりますので、結構疲れるんです。子供同士楽しそうに遊んでいるし、私もたまにはママ友と話してストレスが晴れたりするので、遊びたい!とは思いますが、正直、睡眠不足になったり、家事も粗雑になる部分もあるので、週に1,2回が限度だなーと、感じています。でも、私の周りのママ友は、「いつも暇なのー」「今日もあそぼ?」と誘ってきたりします。一体、、彼女たちは家事をどのくらい、いつしているんだろう?と疑問が沸きます。でも、なんとなく当人に詳しく聞けません。半日近く遊ぶというのは、小さい子供を持つママにとっては、珍しくないことですか?そして、もし、頻繁にお友達とあそんだりするという方がいましたら、家事をどのようにこなしているのか教えて頂けませんか?

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • 困ったママ友達

    「ママ友達」と言っても お孫さん(我が家の子と同じ1歳半)の面倒を見ておられるおばあさんです。 歩いてすぐの場所で飲食店をされており、 同じく飲食店をされている息子さん夫婦を気遣って 週に何回かお昼からお孫さんの面倒を見ておられます。 散歩中に知り合って「遊びに来て。」と言われ、 数回一時間程度遊びに行かせていただいたのですが、 その日は夕方お店が忙しく、 お孫さんが走り回って大変そうなのと、主人も飲み会で遅かったので 我が家へどうぞとお誘いしました。 それからというものかなりの頻度で夕方我が家に遊びに来られます。 その日はたまたま主人がいなかっただけで いつもは主人や子供の食事、後片付け、お風呂と 夕方は大忙しです。 お孫さんとわが子の昼寝や食事のサイクルでいうと 遊べるのが夕方6時からになってしまうのですが、 「今日は夕ご飯の支度がある。」といえば、 「見ててあげるから用意ゆっくりして。」 「買い物に行くので。」といえば 私が見てあげるから行っておいでと いつも強引に我が家に入ってきます。 どのように断ればいいのでしょうか。 良い人なのでしょうが、 夕方から遊びに来るのはちょっと非常識だと思い困惑しています。

  • 子育て中のママさんへ もしひとりの時間があったらどうする??

    子育て中のママさんにお聞きします。 ・今とっても精神的に疲れているとします。 ・子供たちはおとーさんが連れて遊びに行ってくれました。 ・ひとりの時間が約半日あります。外出はしません。お昼寝もしません。 ・うちの中はきれーに片付いていて、家事も終わっています。(ありえん・・・) ・ネットにもつなぎません。 さて、うちの中で、どういう風にひとりの時間を楽しみますか!?

  • 2歳半の息子のママっ子。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私と夫と2歳半になったばかりの息子がいます。 息子はまだお昼寝前と夜寝る前の1日2回、授乳をしています。 この息子が、何でもかんでもママママママママ・・・なんです。 例えば食事後の手洗いを夫にお願いするも「ママ~!」と大泣き。 オムツ替えるのも、服の着替えも、歯磨きも、とにかくなにもかもママにしてほしいと言います。 家でも週に1回は行ってる児童館でも、ママ友のおうちに行っても私の姿が見えなくなると、私の顔を見るまで泣き続けます。 美容院に行くのに実母に預けた時も、泣き続けていたようです。 私はまだ2歳だし、そこまで気に留めていなかったのですが、実母に「ちょっと甘やかしすぎなんちゃう?もっとほかの人と触れ合わせないと」と言われ、どうしたものか悩んでいます。 私がそばにさえいれば他人とも挨拶したり、お話したりできるので、一時保育など利用して私と離れる練習をすべきでしょうか? 義母からは「おっぱい辞めてないから、私たちには懐かないねんわ。いつまで甘やかすの?」とも言われ、自信喪失です。。。 ちなみに実母とは月2回くらい、義母とは月1~2回会っています。 私がいれば大丈夫なんですが・・・ 同じような経験された方、その後幼稚園や小学校大変ではなかったですか? そして私は今後、息子をどう育てていけば息子が幸せでしょうか?

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

  • ママよりパパ

    ママよりパパになったのは私が母親失格だからでしょうか? 現在1歳3ヶ月の男の子がいます。 旦那は在宅で常に家におり、私が家事をしてる時など少し遊んでくれたり、育児積極的で毎日ご飯をあげたり寝かしつけなど一通りでき、極論私が明日死んでも差し支えないレベルです。 私は育休中であり親は新幹線で半日の距離です。元来の生真面目な性格もあり転職出産引っ越しを経て育児ノイローゼからのうつ病診断を受けました。そのこともあり旦那は非常に良くしてくれていると思います。 息子はパパ追いをします。 同じ家ですが旦那が書斎に向かおうとすると大泣きです。私が別室に行っても泣きません。 最初はパパ追いなんてすごいな、私が楽できるななんて笑って見ていられたのですが、徐々に外出時やぐずっている時など、私の抱っこを嫌がり旦那の方に精一杯手を伸ばし泣くようになりました。しがみつかれたこともない私はそれを見るたび少し寂しい気はしていましたが、旦那が頑張ってくれている証拠だと納得していました。反面、しがみつかれたこともない私は頑張ってないからだと自分を少し責める気持ちもありましたが概ね気にせず生活していました。 しかし先日のことです。 1週間息子が初めで発熱を伴う風邪をひきました。子供の体調不良が予想以上に大変で1週間付きっきりで看病しました。旦那はその間不在でした。治りかけの夜、珍しく夜泣きした息子を私が抱っこすると身を捩って旦那の方に行き安心したように眠りだした姿を見て何かがプツンと切れ大泣きしながら夜中に家を飛び出してしまいました。 ママに安心感があるからパパ追いをするという意見も違うと感じています。 一人暮らしの時は料理や家事洗濯など適当な人間でしたが、この1年間、息子が大事で大好きでちゃんとしなくてはと頑張ってきました。正直家事や買い物をするとき邪魔してくる時など自分の時間がないと思ったこともあります。息子から離れたいと思ったこともあります。息子に「ちょっとまってね」と言いすぎたのでしょうか?私が息子への丁寧な接し方を怠ったせいで私はいらない人間になってしまったのでしょうか? 実母にも「あんたが面倒見ないせいなんだから自業自得」と言われました。母はほとんど家にいない父との生活でワンオペで私を育てました。 好かれたくて育ててたわけじゃない 嫌われても大事な息子です こんなことで泣いてこの先長い育児をやっていけるのか こんな甘えた考えを自分は持っていたのか 自分が情けなく消えてしまいたいです。 他のママさんはママ追いが激しくて大変という話を見るたびにモヤモヤとした気持ちが積み重なっていきます。 近くにママ友がおりません。相談できる相手もいません。私もそうだった、こうだった、こうした、こう思うことにしたなど経験談を教えてもらえれば嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10か月で卒乳はいいのでしょうか??

    こんばんわ! 現在、10か月の男の子を持つ新米ママです。 タイトル通りなのですが、10か月で卒乳は大丈夫なのでしょうか?? 今の息子の1日は、 6:00 起床(旦那さんの仕事上早起きです)  掃除開始で歩行器に乗ってます 7:30 朝ごはん(主食+おかず+デザート) 立ったり遊んだりして常に動いています 9:30 お昼寝(1回目)  起きていたら買い物に行きます 11:30 お昼ご飯(主食+おかず2品)  立ったり遊んだりして常に動いています 14:00 お昼寝(2回目)  ママの休息タイムです 16:00 起きて少しお菓子を与えています  立ったり遊んで常に動いています 17:30 お風呂タイムです 18:00 晩ご飯(主食+おかず2品)   立ったり遊んだりして常に動いています 20:30 寝かしつけ始めます 21:00 就寝  とこんな感じです。合間にはお茶(麦茶)をよく飲みます。そのせいか ミルクを欲しがる様子はありません。夜中も泣かずに朝までぐっすり寝ます。たまに夜中泣くことはありますがほぼぐっすり寝てくれています。あと、 寝る前のミルクも飲む時もありますが最近は飲まずに寝るようになりました。 まだ、卒乳を急いではいないので飲みたくなったら100~200を飲ませています。ミルクを飲まない日々が続いているので栄養面は自分なりに考えて気をつけて作っています。 息子も常に元気でご機嫌さんです。 このままの状態で卒乳をしても大丈夫なのでしょうか?? 先輩ママさんたちの経験を聞かせてください!! よろしくお願いします!