• ベストアンサー

困ったママ友達

「ママ友達」と言っても お孫さん(我が家の子と同じ1歳半)の面倒を見ておられるおばあさんです。 歩いてすぐの場所で飲食店をされており、 同じく飲食店をされている息子さん夫婦を気遣って 週に何回かお昼からお孫さんの面倒を見ておられます。 散歩中に知り合って「遊びに来て。」と言われ、 数回一時間程度遊びに行かせていただいたのですが、 その日は夕方お店が忙しく、 お孫さんが走り回って大変そうなのと、主人も飲み会で遅かったので 我が家へどうぞとお誘いしました。 それからというものかなりの頻度で夕方我が家に遊びに来られます。 その日はたまたま主人がいなかっただけで いつもは主人や子供の食事、後片付け、お風呂と 夕方は大忙しです。 お孫さんとわが子の昼寝や食事のサイクルでいうと 遊べるのが夕方6時からになってしまうのですが、 「今日は夕ご飯の支度がある。」といえば、 「見ててあげるから用意ゆっくりして。」 「買い物に行くので。」といえば 私が見てあげるから行っておいでと いつも強引に我が家に入ってきます。 どのように断ればいいのでしょうか。 良い人なのでしょうが、 夕方から遊びに来るのはちょっと非常識だと思い困惑しています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これはキツいですね^_^;お姑さんみたいでストレスたまりそう・・・ 今日は夕ご飯の支度がある。」といえば、 「見ててあげるから用意ゆっくりして。」 この方は、残念ながらあなたが迷惑だと思っている事をまったく気づいていません。 むしろ、私か見ててあげる事で質問者様に感謝されていると勘違いしています^_^; 私ならどう断るかと考えてみたのですが、 「しばらく、病弱の母親が泊まりにくるので・・・すみませんが・・・」 という感じでどうでしょう? このような鈍感な方でも、病気の人がいるおうちに子供を遊ばせに来る方はいない気がします^_^; 息子さん夫婦に言ってもらうと来なくなくなるとは思いますが、関係がぎくしゃくして会うたびに気まずいですよね。。。 これからの事も考えて、嘘も方便でどうでしょうか。。。 無事に解決する事を願っています。。。

tiipopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直最近お孫さんを預かるたびに うちにピンポンで来られるので参っていました。 とりあえずピンポンがあっても忙しい時は 出ないことにしました。 (出てしまうと強引に入られるので) 角がたたないようにしたいのですが 難しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>お孫さんとわが子の昼寝や食事のサイクルでいうと 遊べるのが夕方6時からになってしまうのです この時間から遊ばせるのはあり得ませんね・・・。 生活リズム狂っちゃうでしょ。 いくら「良い人」でも迷惑をかけてることは間違いありません。 はっきり「あの時はたまたま主人もいなかったから大丈夫だったが いつもは忙しい。こんな時間に来られると困る」と言わないと わからないと思いますよ。 こういう図々しくて空気の読めない人は距離を置いた方がいいと思います。万が一の時に助けてもらおうとするにしてもこっちのリスクが 大きすぎると思います。こっちがいい顔すると恩着せがましく この有様ですからね。

tiipopo
質問者

お礼

そうなんです、時間が時間なんです。 うちの子は比較的よく寝るほうで昼間は昼寝が長いのと 午前中は家事でばたばたするので 子供さんのサイクルがうちの子と合わないので 昼寝しているときもピンポンと何回も鳴らされるので 困っています。 距離をおきたいと思います。

noname#95635
noname#95635
回答No.1

ごめんなさい、夕方は忙しくて困るんです。 別の時間、都合のいいときに遊びましょう。 お電話ください。と、正直に仰っていいと思います。 悪い人ではなさそうなので、距離さえ保てば、時間の有る年配の方は、何かの時に助けになると思うので、きちんとお話して、わかってもらった方がいいと思います。

tiipopo
質問者

お礼

同年代のまま友達なら 来る前にメールでやり取りしてからなので 都合がよいのですが 電話のやり取りが億劫で(電話が苦手です)。 いつ困ると言おうか悩む日々です。 勇気が出ないので なるべくかかわらないようにしてみます。