• ベストアンサー

10か月で卒乳はいいのでしょうか??

こんばんわ! 現在、10か月の男の子を持つ新米ママです。 タイトル通りなのですが、10か月で卒乳は大丈夫なのでしょうか?? 今の息子の1日は、 6:00 起床(旦那さんの仕事上早起きです)  掃除開始で歩行器に乗ってます 7:30 朝ごはん(主食+おかず+デザート) 立ったり遊んだりして常に動いています 9:30 お昼寝(1回目)  起きていたら買い物に行きます 11:30 お昼ご飯(主食+おかず2品)  立ったり遊んだりして常に動いています 14:00 お昼寝(2回目)  ママの休息タイムです 16:00 起きて少しお菓子を与えています  立ったり遊んで常に動いています 17:30 お風呂タイムです 18:00 晩ご飯(主食+おかず2品)   立ったり遊んだりして常に動いています 20:30 寝かしつけ始めます 21:00 就寝  とこんな感じです。合間にはお茶(麦茶)をよく飲みます。そのせいか ミルクを欲しがる様子はありません。夜中も泣かずに朝までぐっすり寝ます。たまに夜中泣くことはありますがほぼぐっすり寝てくれています。あと、 寝る前のミルクも飲む時もありますが最近は飲まずに寝るようになりました。 まだ、卒乳を急いではいないので飲みたくなったら100~200を飲ませています。ミルクを飲まない日々が続いているので栄養面は自分なりに考えて気をつけて作っています。 息子も常に元気でご機嫌さんです。 このままの状態で卒乳をしても大丈夫なのでしょうか?? 先輩ママさんたちの経験を聞かせてください!! よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

体重などの情報が無いのでなんとも言えませんが、きちんとお食事できてるようですし、無理にミルクを与えなくてもいいと思います。 私は完全母乳で育てているので、卒乳や断乳をしたことがありますが、母乳をやめることを断乳・卒乳というものだと思っていました。 知識不足でごめんなさい

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございました! 体重は7.9㌔で、身長は74cmです。10ヶ月検診中によく動いてたので体重も身長もおよそです(笑) もともと肉付きはない子ですが何も問題はありません。あと、息子は完ミです。(母乳が出産して間もなく止まりました) 補足が足らなかったのに回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

3歳と9ヶ月の子(両方娘)を持つパパですみません。 ・欲しがるようでしたら挙げたらいいと思います。 たまOよなどをみてもそんな感じです。 栄養面は自分なりに考えて気をつけて作っています。>これはすごいです。うちは結構適当です。 特に2番目の子は本当に適当ですよ^^;

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もうしばらくはミルクにもお世話になろうと思います。離乳食は考えているようで考えていないかもしれません(笑) 頑張って作ってはいますが。。。

回答No.2

食事の栄養バランスを考えていらっしゃるのですし大丈夫ですよ^^ 不安があるのであれば12ヶ月くらいまでは フォローアップミルクをプラスするのが良いかもしれません。 食事ではなかなか採れない栄養素が含まれています^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえずもう少しはミルクも摂るようにしようと思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒乳について

    もうすぐ1歳になる子のママです。 時々、ここを利用させて頂いてます。 先月から保育園に預けだし、もうすぐ仕事復帰。 先生からも卒乳はどうですか?と聞かれました。 考えてはいましたが、4ヶ月ころから夜、なかなか寝ないので 添乳でばかり寝かしつけていたので、泣いて泣いて寝ないだろうなと 思い、どうしようかなと悩んでいます。 今は、夜と夜中にあげてます。(夜中に目覚める時があるので) ミルクも飲まないので、麦茶で乗り切ろうかと。 同居していて、分かってくれなさそうな人が一人・・・ (私達の部屋は、一部屋だけ) でも いつかは卒乳するわけだから。 みなさんは、どうされましたか。

  • 8ヶ月で卒乳

    あと4日で9ヶ月になる子供がいます。 おとといの夜、珍しくミルクを50ml残したと思ったら、就寝前には全く飲まず、飲ませようとしたらのけ反って大泣きされました。その日は水を飲んで寝てしまったのですが、昨日も全くミルクを飲んでくれませんでした。マグやコップでも飲ませてみようとしたのですが、ミルクの匂いをかいだだけで拒否され、お茶はぐびぐび飲んでいました。いつも11時頃に200ml飲んでいたのにそれがなくなったせいか夜中に何度か起きて少しぐずっていました(結局朝まで寝ましたが)。 今日も試してみましたがやはり飲みません。 こんなに早く卒乳する、しかもこんな急にってことあるんでしょうか?ミルク大好きな息子だっただけに信じられません。 それにこのまま卒乳してしまってよいのでしょうか?

  • 自然卒乳って

     息子はもうすぐ1歳になります。現在3食後におっぱい、風呂上がり(寝る前)にミルクを200cc飲んでいます。  3食後以外はおっぱいをほしがることはなく(夜中はたまにあげていますが)最近、食後ほしがらない時が増えてきました。  風呂上がりのミルクは、ほしがるわけではないのですが、夜中よく寝てくれるようにと寝ぐずりの増えた8ヶ月の時くらいからあげています。  これで食後のおっぱいをほしがらなくなり、夜中ぐずった時にもおっぱいをあげなくても寝られるようになったら、卒乳ってことになるのでしょうか?お風呂上がりのミルクもやめなければなりませんよね。  先日断乳について投稿させていただいたら、自然に飲まなくなるまで待ってあげては?という回答をたくさんいただきました。  自然に卒乳っていうのがいまひとつわかりません。どのようなかたちでだんだん卒乳していったのか、先輩ママさん、経験談をお聞かせ下さい。    

  • もうすぐ1歳。完全ミルクの卒乳

    どなたか教えてください。 私には第一子、もうすぐ1歳を迎える 11ヶ月の娘がいます。 1歳を前にして、周りの似た月齢の方が 卒乳の話題を耳にしたとき、うちの子はどうしたらいいのだろうかと、不安になりました。 周りのママさんたちは、母乳の方ばかりで、完全ミルクの方がいなくて、聞けなかったので ここで質問させてください。 今は、200を3回。朝の起床後、昼前に朝寝から起きたとき、午後昼寝から起きたときです。 就寝前や夜中に飲むことはありません。 フォローアップミルクを哺乳瓶であげてあげています。 まず何から始めるべきなのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • もうすぐ9ヶ月なのに、まだ夜中のミルクがやめられません。

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗り切りましょう」と書かれているので、そのように試みたのですが、数日やってみてもどうしても麦茶では満足せず、10分も経てばまたグズグズしてしまいます。ミルクをあげるとまた寝ますが、最近はすっかり早起きになってしまい、夜何時に寝ても朝5時に起きてしまうようになり、こちらがちょっと寝不足気味です…どのようにして夜中のミルクをやめていく方向に持っていけばいいか困っています。 ちなみに離乳食はつい最近3回食になり、結構良く食べてくれます。 昼間はなるべく興奮させない程度できる限り相手をしてあげるようにしているし、昼寝もさほどではないのですが・・・ 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • 卒乳後の変化

    2歳のママです。 先日ようやく卒乳しました。 1~2日は大泣きでしたが、もうもらえないとわかったのか、泣かなくはなりました。 ただ、今まで添い乳で寝ていたため、寝かせつけに苦労しています。 絵本を5、6冊読んでもまだ寝ない、電気消しても自分でつけに行くって感じで10時前に寝室へ行って結局寝るのは12時過ぎです。 昼寝をさせないのがいいのかもしれませんが、夕方には眠くて気が荒くなり眠くて夕食も食べなくなるので、まだ昼寝は必要かと…。 背中をトントンしてたら寝る…なんて夢ですね。。 外遊びは1日2回させています。どうしたらいいんでしょうか? また、卒乳した途端、奇声や人をかむ・たたく・つねるなどの行為が 出始めました。 ストレスなのかちょっと手に負えないくらいです。 夜中もずっと叫んでます。それでまた私は怒ってしまって、悪循環です。 卒乳は早かったのでしょうか?

  • 10ヶ月 卒乳

    12月9日で10ヶ月になる女の子(次女9kg)の母です。 母乳で育て5ヶ月から離乳食を始めました。 9ヶ月で3回食(適量を完食)、朝晩の食後にフォローアップミルクを120cc飲んでいます。 授乳は日中1回と夜間に4.5回です。 娘は生まれた時からずっと夜間は1~2時間置きに起きます。 3時間以上寝たのは2回しかありません... 日中も午前と午後に各々30~40分寝るくらいで、まとめてぐっすり眠ってくれません。 長女も夜泣きが激しく苦労したので次女はと生活リズムを整えているのですが、効果が全くありません。 長女の時は卒乳を機に朝まで寝てくれるようになったので次女も卒乳を考えています。 卒乳をするにあたって離乳食とフォローアップミルクだけで栄養は足りるでしょうか? 粉ミルクも使用した方が良いでしょうか?(例えば寝る前等) どんな意見でも構いませんので参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。