• ベストアンサー

10か月で卒乳はいいのでしょうか??

こんばんわ! 現在、10か月の男の子を持つ新米ママです。 タイトル通りなのですが、10か月で卒乳は大丈夫なのでしょうか?? 今の息子の1日は、 6:00 起床(旦那さんの仕事上早起きです)  掃除開始で歩行器に乗ってます 7:30 朝ごはん(主食+おかず+デザート) 立ったり遊んだりして常に動いています 9:30 お昼寝(1回目)  起きていたら買い物に行きます 11:30 お昼ご飯(主食+おかず2品)  立ったり遊んだりして常に動いています 14:00 お昼寝(2回目)  ママの休息タイムです 16:00 起きて少しお菓子を与えています  立ったり遊んで常に動いています 17:30 お風呂タイムです 18:00 晩ご飯(主食+おかず2品)   立ったり遊んだりして常に動いています 20:30 寝かしつけ始めます 21:00 就寝  とこんな感じです。合間にはお茶(麦茶)をよく飲みます。そのせいか ミルクを欲しがる様子はありません。夜中も泣かずに朝までぐっすり寝ます。たまに夜中泣くことはありますがほぼぐっすり寝てくれています。あと、 寝る前のミルクも飲む時もありますが最近は飲まずに寝るようになりました。 まだ、卒乳を急いではいないので飲みたくなったら100~200を飲ませています。ミルクを飲まない日々が続いているので栄養面は自分なりに考えて気をつけて作っています。 息子も常に元気でご機嫌さんです。 このままの状態で卒乳をしても大丈夫なのでしょうか?? 先輩ママさんたちの経験を聞かせてください!! よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.1

体重などの情報が無いのでなんとも言えませんが、きちんとお食事できてるようですし、無理にミルクを与えなくてもいいと思います。 私は完全母乳で育てているので、卒乳や断乳をしたことがありますが、母乳をやめることを断乳・卒乳というものだと思っていました。 知識不足でごめんなさい

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございました! 体重は7.9㌔で、身長は74cmです。10ヶ月検診中によく動いてたので体重も身長もおよそです(笑) もともと肉付きはない子ですが何も問題はありません。あと、息子は完ミです。(母乳が出産して間もなく止まりました) 補足が足らなかったのに回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• manauna
回答No.3

3歳と9ヶ月の子(両方娘)を持つパパですみません。 ・欲しがるようでしたら挙げたらいいと思います。 たまOよなどをみてもそんな感じです。 栄養面は自分なりに考えて気をつけて作っています。>これはすごいです。うちは結構適当です。 特に2番目の子は本当に適当ですよ^^;

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もうしばらくはミルクにもお世話になろうと思います。離乳食は考えているようで考えていないかもしれません(笑) 頑張って作ってはいますが。。。

回答No.2

食事の栄養バランスを考えていらっしゃるのですし大丈夫ですよ^^ 不安があるのであれば12ヶ月くらいまでは フォローアップミルクをプラスするのが良いかもしれません。 食事ではなかなか採れない栄養素が含まれています^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえずもう少しはミルクも摂るようにしようと思います☆ ありがとうございました!