9ヶ月の赤ちゃんの夜中のミルク問題

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月になる男の子の夜中のミルクの問題について相談です。
  • 夜中のミルクをやめる方法について困っています。
  • 夜中のミルクをあげることで早起きになってしまい、寝不足です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ9ヶ月なのに、まだ夜中のミルクがやめられません。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗り切りましょう」と書かれているので、そのように試みたのですが、数日やってみてもどうしても麦茶では満足せず、10分も経てばまたグズグズしてしまいます。ミルクをあげるとまた寝ますが、最近はすっかり早起きになってしまい、夜何時に寝ても朝5時に起きてしまうようになり、こちらがちょっと寝不足気味です…どのようにして夜中のミルクをやめていく方向に持っていけばいいか困っています。 ちなみに離乳食はつい最近3回食になり、結構良く食べてくれます。 昼間はなるべく興奮させない程度できる限り相手をしてあげるようにしているし、昼寝もさほどではないのですが・・・ 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#128610
noname#128610
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.4

みなさんのおっしゃるとおり^^ 初めての子育て?でしょうか? 誰しも不安になるのは当然ですよね。 でも、育児書はあくまで育児書。 その通りに育っていく子のほうが珍しいんです。 3人育てていますが、長男は1才半まで夜中に毎日 2回(200cc×2)カブのみでしたよ。 自然ととれました。 今いちばん下の三男は2才5ヶ月。 現在も(うまれてから朝まで寝るなんて皆無) 夜中2~3回おきてはおっぱい飲んでます^^; こんな事、育児書ではありえませんよね☆ まだ9ヶ月。なんの心配も無いですよ。 大丈夫です^^ お互い頑張りましょうね♪

noname#128610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね~、育児書はあくまでも参考程度。その通りなんていくわけないと分かっていながら、まわりで完ミで育てている友人の大半が夜中起きずに朝までぐっすりという子が多いので、羨ましさと「いつまで続くかな~」というちょっとした気疲れでご相談させていただきました。 夜中のミルクくらい、なんのその!です(^^) すくすく育ってくれているので問題ないと思いました。 貴重なご経験談とアドバイス、また励ましのお言葉感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

まだ9ヶ月で無理ですよ。 ミルクは栄養ではなく安定剤として飲んでいるんです。 3食しっかり食べても、1歳過ぎてもミルクからはなかなか離れることは出来ません。うちは2歳以上まで夜中1-2回牛乳を飲ませてました。あまり気にするとしんどいですよ。 本は参考程度に。

noname#128610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど安定剤なんですね~。 そう考えるとなんとなく気楽になりました。 あまり深く気にしているわけでもなかったのですが、欲しがるときはあげていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まだ9ヶ月ですよ。 それに子供が離乳食のみでお腹を満たすことが出来るのは2歳頃です。 どうしても勘違いしやすいのですが3回食べているからお腹が一杯ではありません。 食べているようで本人にしてみると食べられていないのが現状です。 夜中にあげるのではなく夜寝る前にきちんと満足いくまで飲ませてあげていますか? そうしますと朝までぐっすり眠ってくれるようになります。まず寝る前のミルクは多すぎるかな。と思うくらい作られてください。そうするとお子さんは満腹になるまで飲んでくれますよ。 育児書を参考にしておられますがあくまでも目安です。育児書通りなどに育児が進んだらそれこそ楽な事はありません。

noname#128610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お叱りご尤もです。まだ9ヶ月ですし、育児書通り育つ子なんてそうはいないですよね。 夜寝る前のミルクは余るくらい作って飲ませていますので、問題ないのかな?と思います。 それでも夜中にお腹が空いて目を覚ますのでしょうから、無理せずいらなくなるまであげていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sg61
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

成長の過程が少し遅れてるだけではないのでしょうか? もう少し長い目で見てあげてください。 母の話によると、俺は2歳!!!まで卒業できなかったそうです(笑

noname#128610
質問者

お礼

男性のご意見ありがとうございます。 そうですね~、何せまだ9ヶ月ですから気にせず育児していこうと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中のミルク

    9ヶ月の子供がいますが、完ミルクでいまだに夜中に起きて ミルクを飲みます。 8時頃にお風呂に入り、そのあとミルクを220くらい飲んで 9時頃に寝かすのですが、たいてい1時くらいと5時くらいに 泣いて目を覚まし、ミルクを200ずつくらい飲みます。 喉が渇いてるせいかと思い、麦茶を飲ませますが、 麦茶だと泣いて飲みません。 9ヶ月くらいになれば、夜飲んだら朝まで起きなかったり 麦茶ですませたりすると思うんですが、 9ヶ月にもなって夜中にこんなにも飲みすぎなんじゃないかと思うのですが・・。 離乳食は2回食で子供茶碗に半分くらいです。 夜中のミルクはやめたほうがいいのでしょうか。 その場合、起きた時どうすればいいのでしょうか

  • もうすぐ5ヶ月★夜中グズグズ始まりました(完ミです)

    いつも色々教えて頂き助けて頂いています。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいて、完ミで育てています。 本当によく寝る子で3ヶ月少し過ぎる頃には、夜8~9時に 200cc飲むと朝7~8時まで寝る子だったのですが、 この頃になって、夜中2,3度グズグズするようになりました。 2~3時間おきなのでミルクを100cc位飲むと、またすぐに 眠ってしまうのですが、ミルクでなくて麦茶などで水分補給する方が いいんでしょうか。夜泣きの前兆かなぁ~なんて思ったりしていますが 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 夜中のミルクについて・・・困っています

    先日もこちらで質問をさせていただきました。 アドバイス、お願いします。 現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。 夜中のミルクをやめたいのですが、その方法について悩んでいます。 現在の夜のスケジュールは(完ミ・離乳食2回です)   19:00 ミルク180ml   19:20 就寝        ↓   23:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   03:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   06:30 起床 こんな感じです。 夜中のミルクは癖になると聞き、夜中の3時のミルクがなくなれば・・と思い、 1週間ほど前にミルク以外で寝付くように、泣いて起きたらトントンしたり抱っこしたりして 頑張ってみました。 その方法で、とりあえずは10分くらいでまた寝てくれるのですが、困ったことに ミルクをあげないとまた1時間くらいして泣き、そこでもミルク以外で寝付かせると とりあえず寝て、また1時間くらいで起きて・・を朝まで繰り返しています。 3時に起きた時にミルクをあげれば、そのまま朝まで寝てくれます。 最初この方法を始めた時は、 「きっと2~3日で慣れてくれるだろう・・」って思っていたのですが、 1週間経ってもミルクをあげない限りは1時間ごとに泣いて起きるので 私も睡眠不足になってきて・・挫折しそうです・・・ 何日続けてみても起きる回数が減らないのは、まだミルクが必要だからなのでしょうか? 無理にやめさせないほうがいいのか、それともこのまま続けるべきか・・悩んでいます。 ちなみに、現在2回離乳食(11時・17時)よく食べます。 それ以外でミルクを夜中の分もいれると約800mlくらい飲んでいます。 同じような経験された方、アドバイスお願い致します。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 夜中のミルクはいつまで?

    7ヶ月で離乳食2回(朝夜)あげています。よく食べます。 昼間は1、2回200CC飲みます。 夜寝る前に200CC飲みます(20時頃) また12時頃欲しがるので200CC 深夜3、4時頃にまた200CCです。 これ以上にまた飲みたがって泣くこともしばしば・・・ 夜泣きなのかと思うのですが、ミルク飲めば寝ます。 これ以上あげないほうがいいでしょうか? 上の子は4ヶ月くらいからぐっすりだったので初めて夜中起こされることに苦痛を感じています。

  • 生後8ヵ月 ミルク以外の飲みものについて

    もうすぐ8ヵ月になる双子の女の子の母親です。 先日実母に言われて気になって調べてみたのですが、 よく分からないままなのでお知恵を貸して頂ければと思います。 生後4ヵ月頃から完ミで育てています。 ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食+ミルクです。 先日実母に「麦茶はまだ飲ませないの?」と聞かれました。 産院で水分補給については湯さましなどはいらず、 母乳またはミルクで十分と教わり、 とくに考えていなかったのですが… 言われてみれば離乳食が進むにつれ摂取する水分(ミルク)は減るので いつかは麦茶などを飲ませる日が来るとは思います。 ですが、今は離乳食後も一応ミルクは飲んでいるし まだ麦茶は必要ないかな?と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 私の考えでは、今食後に麦茶を飲ませると お腹が膨れてミルクを飲んでくれないのではないかと思っています。 (双子のうち一人は気まぐれで、元々あまり飲まないことも多いので…) だいたい3~4時間おきにミルクか離乳食を与えていますが、 次のミルク(または離乳食)の時まで特に水分を与えたりもしていません。 1度の離乳食でミルク無しになった場合の時に、 食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませたらいいのでは?と思っているのですが、 水分量が足りないでしょうか? あまり育児の事について相談できる方がいないので、 自分はこうしたよ~など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳過ぎても夜中に起きてミルクを飲みたがります

    タイトル通りなのですが、息子(1歳3ヶ月)が 今だに夜中(1~3時頃)に1回は起きてミルクを飲みたがります。 麦茶や水は受け付けてくれません…。 先日は300ml飲んでようやく寝ました。 いつもは100~160くらいを飲んで寝ます。 昼寝は1日1回2時間弱です。 生まれてから一晩通して寝たことが数回しかありません。 朝は6時頃に起床、夜は8時半には寝かせているのですが、 熟睡していないようで、数時間後には泣いて起きて、 抱っこか背中さすりで寝ます。 でも夜中に起きるとミルクを飲むまでがんとして寝ません。 虫歯が心配なので、ミルクを飲ませた後は 必ずガーゼで口中を拭いていますが…。 食事は3回、月齢の目安量はなんとか食べていますが、あまり食に執着心?がないようです。 私も疲れてしまい、起きられると憂鬱になります。 夜中に起きないでミルクも飲まないで済む方法はないものでしょうか?

  • 歯が生えたら夜中のミルクはやめた方がいい?

    6ヶ月半の男の子がいます。完全ミルクです。 以前は8:00、12:00、16:00、20:00にミルクを飲み、21:00~7:00まで熟睡するコだったのですが、5ヶ月すぎた頃から夜中に目をさましてぐずぐずし、最後に大泣きするようになりました(これって夜泣きですか?)。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、結局ミルクを飲ませて寝かせています。飲んでしまえば6:00まで寝ます。 最近、歯が出てきました。夜寝る前にガーゼで拭いていますが、このまま夜中のミルクを続けてもいいのでしょうか?どちらかと言うとスレンダーなコなので、夜中のミルクで授乳量が増えるのは嬉しいのですが...ちなみに離乳食は始めたばかりです。白湯はあまり飲んでくれません。 アドバイス、お願いします!

  • 諦めて完ミにするしかないのでしょうか

    諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

  • 1歳4ヶ月ですが夜中にミルク等を飲まないと寝ません。

    1歳4ヶ月の男の子1人をもつ母です。 子供が9ヶ月の頃から仕事復帰しているという事もあり 夜中のミルクが大変です。 大体2回は起きます。 歯もだいぶ生えてきてなんとか夜中のミルクは辞めさせたいのと 体重が11.8キロほどでややぽっちゃり気味なので 夜中のミルクを辞めさせたいのです。 就寝から起床までの状況は、 21時くらいに就寝(寝る前にミルク100cc)    ↓ 夜中2時に泣く。 おしゃぶり受け付けない。 抱っこしても駄目、背中トントンしても駄目 仕方なくイオン飲料を50cc飲ませる。    ↓ 寝る。    ↓ 5時に泣く。 好きな音楽を鳴らす。(まれに泣き止んで寝る) 泣き止まない場合 ミルクを50cc飲ませる。    ↓ 午前7時くらいに起きる。 というパターンです。 そろそろミルクの子だし朝までぐっすり寝てくれても いいような気もするのですが。 何かいい方法はありませんか。 経験者のかたご意見よろしくお願いいたします。 ※麦茶や白湯は余計に仰け反り返って怒って飲みません。

専門家に質問してみよう