ハイビジョンビデオカメラの購入を考える!

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。
  • HDR-HC3にするか、DVDのHDR-UX1、HDDのHDR-SR1にするか迷っています。
  • 使いやすさ、再生方法、価格などを考慮して、どのビデオカメラがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。

はじめまして。  ビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。  画質のよさでハイビジョンのHDR-HC3にしようと考えていたのですが、ヨドバシカメラでメディアがDVDのHDR-UX1が9月に、HDDのHDR-SR1が10月に発売予定となっていました。  使いやすさ(編集のしやすさ)ではHDD>DVD>ミニDVと思っているのですが、どうでしょうか?  DVDはAVCHDという規格で通常のDVDプレーヤーでは再生できないとありましたが、HDDの方はファイルをHDD&DVDレコーダー(ディーガ)へコピーして見ることはできるのでしょうか?  値段の差もあるのですが、それも考慮して、今から買うとしたらどれがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

>MiniDVはVHSのようにテープがたまることを嫁が嫌っていますので、説得するにはそれなりの理由がいるんです。(~_~;) 8cmのDVDも容量が少ないので、長時間撮影しようとすれば数が増えますよ。 miniDVの方が長時間撮影できて、VHSよりかなり小さいので場所は取らないと思いますが。(次世代DVDが普及すれば、そちらにコピーする事も出来ますし) 次世代DVDの時代はすぐそこに来ているので、現行のDVDに記録するタイプのものを購入しても、数年の内に大容量の次世代DVDに記録するタイプのものが出てくると思います。 >私の場合は編集といっても、切ってつないだりする程度だと思うのですが、MPEGはしにくいでしょうか? MPEGはAVIと違って、フレーム毎にデータを持っていないので、どうしても編集が重くなります。 AVCHDはMPEG4、現行のDVDはMPEG2がベースなので、HDサイズの動画だと編集だけでなく変換にも時間がかかると予想されます。それなりのスペックのPCであっても、相当な覚悟がいると思います。 HDDカムのHDD容量の限界もあるので、いつかは他のメディアに移動しないといけません。この辺が面倒だと思ったらいつかは使わなくなってしまうのでは? >次世代DVDというのはブルーレイディスクのことでしょうか? ブルーレイとHD DVDですね。 現行のDVDプレイヤーでは、SDサイズのMPEG2の動画しか対応していないので記録するときはHDではなくSDになってしまいます。 HDDやDVDに記録したMPEG4形式のHD動画データを直接DVD-Videoには出来ず、SDサイズになってしまうのが難点です。 次世代のDVDはMPEG2やMPEG4形式がサポートされているようなので、今後出てくる製品でないと上手く活用できないのが現状です。

その他の回答 (2)

• fivetec
回答No.2

HDD・DVD・miniDV次世代のブルーレイorHD DVDどれが生き残るかは知るよしもありませんし映像規格もHDV・AVCHDとどれを選択していいのか訳分からないのが現状だと思います。 HDDは壊れやすい、DVDは次世代の大容量の登場をを控え後悔するのは確実、miniDVは時代遅れ?パナソニックはSDカードにAVCHDの映像を記録するカメラを発売する噂もありますが・・ ビデオカメラはスペック云々より確実に現時点で出来る範囲で子供のための記録を残すのが親の役目だと思います。 高画質・HDVよりも映像が有るか無いか、これが大事です。 ちなみに失敗の許されない、プロの撮影現場では時代遅れのテープです。 別の選択技? http://cweb.canon.jp/ivis/hv10/index.html 使ったこと無いのでお勧めは出来ませんが質問の機種よりまともと感じましたので・・

• renton
回答No.1

SDサイズまでならMiniDVが一番編集しやすいです。 AVIで編集できるので、MPEGとは違って編集のレスポンスが全く違います。 AVCHDはDVDやHDDにMPEG4規格で書き込むというものです。 現行のDVDレコーダーではMPEG2なら対応している機種もあるようですが、MPEG4に対応していないのでは再生できません。 AVCHDは次世代DVDあっての規格なのではないでしょうか?

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MiniDVはVHSのようにテープがたまることを嫁が嫌っていますので、説得するにはそれなりの理由がいるんです。(~_~;) 私の場合は編集といっても、切ってつないだりする程度だと思うのですが、MPEGはしにくいでしょうか? 次世代DVDというのはブルーレイディスクのことでしょうか?