ハイビジョンビデオカメラの購入を考える!

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。
  • HDR-HC3にするか、DVDのHDR-UX1、HDDのHDR-SR1にするか迷っています。
  • 使いやすさ、再生方法、価格などを考慮して、どのビデオカメラがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。

はじめまして。  ビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。  画質のよさでハイビジョンのHDR-HC3にしようと考えていたのですが、ヨドバシカメラでメディアがDVDのHDR-UX1が9月に、HDDのHDR-SR1が10月に発売予定となっていました。  使いやすさ(編集のしやすさ)ではHDD>DVD>ミニDVと思っているのですが、どうでしょうか?  DVDはAVCHDという規格で通常のDVDプレーヤーでは再生できないとありましたが、HDDの方はファイルをHDD&DVDレコーダー(ディーガ)へコピーして見ることはできるのでしょうか?  値段の差もあるのですが、それも考慮して、今から買うとしたらどれがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

>MiniDVはVHSのようにテープがたまることを嫁が嫌っていますので、説得するにはそれなりの理由がいるんです。(~_~;) 8cmのDVDも容量が少ないので、長時間撮影しようとすれば数が増えますよ。 miniDVの方が長時間撮影できて、VHSよりかなり小さいので場所は取らないと思いますが。(次世代DVDが普及すれば、そちらにコピーする事も出来ますし) 次世代DVDの時代はすぐそこに来ているので、現行のDVDに記録するタイプのものを購入しても、数年の内に大容量の次世代DVDに記録するタイプのものが出てくると思います。 >私の場合は編集といっても、切ってつないだりする程度だと思うのですが、MPEGはしにくいでしょうか? MPEGはAVIと違って、フレーム毎にデータを持っていないので、どうしても編集が重くなります。 AVCHDはMPEG4、現行のDVDはMPEG2がベースなので、HDサイズの動画だと編集だけでなく変換にも時間がかかると予想されます。それなりのスペックのPCであっても、相当な覚悟がいると思います。 HDDカムのHDD容量の限界もあるので、いつかは他のメディアに移動しないといけません。この辺が面倒だと思ったらいつかは使わなくなってしまうのでは? >次世代DVDというのはブルーレイディスクのことでしょうか? ブルーレイとHD DVDですね。 現行のDVDプレイヤーでは、SDサイズのMPEG2の動画しか対応していないので記録するときはHDではなくSDになってしまいます。 HDDやDVDに記録したMPEG4形式のHD動画データを直接DVD-Videoには出来ず、SDサイズになってしまうのが難点です。 次世代のDVDはMPEG2やMPEG4形式がサポートされているようなので、今後出てくる製品でないと上手く活用できないのが現状です。

その他の回答 (2)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

HDD・DVD・miniDV次世代のブルーレイorHD DVDどれが生き残るかは知るよしもありませんし映像規格もHDV・AVCHDとどれを選択していいのか訳分からないのが現状だと思います。 HDDは壊れやすい、DVDは次世代の大容量の登場をを控え後悔するのは確実、miniDVは時代遅れ?パナソニックはSDカードにAVCHDの映像を記録するカメラを発売する噂もありますが・・ ビデオカメラはスペック云々より確実に現時点で出来る範囲で子供のための記録を残すのが親の役目だと思います。 高画質・HDVよりも映像が有るか無いか、これが大事です。 ちなみに失敗の許されない、プロの撮影現場では時代遅れのテープです。 別の選択技? http://cweb.canon.jp/ivis/hv10/index.html 使ったこと無いのでお勧めは出来ませんが質問の機種よりまともと感じましたので・・

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

SDサイズまでならMiniDVが一番編集しやすいです。 AVIで編集できるので、MPEGとは違って編集のレスポンスが全く違います。 AVCHDはDVDやHDDにMPEG4規格で書き込むというものです。 現行のDVDレコーダーではMPEG2なら対応している機種もあるようですが、MPEG4に対応していないのでは再生できません。 AVCHDは次世代DVDあっての規格なのではないでしょうか?

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MiniDVはVHSのようにテープがたまることを嫁が嫌っていますので、説得するにはそれなりの理由がいるんです。(~_~;) 私の場合は編集といっても、切ってつないだりする程度だと思うのですが、MPEGはしにくいでしょうか? 次世代DVDというのはブルーレイディスクのことでしょうか?

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラ購入について

    ハイビジョン対応のビデオカメラの購入を検討しています。 幾つかご質問させてください。 (1)メーカーによって画質の差があるのでしょうか。 (2)SONYのHDD(SR1)かDVD(UX5,UX7)のものを購入しよう と思っておりますが、メーカー問わずお薦めのものを 教えてください。理由もお願いします。

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラの画質について HDD:DVC

    ハイビジョンビデオカメラの画質について教えてください。 今記憶媒体の主流が、HDDやカード類になってきていますが画質的には ミニDVテープの方が上位とも聞きます。 そこで今購入を検討しているのが、 SONYのSR11(1920*1080HDD):HC7(1440*1080DVC)です。 双方を比較した場合どちらの方が綺麗に録画出来るのでしょうか? やはり25Mbps程のデータ量のあるミニDVテープ式の方が、1920*1080のフルハイビジョンを上回るでしょうか?? しかし、両者を仮にBDレコーダでブルーレイに焼くとするとSR11はUSB、HC7はi-Linkと成り、i-LinkはUSBより劣化が出ると聞きました・・・ 単純に、録画した画質だけで考えるとどちらがいいのでしょうか?? また、キャノン辺りでもっと高画質なカメラがあったりしますか?

  • ビデオカメラの購入を考えているのですが・・・

    新しくビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 HDDビデオカメラとDVビデオカメラで迷っています。 迷っている点は、2点 ・撮影後すぐにPCで映像を見たい ⇒ HDD ・映像を編集する際、人に頼む為に移行作業をする ⇒ DV 移行する場合、MiniDVを渡すだけで終わるDVが早くて楽ですが、 HDDの映像を渡す場合、データなので、DVDに落としたりして そのDVDを渡すということになり、めんどうかなと思うのですが、 いかがでしょうか。 ちなみに、DVDに保存可能な時間は、片面20分程のようです。 HDD - [ Evrio GZ-HD7 ] - http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html DV - [ HDR-HC9 ] - http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC9/index.html このどちらかにしようかと考えております。 何卒宜しくお願い致します。

  • ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

    これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 今おススメのハイビジョンビデオカメラ

    手持ちのSONYのテープ式HDR-HC3の液晶パネル故障で修理費に2万円ぐらいかかりそうです。 修理に2万払うぐらいなら5万ぐらいたして新しいハイビジョンのビデオカメラを購入しようよ思いますが、何かお薦めの機種はありますか!? 個人的にはHDDタイプのHDR-XR500V,HDR-SR11,iVIS HF20あたりか、 いっそのこと画質にはこだわらず、手軽さ(小ささ)でXactiシリーズとかでも…とも思ったり(^^;) 録画用途はおもに3歳と1歳の子供の日常と家族旅行とかです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入

    SONY HDR-SR8の購入を考えています。 しかし、皆さん言われているようにハイビジョンで取り込んでもスゴ録では再生できないんですよね… また80GB HD程度のPCでは編集&保存するには小さすぎますよね。 このまま普通のDVDにためてハイビジョン対応のDVD再生機が発売されるのを待ったほうがよろしいでしょうか? もしくはテープのHC7?のがよいでしょうか?(編集に手間がかかるのが面倒です・・・) 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入で悩んでます。

    今、ビデオカメラの購入を検討しており、ご質問させて頂きます。 検討しています機種は以下です。  SONY:HDR-HC3 、HDR-HC1  Panasonic:NV-GS500、NV-GS300 ※HC1は生産終了のようで、何か理由があるのでしょうか?  単にHC3が出たからでしょうか? 撮影は主に子供、あとはスポーツ観戦時です。 やはり撮るからにはハイビジョンで綺麗な画質で残したいと 考えており、保存はパソコンへ取り込み、編集後、DVDへ焼いて 保存を考えていたのですが、そうするとハイビジョン画質で無くなると ネットで拝見しました。 色々な良い保存方法があるのかも知れませんが、あまり詳しく ないものですから、そんな場合、GS500やGS300あたりを 選択する方が無難でしょうか? ご教授宜しく御願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラ

    教えてください。今、ソニーのビデオカメラHDR-HC7の購入を 考えています。撮った映像をパソコンに取り込みたいのですが、家のPCが macのinnteru Core Duo を使っています。 このパソコンでハイビジョンの映像を取り込むことが 出来るのでしょうか?別売りのソフトで使用出来るのであればそれも 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハイビジョンムービーの編集

    ソニーSR12でAVCHD(SP)モードで録画したものを編集してDVDにしたいのですが、教えてください。 これまで、ミニDVからDVDに編集することは何度もやったことがあります。ソフトはムービーメーカーを使用しました。 今回はハイビジョンで記録した映像を、ハイビジョンではなくDVDの標準モードで編集録画したいと思うのですが、どのような方法でやればよろしいでしょうか。 編集ソフトは購入した方がいいでしょうか。 ハイビジョン編集したファイルをAVCHDでブルーレイに落としたり、一般DVDに落としたりできますか。