• ベストアンサー

出女って何 ?

出女って何 ? 先日、箱根の関所跡に行ってきました。 その中で「出女」と云うのがあって、女性の通過を厳しく取り締まったようです。 これはなぜなのでしようか。 人見女と云う女性の役人が出女の髪を擦っていた和やかな人形などありましたが 武器の密輸やスパイを取り締まるならば、むしろ、男性の方を厳しくする必要があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

関所で厳しく取り締まったのは「入り鉄砲に出女」と言われます。この場合の「出入り」とはもちろん江戸から見ての話です。 江戸に向かって鉄砲などの武器が入ってくるのは幕府として非常に危険なので武器の江戸方面への持ち込みが監視されました。一方「女」とは「人質」のことです。幕府は諸国大名が地元で幕府に謀反を企てないように常に人質として大名の家族などの女を江戸に置かせました。謀反をした場合、女の命がないということです。よって、この人質が逃げ帰ってしまっては困るのです。そこで関所では江戸から出る女の通行に目を光らせていました。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか。 人質の確保が目的だったのですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#245154
noname#245154
回答No.9

前出のものです。 ごめんなさい、間違っていたみたいです。 恥ずかしいので削除してください。 (・・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.8

たぶん、小学校六年生の時代に歴史の教科書で、江戸時代のことを学習した記憶があると思います。 徳川幕府は、地方の大名が幕府の命令に背くことがないように、大名の妻子は江戸に 住まねばならないという決まりを作りました。  反乱を起こしたときに、すぐに人質として利用するため。 江戸から地方に出かける女性を厳しく取り締まったのは、大名の妻が変装して江戸を脱出するのを 防ぐ目的がありました。 http://www2.odn.ne.jp/~rekisinotobira/note2/2note04.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~rekisinotobira/note2/2note04.htm
tk-kubota
質問者

お礼

そう云う決まりがあったのですか。 知りませんでした。 ありがとうございました。 それにしても別居生活が続いていたわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

 デオンナと読みます。徳川幕府は全大名の奥方を江戸屋敷に住まわせるよう強制していました。これは人質を取って謀反を起こさないようにとの政策だったのです。江戸から外へ向かう関所ではこの奥方が変装して逃れるのを警戒して外へ出る女の旅人を厳しく詮議したのです。  これと対になるんが入鉄砲で、逆に鉄砲を持って入る男、鉄砲の荷物が江戸に向かうのを厳しく取り締まったのです。  入り鉄砲に出おんなというのが関所で厳しく詮議する双璧だったのです。

tk-kubota
質問者

お礼

はい。わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.6

スパイや密輸などの調べではなくて、人見女が出女の髪を触っているのは、出女の髪を解き、「証文」に記載されている髪形や特徴を調べてるんです。 要するに当時は顔写真入りの証明書などありませんから、特に髪型などで人相が変わる女性については、証文(通行手形)を発行して貰う時「髪を留めないで垂らしたままで、人相を控えていた」んですよね。 で、旅立つ際には女性は結わいてますから、人見女が結わいてる髪型を解いてるんですよ。 しかし実際には証文が取れない罪人などは、人見女にあてた賄賂(お金)を結わいた髪の中に入れ、お目こぼしして貰ってたらしいです^^

tk-kubota
質問者

お礼

現代の海外旅行では男性も女性もパスポートがあれば自由です。 当時は、女性だけが「証文」が必要だったのですか ? 男性でも同じと思いますが。 私の見た人形は、その証文の記載されているかどうかの検査だったわけですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

人質として大名の正妻とその子供たちを江戸に止めておき、本国へ行くことを厳しく制限していたのではないでしょうか。男性より女性の方が色々な姿に変装し易いので、一般人まで厳しい取締りの対象としたのでは?

tk-kubota
質問者

お礼

他の方からも教えていただきましたが、人質の確保が目的だったようです。 それにしても、現代では、男性が女性に変装して人気者もいるようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%A5%E9%89%84%E7%82%AE%E5%87%BA%E5%A5%B3/?from=websearch ↑ ご参考までに。 この場合の「出女」は、大名の家族などを意味しています。 言わば、今だと「VIP」に相当する女性です。 「参勤交代」は、ご存知だと思います。 特に「外様」の大名の家族が「江戸屋敷」に住むと言う事は、「人質」同然な訳で、大切な人質を逃がしてしまう訳には行かなかったのですね。

tk-kubota
質問者

お礼

他の方からも教えていただきましたが、人質の確保が目的だったのですね、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245154
noname#245154
回答No.3

まちがっていたらごめんなさい。 女性には膣があるので そこに隠していくから 用心して取り締まったんでは なかったかと思います。

tk-kubota
質問者

お礼

え~ でも、そこは小さいから大きな武器は隠せませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

江戸から外に出て行く女。

tk-kubota
質問者

補足

何故、その女を取り締まったか、それがわからなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箱根関所の「人見女」の給与。

    箱根関所の人見女は役人だそうです。 役人なら給与があると思いますが、給与はいくらほどでしたか。 また、どんな身分の人が人見女になったのですか。 さらにまた、江戸幕府(藩に委託した業務を含む)には人見女の他に、女の役人はいましたか。 大奥の女性は役人ですか。 よろしくお願いします。 箱根関所 http://www.hakonesekisyo.jp/db/data_inc/inc_frame/fr_data_01_02_05.html

  • 「女の武器」ってどんなの?

    私は、男性から「男性的」な女性だと言われます。 理由は、「女性の武器を使っていない」との事です。 今まで知り合った男性は誰も私を「女性的」だとは言いません。 「女の武器」って例えばどういったものですか? 幾らでも挙げて下さい。 お願いします。

  • 男性の髪は一般的に短いのは当たり前だと思わないか

    ある女性に「男性でも髪が長い人は多いよ」と言われて、私(21歳の女)が「でも男性の髪は一般的に短いでしょ?」と言ったら、その女性に「一般的ってどんなのよ(笑)」と言われて、私が「男性は髪が短い人と髪が長い人が半々くらいいると思ってるの?」と聞いたら、その女性に「半々とは思わないけど、この前も長髪の男性見たよ」と言われたのですが 男性の髪は一般的に短いのは、当たり前だと思いませんか?

  • 男と女

    男は髪を短くして、女は長くするなんて、いつ頃からそれが普通で一般的みたいになったのでしょうか?  (もちろん長髪の男性や短髪の女性が居るのは知っていますが、一般的には男→短、女→長ですよね。) 日本では、男性が髪を長くしていると女みたいと言われ、女性が短くしていると男みたいといわれてしまいますよね。先進国に限らなくても、どこかの国の秘境に暮らす民族でも大抵男性は短くしていて女性は長くしている気がします。 古代から男→短、女→長が一般的だったのでしょうか? 太古からそうだったのでしょうか?

  • 髪が早く・・・

    先日髪を切ったんですが、すごい短くなってしまい本当に嫌です。 私は女なんですが、男に見える程短くなってしまいました。 女性の方でも男性みたいに短い人はたくさんいますが・・・ 本当に今の自分の髪型にうんざりしています。 自分で美容師さんに頼んだ結果がこうなので、美容師さんは全く悪くありません。自分が全て悪いんですが・・・・・・・   どなたか、髪が通常より早く伸びる方法知りませんか? 知ってたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚するために妊娠を仕掛けた女を祝福できる?

    結婚に踏み切らない男性と結婚するために、女性側が「妊娠するよう」色気で仕掛けたりしますか? 彼には彼女がいましたが、 どおしても彼と結婚したい女性が彼に色気仕掛けで近づいて妊娠し、 最終的に彼は妊娠した彼女と結婚せざるを得ない状況に持ち込んで 彼も中絶させるわけにもいかず 彼女と別れ、妊娠した女と結婚することになりました。 自分は彼・彼女らとは無関係ですが、 「妊娠を武器に彼と結婚させた」女としか思えないのです。 やっぱり、女性にとって「妊娠」は結婚するための武器なのでしょうか? 色気仕掛けで妊娠するよう仕込んだとしか思えない 男を寝取られ振られた元彼女が可哀想だし、男性も不本意だったのではないかと その妊娠した女性を祝福する気にはなれないです。 最近の若い男性はなかなか結婚に踏み切らないと聞きますが 結婚するために「妊娠するよう」仕組む女性って多いのですか? だから最近は「できちゃった婚」「授かり婚」が多いのですか? 私は、まったくの他人ですが、 肉体関係・妊娠を武器に結婚に持ち込む女、 正直、「したたか」「計算高い」女という気がして 妊娠した彼女のこと嫌いになりました。 自分はそのカップル達とは全く無関係(ただの会社の人)なのに嫌悪感を感じます。 自然な感覚でしょうか?とても祝福する気になれないのです。 まあ、儀礼的に「おめでとう」くらいはいいますが・・・祝金も出しますが・・・ 嫌悪すら感じるのに「めでたい」「めでたい」って言わなきゃいけないのが嫌です。 心から祝福できないのに結婚パーティーに呼ばれてもねえ、行きたくないです。 多分、ほかの人も「あの女寝て妊娠を武器に結婚した」と思ってると思います。

  • 髪の長い女性

    以前おつきあいしていた男性に、 「髪、伸ばさない?俺、髪の長い女の人が好きなんだ。」 と言われました。 私の髪は、太い&硬い&多いの三重苦で、伸ばすのは大変なんです。過去に何度も挫折しました。 そのことを伝えても、「絶対似合うよ」「伸ばせば綺麗な髪になるって」などと言い返されてしまいました。 約2年半おつきあいしたのですが、その間、彼は、ずーーーっとそう言い続けました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 髪の長い女性が好きなら、何故、最初から髪の長い女性と付き合わないのでしょうか?どうしてわざわざ、髪の短い女性と付き合って、髪を伸ばさせるのでしょう? 何年も前のことなのですが、ずっと気になっています。 この男性の心理を、解説してください。

  • 男と女はsexしかないと言う男性心理

    男と女は、sexしかないと言う男性の心理を教えてください。 女には武器があるから体を使わないのはもったいないという話もしてました。 目の前にいる女性とセックスしたくて言ってる様子はありませんでした。 好意を寄せ合えば自然な流れでそうなるにしても、ここまではっきりしっかり断言する男性の心理、不思議です。

  • 女の涙は武器ですか?

    こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっております。 まだそちらの質問を締め切っていませんが、一般的なご意見を伺いたくてまた、新たに質問を立ち上げさせて頂きますことを、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。 私は最近、涙を我慢しなくなりました。 以前から涙もろく、本当にすぐに泣いてしまうのですが、『涙は女の武器』とか言われるのがいやで、我慢していました。 でも、我慢って体に良くないし、自然体でいようと思ったら、やっぱり泣く事がとても多くなりました。涙は女にとってはストレス(抑圧されたもの)への発散方法でもあると思います。 好きな人に『泣き虫さんだね』って言われてちょっと恥ずかしいような、嬉しいようなヘンな心理なんですが、でも、女の涙を疎ましくおもう男性も多くいらっしゃると思います。 逆に女の武器として活用していらっしゃる女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 『涙は女の武器だ』と言う事について、賛否両論、なんでもお待ちしていますので、広くご意見お願い致します。 因みに『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべきですか? それとも他の人を探すべきですか?

  • 30代既婚女性です。自分が女を武器にしている気がします。

    30代既婚女性です。自分が女を武器にしている気がします。 権力者に媚びたり、愛人になったりするのは嫌いです。仕事は真面目にやりますし、甘えて面倒なことを異性に押し付けたりもしません。雑用も必要ならば進んでやります。 でも、得たい専門知識を持っている異性に対して、自分から近づいたり食事の誘いに乗ったりします。寄ってくる異性で、自分の欲しい情報を持っている人には、優しくしたり盛りたてて、相手は恋人になったような錯覚を覚えます。 女を武器にしてのし上がるタイプではなく、一見清楚で女性らしくおっとりしたタイプです。そういう女性を好きな異性が多いのはわかっていて、服装も工夫しています。美しくしていれば男性は優しく、何もしなくても、ねぎらいや笑顔、好意が欲しくて頑張ってくれます。 一部の女性からは、私ばかりいい思いをしている、魔性の女だと言われ嫌われています。 成功したパターンを繰り返しているだけなのですが、女を武器にして異性をコントロールしているようで嫌になるときがあります。 40代50代になっても通用するものでもないと思います。 やはり今から変わった方がいいでしょうか?改善するとしたらどうしたらいいでしょうか? ご感想、助言お願いいたします。