• ベストアンサー

出女って何 ?

出女って何 ? 先日、箱根の関所跡に行ってきました。 その中で「出女」と云うのがあって、女性の通過を厳しく取り締まったようです。 これはなぜなのでしようか。 人見女と云う女性の役人が出女の髪を擦っていた和やかな人形などありましたが 武器の密輸やスパイを取り締まるならば、むしろ、男性の方を厳しくする必要があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

関所で厳しく取り締まったのは「入り鉄砲に出女」と言われます。この場合の「出入り」とはもちろん江戸から見ての話です。 江戸に向かって鉄砲などの武器が入ってくるのは幕府として非常に危険なので武器の江戸方面への持ち込みが監視されました。一方「女」とは「人質」のことです。幕府は諸国大名が地元で幕府に謀反を企てないように常に人質として大名の家族などの女を江戸に置かせました。謀反をした場合、女の命がないということです。よって、この人質が逃げ帰ってしまっては困るのです。そこで関所では江戸から出る女の通行に目を光らせていました。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか。 人質の確保が目的だったのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#245154
回答No.9

前出のものです。 ごめんなさい、間違っていたみたいです。 恥ずかしいので削除してください。 (・・;)

• DIooggooID
回答No.8

たぶん、小学校六年生の時代に歴史の教科書で、江戸時代のことを学習した記憶があると思います。 徳川幕府は、地方の大名が幕府の命令に背くことがないように、大名の妻子は江戸に 住まねばならないという決まりを作りました。  反乱を起こしたときに、すぐに人質として利用するため。 江戸から地方に出かける女性を厳しく取り締まったのは、大名の妻が変装して江戸を脱出するのを 防ぐ目的がありました。 http://www2.odn.ne.jp/~rekisinotobira/note2/2note04.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~rekisinotobira/note2/2note04.htm
tk-kubota
質問者

お礼

そう云う決まりがあったのですか。 知りませんでした。 ありがとうございました。 それにしても別居生活が続いていたわけですね。

• Willyt
回答No.7

デオンナと読みます。徳川幕府は全大名の奥方を江戸屋敷に住まわせるよう強制していました。これは人質を取って謀反を起こさないようにとの政策だったのです。江戸から外へ向かう関所ではこの奥方が変装して逃れるのを警戒して外へ出る女の旅人を厳しく詮議したのです。  これと対になるんが入鉄砲で、逆に鉄砲を持って入る男、鉄砲の荷物が江戸に向かうのを厳しく取り締まったのです。  入り鉄砲に出おんなというのが関所で厳しく詮議する双璧だったのです。

tk-kubota
質問者

お礼

はい。わかりました。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.6

スパイや密輸などの調べではなくて、人見女が出女の髪を触っているのは、出女の髪を解き、「証文」に記載されている髪形や特徴を調べてるんです。 要するに当時は顔写真入りの証明書などありませんから、特に髪型などで人相が変わる女性については、証文(通行手形)を発行して貰う時「髪を留めないで垂らしたままで、人相を控えていた」んですよね。 で、旅立つ際には女性は結わいてますから、人見女が結わいてる髪型を解いてるんですよ。 しかし実際には証文が取れない罪人などは、人見女にあてた賄賂(お金)を結わいた髪の中に入れ、お目こぼしして貰ってたらしいです^^

tk-kubota
質問者

お礼

現代の海外旅行では男性も女性もパスポートがあれば自由です。 当時は、女性だけが「証文」が必要だったのですか ? 男性でも同じと思いますが。 私の見た人形は、その証文の記載されているかどうかの検査だったわけですか。

• wy1
回答No.5

人質として大名の正妻とその子供たちを江戸に止めておき、本国へ行くことを厳しく制限していたのではないでしょうか。男性より女性の方が色々な姿に変装し易いので、一般人まで厳しい取締りの対象としたのでは?

tk-kubota
質問者

お礼

他の方からも教えていただきましたが、人質の確保が目的だったようです。 それにしても、現代では、男性が女性に変装して人気者もいるようですが。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%A5%E9%89%84%E7%82%AE%E5%87%BA%E5%A5%B3/?from=websearch ↑ ご参考までに。 この場合の「出女」は、大名の家族などを意味しています。 言わば、今だと「VIP」に相当する女性です。 「参勤交代」は、ご存知だと思います。 特に「外様」の大名の家族が「江戸屋敷」に住むと言う事は、「人質」同然な訳で、大切な人質を逃がしてしまう訳には行かなかったのですね。

tk-kubota
質問者

お礼

他の方からも教えていただきましたが、人質の確保が目的だったのですね、 ありがとうございました。

回答No.3

まちがっていたらごめんなさい。 女性には膣があるので そこに隠していくから 用心して取り締まったんでは なかったかと思います。

tk-kubota
質問者

お礼

え~ でも、そこは小さいから大きな武器は隠せませんよね

• aokii
回答No.1

江戸から外に出て行く女。

tk-kubota
質問者

補足

何故、その女を取り締まったか、それがわからなかったのです。