• ベストアンサー

髪の長い女性

以前おつきあいしていた男性に、 「髪、伸ばさない?俺、髪の長い女の人が好きなんだ。」 と言われました。 私の髪は、太い&硬い&多いの三重苦で、伸ばすのは大変なんです。過去に何度も挫折しました。 そのことを伝えても、「絶対似合うよ」「伸ばせば綺麗な髪になるって」などと言い返されてしまいました。 約2年半おつきあいしたのですが、その間、彼は、ずーーーっとそう言い続けました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 髪の長い女性が好きなら、何故、最初から髪の長い女性と付き合わないのでしょうか?どうしてわざわざ、髪の短い女性と付き合って、髪を伸ばさせるのでしょう? 何年も前のことなのですが、ずっと気になっています。 この男性の心理を、解説してください。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.4

それが彼の"趣味"なんですよw ただ、それだけなんじゃないですかねぇ?? わたしは女だけど、男性は坊主頭が最高!と思ってる人です。 だから彼にも「坊主にして」とか言ってしまいます。 別に、前に付き合った坊主の人が素敵だったから、その人の面影を今の彼に重ねたくて…とか、そういうのは全然ありませんょ?(笑) 坊主が好きなはずなのに、最初から坊主だった人を好きになったことは無いんですよねー不思議なことに。(^-^;A゛ パッと見で「お。いいねぃ♪」とは思うけど。 坊主だってだけで好きになるなんて、なんかまるで「巨乳なら誰でもいい」って男と同類みたいでヤダし。(ン??) 髪は坊主じゃなくても、その時に付き合ってる彼のことが1番 好きなんです。 でも、「坊主になったら もっといいのに」って思っちゃうんです… お願いをきいてくれた日にゃあ愛しさ大爆発!! むちゃくちゃ惚れ直しますw 「ホラ。やっぱり格好良かった!!」って。(笑) 自分の好みを押し付けちゃイカンとは思うんですけどね…どうもすみません(^-^;A゛

unma
質問者

お礼

ああ、何となくわかる気がします。例えば私も、細身の男性が好みだけど体格のいい人を好きになったりしますし、細身の男性なら誰でもいいわけではないですし。 質問の彼も、そういう心境だったのかもしれないですね。 でも、私は「やせて!」とは言わなかったなぁ・・・・・・「やせたほうがカッコイイのに」とは思いましたけど。だから、「どうしてそんなに髪を伸ばさせたがるんだろう?」って不思議でした。 「お願い」ならいいですが、「押し付け」は嫌ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• neterukun
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです 内面にほれて貴方と付き合った 今度は外見も自分好みになればなぁと まぁこういう感じでしょうか? 髪の短いどうでもいい女・・・X 髪の長いどうでもいい女・・・△ 髪の短い貴方・・・・・・・・○ 髪の長い貴方・・・・・・・・◎ 私はショートのほうがすきなんですけどねぇ。 っていうか似合ってたらそれでいいんです。 たとえ丸坊主であってもね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

unma
質問者

お礼

彼は私に、○から◎になってほしかったのですね・・・・・・ neterukunさんは、ショートのほうがお好きなんですね。「似合っていればいい」って言ってくれる男性のほうが、私は好きですね。 彼好みになっても、似合っていなければ、彼の自己満足だと思います・・・・・・ ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.9

unmaさん、おはようございます。私も髪の長い女性は好きです。  前カノの時に、彼女が髪を切ろうかなと言った時、髪の長い女性が好きだと伝えたら切るのやめたと言っていました。  今の彼女にも髪の毛が長い方が好きだと言いました。秋から冬くらいに背中位にまでなるから楽しみだねとも話しています。  性格や考え方が合うのが大前提ですが、好きな女性には見た目も自分の好みで、いつもきれいでいて欲しいというちょっとわがままな願望だと思います。  単に髪が長いだけの女性が好きというものではありませんので、髪が長い女性を選ぶというよりも、自分の好みの髪の長い女性になって欲しいという心境です。  さわやかな風になびく女性の長い黒髪は、男の憧れです。そして、好きな彼女の長くてきれいな髪を触るのがとても楽しみなのです。参考になったでしょうか。

unma
質問者

お礼

まずは、内面ありきなんですね・・・・・・ちょっと安心しました。 好きな女性だからこそ、「こうあってほしい」と思うものなんですね。 私の髪は、きれいではないし、手触りも保証できませんが・・・・・・ ありがとうございました。

noname#4335
noname#4335
回答No.8

はじめまして。 ただ単に、彼はヘアスタイルではなく、それ以外の点であなたを好きになり、 お付き合いしたんだと思います。 人それぞれですが、お付き合いは、性格の次に外見がついてくると思います。 私も彼に、色々と勧めたりするので、よくある事だと思います。 髪を伸ばすのが大変だそうですが、エクステはお勧めですよ。

unma
質問者

お礼

外見は二の次ですかー。彼は、私の性格が好きになったのですね。 ファッションに助言したりということは、私もしますが、彼のは「助言」というより「強要」に近かったので・・・・・・ エクステって、エクステンションの略ですか?手軽でいいかも。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.7

>髪の長い女性が好きなら、何故、最初から髪の長い女性と付き合わないのでしょうか? 髪が長い人なら誰でもいいのではなく、貴女を好きになって、更にもっと好きになりたいから自分の好みに近付いて欲しい。それだけなんじゃないでしょうか。 自分の古い友達でまさしく貴女と同じ髪質の女性が居ますが、彼女は胸までのロングですけど綺麗ですよ。美容院で髪の内側をかなりすいて貰うそうです。そうすると、硬い髪にも軽さが出て一見その様に見えないんだそうですよ。 自分も以前に実際触らせて貰う迄、彼女の髪が太くて硬くて量が多いとは知りませんでした。 そういう方法もあるみたいですのでちょっとチャレンジしてみてはどうでしょうか?もし出来るなら、トリートメントとカラーリングも併用して行うとかなり印象を変えられる様です。あの藤原紀香さんも貴女と同じ髪質なんだそうですよ。 そう思うとちょっと頑張ればあれくらい綺麗な髪になれるかもって思いません?頑張って下さいネ!( `ー´)ノ☆

unma
質問者

お礼

更に好きになりたい、ですか。髪の長さは、好きになる理由というわけではないのですね。 私と同じような髪質でも、きれいに伸ばしている人がいるなんて!藤原紀香さんも、そんな風には見えませんね。 以前より、髪を伸ばすことに抵抗を感じなくなりました。今は短い髪が気に入っていますが、ずっと伸ばしていないので、今度は伸ばしたくなるかもしれません。男性のためではなく、自分の意志で。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.6

長い髪=女性の象徴的なもののうちの1つ=“女らしさ”を感じる=もっと異性としてグッと来る だから。 髪に興味が無く、他の部分で「こうして欲しい」という男性もいます。 男性の方も好きで交際を始めたので「彼好み」に変身しなくても その気持ちに変わりはない、しかし、もっともっと自分の感覚にマッチした女性になってもらって 女性としてグッと来るよう(好みの“女”を感じるよう)になると、 自分が単にうれしいから、喜ばせろという要求です。 趣味が高じてフリフリレースのビラビラの洋服(ドレス系)でブリッコ衣装を着て欲しいという趣味の人もいます。 洋服とかに好みを強く表す人もいれば、髪だったり、色々でしょうが、 髪に対する好みの主張は一般的ですね。 長い場合、ポニーテールがすきとか、ワンレングスが良いとか。 ショートヘアが絶対良いと言う人もいますが。

unma
質問者

お礼

ロングヘアに限らず、好みはいろいろですね。 単に自分が嬉しいから、喜ばせろと言われてもねぇ・・・・・・そのためだけに、膨大な手間&暇&お金をかける気にはなれないなぁ。 長い髪というのは、日本古来、女性のシンボルですものね。男性が憧れるのもうなずけます。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.5

一般的に男の人はロングのストレートのひとが好きです。僕も仲良くなった子にはすすめます。

unma
質問者

お礼

そういうものですか。ごく自然な行為なのでしょうか・・・・・・ ありがとうございました。

• nobugs
回答No.3

好きな女性に、 「もっときれいになって欲しい」 と思う男の願望です。

unma
質問者

お礼

そういう気持ちは、誰にでもありますよね・・・・・・ 彼にとっては、「きれい」のポイントが、髪だったわけですね。 ありがとうございました。

• nana8910
回答No.2

だれにでも好みというものがありますが、それが付き合うことの決定打になることは少ないと思います。最終的には外見よりフィーリングの問題でしょうから…。 自分の「好き」な人が「好き」な髪型をしてる…という相乗効果を期待してるのかもしれません。 私は女性なんで憶測になっちゃいましたが…それでも自分の好きな人が自分の好きなものを身につけてるっていううれしさはわかりますよ☆自分の好きなものを身につけてる人が好きっていうことじゃないんです。 う~ん混乱させてしまったらごめんなさい!

unma
質問者

お礼

「自分の好きになった人が、自分の好みに近ければ、なおよい」ということでしょうか。 そういう気持ちは、男女にかかわらず、また、ヘアスタイルに限らず、誰にでもありますよね、きっと。私にも、ちょっとはあります。 でも、彼のように、しつこく勧めたりはしなかったので・・・・・・程度の差なのかな、と思いました。 ありがとうございました。

• nyan-co
回答No.1

私は女性なのですが… 思うに、「髪の長い女性」のほうが「髪の短い女性」よりも好き、というだけで、彼女として付き合うための"条件"ではないのだと思います。 彼は、あなたの内面やその他のいろんな面が好きで付き合っていたのだと思いますが、その、自分の好きな彼女が「髪の長い女性」だったら、今よりもっと好きになるだろう、という程度のことではないでしょうか。 髪が長ければそれでいい、という訳ではありませんものね。 男性も女性も、自分の好きな相手に対して、より自分の理想に近づけたがる、という部分があるように思います。

unma
質問者

お礼

なるほど、彼は、私をより好きになりたいというか、私に、自分の理想に近づいてほしかった、というわけですね。 私にとっては、迷惑な話ですが・・・・・・ 髪の長さが、女性を好きになる理由そのものではないんですね。 彼があまりにしつこかったので、何度「じゃあ、私じゃなくて、髪の長い人とつきあえば!?」って言おうと思ったことか。結局、言わなかったけど。 ありがとうございました。