• ベストアンサー

あした外国の若い女の子2人と、バイリンガルの日本人の子と4人で遊びます

あした外国の若い女の子2人と、バイリンガルの日本人の子と4人で遊びます。 しかし私は全く英語が喋れません! 相手のトークの内容は理解できても、レスポンスできないのです。 できるかぎり、バイリンガルの子に頼りたいですが、とても緊張しています。 日本人には常識でも、外国の人にしたらやってはいけないこととか、なにかアドバイスいただけますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は、こう言うのは「両方にとって」大変いい勉強の場だと思います。  日本に昔から言い習わされて来たように「目は口ほどに物を言い」です。日本の常識が、その人たちの常識と同じか違うかは、ぶっつけてみなくては分かりません。違えば譲歩や調整は「両方から」されるべきで、日本だけが折れて出る必要はありません。  間違いをしないよう気を使うより、間違いを恐れず自然に振る舞って、もし間違いがあったら、それを勉強の材料にする。そうすると、ストレスが少なく、国際理解も速い、と思います。

marmer
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとうりに、リラックスしてやってみました! すごく仲良くなれました☆ >譲歩や調整は「両方から」されるべき というように、彼らも日本に興味をもってたのしんでくれました☆ ありがとうございます!